• ベストアンサー

エンジンチェックの警告灯が・・・

noname#2748の回答

noname#2748
noname#2748
回答No.2

以下の情報を捕捉していただければ、エンジンコントロールユニットが持っている自己診断機能(過去に起こった故障箇所もすべてではありませんが、記録しています)を利用して有る程度まで、故障部位の特定が可能です。 車検証に記載されている形式・原動機形式・形式指定・類別を補足ください。 また、自己診断機能を利用するのであれば、診断がすむまではバッテリーを外したり上げたりしないでください。記録されている故障箇所の情報が消えてしまいます。

kuro22
質問者

補足

補足が遅くなりました。形式はE-BG5、原動機形式はEJ20です。形式指定は07463、類別は470です。 もう一点お聞きしたいのですが、この車の適正ブースト値はいくつなのでしょう。おそらく、0.6から0.7の間だと思うのですが。

関連するQ&A

  • エンジン警告灯について

    H12年式のエスティマに乗っています。最近坂道でアクセルを踏むとエンジン警告灯が点灯し、エンジンを切るまで消えなくなりました。 ディーラーで聞いたら、原因を調べるためにはエンジンを外さなくてはいけないので、走っているならそのままで様子を見てはどうかといわれて帰ってきました。言われた通りそのまま乗っていたのですが、今度はエンジン警告灯とともに「カリカリカリ」という異音が聞こえてくるようになってしまいました。しかもだんだん音が大きくなってきている気がします。 そこで、わかる方に教えていただきたいのですが、 ・このままにしておいてもいいのでしょうか? ・エンジンを外す調査とはどれくらいの費用がかかるのでしょうか?  (もしくは修理費用) ディーラーに聞くと見積もり云々で引くに引けなくなりそうなので、まずこちらで教えていただいて、心構えしてから聞こうと思っています。 よろしくお願いします。

  • レガシィ エンジンルームから異音が…

    はじめまして。 レガシィワゴン ターボ 9年式(BG)に乗っていますが、アクセルを踏む度に「ヒュイ~ン」とエンジンルームから異音が聞こえて来ます。踏むのを止めると音はしません。 駐車場の目の前にも色違いの同じ車のがいますが、全くそのような音はしていません。 音が結構大きいので気になります。何処かおかしいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • レガシィのエンジン制御の警告ランプがつきますが心配です。

    レガシィのエンジン制御の警告ランプがつきますが心配です。 レガシィのBH5に載っています。 今までは問題なく載ってきました。 使用は週末土日のみがほとんどです。 ここ1ヶ月、エンジンをかけると3回に1回位はメーターのエンジン警告ランプが点灯します。 エンジンを切って再度かけると消えてそのまま乗れます。 最近頻度が多くなってきています。 説明書を見ると『電子制御の異常なので即座に車を停めてスバルへ…』と書かれています。 すぐ検査に出すべきでしょうか?

  • レガシーワゴンBH5でキーを挿した状態でドアを開けるとなる警告音「カーン・カーン」は移植できますか?

    タイトルの通りのですが、レガシーワゴン(ワゴンじゃなくても同じだと思いますが)BH5でなる警告音が飛行機みたいでいい感じなので別の車に移植したいのですが、可能でしょうか?またこの音を発しているパーツなんという部品になりますでしょうか?ハンドルのシャフトの根元かどこかに入っているのでしょうか?場所も教えていただければありがたいです。よろしくお願いいたします

  • エンジンランプ?

    いつもお世話になっております。 最近、車で走行中に警告灯のエンジンランプ?が時々ちらちらつくようになりました。乗っている車はマツダのAZワゴンです。チラっとついたときにアクセルを戻せば消えるのですが・・・。何が原因なのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • レガシィBG5のブーストが走行中に抜けてしまうのですが・・・

    お助け下さい。 平成9年式BG5 GT-B ATを所有しております。急加速時に2500~3000回転にて、アクセルに変化を与えないにも関わらず、ブースト計がプラス側から突然ゼロになり、アクセルOFF後改めて踏み直すと正常加速&正常ブーストになります。ブースト計がゼロになった時にはエンジンルームから異音が発生します。加速に息継ぎ(特に2~3速時)が出たのが気になりブースト計を装着してみたのですが、タービンが傷んでいるのでしょうか。車に詳しくなく、ですがBG5が好きなので、どなたかお助け下さい。宜しくお願い致します。

