• ベストアンサー

接客でお茶を出す時

会社にお客様がおみえになって応接室等に案内したあと、お茶を出しますよね。出し終わってお盆を脇に抱えるとき、「お盆の裏をお客様に見せるのは失礼なので、お盆の表(お茶等をのせる方)が外側になるように持ちましょう。(お盆の裏が体側になるように持つ)」と習ったのですが、その理由はどういうことなのかもしご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vcmshiro
回答No.3

色々な会社に呼ばれて訪問する事が多いので、企業によって受付嬢がどの様な対応になっているのか?など非常に目に付くものですよね。 お茶出しも同様に、私が感心した企業の一つ(全国に支店をお持ちの大手企業ですが)の事例ですが、お盆にお茶を載せて運んできて、(ノックや一礼、他などは当たり前過ぎるものの説明は省きます)、角の小さいテーブルに一度置いておりました。 そこから一つづつお茶を運んできて、その行き来が、なんとも”おもてなしされている!”と思うわびさびの瞬間を感じた気がしました。 その様なケースであれば、お盆の裏も見せずに済みますね。(*^.^*) ちなみに、お盆は、運ぶ為の台であるので、台の裏を見せる事になる。と言う事と、社内スタッフからの連絡メモを渡す時など堂々と見せてないと思いますが(爆)、お盆の裏に手で挟んで、お茶を出す時にさり気なく一緒に渡すのが礼儀作法の一つですね。 大きな商談になればなる程、役員秘書などは気を使って対応しているかと思います。 受付娘が座ったままの対応と、座っているところから立って対応する会社と色々ですが、”一事が万事”と言う日本の諺の通り、それはお客様への気配り随所に表れてしまうワケです。 素晴らしい社員と認められる様にも頑張って下さいね。

sirozatou
質問者

お礼

確かにサイドテーブルがあればその方がいいですよね。細かいことにまで気を使えるように努力します。回答どうも有り難うございました。

その他の回答 (2)

• yoyoyo
回答No.2

お客様の中で、お茶を出してもらってる最中はともかく お茶を出してもらったあとのことまで(お盆の裏表まで)しっかり目を光らせて いる人ってあまりいらっしゃらないとは思うのですが(笑) お盆って、汚れてたり濡れてたりすると、表面は布巾なんかできれいに拭いてから使うけど 裏まで気にしませんよねぇ。 それに、いろんなところに置くので、けっこう汚れてたりしますよね。 汚いものをお客様に見せるのは失礼ということではないでしょうか。

sirozatou
質問者

お礼

実は私、お盆のお尻を外側に向けて持っていたんですよね、中は汚れてると思って。でも裏の方が汚れているのかもしれませんね。回答ありがとうございました。

• sydneyh
回答No.1

習ったとおりの意味ですよ。 人間でもお尻を向けておじぎをしたら、お客様に失礼でしょ? #私はお盆のことまで気にしてなかったですが

sirozatou
質問者

お礼

そうですね。お尻をむけるのは失礼ですよね。私も最初はお盆の裏表なんて気にしていなかったのですが、自分が先輩になったときに後輩に聞かれたら答えられないなと思って質問しました。回答ありがとうございました。