• 締切済み

有料サービスは必要ですか?

株始めたばかりの初心者です。 例えば…日本経済新聞(電子版含む)、四季報オンライン、株探プレミアム等。 これらの有料情報サービスは株取引をするにあたって必要ですか? もし有料情報サービスを契約するなら、どこがいいでしょうか?

noname#229335
noname#229335

みんなの回答

noname#232976
noname#232976
回答No.5

> これらの有料情報サービスは株取引をするにあたって必要ですか? 別に必須ではない 情報があっても活用出来なきゃ意味は無い >もし有料情報サービスを契約するなら、どこがいいでしょうか? あなたが必要な情報を扱っている所 人によって違うので他人には分からない

• eroero4649
回答No.4

必要とする人たちがいるからそのサービスがビジネスとして成立している、ということはいえるかもしれません。 しかし必要である、ということと、役に立っている、というのはまた別の話です。 でも個人的には日経かテレビ東京のWBSくらいは抑えるのは基本じゃないのかなあっていう気はします。株を売買する人たちがどんなニュースを聞いてどう動いているのか、今の景気や経済はどんな方向に動いているのかということが分からないで株式で利益をあげるのはなかなか難しいと思います。 とはいえ、そういう情報がなくてもやろうと思えばやれなくはありません。例えば私はカメラ好きですので、カメラ各社の新製品情報というのは一般的な人より先に知ります。専門誌なんかでは新製品情報がチョロチョロ漏れてきますからね。そういった中で「うわあ、これはいいカメラだな。売れるな」と思えば、私がそのカメラメーカーの株価を確認した事例に関しては100%で値段は上がっています。もちろんキヤノンやソニーみたいな大きな会社だとカメラ事業だけやっているわけではないので他の要因も絡んできますけどね。富士フイルムとかニコンとかだと反応しますよ。こういう自分の趣味や興味がある分野と絡めるなら、日経も四季報も不要でしょう。

• cwdecoder
回答No.3

SBI証券なら四季報は無料で見れますよ。

回答No.2

自分に必要な情報にはお金を払えばよい 私の場合、四季報を買うので四季報オンラインには加入しない 日本経済新聞も新聞を買うのでオンラインは入らない ある情報提供サイトには登録し1万円/月支払ってます ここは個別銘柄の情報は一切無しのサイトです。 どこが良いかは投資方針や各自が必要とする情報で決まります。 まずは無料の情報で自分に必要な物を探しましょう  

• okvaio
回答No.1

>株始めたばかりの初心者です 初めは有料サイトはお勧めしません。 まずは、無料サイトでどういった情報を拾い上げるかだと思います。 テレビ放送も3社ほどありますし、雑誌(これは有料)もあります。 情報は多数有り、その中の指標に何があって、その指標の傾向(変動) がどの様に推移して行くがなどを見る必要があると思います。 最低でも数ヶ月、できれば半年位を目標にするのがよいと思います。 理由は、会社の決算状況は、四半期(3ヶ月毎)で出てきますし、 上期、下期決算もあり、それらで傾向をつかみます。 四季報などは、この四半期の状況をまとめて発刊しています。 株取引は、個人で取引するもの、証券会社に委託するもの、 現物売買なのか、信用取引なのか、デイトレか短期・長期保有 なのかを含め、勉強されては如何でしょうか。