最近の私の性格についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 最近になって、私の我慢強さがなくなってきているように感じます。
  • 以前は辛抱強く、長期間取り組める性格だったのですが、最近は何をやっても長続きしません。
  • 仕事や趣味においても飽きっぽくなり、気に入らない状況になるとすぐに見切りをつけるようになってしまいました。
回答を見る
  • ベストアンサー

年々我慢強さがなくなっている気がします

はじめまして。 今まであまり気にしたことが無かったのですが、最近になって不安を感じ始めた自分の性格について相談させてください。 私は学生時代は辛抱強いというか何でもじっくり取り組む方で、習い事も10年・部活も6年と途中で飽きることなく長期間続く方だったのですが、最近は何をやっても長続きしません。 会社の方針や上司の人間性に疑問を感じたらすぐに転職というように、これ以上我慢しても無駄と感じたらすぐに見切りをつけるようになってしまいました。 仕事以外の趣味も、楽しいと思えることや熱中できるものが無かったり、ハマってもすぐに飽きてしまったり… 転職回数は2回です。最初の会社は6年間働きました。 2社目は3年、今は退職して無職の状態です。 1社目は激務で体を壊して辞め、2社目は残業などは無いですが社員全員やる気が無くドス黒い雰囲気が嫌だったので辞めました。 全てがバランス良い会社など無いと頭では分かっているのに、どうしても「もう無理!」と逃げ出したくなってしまいます。 1度辞めた人は「辞め癖」がつくと聞いたことがありますが、私もそういうことなのでしょうか? このまま働かずじっとしているのは苦痛なので就職活動をしているのですが、1社目がかなり激務のブラック会社で心身共に病んで辞めた感じなので、大げさに聞こえるかもしれませんが働くことにすら恐怖があり慎重になってしまいます。 自分の性格を変える必要があるのか、性格に合った職場を探し続けるべきなのか、本気で悩んでいます。 喝でもアドバイスでもご意見頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

noname#232563
noname#232563
  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • givemi
  • ベストアンサー率11% (120/1073)
回答No.2

こんばんは。 自分の性格を変える必要は無いし変わりません。 性格に合った職場なんて日本中探してもありません。 あなただけでなく、私も含めほぼ全員です。 仕事が続くか続かないかはその仕事が好きかそうでないかだけです。 上司の性格なんて考えたこともないです。 なんの仕事でもそうですが、その仕事を好きになる以外に続く方法はありません。 『もう無理!』と思って辞めることは簡単です。 仕事をしてたら何回も壁にぶつかる事があります。 壁にぶつかった時に乗り越えなくても大丈夫な時もあります。 でも絶対に越えなければいけない壁もあります。 何回目の壁が絶対に越えなければいけない壁かはわかりません。 その壁を越えなかったらそこで終わりです。 なので、人生失敗したくなかったら頑張っていくしかないです。 今度の職場では少々辛いことがあってもその仕事の中に目標を見つけて頑張ってみてください。 きっといいことありますよ。

noname#232563
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに好きなことだったら辛くても続けられそうな気がします。 何をしている時が1番幸せなのか、どういうことで人の役に立てるか、この機会にじっくり考えてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.3

mochimochihoppe さん、こんばんは。 あなたはサラリーマンとして人に使える人ではないです。どちらかといえば経営者。だって、自分本位の仕事は長く続いているじゃないですか?だから、その方面で活躍したらどうでしょう?

noname#232563
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、確かに言われてみれば専門職なので会社を辞め独立して働く方が合っているかもしれません。 色々方向性を探ってみます。 ありがとうございました。

