課長の言い分が納得できません

このQ&Aのポイント
  • 鍵を施錠したロッカーに入れたはずのペンチが勝手に使われてなくなったため、自分の先輩社員に相談して再度注文した。しかし、課長は紛失したことに激怒し、管理を怠っていたと批判した。
  • 再度探したところペンチは見つかったが、報告すると課長は人のせいにするのかと怒り出した。普段から怒りっぽい課長に嫌われていると感じており、言い分が納得できないと思っている。
  • 購入したペンチがなくなったことについて課長の言い分に不満を感じている。課長は相談しなかったことや管理を怠っていたことを理由に批判し、怒りっぽい態度で接してくるため、関係が悪化していると感じている。皆さんの意見が聞きたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

課長の言い分が納得できません。

課長の言い分が納得できません。 22男です。 この前会社の予算で購入したペンチがなくなりました。 訳を言うとほかの人間が勝手に使って別の所に置いたんですよね。 なので見つけられず自分の先輩社員に相談してまた再度注文しました。 課長にシステム上一度注文履歴がいき、課長が許可を出して申請となります。 その時に聞かれ紛失しましたと言うと激怒。 自分も工具に名前を書いていなかったり、 鍵は施錠できるロッカーに入れて置いたのですが常駐業者さんが少し使おうぐらいで使われてしまいました。 課長の言い分はなぜ相談しなかったのか、 管理できていなかったのか、 なくなったからまた買おうと図々しい。 そんなことするお前みたいな曲がった人間が大嫌いだ。 そんな人間は会社にいらないと。 再度探してペンチは見つかったのですが、報告に行くと見つかった!?何しとんと言われ、 ほかの人間が動かしたと言うと人のせいにするのか?と言われました。 普段から話しかけても、話しかけられても怒るので多分嫌われてます。 言い分が納得できません。言い過ぎでは?と思います。 皆さんの意見が聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.8

ダメな組織の典型ですな。 いい組織にするための措置として、 皆さんと相談して、 持ち出して、用が済んだら、元の 定まった場所に戻さずに、無責任に 放置してしまう極めてダラシナイ会社風土の 悪弊をヌル(=nul=ゼロ)にする 仕組みを考え出してみませんか。 その課長殿は、日本の古~い Negative - Criticism の権化で、まぁ 化石のような存在ですので、 まともに相手にしないことですな。 [皆さんでアイデアを出し合っても ダメな場合は、取引先などに相談して、 どのような管理法を採用しているのか 広く知ってみると宜しいのでは ないでしょうか]

その他の回答 (6)

回答No.7

みんな厳しいこと書いているけど、君が自分に都合のいい書き方をしている分を考慮しなくても、課長が100%正しいんだから仕方ない。 こんな質問が出てくるのは、たかがペンチだからって思っているから。 機密文書が入っているノートPCとかだったらどうするのさ? 良くて始末書、下手すれば懲戒もの。 物は関係ないよ。 >そんな人間は会社にいらない 本当に言ったかどうか怪しいが、仮に言ったとしても言葉のあやでしょ。 この程度のことも理解できないんじゃ、使えなさそうだから。 みなさんの回答を読んで、自分の期待と違うからふざけんなと思って無視するか、そうか、自分が悪かったのかと反省して態度を改めるかで、今後の人生が大きく違う気がするがね。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.5

