課長の言い分が納得できません

このQ&Aのポイント
  • 鍵を施錠したロッカーに入れたはずのペンチが勝手に使われてなくなったため、自分の先輩社員に相談して再度注文した。しかし、課長は紛失したことに激怒し、管理を怠っていたと批判した。
  • 再度探したところペンチは見つかったが、報告すると課長は人のせいにするのかと怒り出した。普段から怒りっぽい課長に嫌われていると感じており、言い分が納得できないと思っている。
  • 購入したペンチがなくなったことについて課長の言い分に不満を感じている。課長は相談しなかったことや管理を怠っていたことを理由に批判し、怒りっぽい態度で接してくるため、関係が悪化していると感じている。皆さんの意見が聞きたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

課長の言い分が納得できません。

課長の言い分が納得できません。 22男です。 この前会社の予算で購入したペンチがなくなりました。 訳を言うとほかの人間が勝手に使って別の所に置いたんですよね。 なので見つけられず自分の先輩社員に相談してまた再度注文しました。 課長にシステム上一度注文履歴がいき、課長が許可を出して申請となります。 その時に聞かれ紛失しましたと言うと激怒。 自分も工具に名前を書いていなかったり、 鍵は施錠できるロッカーに入れて置いたのですが常駐業者さんが少し使おうぐらいで使われてしまいました。 課長の言い分はなぜ相談しなかったのか、 管理できていなかったのか、 なくなったからまた買おうと図々しい。 そんなことするお前みたいな曲がった人間が大嫌いだ。 そんな人間は会社にいらないと。 再度探してペンチは見つかったのですが、報告に行くと見つかった!?何しとんと言われ、 ほかの人間が動かしたと言うと人のせいにするのか?と言われました。 普段から話しかけても、話しかけられても怒るので多分嫌われてます。 言い分が納得できません。言い過ぎでは?と思います。 皆さんの意見が聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pipipi911
回答No.8

ダメな組織の典型ですな。 いい組織にするための措置として、 皆さんと相談して、 持ち出して、用が済んだら、元の 定まった場所に戻さずに、無責任に 放置してしまう極めてダラシナイ会社風土の 悪弊をヌル(=nul=ゼロ)にする 仕組みを考え出してみませんか。 その課長殿は、日本の古~い Negative - Criticism の権化で、まぁ 化石のような存在ですので、 まともに相手にしないことですな。 [皆さんでアイデアを出し合っても ダメな場合は、取引先などに相談して、 どのような管理法を採用しているのか 広く知ってみると宜しいのでは ないでしょうか]

その他の回答 (6)

回答No.7

みんな厳しいこと書いているけど、君が自分に都合のいい書き方をしている分を考慮しなくても、課長が100%正しいんだから仕方ない。 こんな質問が出てくるのは、たかがペンチだからって思っているから。 機密文書が入っているノートPCとかだったらどうするのさ? 良くて始末書、下手すれば懲戒もの。 物は関係ないよ。 >そんな人間は会社にいらない 本当に言ったかどうか怪しいが、仮に言ったとしても言葉のあやでしょ。 この程度のことも理解できないんじゃ、使えなさそうだから。 みなさんの回答を読んで、自分の期待と違うからふざけんなと思って無視するか、そうか、自分が悪かったのかと反省して態度を改めるかで、今後の人生が大きく違う気がするがね。

• bekky1
回答No.5

【課長の言い分が納得できません。22男です。 】 【言い分が納得できません。言い過ぎでは?と思います。】 あなたの言い分を読ませていただき、判断してみました。 言い過ぎなのか、あなたがダメなのかです。 【課長の言い分はなぜ相談しなかったのか、管理できていなかったのか、 なくなったからまた買おうと図々しい。】 当たり前です。 子どもが名前を書かずに持って行かれたものを探しもしないで、 ゴメンもしない、当然のように、 ○○買うからお金頂戴!と言ってるのと全く同じです。 【そんなことするお前みたいな曲がった人間が大嫌いだ。 そんな人間は会社にいらないと】 うーん、曲がった人間といより、小学生より思考能力も持ち合わせてない。 【この前会社の予算で購入したペンチがなくなりました。 訳を言うとほかの人間が勝手に使って別の所に置いたんですよね】 これって、管理責任があなたなら、誰かが勝手に使うようなことが想定されるなら、その方面を真剣に探しました? 【なので見つけられず自分の先輩社員に相談してまた再度注文しました。 課長にシステム上一度注文履歴がいき、課長が許可を出して申請となります。 その時に聞かれ紛失しましたと言うと激怒。】 もともと、会社のものが’盗難・紛失’になって、先輩に相談したことであなたとしては免責されて、’じゃ、盗難・紛失はなしで、買いましょう’でおしまいということはどうなの? 【自分も工具に名前を書いていなかったり、 鍵は施錠できるロッカーに入れて置いたのですが常駐業者さんが少し使おうぐらいで使われてしまいました。】 名前が書いてない・・・・、書くべきなんでしょう? 小学生でも言い訳になりません。 施錠できるロッカーに入れておいた・・・・施錠はしていたんですか? だとしたら、きちんと、施錠を外せる可能性から調査はしました? 【再度探してペンチは見つかったのですが、報告に行くと見つかった!?何しとんと言われ、 ほかの人間が動かしたと言うと人のせいにするのか?と言われました。】 施錠できる鍵のロッカーという時点で、施錠したかどうか、そこから、広範囲に声掛けするぐらいはできるでしょう? 少なくとも、【きちんと施錠はした、名前は書いてない・・・すいません、でも、鍵かけたロッカーから消えてます。 作業に支障をきたすので、 再度、購入をお願いします】ぐらいは、事前に言えるんじゃないですか? 名前を書いてない時点で、私なら、自分で責任取って、自分で買いますけど。 自分でこんなもの買うのかい?とでも思えば、少しは真剣に探すじゃないですか? だからこそ、簡単にみつかるのに、探しもしない。 自分の事、自分の懐だと思わないから・・・。 もしかのときには、自分で出す・・・そのぐらいの気持ちで管理して、仕事してます? 出さない代わり?に、真剣に探す、ゴメンをする、ソレも仕事のうちだからです。

