• ベストアンサー

わからない事でも、一度教わったことだと聞けない

わからない事でも、一度教わったことだと聞けないことがあります。 例えば金具の掃除をする時間、指定の置き場所を教わったのですが、金具の置き場所に困ったときに、掃除をせずに指定の置き場所においてしまい注意を受けます。 理由は決められた時間まで掃除をしてはいけない、と思ったからです。きれいにして置き場所にしまうべきだとは思ったのですが一度聞いたことなので聞くわけにはいかないと思い聞きませんでした。 アドバイスがあれば参考にしたいです。何卒宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.6

>>「金具を指定の置く場所を教わった」 後に掃除をしないまま、(置く場所に困ったので)そのまま指定場所に置いた。 この事例で何が問題なのかが分かりますか? 金具の置き場所は覚えたのですからそれではないですよね?「掃除をしないまま」という点がこの場合の問題点です。しかも勝手な理由でした。「決められた時間まで作業をしてはいけないと思い込んだ」ところです。 同じ質問を繰り返すなら、「ちゃんと覚えろ!」と注意をされても仕方ないですが、この例だとまだ聞いていない点がありますよね。 1)作業時間前にやり始めても良いのか? 2)置き場所がないが、何処に置いたら良いのか? です。これはまだ聞いていないのですから、確認として聞いて良かったのです。 貴方の失敗の理由は、自分の解釈を間に挟む事です。これはある意味では「言い訳」にしか過ぎません。「勝手なことしてないで、分からないなら聞きなさい!」と誰からも同じ事を言われるでしょう。あなたの疑問と解釈は「言い訳」だとして納得はしてくれません。 1度聞いた事だから聞いてはいけないと思ったから聞かなかった。でも作業が正しいものなら問題はありません。しかし、時として起こるイレギュラーなら聞いて構わないのです。 たぶんどこかでそう思い込んでしまったのではないですか? 同じ事を教えて貰うのは3回が限度かも知れません。しかし、それに関わることで違う事なら聞いてかまわないというところを憶えましょう。 分からない事をそのままにしない事。 馬鹿だと言われようと、金具を掃除して指定場所に戻すのが仕事ならば、どうやっても一番大事なのは「掃除をすること」ですよね? 何がわかっていて、何がわからないのかをはっきりさせることです。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (9)

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.10

以前、自身のミッションに関わる フローチャートや工程管理表、 作業標準を書くことをお勧めし、 作業標準は改定を重ねて常に最新状態に しておく旨を伝えた記憶があるのですが、 実行してないのでしょうか。 再度、お勧めします。 [相変わらず、自身にとって、不本意な 業界に身を置いているのでしょうか。 であれば、本意のステージに移ることを お勧めします]

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.9

あなたの悩まれる訳を考えてみました。 金具を指定される場所におく。 金具の掃除をする時間。 この2つが、どういう理由で設定されているかですが、 【理由は決められた時間まで掃除をしてはいけない】と思い込む?には また、別な理由があると思うのです。 どのような金具でどのような作業に使うのかは解りませんが。 おそらく、【「一括しての」金具の掃除】だからこそ 「金具の掃除をする時間」がある? 一個一個の個別に勝手に?掃除はしないということ。 指定の置き場所に置く=片付ける=掃除済みの金具だということでの置き場所です。 誰かが、使う時に、きれいな状態での金具がいつでもそこに行けばある・・・ための、置き場所。 あなたのその金具は、掃除する時間でもなく、でも、すでにして使わない、 だけと、じゃまになるから、どこかに片付けたい・・・・ならば? イレギュラーなのですから、 掃除する時間前に要らなくなった汚れた?金具は、(勝手に自分で?)掃除して片付けていいですか? あるいは、掃除をする係、段取り等が決められているなら、誰かに任せるために、指定場所以外のどこか決められた場所?に置いたほうがいいですか? あるいは、掃除の時間まで、(邪魔だけど)自分の作業のそばに置くべきですか? ケースバイケースなので、上長の支持に従ってください。 つまりは、 『汚れた金具が掃除時間前にいらなくなった時は邪魔ですが、どうすればいいですか?』 何事もなければ、作業終了まで使用して、汚れた?金具はあなたの手元にあるはずだから、 最後に、決められた時間まであなたの傍にあって、 汚れた金具を一括して掃除する時間が決められ、 掃除済みの金具の置き場所に戻す。 その道中の何処かで、【金具が邪魔】になったとき、どうするかは おそらく説明がないのです。 掃除済みのきれいな金具の置き場所しかない。 指定時間外には掃除は作業として’ない’。 ただ、いらないものは常にどんどん片付けろ!ということにそぐわないので、 あなたも悩むのじゃないかな?

