• ベストアンサー

わからない事でも、一度教わったことだと聞けない

わからない事でも、一度教わったことだと聞けないことがあります。 例えば金具の掃除をする時間、指定の置き場所を教わったのですが、金具の置き場所に困ったときに、掃除をせずに指定の置き場所においてしまい注意を受けます。 理由は決められた時間まで掃除をしてはいけない、と思ったからです。きれいにして置き場所にしまうべきだとは思ったのですが一度聞いたことなので聞くわけにはいかないと思い聞きませんでした。 アドバイスがあれば参考にしたいです。何卒宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.6

>>「金具を指定の置く場所を教わった」 後に掃除をしないまま、(置く場所に困ったので)そのまま指定場所に置いた。 この事例で何が問題なのかが分かりますか? 金具の置き場所は覚えたのですからそれではないですよね?「掃除をしないまま」という点がこの場合の問題点です。しかも勝手な理由でした。「決められた時間まで作業をしてはいけないと思い込んだ」ところです。 同じ質問を繰り返すなら、「ちゃんと覚えろ!」と注意をされても仕方ないですが、この例だとまだ聞いていない点がありますよね。 1)作業時間前にやり始めても良いのか? 2)置き場所がないが、何処に置いたら良いのか? です。これはまだ聞いていないのですから、確認として聞いて良かったのです。 貴方の失敗の理由は、自分の解釈を間に挟む事です。これはある意味では「言い訳」にしか過ぎません。「勝手なことしてないで、分からないなら聞きなさい!」と誰からも同じ事を言われるでしょう。あなたの疑問と解釈は「言い訳」だとして納得はしてくれません。 1度聞いた事だから聞いてはいけないと思ったから聞かなかった。でも作業が正しいものなら問題はありません。しかし、時として起こるイレギュラーなら聞いて構わないのです。 たぶんどこかでそう思い込んでしまったのではないですか? 同じ事を教えて貰うのは3回が限度かも知れません。しかし、それに関わることで違う事なら聞いてかまわないというところを憶えましょう。 分からない事をそのままにしない事。 馬鹿だと言われようと、金具を掃除して指定場所に戻すのが仕事ならば、どうやっても一番大事なのは「掃除をすること」ですよね? 何がわかっていて、何がわからないのかをはっきりさせることです。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (9)

• pipipi911
回答No.10

以前、自身のミッションに関わる フローチャートや工程管理表、 作業標準を書くことをお勧めし、 作業標準は改定を重ねて常に最新状態に しておく旨を伝えた記憶があるのですが、 実行してないのでしょうか。 再度、お勧めします。 [相変わらず、自身にとって、不本意な 業界に身を置いているのでしょうか。 であれば、本意のステージに移ることを お勧めします]

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

• bekky1
回答No.9

あなたの悩まれる訳を考えてみました。 金具を指定される場所におく。 金具の掃除をする時間。 この2つが、どういう理由で設定されているかですが、 【理由は決められた時間まで掃除をしてはいけない】と思い込む?には また、別な理由があると思うのです。 どのような金具でどのような作業に使うのかは解りませんが。 おそらく、【「一括しての」金具の掃除】だからこそ 「金具の掃除をする時間」がある? 一個一個の個別に勝手に?掃除はしないということ。 指定の置き場所に置く=片付ける=掃除済みの金具だということでの置き場所です。 誰かが、使う時に、きれいな状態での金具がいつでもそこに行けばある・・・ための、置き場所。 あなたのその金具は、掃除する時間でもなく、でも、すでにして使わない、 だけと、じゃまになるから、どこかに片付けたい・・・・ならば? イレギュラーなのですから、 掃除する時間前に要らなくなった汚れた?金具は、(勝手に自分で?)掃除して片付けていいですか? あるいは、掃除をする係、段取り等が決められているなら、誰かに任せるために、指定場所以外のどこか決められた場所?に置いたほうがいいですか? あるいは、掃除の時間まで、(邪魔だけど)自分の作業のそばに置くべきですか? ケースバイケースなので、上長の支持に従ってください。 つまりは、 『汚れた金具が掃除時間前にいらなくなった時は邪魔ですが、どうすればいいですか?』 何事もなければ、作業終了まで使用して、汚れた?金具はあなたの手元にあるはずだから、 最後に、決められた時間まであなたの傍にあって、 汚れた金具を一括して掃除する時間が決められ、 掃除済みの金具の置き場所に戻す。 その道中の何処かで、【金具が邪魔】になったとき、どうするかは おそらく説明がないのです。 掃除済みのきれいな金具の置き場所しかない。 指定時間外には掃除は作業として’ない’。 ただ、いらないものは常にどんどん片付けろ!ということにそぐわないので、 あなたも悩むのじゃないかな?

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

• akauntook
回答No.8

あなたの質問を見ると、あなたが思った通りにしたことで失敗しているようです。 目的は何か?そのためになにをする必要があるのか?これを考えて行動するのが、本来すべき事ですね。 あなたが思ったことよりも、目的やそのための行動として考えられることを優先すると良いです。 あなたが思うことを優先し、聞けないことを前提とすると、怒られたときに確実に覚えていくしかないです。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

• olololol
回答No.7

前に聞いたのですが、度忘れしてしまいました。 申し訳ありませんが、・・・・について教えてくださいと言って また聞きます。私なら。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

• wam_f756
回答No.5

メモする

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

• rikimatu
回答No.4

いや、分からないことがあるのなら聞いたほうがいいですよ。 逆に言ったら1回言って何も言ってこないと分かっていると思い、理解して完璧にできると考えますから 後の方になってできなかったりしたらお前はここにきてどれ位ったたのかとか、ここにきてこんなに立つのにこんなこともできないのかと嫌味を言われることになりますよ。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

• KoalaGold
回答No.3

知らないまま進めるとダメージは広がります。早めに解決しましょう。 一回聞いたことでももう一回確かめる、という方法でそに時その日をうまく乗り切りましょう。 森の中を歩いていて出口を忘れた。曲がり角一つ間違えたことで森からは永遠に出られなくなります。 聞きなおすこと、確かめることで何か悪いことでもあるのですか。馬鹿だな、と思われるだけですか。すでに知っているなら「ここに置いていいですよね」と確認の意味でも聞きましょう。 このおどおどした態度が先輩をさらに苛立たせて「失敗ばかりの奴だ」と思われるのです。とにかく解決は早めに。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#252929
noname#252929
回答No.2

まず、 聞いたけど、わからなくて2回目まで聞くのは、仕方ない。 3回目まで聞いたら大馬鹿。 わからないからと聞かずに勝手な行動をするのも大馬鹿。 1回聞いてわからなくなったのなら、次はメモを取る。(自分は忘れるんだ。と言う意識があるわけだから)それができなければ大馬鹿です。 一般的に聞くのに。2回目までは、仕方ないね。で済まされますが、それ以降は評価が下がるだけです。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#230414
noname#230414
回答No.1

忘れないようにメモします。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます