• ベストアンサー

横隔膜の緊張をほぐす方法を教えてください。

横隔膜の緊張をほぐす方法を教えてください。 横隔膜が張って緊張した状態になっていて痛いです。 しゃっくりを止める方法と同じでしょうか? 息を止めてゆっくり吐けば横隔膜の張りが緩和されるのでしょうか? 最適な処置方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#231758
noname#231758
回答No.1

メンソレータムを横隔膜に塗るとスッとしますよ。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

noname#229379
noname#229379
回答No.2

ゆっくり深呼吸。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 横隔膜の仕組みがいまいちわからない

    息を吸ったり吐いたりするのは、横隔膜の動きによるものだというのはわかるのですが、実物を見たことがないのでいまひとつぴんときません。 横隔膜は筋肉(平滑筋?)でできているんだと思いますが、横隔膜を下に引っ張るように下げることによって、肺の中が大気より負圧になり「吸気」してるんですよね。 吐くときはその逆になるかと思います。 よくわからないのが、肺と横隔膜ってくっついてるんでしょうか? 肺そのものは膨らんだり縮んだりするんでしょうか? 肺の底部に横隔膜があるんだと思いますが、肺の底部が上下に動くのでしょうか? 横隔膜で呼吸する原理はだいたいわかるのですが、その辺の横隔膜と肺の関係がピンききません。 肉の加工などの仕事してれば、詳しくなるかもしれませんが。(ハラミをバラしますからね)

  • 横隔膜拳上とは・・?

    先日行った健康診断の結果が出たのですが、胸部X線検査において、 「左 横隔膜拳上」 と出てきました。この事について、色々ネットで調べたのですが、書いてあることは「文字通り横隔膜が拳上がりしている状態」としか載っておらず、意味がわかりません。この判定はC(経過観察)ですので、まだ大丈夫だと思いますが、この横隔膜拳上によってどのような弊害が起こるのか心配です。 この横隔膜拳上についてご存知の方、いらっしゃいましたらどのようなものか、そしてどういうことに気をつければ良いのかアドバイスをお願いいたします。

  • 単に緊張するだけかもしれませんが

    複数の人前で、一人で何かを行う事 がすごく抵抗です。 何かを行うとき、 ●顔が強張り、 ●首筋がそれまでと別の物質になってしまった錯覚にとらわれます。 ●手足が震えます。 ●心臓がバクバクになります。 ●大量に汗をかきます。 ●口が渇きます。 ただ単に緊張の症状と思いますが、さすがに これだけ症状がそろうと、次に人前に出るとき のことを考えてしまい、1ヶ月前から、不安にかられる 事も有ります。 自分が無知で学が無いことにもコンプレックスがあり、 それを大勢に見られている錯覚にとらわれているのかも 知れませんが。 ヨガの本を読んで、横隔膜を柔らかくするために、 腹式呼吸もやっています(頭と心臓以外にも血が巡るように)が、やはり緊張します。 緊張しているときに横隔膜を柔らかく保てていないのでしょうか? 不安を感じるとき、脳ではアドレナリンが出ている と聞きます。アドレナリンが出過ぎなのでしょうか? 長くなって申し訳ありませんが、 ●不安を取り除く方法、 ●横隔膜を柔らかくする方法、 ●アドレナリンの分泌を押さえる方法、 ●緊張を押さえる方法、 ●人前に出る時の心構え 等有りましたら、教えて下さい。

  • 泣くとヒックヒックとなるのはなぜ?

    泣くと「ヒックヒック」としゃっくりのような状態になります。これは、横隔膜のけいれんだというところまではわかるのですが、なぜ泣いたときに横隔膜がけいれんするのでしょうか?

  • しゃっくり

    タバコを吸ってるときに,時々しゃっくりが出ます。 それも,続くのではなくて,タバコを吸い込むと出ます。 それでも,かまわずにまた吸ってたら,続いてしゃっくりが出ます。 何で,しゃっくりがでるのでしょうか?? しゃっくりって,横隔膜の痙攣ですよね。 横隔膜に何か出来ているのでしょうか?(例えば腫瘍とか)

  • 腹式呼吸(横隔膜)

    腹式呼吸を極めようと、ものの本を読むと、 横隔膜を上下させる呼吸方法とあります。 腹式呼吸が横隔膜の上下とどう結びつくのか? それを理解するのにいいHPありましたら紹介ください。

  • しゃっくりってなぜでるの?

    しゃっくりは横隔膜の痙攣と言いますが、なぜ痙攣(しゃっくりがでる)するのでしょう?  またしゃっくりを早く止める方法はあるのでしょうか?よく「水を飲む」、「息を止める」、「驚かしてもらう」など、胃、肺、胸全体に刺激を与えてるだけのように思い、実際ぴたっと止まりません。  また小学生や中学生といった若い年代よりしゃっくりがでるのが少なくなったような気がするのですがなぜでしょう?  質問が多くてすいません。

  • しゃっくり&胸の痛み

    私はしょっちゅうしゃっくりがでます。 何か、病気でしょうか? 横隔膜とか。 もう一つ。 左の胸の下のあたりが痛くなることがあります。 大きく息を吸うと痛くなるので、肺でしょうか? 気胸かなぁなんておもったのですが、気胸だったらもっと痛いかなと思います。 痛みは突然きて、浅くしか呼吸ができなくなり、数分で弱まります。 どなたか、ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • しゃっくりはどうしてなるのですか?

    仕事中にしゃっくりがでて困っています。 人と喋る仕事なのでしゃっくり中は喋るのがなんだか恐いです。 しゃっくりは「横隔膜の痙攣」だと言う事は知ってます。 しかしなぜなるのか・・・・・。 また止める方方として 「息を止める」や「水を飲む」のどは本当に効くのでしょうか? 息を止めてる時にしゃっくりがでたら「ぐぇ」となって苦しいです。。。 仕事中に水を飲みに行くのは不自然ですし・・・。 原因がわかれば予防できるのでしょうか?

  • 猫 横隔膜ヘルニア

    猫 横隔膜ヘルニア 今日朝方猫の呼吸が急に荒くなり、立てなくなってしまいました。 急いで病院に連れて行ったところ横隔膜ヘルニアと診断されました。 外傷性のものだそうです。 我が家の猫は拾った雑種なのですが、5年ほど前にもう一回近所の人によって捨てられてしまいました。 その1年後もう一度再会したのですが、その時には依然ふっくらしていた面影もなくがりがりにやせて帰ってきました。 拾ってからすぐ様子がおかしいと思い近所の医者に連れて行きましたが、何もないといわれ安心して時期に直るだろうと今まで来たのですが、4年ほどたった今日先に書いたような事態になりました。 横隔膜ヘルニアは多分二度目の捨て猫時代になったものと思われ、最低でも4年は経過しています。 猫の状態は 体重3kg 年齢7~8歳 雌 避妊済み 食欲なし  立てない 横隔膜ヘルニアの中では重症     軽度の腎不全、肝不全(今は弱っているので点滴、酸素で回復する見込みあり) です。 手術をしないと危険だといわれただいま入院中なのですが、やはり4年も経過していると癒着しているんじゃないですか?時間と癒着の加減はどの程度関係あるのでしょう? 手術中に死んでしまう可能性も考えたほうがいいのですか? お願いします。とても大切な家族でみんなとても心配しています。 先ほどの質問の回答だけでなく何かいい情報、体験談でも何でもいいので教えてください。

    • ベストアンサー