• ベストアンサー

SDカード

クラス10推奨のデジカメで、クラス4のSDカードは使えますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • no_account
回答No.1

クラスは単にSDカード自体の記録速度なので、使えない訳じゃ無いけど デジカメの保存先をSDカードにしている場合に連写撮影や動画撮影の時にSDカードの記録速度の遅さから保存出来ていない事が発生する場合が有ります 普通に撮影するなら使えると思います また、本体メモリーからSDカードにデータをコピーする場合にクラス10のSDカードより2倍以上の時間がかかる事になります

tiarenoelani
質問者

お礼

非常にわかりやすい回答、ありがとうございました。ネットでどれだけ探しても明記されているページが探せなかったので(日本語、英語とも)助かりました。本当にありがとうございます!

その他の回答 (1)

• seble
回答No.2

使えない事は無く、単に操作性の問題だったりしますが、SDのクラスはかなりいい加減なので、10より4の方が早い場合や物もありますので、何とも言えません。無名やフェイクの10より、定評あるメーカーの4の方が良いであろうとは思いますが。 一番の問題は書き込み速度なので、それが早い(ランダムとか色々ありますが)速度が明記されているような物が安心かと。ただ、その手の物は高めので、フェイク品も出回っています。開けてみるまで分からないかも。

tiarenoelani
質問者

お礼

なるほど、ブランドにもよるのですね。ネットでどれだけ探しても、回答がなかったので助かりました。ありがとうございます。