【課長の言い分が納得できません。22男です。 】 【言い分が納得できません。言い過ぎでは?と思います。】 あなたの言い分を読ませていただき、判断してみました。 言い過ぎなのか、あなたがダメなのかです。 【課長の言い分はなぜ相談しなかったのか、管理できていなかったのか、 なくなったからまた買おうと図々しい。】 当たり前です。 子どもが名前を書かずに持って行かれたものを探しもしないで、 ゴメンもしない、当然のように、 ○○買うからお金頂戴!と言ってるのと全く同じです。 【そんなことするお前みたいな曲がった人間が大嫌いだ。 そんな人間は会社にいらないと】 うーん、曲がった人間といより、小学生より思考能力も持ち合わせてない。 【この前会社の予算で購入したペンチがなくなりました。 訳を言うとほかの人間が勝手に使って別の所に置いたんですよね】 これって、管理責任があなたなら、誰かが勝手に使うようなことが想定されるなら、その方面を真剣に探しました? 【なので見つけられず自分の先輩社員に相談してまた再度注文しました。 課長にシステム上一度注文履歴がいき、課長が許可を出して申請となります。 その時に聞かれ紛失しましたと言うと激怒。】 もともと、会社のものが’盗難・紛失’になって、先輩に相談したことであなたとしては免責されて、’じゃ、盗難・紛失はなしで、買いましょう’でおしまいということはどうなの? 【自分も工具に名前を書いていなかったり、 鍵は施錠できるロッカーに入れて置いたのですが常駐業者さんが少し使おうぐらいで使われてしまいました。】 名前が書いてない・・・・、書くべきなんでしょう? 小学生でも言い訳になりません。 施錠できるロッカーに入れておいた・・・・施錠はしていたんですか? だとしたら、きちんと、施錠を外せる可能性から調査はしました? 【再度探してペンチは見つかったのですが、報告に行くと見つかった!?何しとんと言われ、 ほかの人間が動かしたと言うと人のせいにするのか?と言われました。】 施錠できる鍵のロッカーという時点で、施錠したかどうか、そこから、広範囲に声掛けするぐらいはできるでしょう? 少なくとも、【きちんと施錠はした、名前は書いてない・・・すいません、でも、鍵かけたロッカーから消えてます。 作業に支障をきたすので、 再度、購入をお願いします】ぐらいは、事前に言えるんじゃないですか? 名前を書いてない時点で、私なら、自分で責任取って、自分で買いますけど。 自分でこんなもの買うのかい?とでも思えば、少しは真剣に探すじゃないですか? だからこそ、簡単にみつかるのに、探しもしない。 自分の事、自分の懐だと思わないから・・・。 もしかのときには、自分で出す・・・そのぐらいの気持ちで管理して、仕事してます? 出さない代わり?に、真剣に探す、ゴメンをする、ソレも仕事のうちだからです。

noname#252929
noname#252929
回答No.4

最近の質問で、「言い過ぎでは?」と、書かれる人が増えていますよねぇ。 情けない話だなぁと思います。 つまり、言われることは納得している。自分が悪いことはわかっている。でも、言い過ぎだという意味でしょう? つまり、あなたは怒られた内容に対して、「もっと甘い扱いをするべきだ!」と、いうことから、言い過ぎという言葉が出ているわけですよね。 つまり「そこまでの反省する必要なんてない程度の事だろう!」という意味になります。 そもそもあなたがきちんと管理さえして入れば、怒られる事でも無かったのではないですか? そこの話がどっかに言ってしまい、「怒られた、ひどい!」になっているんでしょうね。 再度探したら出てきた。 それも、きちんと探していなかったって事ですよね?違いますか? 探したけど、見つからなかったから、注文してもらったわけですよね。 あなたの管理物なのに、きちんと管理ができていない。探しても適当で、再度探したら出てきた。 あなた自身が二重にミスをして居ると言う事に気がつかれていませんか? そっちの反省よりも、怒るのが悪い。 でも、上司が納得できないんあら、さっさと会社なんて辞めてはいかがでしょうか? でも、どこへ行っても同じですけどね。

noname#229393
noname#229393
回答No.3

質問者様、その課長さんの言い分は正しいですよ。 普通です。 あなたの仕事は、工具が大事、管理も大事、当たり前です。 まず工具の管理、これは基礎の基礎です。 個人で使う物に名前を書く事が何故義務付けられているのか? 誰かが使ったとしても名前を書いておけば元のところに戻せる。 例えば、板前修行中は、包丁を一人前に研げるまで何年かかるか? と同じです。 入社して直ぐに何でも出来る即戦力のある新任なんていませんよ。 あなたは、課長さんが理不尽に思えるかも知れませんが、課長さんが何故、貴方に厳しいか? ほんまに、どうでも良いと思う社員に対しては、指導上、何にも言わないと思います。 今は、育てて頂いている。 課長さんだって入社したては、貴方と同じだったかも知れないですよ。 みんな少なからず失敗を繰り返しながら成長していき一人前になるのではないですか? 失敗をした時は、自分を見つめ直す機会です。 何処が悪かったのか? どうすれば良かったのか? これを考えないといけないと思います。 叱られていると思う事自体間違ってますよ。 課長さんは、叱られているのではなく、注意されている。 どんな工具(物)でも大切に扱わないと仕事にならない。 それが成長の過程です。 決して貴方を嫌っているのではないと思います。 まだまだ、これからです。 「良く聞くのが、努力しないで口だけは一丁前だ!」 今一度、自分を見直して前に進んで下さい。 【継続はちからなり】ですよ。 お金を貰って働く責任とは、何かを考えてみて下さい。