  • また同じ車について質問です

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=743036 では回答頂いた方、ありがとう御座いました。 またちょっと質問ですが、宜しくお願いします。  車はH7年頃のレガシィ。ツーリングワゴンGT (距離、115000KM)です。 質問ですが、  1 タイミングベルトを交換するのですが、スバルのディーラーでは交換費用が5万円、しかも交換出来るのはスバルのディーラーのみ、と言われました。  (1) 値段はこの位なのでしょうか?  (2) またディーラー以外では交換できないのでしょうか?  2 今日走っていたら、途中で「check engine」の警告灯がつきました。ディーラーに電話して聞いたら、「多少は走れるが、コンピュータの検査が必要」です、と言われました。 警告灯が点いてから、エンジンを停めて。またエンジンをかけると消えますが、しばらくするとまた点きます。また点いてる時にアクセルを一気に踏み込むと2~3000でノッキングして回転が落ちます。しばらく待つと回転が上がります。ゆっくりと踏み込むとターボがあまり効かずに4000回転位までは回ります。   (1) この警告灯は普通はどういう理由で点くのでしょうか? (ディーラーに行く前に、大まかに知りたいので)    3 パワステは現状では、パワステフルードをきちんと入れるとパワステは効きますが、減ってくると音がしたり、廻し難くなります。  (1) この状況では、ホース程度の修理でしょうか? それともポンプまで交換になるのでしょうか?   もし分かりましたら宜しくお願いします。  (特に車に詳しい方、同じスバル系の車で同じ経験のある方、特に宜しくお願いします)    

  • レガシィW BG-5 警告灯の点灯

    こんばんわ。質問させて下さい。 レガシィW BG-5に乗っています。 高速道を走行中に下りにてターボを効かせて追い越し車線に出た時でした。(120~130キロ) アクセルをOFFしてエンジンブレーキを効かせながら下りのカーブを走行していると、 ・バッテリーのマークの「チャージ警告灯」 ・サイドブレーキを上げている時に表示される「ブレーキ警告灯」 ・「STEER-ING」と表示されている「ステアリング警告灯」の3つが突如点灯しました。 恐ろしくなり減速し、左車線を走行していると表示は消えましたが、決して気持ちのいいものではありませんでした。はっきり言って怖かったです。エンジンが切れてブレーキが効かなくなったらと思うと、ぞっとしました。 嫁は車を買い換えようと言いますが、警告灯点灯時にブレーキ、ハンドルも問題なく制御され、クルマにも愛着もある事もあり、もう少し乗りたいのが正直な気持ちになります。 おなじように警告灯が点灯された方いらっしゃらないでしょうか。 p.s車内で「ゴキアースレッド」を炊いてから異常が発生しました。なぜ炊いたかと言うと車内でゴキが出たからです(ありえないと思いますが事実です) 主な成分はメトキサジアゾン(オキサジアゾール系)20% です。電気系統に異常をきたすような薬品なのでしょうか?薬品にもお詳しい方コメントをお願い致します。

  • エンジン警告灯点灯でATシフトアップ不良

    初めまして。 私はシャリオグランディスに乗っていますが、 先日より何の前触れも無く突然ATミッションが シフトアップしなくなりました。 そしてエンジン警告ランプが 点きっぱなしになっています。 ただ、少しアクセルを戻してやるとシフトアップしますので、 その方法だとシフトアップはしますが、 今まで4速で走っていたような速度でも頻繁に シフトダウンします。 ですから走りにくく感じます。 セミオートマとでも言うのでしょうか 手動でシフトアップやシフトダウンのできる方で 走りますとシフトアップやダウンは操作の通り スムーズにできます。 またマイナス端子をバッテリーよりはずして リセットしますとエンジン警告ランプは エンジンをかけてしばらくすると消えて ATも以前通り正常に作動してスムーズな シフトアップやダウンをします。 しかし一度エンジンを止めると 再度マイナス端子をはずしてリセットしない限り、 またエンジン警告ランプが点灯したままになり、 アクセルを踏みっぱなしではシフトアップ しなくなります。 エンジン警告ランプは点いていても他に何も 不具合は感じません。 これは何かのセンサーの故障なのでしょうか。 もちろん修理に出したほうが良いのは分かっていますが 今は忙しくクルマを修理に出す暇がありません。 このまま乗り続けても大丈夫でしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • レガシィのエンジンの異音 長文ですません。

    2004年 レガシィツーリングワゴン 3リットルのエンジンの異音について質問させてください。 1年ぐらい前からエンジンから異音が聞こえていました。いつもではなく、時々でしたが、だんだん長くなり半年ぐらい前には、常に出ている状態でした。ディーラーに持っていったら、バルブの付近から音が出ている。修理にはエンジンのヘッドをあけるので・・・・。ガスケット?ヘッドをあけると必ず交換しなければならない。との説明を受けました。バルブ調整 工賃 ガスケット?で約2万円支払いました。それでおさまっていましたが、最近また音がして、ディーラーに持っていきました。今度は根本的に修理するとのことで、見積もり約6万円。前回の修理のことがあるので、ガスケット?の料金はいただきません。とのことです。あけて見ないとはっきりしないがバルブリフターを交換しなければいけないかもしれない。工賃は、増えないが部品代が1万円ぐらい増えるかもしれない。とのことです。 どう思いますか。オイル交換は約5千で欠かさずしてきました。無茶な回し方もしていません。 エンジンが「はずれ」だったということでしょうか。 車は気に入っているので、音がおさまればまだまだ乗りたい気持ちはあります。 走行距離は約7万です。 何か参考になることを下さい。よろしくお願いします。