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

  • akauntook
  • ベストアンサー率19% (295/1481)
回答No.8

あなたの質問を見ると、あなたが思った通りにしたことで失敗しているようです。 目的は何か?そのためになにをする必要があるのか?これを考えて行動するのが、本来すべき事ですね。 あなたが思ったことよりも、目的やそのための行動として考えられることを優先すると良いです。 あなたが思うことを優先し、聞けないことを前提とすると、怒られたときに確実に覚えていくしかないです。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

  • olololol
  • ベストアンサー率29% (80/273)
回答No.7

前に聞いたのですが、度忘れしてしまいました。 申し訳ありませんが、・・・・について教えてくださいと言って また聞きます。私なら。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

  • wam_f756
  • ベストアンサー率8% (114/1333)
回答No.5

メモする

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (628/3297)
回答No.4

いや、分からないことがあるのなら聞いたほうがいいですよ。 逆に言ったら1回言って何も言ってこないと分かっていると思い、理解して完璧にできると考えますから 後の方になってできなかったりしたらお前はここにきてどれ位ったたのかとか、ここにきてこんなに立つのにこんなこともできないのかと嫌味を言われることになりますよ。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.3

知らないまま進めるとダメージは広がります。早めに解決しましょう。 一回聞いたことでももう一回確かめる、という方法でそに時その日をうまく乗り切りましょう。 森の中を歩いていて出口を忘れた。曲がり角一つ間違えたことで森からは永遠に出られなくなります。 聞きなおすこと、確かめることで何か悪いことでもあるのですか。馬鹿だな、と思われるだけですか。すでに知っているなら「ここに置いていいですよね」と確認の意味でも聞きましょう。 このおどおどした態度が先輩をさらに苛立たせて「失敗ばかりの奴だ」と思われるのです。とにかく解決は早めに。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#252929
noname#252929
回答No.2

まず、 聞いたけど、わからなくて2回目まで聞くのは、仕方ない。 3回目まで聞いたら大馬鹿。 わからないからと聞かずに勝手な行動をするのも大馬鹿。 1回聞いてわからなくなったのなら、次はメモを取る。(自分は忘れるんだ。と言う意識があるわけだから)それができなければ大馬鹿です。 一般的に聞くのに。2回目までは、仕方ないね。で済まされますが、それ以降は評価が下がるだけです。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#230414
noname#230414
回答No.1

忘れないようにメモします。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 一度別れてみれば彼の事が好きかとか大切さは

    付き合って4年です。 最近彼氏のことが好きかどうかわからなくなってきたのですが 一度別れてみれば彼の事が好きかとか 彼の大切さは分りますか? そういう理由で別れてしまったら もう復縁はないでしょうか? 自分の気持ちを確かめるために別れるのは良くないでしょうか? 二度と付き合えなくなってしまいますか?

  • もう一度好きになるとはありうる事なのでしょうか??