  • yoichi001
  • ベストアンサー率32% (328/1007)
回答No.2

小学5年生の頃、担任の先生に 「窓ガラスが割れました」と言いに行ってビンタされた事があります。 先生は私に、 「窓ガラス」は勝手に割れない、「窓ガラスが割れました」ではなく、 「お前」が「窓ガラス」を割ったんじゃないのか、 「本当に反省している人間は、そんな卑怯な言い方はしないはずだ、キチンと言い直しなさい」と言いました。 5年生の私は、先生の仰った意味を全て理解できたわけでは無かったですけど、私の反省してない態度を先生に見破られ、自分が凄く卑怯な言い方をしているという気持ちになったのを今でも覚えてるし、凄く大切な事を教えて頂いたと思っています。 >ペンチがなくなりました。 ペンチはかってになくなったりしませんよ。貴方がペンチを失くしたんです。 結果は、他人が貴方のペンチを勝手に使用して所在は分からなくなったのかも知れないけど、それを最初に言ってしまうと「言い訳」って受け取られてしまいます。 本心は行動とか言葉使いのちょっとした部分に出てしまいますよ、知らず知らずの内に言い訳がましい言葉使いになり、相手を不快にさせてるのかもしれないので、ご自身の細かい言動を見直してみてはどうですか?

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.1

勿論他の言い方もいくらでもあるかとは思いますけど課長の言うことは正論ですね。 もし言い方が違っていればあなたもここに質問などせず反省して次回から気をつけていたと思います。 あなたは課長の言い分が気に入らないのではなく、強く当たってくるのが嫌なだけです。 例えば工具など、各々持つ小物などは自己管理が大切です。 名前は勿論のことはない置き場(使用時、保管時)はきちんと決める(決まり事があるなら守る)べきだと思います。 しかも会社で買ってもらうものなので、尚更管理に気を遣わなければなりません。 誰かが持っていった(がも) 失くした など言い訳になりません。 しかも安全面からも引っかかることです。 あなたがその辺にちょい置きした工具によって重大事故に繋がることもあるんです。 私があなたの上司であれば、これをとことん説明して思い知らせます。 また同じことがあれば課長の様な言い方になるかもしれません。 それ程重要なことである訳です。 理解していただけたら嬉しいですが。 嫌われているかどうかは分かりません。 あなたの普段の仕事の就き方によるかもしれないので。

関連するQ&A

  • 課長というものは

    課長というものは 部下が作った資料は、「自分の責任になるから」と言って見てくれません 「間違っている」と先方から連絡が来た時は、 「担当が作ったから全部そいつに聞いてくれ」 と言って丸投げです。 課長が持っている情報を共有できれば仕事量が減るのに 「自分が作った資料に間違いがあると  私の責任になるからあげるわけにはいかない」 と言って、同じ作業を2つも3つもする羽目になっています。 「課長」のやるべき新しい仕事が発生しそうな時は、 凄まじい口調と役職をかさに、激しく抵抗して部下に丸投げしてきます。 (もちろんその後は上のようなことになります) 他の課長も誰も近寄って行きません。 何してるか推してはかるべきですが、 一日のほとんどをマウスしか握っていません。 親会社は超大企業ですが、方針として 定年近くになるか、何クセもあって使えない人間は 小会社へ出向させる会社です。 どの会社でも課長~部長クラスくらいは、 こうあるべきでしょうか? 私がおかしいのでしょうか?