noname#252929
noname#252929
回答No.4

最近の質問で、「言い過ぎでは?」と、書かれる人が増えていますよねぇ。 情けない話だなぁと思います。 つまり、言われることは納得している。自分が悪いことはわかっている。でも、言い過ぎだという意味でしょう? つまり、あなたは怒られた内容に対して、「もっと甘い扱いをするべきだ!」と、いうことから、言い過ぎという言葉が出ているわけですよね。 つまり「そこまでの反省する必要なんてない程度の事だろう!」という意味になります。 そもそもあなたがきちんと管理さえして入れば、怒られる事でも無かったのではないですか? そこの話がどっかに言ってしまい、「怒られた、ひどい!」になっているんでしょうね。 再度探したら出てきた。 それも、きちんと探していなかったって事ですよね?違いますか? 探したけど、見つからなかったから、注文してもらったわけですよね。 あなたの管理物なのに、きちんと管理ができていない。探しても適当で、再度探したら出てきた。 あなた自身が二重にミスをして居ると言う事に気がつかれていませんか? そっちの反省よりも、怒るのが悪い。 でも、上司が納得できないんあら、さっさと会社なんて辞めてはいかがでしょうか? でも、どこへ行っても同じですけどね。

noname#229393
noname#229393
回答No.3

質問者様、その課長さんの言い分は正しいですよ。 普通です。 あなたの仕事は、工具が大事、管理も大事、当たり前です。 まず工具の管理、これは基礎の基礎です。 個人で使う物に名前を書く事が何故義務付けられているのか? 誰かが使ったとしても名前を書いておけば元のところに戻せる。 例えば、板前修行中は、包丁を一人前に研げるまで何年かかるか? と同じです。 入社して直ぐに何でも出来る即戦力のある新任なんていませんよ。 あなたは、課長さんが理不尽に思えるかも知れませんが、課長さんが何故、貴方に厳しいか? ほんまに、どうでも良いと思う社員に対しては、指導上、何にも言わないと思います。 今は、育てて頂いている。 課長さんだって入社したては、貴方と同じだったかも知れないですよ。 みんな少なからず失敗を繰り返しながら成長していき一人前になるのではないですか? 失敗をした時は、自分を見つめ直す機会です。 何処が悪かったのか? どうすれば良かったのか? これを考えないといけないと思います。 叱られていると思う事自体間違ってますよ。 課長さんは、叱られているのではなく、注意されている。 どんな工具(物)でも大切に扱わないと仕事にならない。 それが成長の過程です。 決して貴方を嫌っているのではないと思います。 まだまだ、これからです。 「良く聞くのが、努力しないで口だけは一丁前だ!」 今一度、自分を見直して前に進んで下さい。 【継続はちからなり】ですよ。 お金を貰って働く責任とは、何かを考えてみて下さい。

• yoichi001
回答No.2

小学5年生の頃、担任の先生に 「窓ガラスが割れました」と言いに行ってビンタされた事があります。 先生は私に、 「窓ガラス」は勝手に割れない、「窓ガラスが割れました」ではなく、 「お前」が「窓ガラス」を割ったんじゃないのか、 「本当に反省している人間は、そんな卑怯な言い方はしないはずだ、キチンと言い直しなさい」と言いました。 5年生の私は、先生の仰った意味を全て理解できたわけでは無かったですけど、私の反省してない態度を先生に見破られ、自分が凄く卑怯な言い方をしているという気持ちになったのを今でも覚えてるし、凄く大切な事を教えて頂いたと思っています。 >ペンチがなくなりました。 ペンチはかってになくなったりしませんよ。貴方がペンチを失くしたんです。 結果は、他人が貴方のペンチを勝手に使用して所在は分からなくなったのかも知れないけど、それを最初に言ってしまうと「言い訳」って受け取られてしまいます。 本心は行動とか言葉使いのちょっとした部分に出てしまいますよ、知らず知らずの内に言い訳がましい言葉使いになり、相手を不快にさせてるのかもしれないので、ご自身の細かい言動を見直してみてはどうですか?

• fumuslover
回答No.1

勿論他の言い方もいくらでもあるかとは思いますけど課長の言うことは正論ですね。 もし言い方が違っていればあなたもここに質問などせず反省して次回から気をつけていたと思います。 あなたは課長の言い分が気に入らないのではなく、強く当たってくるのが嫌なだけです。 例えば工具など、各々持つ小物などは自己管理が大切です。 名前は勿論のことはない置き場(使用時、保管時)はきちんと決める(決まり事があるなら守る)べきだと思います。 しかも会社で買ってもらうものなので、尚更管理に気を遣わなければなりません。 誰かが持っていった(がも) 失くした など言い訳になりません。 しかも安全面からも引っかかることです。 あなたがその辺にちょい置きした工具によって重大事故に繋がることもあるんです。 私があなたの上司であれば、これをとことん説明して思い知らせます。 また同じことがあれば課長の様な言い方になるかもしれません。 それ程重要なことである訳です。 理解していただけたら嬉しいですが。 嫌われているかどうかは分かりません。 あなたの普段の仕事の就き方によるかもしれないので。