最近の私の性格についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 最近になって、私の我慢強さがなくなってきているように感じます。
  • 以前は辛抱強く、長期間取り組める性格だったのですが、最近は何をやっても長続きしません。
  • 仕事や趣味においても飽きっぽくなり、気に入らない状況になるとすぐに見切りをつけるようになってしまいました。
回答を見る
  • ベストアンサー

年々我慢強さがなくなっている気がします

はじめまして。 今まであまり気にしたことが無かったのですが、最近になって不安を感じ始めた自分の性格について相談させてください。 私は学生時代は辛抱強いというか何でもじっくり取り組む方で、習い事も10年・部活も6年と途中で飽きることなく長期間続く方だったのですが、最近は何をやっても長続きしません。 会社の方針や上司の人間性に疑問を感じたらすぐに転職というように、これ以上我慢しても無駄と感じたらすぐに見切りをつけるようになってしまいました。 仕事以外の趣味も、楽しいと思えることや熱中できるものが無かったり、ハマってもすぐに飽きてしまったり… 転職回数は2回です。最初の会社は6年間働きました。 2社目は3年、今は退職して無職の状態です。 1社目は激務で体を壊して辞め、2社目は残業などは無いですが社員全員やる気が無くドス黒い雰囲気が嫌だったので辞めました。 全てがバランス良い会社など無いと頭では分かっているのに、どうしても「もう無理!」と逃げ出したくなってしまいます。 1度辞めた人は「辞め癖」がつくと聞いたことがありますが、私もそういうことなのでしょうか? このまま働かずじっとしているのは苦痛なので就職活動をしているのですが、1社目がかなり激務のブラック会社で心身共に病んで辞めた感じなので、大げさに聞こえるかもしれませんが働くことにすら恐怖があり慎重になってしまいます。 自分の性格を変える必要があるのか、性格に合った職場を探し続けるべきなのか、本気で悩んでいます。 喝でもアドバイスでもご意見頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

noname#232563
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • givemi
回答No.2

こんばんは。 自分の性格を変える必要は無いし変わりません。 性格に合った職場なんて日本中探してもありません。 あなただけでなく、私も含めほぼ全員です。 仕事が続くか続かないかはその仕事が好きかそうでないかだけです。 上司の性格なんて考えたこともないです。 なんの仕事でもそうですが、その仕事を好きになる以外に続く方法はありません。 『もう無理!』と思って辞めることは簡単です。 仕事をしてたら何回も壁にぶつかる事があります。 壁にぶつかった時に乗り越えなくても大丈夫な時もあります。 でも絶対に越えなければいけない壁もあります。 何回目の壁が絶対に越えなければいけない壁かはわかりません。 その壁を越えなかったらそこで終わりです。 なので、人生失敗したくなかったら頑張っていくしかないです。 今度の職場では少々辛いことがあってもその仕事の中に目標を見つけて頑張ってみてください。 きっといいことありますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに好きなことだったら辛くても続けられそうな気がします。 何をしている時が1番幸せなのか、どういうことで人の役に立てるか、この機会にじっくり考えてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ithi
回答No.3

mochimochihoppe さん、こんばんは。 あなたはサラリーマンとして人に使える人ではないです。どちらかといえば経営者。だって、自分本位の仕事は長く続いているじゃないですか?だから、その方面で活躍したらどうでしょう?

質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、確かに言われてみれば専門職なので会社を辞め独立して働く方が合っているかもしれません。 色々方向性を探ってみます。 ありがとうございました。

• aahanako
回答No.1

実家暮らしで働かなくても生活ができるため真剣さにかけるのでしょうね。 まず自分の棚卸をしてみましょう。  どんな経験と知識があってそれがどんな仕事でどの程度評価されるものなのか?  会社にたくさんの事を求めるのは勝手ですが、当然、会社もあなたにたくさんの事を求めます。  それにこたえるだけの知識と経験があればもちろんそれ相応の職場を探し続けるべきです。  就職して10年近く働いた知識を安売りする必要はありません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに真剣さが足りないですよね…世の中には生活がかかっていて一生懸命働いている人もいるのに… 私が今までやってきた仕事は詳しくは言えないのですが専門職です。 履歴書を送れば面接に来いと言われ、1~2回の面接で内定をもらえます。 辞めてもすぐに就職できると甘く見ているのかもしれません… 棚卸、大事ですね。アドバイスありがとうございます。 今さらですが今後について真剣に考えてみます。