  • 先日課長から本店から課長が来るから

    掃除をしてくれと言われました。それを課長代理に言いに行ったら普段の仕事を済ませてから合間にやってくださいと言われました。課長も同席していましたが、私がやっていた仕事がその日たまたま時間がかかってまだ終わらないのかと課長からいわれて他の人に任せて掃除に行きました。それで課長が帰ったのですが、机の下とかの掃除をしておいてくれと言い残されたのですが、いざしようとするとほうきは曲がっているし掃除機は先の細いのしかなく、考えているうちに仕事はたまってくるのでほうきで一時間ほどはいて帰宅しましたが課長の掃除がどの程度かわかりませんので翌日早朝に出勤して掃除が半端でしたので今から言われるとおりにやります、といったところ時間内に仕事は終わらせるもので出勤時間以外に何をしている、帰ってくれと言われ仕方なく喫茶店で時間をつぶして仕事に再度行きましたが、どうも言いたいこととか書いたこと命令されたことがどの程度で伝わったり、例えばどの程度で掃除完了なのかということを判断する能力がないようで色々本を読んだり調べましたが、子供に関しての問題解決はたくさんサポートされていますが大人の場合ほとんどなく、今回の場合のように逆に攻められて立場を悪くしてしまう場合が多いようです。私としては最高の出来る限りのことをやっても全く見られていないさぼっている、結局仕事ができないのでもっとやらせろという悪循環になってしまいます。 1 自分もわかってもらおうと努力しているが成果が出ていないから自分は職場にいるべきではない、でも食べていけない。 2 病気かもしれないから法律の例えば労働法とかの適用は受けないのでしょうか。 3 同僚とかも分かっているようであまりしゃべりかけてこないし、配転直後なので仕事を聞きながらしかできない。ということは面倒ぐさがられている。つい避けてしまって、喋らなくなり遠のいてしまう。  何か良い解決方法がありましたらご教示お願いいたします。もっとしゃべったほうがよいとか、課長には事実をいうべきとか、課長代理からはいくら腹痛でも会社にいるとき便所は行くな、通勤途中でも便所には行くなこの電車で来い。とか人格否定的に扱われ、言われてそうしていますが、この態度は私にだけなので配転されて仕事もわからないので好き放題言われているのかもしれませんが、やっぱり仕事とはそういうものでしょうか。そう思えば納得もできます。文章がだらだらしてきました。わかりづらいかと思いますがよろしくお願いいたします。

  • 課長に自分のミスで怒られた時に

    課長に自分のミスで怒られた時に お前みたいな曲がった人間が大嫌いだ、 そんなやつはこの会社にいらない と言われました。 その後説教の後にまぁ分からんでもええけどなといつも添えて言います。 自分はもう救いようがないのでしょうか?

  • 「課長」とも考え方が合わないようです。

    私がこのサイトで質問するのは、ほとんどが意地の悪くてしつこくて人間として終了しているとしか思えない「主任」からの攻撃か、5年くらい前からお世話になっていて、地方転勤となった後も引き続き監督していただいている「次長」からの攻撃によるストレスに因ります。 東京勤務にいた頃はそこの「課長」からも相当激しい攻撃を受けましたけどね。 地方の主任に匹敵しますね。 一方で、今の「課長」からは、直接攻撃を受けることはあまりありません。 あくまで主任をけしかけてくるのみで、直接来るのは「辛いことがあれば相談してください」とか、「22時過ぎの許可ない残業や、許可のない休日出勤は断じて認めません」と言った内容となってます。 しかし、この課長もやはり私とは考えが違うようなんです。 例えば、当社もそれなりに「普通の社風」というか、「働き方改革」というか、そういうのを取り入れる方向には動いているんですね。 1つには、毎日の清掃活動があるのですが、かつては「定時後」に行っていたのです。 それが今では、「清掃も業務の内なので、定時内で行うように」と全社的に決定したはずなんですよ。 しかしながら、私の部署の場合その「課長」が、「は?ふざけるなよ?俺らの頃は定時内に掃除なんて考えられんわ」と言って、この部署だけは今でも清掃活動は定時後となっています。 また、「課長」は「私は残業は悪だとは思っていません」と、部署内会議でおっしゃっていました。 このご時世にです。 残業規制が入りキャリアを積めなくなったと嘆く意識の高い若者もどこかにはいるそうですが、私自身は「始まりには五月蝿いが、終わりは曖昧」な日本企業文化には反吐が出ます。 あとは、外部講師を招いてのIT技術の研修会のようなものがあるのですが、若手女性社員が欠席なのを見て「今の子はこういうの興味ないんだな~。これも時代か?まああそこの幹部は優しいからな~。俺だったらふざけんなよ?って言うけど」 ともおっしゃっていました。 いかがでしょう。 私に対する直接攻撃こそ少ないものの、やはり考えが合わないんですよ。 私の部署は姨捨山だと回答者様がおっしゃっていますが、こういう意味でも姨捨山なんでしょうかね。 残業規制でキャリアが積めなくなったという若手社員との兼ね合いはどうですか。 それでも私の考えの方が間違いなんでしょうか。 私と考えの合う人はいますか? どういう人ですか? そのような人はどこの業界、会社にいますか? どうすれば私に近い人と働けるんでしょうか。 何でも良いので教えて下さい。よろしくお願いします。

  • セクハラ問題、相手と言い分が違う!どうしたらいい?