  • aahanako
  • ベストアンサー率45% (81/178)
回答No.1

 実家暮らしで働かなくても生活ができるため真剣さにかけるのでしょうね。 まず自分の棚卸をしてみましょう。  どんな経験と知識があってそれがどんな仕事でどの程度評価されるものなのか?  会社にたくさんの事を求めるのは勝手ですが、当然、会社もあなたにたくさんの事を求めます。  それにこたえるだけの知識と経験があればもちろんそれ相応の職場を探し続けるべきです。  就職して10年近く働いた知識を安売りする必要はありません。

noname#232563
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに真剣さが足りないですよね…世の中には生活がかかっていて一生懸命働いている人もいるのに… 私が今までやってきた仕事は詳しくは言えないのですが専門職です。 履歴書を送れば面接に来いと言われ、1~2回の面接で内定をもらえます。 辞めてもすぐに就職できると甘く見ているのかもしれません… 棚卸、大事ですね。アドバイスありがとうございます。 今さらですが今後について真剣に考えてみます。

関連するQ&A

  • 我慢それとも辞める?

    9年勤務した前の会社を辞めて(営業職)から、異業種異職種の病院総務職に転職しました。が、新しい職場の部内の雰囲気に全く馴染めず、嫌がらせを受けたり、労働条件、仕事内容がかなり異なり、(残業代は面接時は支給→残業代は認めないなど)強いストレスを感じています。 年も年なので(33歳)、頑張って勤務していますが、趣味のランニングができなくなったり、不眠など、体の方が心配です。 こういう場合は、早めに退職して新しい道を探すのが良いのでしょうか? それとも、短期の退職は転職に不利になることを考慮し今の会社にしがみついて、我慢してから、今後のことを考えるべきなのでしょうか?毎日がつらく、年齢が33歳ということもあり、はやく見切りをつけて長く勤められる職場を探したいとも思ってしまいます。 ただ辞めても再就職は相当厳しいですよね。 3ヶ月以内で辞めた場合は履歴書には記載しなくていいとも言われていますが・・・・ 転職経験者、同じような経験をした人、人事採用担当者の方などアドバイスお願いします。 総務人事職でスキル形成をしたいと思っています。

  • 我慢するか見切るか

    転職して1ヶ月になります。 今の仕事がどうも自分の目指す方向の仕事ではないような気がして、毎日悶々としています。一般事務として人のサポートをしていますが、誰かのサポートよりもやはり以前のように自分から動いて仕事をしていきたいという思いがあります。また仕事内容だけ考慮して全く興味の無い業界に入ったためなかなかやる気もおきません。(仕事内容も英語の経験を積もうと思っていましたがどうやら英語を使った仕事はたまにしかないそうです。) 今の会社は苦しい転職活動の中で妥協して、よく考えずに入ってしまいました。今それをとても後悔しています。 将来のキャリアを考えて見切りをつけてさっさと辞めるか、間違えたとはいえ自分で決めた仕事なので、履歴書に傷もつくし2,3年は続けるべきなのか迷っています。何かアドバイスお願いします。

  • 結婚予定の彼氏の転職癖に悩んでいます

    こんばんわ。 私には年内結婚する予定の彼氏がいますが、転職癖があり、悩んでいます。 彼は社会人歴10年で4回の転職歴があり、現在勤続1年ほどの会社も辞めたいと言い出しています。 辞めたい理由は、シフトがきつい。仕事が単調だからです。 私はつらくても最低3年は我慢して続けて欲しい、と思っています。 仕事はある程度の辛抱は必要だし、体を壊すとかよほど嫌でないかぎり、一年で見切りをつけるのは早いと思うからです。 彼の仕事に対する認識の甘さ、転職回数を知りながら結婚を決意したのは、これが最後の転職だと言っていたのを信じたこともありますし、ほかにいいところもたくさんあるので、踏み切ろうと思いました。 それに私も正社員で働いていたし、共働きでやっていける・・・と思いました。 けれど、事情が変わり、私の勤務していた会社が年内で勤務していた県から撤退することが決まり、従業員は転勤か、それができなければ辞めざるえなくなりました。 私は事実上、年内で職を失うことになります。 いまから転職先を探していますが、年齢的(30代半ば)なので正社員は難しいです。 せめて、彼に私が安定した職場に勤められるように就職できるまで、転職は待って欲しいと言っているのですが、大丈夫だと言い、聞き入れてもらえません。 (お互い貯蓄もあるし、雇用保険もあるし、心配する必要はないと思っているみたいです) 私は転職は一生の問題だと思っているのですが、彼は転職を軽く考えています。 嫌なら辞めればいいと思っているみたいで、私は続けることの大切さも分かって欲しいと思っています。 最近はそのことでケンカになり、険悪な雰囲気になります。 私の失業、彼の転職を考えれば、不安で仕方ないので出費をおさえたいと思い、式場のキャンセルや指輪の購入も控えることを考えていますが、彼は心配しすぎだと言います。 どうすれば、彼に転職に慎重になってもらえるように説得できるでしょうか。 恥ずかしい質問ですが、どうぞよろしくお願いいたします。 彼は