    できるだけ女性の意見をお伺いしたいのですが・・・ 8ヶ月付き合った女性(20)と別れを告げられました。 1ヶ月同棲をしていましたが、彼女は学生であるので忙しく、別々で頑張りたいと言われ、それに不安を感じた愚かな自分と揉めてしまい、別れると言われました。 ただ、彼女は今 自分に対する気持ちを失ってしまったけど、人間的に好きなので、まったく別れてしまいたくなく、泣いていました。 だからこれからも連絡は取り続け、二人で会う事もし、ただ、別のところで恋をしてしまったら、そっちを頑張りたい。 また、自分に恋の気持ちが生まれたら 今まで過ごしてきた幸せな時間がくるのだと思う、という結論にいたりました。 どうするのかは決まりました。 知りたいのは、一度失った気持ちは再び蘇るものなのでしょうか? その為にアドバイスがあれば教えて頂けませんか・・宜しくお願いします。

  • もう一度好きになるとはありうる事なのでしょうか??

    できるだけ女性の意見をお伺いしたいのですが・・・ 8ヶ月付き合った女性(20)と別れを告げられました。 1ヶ月同棲をしていましたが、彼女は学生であるので忙しく、別々で頑張りたいと言われ、それに不安を感じた愚かな自分と揉めてしまい、別れると言われました。 ただ、彼女は今 自分に対する気持ちを失ってしまったけど、人間的に好きなので、まったく別れてしまいたくなく、泣いていました。 だからこれからも連絡は取り続け、二人で会う事もし、ただ、別のところで恋をしてしまったら、そっちを頑張りたい。 また、自分に恋の気持ちが生まれたら 今まで過ごしてきた幸せな時間がくるのだと思う、という結論にいたりました。 どうするのかは決まりました。 知りたいのは、一度失った気持ちは再び蘇るものなのでしょうか? その為にアドバイスがあれば教えて頂けませんか・・宜しくお願いいたします。

  • もう一度会う事が出来ますか?

    はじめまして。私は26歳(女)です。 少し前まで曖昧な関係(体の関係あり)の男性がいました。 彼は同い年で、友人の飲み会で出会いました。 私から連絡先を聞き、2人で食事に行ったり遊んだりしているうちに、私は彼を好きになっていました。 知り合って2ヶ月経った頃にに気持ちは伝えましたが「良いと思うから遊んでるけれど、まだ付き合うとかは考えられないから今は答えは出せない。」と言われました。 私もまだ一緒に居たかったので、それ以上は求めませんでした。 その後も何度か普通に遊び、徐々に手をつないだりするようになり、体の関係になりました。 しかし付き合う雰囲気にはならず、《このまま一緒に居て、彼に彼女が出来るのを見たくない》と思い、「バイバイしよう」と伝えました。 以前にも一度同じ様な事があった時は、向こうも寂しかったのか引き止められたのですが、今回は「このままこの関係を続けても傷つけてしまうし、俺も甘えてしまう。利用している形になっているのは俺も辛いから、お互いに良いタイミングかも知れない。もう連絡も取らず、会うのもやめよう」と言われ、終わってしまいました。 連絡も減ってきていたし、本当は他に良い女の子が出来ていたたのかも知れません。 だけど私はもう一度会いたい。 曖昧な関係だから中途半端に強がっていたり、なのに彼を責めてしまったり・・。本当に後悔がたくさんあります。 もちろん、本当はこのまま終わる事が自分にとっても一番なのだと思います。 だけどどうしても諦めきれなくて。 まだ連絡を絶ってから1ヶ月しか経っていないので今すぐには無理だと思いますが、またもう一度会うことは出来るでしょうか? また《こうした方が良い》等のアドバイス等もあれば宜しくお願い致します。

  • 一度引き受けた事を断ってもいいの?