    会社の同僚から誹謗中傷を受け(メール)、性的な内容を会社の人間にばらして、私を会社の人間に顔向けできなくなるようにしてやろうか?と脅迫めいたことを言われた、という相談を昨日したばかりです。 昨日会社にそのことを話し、上司は相手に直接話をしてくれました。 しかし、私と相手の言い分があまりに違うので、会社は私にもう一度話を聞かせて欲しいと言ってきました。 こんなようなことが起きるのではないか、ということは予想がついていましたが、 言った言わないの泥仕合にはしたくないと思います。 私が脅かされたことは事実ですし、メールでの証拠もあります。そこには性的な誘い、脅しも含まれているし、会社の人間を巻き込もうというところは十分にセクハラにあたいすると思います。 自信はあるのですが、1人で立ち向かうのに少々勇気がいります。 何かアドバイスがあったらよろしくお願いします!

  • ボーナスの査定が悪かったのですが納得できません

    製菓会社に勤める26歳の事務職(女)です。 夏季のボーナスが去年より5000円も下がりました。原因は去年の秋よりある課長が事務所の管轄に異動してきたことだと思っています。  その課長は去年の秋より、電話に1コールで出て、挨拶や儀礼を重んじて、ミスが続くようだったら事務所からいらない人間と判断し、製造部に異動させると半ば脅してきました。実際に4月に1名が異動になり退職しました。  私も人間なのでミスはします。ただ、また同じことはおこさないようにミスをノートに記録して、チェックリストを作って仕事をするようになり、ミスも大分減りました。  ただ、その課長は私のことが気に入らないらしく、あら捜しばかりして、ミスをすると徹底的に追及してきて、こんなことが続くのは個人の能力の問題だ、事務職としての適正がないと判断するぞ言ってきました。 そんなこんなで今回のボーナスが下がりました。 正直納得できません。 他の同僚は去年と同じ額だと知り、さらにショックを受けました。 今回わかったことは人間が判断する査定などの成果主義は個人の努力だけではどうにもならないこともあるということです。評価してくれる人によるんですね。 みなさんはどう思いますか? また、ボーナスが下がって悔しい納得できない思いをした事務職の女性の方いらっしゃいますか?

  • 課長に相談すべきか?

    24歳、院卒、社会人1年目です。 中小企業で働いています。 バレない程度に現状を書きます。 ■課長 40代  ■直属の先輩(教育係) 30代  ■私 他に課員は何人かいます。 先輩には初めて会った時に「俺の言う事を全部聞くように」と言われました。なので理不尽に思う事も1年目なので全部聞くようにしています。文句や意見をしたことは一度もありません。 この方は仕事はできるのですが、私は人間的には好きではありません。 私は仕事であるし、(学生時代の友人のように)仲良くする必要も ないと思っておりますので業務上の話以外はほとんどしません。聞かれた事は答え、誘われれば飲み会等々には参加します。することがなければサッサと帰る事にしています。たぶん可愛げゼロだと思います。 そうした態度で半年過ぎました。 恐らくこのところ、仕事もあまりできない私の事を良く思っていません。 先輩自身の業務が非常に多く、私まで手が回らないこともあるかと思いますが、評価が下がっているとを非常に感じています。 第一志望で入った会社なので先輩との人間関係に悩んで退職、、などは絶対にイヤなので、正直に課長に今の悩みを伝えるべきか悩んでいます。 相談するとすれば教育係の先輩から振られる仕事以外をやってみたい、という事や、客観的に直すべきところがあるか、どうか課長から聞いてみたい、というところです。 社会人になって感じているのは先輩も同僚もすべて敵であるということです。悩みを正直に話すと付け込まれたり、仕事のできる加減(当然、先輩の方がはるかにできる)ので配置換えとかになりそうで不安です。 何かアドバイスをお願いいたします。

  • 会社イジメ?