  • ボーナスがあるので辞めたくても辞めれない??

    正社員で働いています。 今の会社の激務さに辛抱していましたが、心身に不調を来たした為退職を考えています。そのことを今日、明日にでも上司に言おうかと思ってるのですが 1つ懸念していることが。 6月中旬にボーナスが支給されるのですが、それはもらって退職したいのです。 体調の不調で退職理由を言おうかと思ってますが それについていきなり「じゃあ、体調きついなら明日から来なくていいよ」とでも言われたらボーナスがもらえない。6月末までは働きたいのです。 こういう場合、仕事が引き継ぎまでしっかり終えたいので6月末まで働きますといっても 大丈夫でしょうか。

  • 試用期間での退職か、我慢か

    転職に失敗をしてしまいました。 現在正社員試用期間3ヶ月中の一ヶ月が過ぎた頃です。 既に転職を考えています。 理由としまして、 ・従業員15名なのに就業規則を作成していない、雇用契約を交わす時に条件等を記載した書面のようなものもなく、雇用契約書を交わしていないなど、雇用契約そのものに不安が多いこと。 (本採用になるタイミングでこれらのことをキチンとするのだと思い込んでいました。) ・入社前に説明された会社の経営状況や環境と実態が大きく異なり、会社の今後が心配なこと。 ・会社の会計に関することをノーチェックで会計事務所に回したり、給料明細が手計算・手書きであり不安があること。 ・同僚の方々が会社への不満を抱いていること。 ・これらの点から会社に対し不信感を拭えなくなってしまったこと 転職活動の際、企業HPもなく小さな会社で不安でしたが、転職活動が長引いていたこともあり焦って入社してしまった自分が甘かったと深く反省しております。 産休育休制度もないため、続けても1,2年かなと考えておりました。 しかし、同期入社の方(30代後半、5社目であり長年総務業務をされていたベテラン社会人)に 「この会社はおかしい点が多くて問題があるから、いづれ辞める気なら本採用になる前に辞めて次に行った方がいい。また1年経って転職すると辞めグセがあると思われるから辞めるなら今だ」 と言われ悩んでいます。 いづれは辞めます。 ただ、試用期間中の今すぐ辞めるか 1年でも経験して辞めるかで迷っております。 ちなみに社会保険等は加入済みなので職歴からは消せません。 よろしくお願いします。 *私の情報としましては 25歳女性 現在2社目 前職は大手で2年10ヶ月勤務です。

  • 転職するタイミングとは???

    転職するタイミングとは、会社に将来性を感じない時とか、上司に合わない時とか、収入に合わない時だと思います。 皆さんは、上記の状況にあるときでも辛抱しますか? 入社して1年以内なら、会社の状況が悪くても辛抱して従事するのでしょうか?アドバイスください。 現在、就業している会社が経営状態が悪く転職を悩んでいます。

  • 転職後すぐに結婚することってダメなことですか?