    私は趣味でアクセサリーを作っています。 先日、仕事場の同僚から、「フリマに出したいから、ただでもらうのも悪いから300円で売ってほしい。少しでも材料代になればあなたも良いでしょう。」といわれ、思わず引き受けてしまいました。 でも、一般的に1000円~3000円で売られているものに正直、私の作品に300円という安値をつけられて、ものすごくショックでした。 彼女がそう言ったのは「少しでも材料代になれば・・・」という優しい気持ちからだし、私の作品を気に入ってくれていた事もすごく嬉しいし、素人の私が偉そうに職人のプライドだの言うのも駄目かと思い引き受けたのですが、やっぱり嫌です。作る気になりません。 「300円程度」のものを一度渡したのですが、それは気に入らないようでした。 もともと気が弱く断るのが苦手なほうなんですが、彼女は特に気が強くわがままな感じなので、下手に言うと言い返されるし、仕事場でツンツンされてしまうのはとても辛いです。 いっそのこと、安値で売らるくらいならあげてしまおうかと思ったのですが、それをフリマで安く売られるのは嫌です。 一度引き受けたのだから、やるべきか、値上げ交渉をするべきか、すごく迷っています。 一度引き受けたけど、断った経験のある方。又、自分の作品を売ってもらった事がある方。似たような事があった時、皆さんはどうされてますか?教えてください。宜しくお願い致します。

  • 一度も異性を好きになった事がない

    小生30代前半の男性じゃけん未だかつて一度も異性を好きになった事がないんじゃ。これは可笑しい事ですけ?ただ勘違いせんで欲しいんじゃが決して同性愛者という訳じゃないんやけ。 どうしても一度異性を好きになってみたいんじゃが何か良い手段はないじゃろうか?有名人でも構わんけ。

  • 相手への気持ちが一度冷めてから気持ちが戻る事はありますか?

    みなさんこんばんは。 相手(恋人)への気持ちが一度冷め別れてから、気持ちが戻る事は あるんでしょうか? 勿論相手への気持ちが冷めた理由にもよると思いますが・・・。み なさんのご意見を頂戴出来れば幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 一度に複数の事をするのが苦手です

    同時にあれこれするのが苦手ですが、今の仕事はそれをする必要があります。一個一個確実にやっていきたいですがそれだと仕事にならなさそうです。 一応どれから先にしたら良いか聞いたら、同時進行でと教えられました。 あちこち行ったり来たりするのが大変で、さらに移動中にお客様に呼び止められてそれまでやっていた事が中途半端になって(忘れてる訳じゃないです!)やり始めて逃げないように注意されてしまったり、先にAをやってBは後でしようと置いとくとAがあったとしてもBを後回しにしないように注意されてしまったり、書類を渡さないといけないのに担当がいなかったから先に別の事をやってたら担当が戻って来て、渡したいけど担当もあちこち行ったり来たりしていて追いかけて行きたいけど作業が途中なので一段落して追いかけて行って渡すと、終わる頃に渡して来て何考えてるか分からないみたいな事を後で言ってたようで、他の人がこの書類は絶対すぐ渡さないと駄目だよと突然言いに来ました。 何でも良いのでアドバイスお願いします。

  • 一度辞めた店でもう一度働きたい

    3年ほど前にアルバイトを辞めた店で もう一度働きたいと思っています。 辞めた理由は当時学校が忙しすぎて(課題等がとても多かったので) 8時間もバイトを入っている事が出来なかったからです。 でも今は時間に余裕が出来、8時間労働も出来ます。 バイト先の環境は好きだったので、もう一度働かせてもらいたいと思うのですが(今募集中なので) 一度辞めた店でバイトは採用してもらいにくいですか? また、面接を受けさせてもらう前に 電話でちゃんと「以前働かせてもらっていた者ですが 良いですか?」と聞いたほうがいいですか? 伝えるのが礼儀ですかね(><)? 今バイトをしていなくて焦っています。 どうか回答お願いします。

  • 生まれてから一度も女性を好きになった事がない

    40歳近いですが、恥ずかしい話生まれてから一度も女性を好きになった事がないのです。理由は中学から男子校、男性だけの会社のため女性というのがどういったのかが全く理解できないのです。女性タレントにも好意を抱いた事がないのです。 もうこんな現状に本気で嫌けが差しました。どうしても女性を好きにならなければ気が済まないのです。名案はありますか?

専門家に質問してみよう