    仕事でつかっているカッターとマジック、名前のついているロッカーにいれていました。前の日まであったのに次の日の仕事始まる前にロッカーに水筒をいれたときカッターがないことにきずきました。マジックは1ヶ月くらいまえです。あとロッカーにはいれてませんが昼までつかっていた工具が午後一ではじめようとおもったらその工具がなくなっていました周りに聞いても知らないとしかいいません先輩に相談したらカギをかけるようにといわれました。ロッカーいれるものはしばらく使わないとおもいったらポケットにいれても邪魔なんでロッカーにいれるようにしているのでおきわすれわないし、使ったものはもとに戻すということを最初はいった会社で徹底されてました。ただこれがいじめなのかどうかききたいです

  • 彼の言い分は分かるが理解出来ない

    同じ会社の人で、本当に色々な相談にのってくれて優しい人がいます。 そんなある日、公園で「好きなんだ。ホテルに寄って行かないか?」と言われました。 すぐにOK出来ずに、その場は終わりました。翌日に詳しいプライベートを聞くと「実は、好きな人が二人いて俺には分からない。彼女も好きで君も好き。自分がいい思いしている事は分かっている、君に彼氏が出来てしまってもいいと思っている。でもこのままの状態で付き合いたい」と言われました。 私の事が本気で好きならば大事と思っているならば、別れてから告白するだろうにな~~~と思いました。誠実な人であれば・・・ そう思いながら、彼に心が傾いてしまっていた時もありました。 私は、二股でも会っていたりしているところが男を見る目がないと周囲には言われてました。 交際が数か月過ぎて、彼は自分の意見は通すけれど、相手を思いやる気持ちってないのだろうか?罪悪感はないんだろうか?と疑問を持ちました。私が離れようとすると彼の激怒や暴言が始まりました。 「俺たちは好きだんだから、それでいいことだろう?同時に交際したって?彼女の気持ちは俺が考えることだし、君はふつうに会え」と怒鳴られました。何度言っても同じ答えでした。 それと、どうしても彼女がいて、私と交際っていうことは、浮気なんだろうか?とか体が目的とか信頼に欠けてきました。それも聞くと「俺は浮気だとは思っていないし。俺を信じられないのか」と激怒。 一方、彼女さんは彼からは「OOさんと会っている。」と堂々と宣言させられていて彼女があとはどうするか?みたいな感じで言っているみたいでした。彼女さんは、死にもの狂いでしがみついているみたいです。 自分の意見や気持ちよりも彼を失いたくはないという方が大きいみたいです。 私が私には、二股ではなくて誠実にきちんと想ってくれる男性を見つけた方が良いのかと思っています。 理不尽な行動を取る彼に死にもの狂いでしがみ付いても??? って自分は思ってしまっています。 彼女さんは、それが幸せと思い、彼に女が居てもいいとの判断なのかな??とも思っています。

  • 彼の言い分が理解できない。

    長文です。 彼氏の仕事の部署が突然変わり、出張三昧の日々が続いております。 2週間くらいならなんとか耐えられるものの 一度出張が決まると1か月以上、ひどくて4か月近くです。 同棲が決まった矢先2か月の出張も確定し 今、3週間ほど経ちました。 私としては、知らない土地で慣れない仕事をしている彼を思うと 負担になるような発言は控えたく、今まで寂しさをなんとか消化してきました。 ですが、もう心がついてこなくて 先日、不満が爆発し自分でも訳の分からない事を泣きながら電話で連発していました。 不満が爆発した理由は以下です。 少し電話で険悪なムードになってしまった夜がありました。 その時に彼は「一時帰宅を会社から言い渡されたから、もう少しで会えるよ。」と 私に言いました。 一時帰宅する予定の前日、「やっぱり帰れなくなった」と連絡がきました。 その理由が会社は一時帰宅命令を出しているけど 出張に一緒に行っている上司が帰らないと会社に意思表示した。との事です。 会社としては一時帰宅しろと言っているのだから、そっちの都合で勝手に帰ってこないというなら、その日分の宿泊費等は自己負担で。 という事で話がまとまったそうです。 私としては、自己負担で宿泊費を出してまで一時帰宅しない理由が分からなく 彼を責めました。 彼は「上司が帰らないと言っている中、一人で帰れるわけがない」と ですが私は「あなたに給料を支払っているのは、その上司ではなく会社だ。あなたが大事にすべきなのは上司が勝手に決めたことよりも、会社の言い分ではないのか」と 「その上司が勝手に決めたことなら、宿泊費は全額その上司に払ってもらえなきゃ、何一つ私は納得できない」と言いました。 それで話がこじれにこじれ最終的には「お前の言い分なんてどうでもいいんだよ」と電話を切られました。 私がそこに対し不満をぶつけたのは間違いだったでしょうか? 男性は、そこまで上司という存在を重んじるものなのですか? 彼の言い分が理解できる人はどういう観点から見れば理解できるのか教えて頂きたいです。

専門家に質問してみよう