    6月に結婚予定のものです。 婚約者とは5か月前まで職場が同じでしたが、私が所属していた部署が激務だったため退職し転職しました。 2か月前に彼からプロポーズされました。 私としては結婚しても働きたいのですが、転職先がブラックでした。 早いうちに今の会社を退職しようと思い、新たに職を探しているます。 もしも、次の転職先が決まったらすぐに結婚になってしまうのですが、転職してすぐに結婚って一般的にはどうですか? 結婚してしまうとなかなか転職できないと聞きます。 今の会社への転職も将来のことを考え慎重にしたつもりでしたが、失敗でした。

  • 転職時の面接対策

     大卒24歳、転職活動中の女です。保険会社を1年で退職し、現在転職活動中です。しかし、未だ決まっていません。最近は、人材紹介会社も利用し、ネットサイトや、求人情報誌を通じて転職活動をしています。  最近、とある企業を受け言われたことなのですが、「熱意は伝わるが、前の会社が嫌だから辞めたんじゃないか?」「学生時代、数ある企業を受けてなんでその会社にいったのか」「会社でそれしか実績がだせなかったのか」など言われました。「親御さんはなんていってるのか?」「アドバイスを求めないのか?」など言われたこともあります。  腹立つことを言われたら言い返してもいいんですか?仕事には誇りもって頑張っていましたが、正直給料に不満だったから辞めました。雇用形態など、入社前とミスマッチがあり、きちんと調べなかった自分もいけないと思います。合わないと思ったら見切りをつけて進路変更することも大切だと思うんですよね。過ぎたことを言っても仕方ないしこれからのことを考えたい。それに、自分のことは自分で決めます。  また、人材紹介会社の人に不採用理由を聞くと、「まだ、面接で弱いんじゃないか」ということを言われました。もう退職してから50社は面接受けています。弱いってどういうことですか?

  • 30代以上の働かれている方へ。

    30代以上の働かれている方へ。 30歳の男性です。 恥ずかしながら大学卒業後、転職を繰り返し、一番長くても3年しか 1つの会社で働いたことがありません。 5年付き合っている人がおり、結婚も考えており、何とか人生を挽回したいと思っています。 転職回数の多さや業務レベルの低さから大手といえる企業からは内定がもらえない状況ですが 何としてでも彼女を幸せにしたいですし、親も安心させてあげたいです。 仕事やそれに伴う勉強なども嫌いではないのですが、精神的に打たれ弱く 仕事で困難にぶつかるとくじけてしまう一面があり、仕事が長続きしないのだと 自分では思っています。 30代~60代くらいの方で私と同じような体験をし、克服した方などいましたら 喝でもエールでも構いません。 ご自身の体験などを踏まえ、ご意見いただけたらと思います。

  • 年々癇癪がひどくなる父親に困っています。

    私の父は63歳で、性格は一見温厚なものの、ひどい癇癪持ちです。固定観念の塊で、頑固でもあります。歳をとると誰でもそうなるものかなと思っていたのですが、最近病的に思えることがしばしばです。金切り声を上げて子供じみた反論をしたり、自分の都合が悪くなると拗ねて押し黙ったりして、普通に会話が出来なくなります。父は高校を卒業して以来、ずっと親戚の会社で働いたり、自営業をしていたせいか、世間知らずで年相応の精神性でない気がします。 また最近父は持病の治療に専念するため仕事を辞めたのですが、これから日中一緒に居合わせる母が憂鬱そうにしているので心配です。もちろん私も面倒を見ていかなければなりません。しかし、どのように接すればいいのか、途方に暮れている状態です。 本音を言えば、一度心療内科に連れて行きたい位なのです。考え過ぎかもしれませんが・・。将来私も結婚したいですし、パートナーと同居した場合、父がどのような態度を取るかなど・・・まだ先のことですが、いろいろと考えてしまいます。。

専門家に質問してみよう