• ベストアンサー

中古のスポーツカーが欲しい。

chillの回答

  • chill
  • ベストアンサー率33% (34/102)
回答No.13

むむむー予算が50万円ですかぁ・・これは車体価格?それともコミコミ? コミコミだとすると、諸経費だけで20万(整備込み)は見ておかないといけないですよ。 ていうか、ここをケチると後で痛い目に遭います。 (昔、車体価格20万のマーチを買った後、ラジエーター、タイミングベルト  その他沢山の部品を交換することになりました<ディーラー持ち) 維持費は、とりあえず1600cc~2000ccと仮定して、乗らなくても必ず必要なものが 税金:39500円/年 車検:120000円/3年 オイル交換(もしくは6ヶ月点検):5000円/6ヶ月or5000キロ 任意保険:年齢によるけど、車両保険無しで3万~10万/年 あと、走るなら必要なものは ブレーキパット(1対):10000~20000円/1万キロ プラグ:2000円~/1本<お好みで は必需品かな。 年式の古い車は消耗品がどうしてもでてきます。(ベルト類、油脂類) 中古車やさんは、わりといいことばかりいうので、 買うかどうかはともかく、中古車を扱っているディーラーに行って 説明してもらうのがいいかもしれませんね。 わたし個人的な車の判断は、まずは 1.事故車ではないか(これを前提に以下) 2.ドアがきちんとしまるか 3.ボンネットを開けて、溶接の後とかがないか 4.急加速、急減速、急転回して、ボディがきしまないか (これは、営業マンにも同乗してもらってたしかめます) 5.ダッシュボードとかをちょっとおしてみて緩みがないか 6.排気が透明か(白いとオイル上がりor下がりの可能性) てなところをチェックしますかねー。 お友達とかで、車に詳しい人がいたら一緒に行ってもらうのがいいでしょうね。 中古車は、希望でない車種も含めて、たくさんみて目を肥やすのがいいですよ。 (見た目の綺麗さとかにだまされないようにね)

ko-se
質問者

お礼

ありがとうございます。 予算は保険、税金はなしでのことです。 なかなかむづかしいですね。車やさんにも探してもらっている のですが、なかなか上がってきません。 3年位乗れれば十分です。あと、ネットオークションとかはだめですか? あんまり信用がないのでかえって高くつきそうに思えます。 それと、年式の古いというのはどれくらいからを指すのでしょうか? (7~8年乗った車くらいかな?) う~ん。もっと勉強しないとだめですね。

関連するQ&A

  • 燃費の良いスポーツカー

    車の購入に対して意見ください! 今、大学生で車はフォレスターのターボに乗っているのですが、どうも燃費が悪く大学まで片道70kmの自分には厳しいので燃費の良い車に乗り換えようと思い立ちました。現在のフォレスターは高速でリッター8.8、無鉛プレミアで大学生には少し厳しいのです。そこで、燃費の良いスポーツカーに乗り換えたいのですが、皆さんの意見を聞かせてくれればうれしいです。 1.できれば燃費が良い(リッター14いけばかなり嬉しいです) 2.できれば5ナンバーか良い 3.できれば軽四は× 4.スポーツ走行ができる 5.できればレギュラー車 6.できれば古くない(製造停止から) 7.ハイオク車でも燃費がすごく伸びるなら可 8.できれば中古か新古車 9.200万前後(できれば↓) 10.MT車 というのが自分の理想なのですが、条件が多すぎですね(汗)理想は理想なだけでありちょっとは妥協するつもりです。まず、スポーツカーで燃費の良い車なんて都合の良い話はあまりないと思いますが、みなさんのオススメなどありましたら、紹介していただきたいです。 それと以上の条件をみたす車が自分的には、MR-Sしか浮かばないのですがミッドシップというのが少し気になります。自分はFRが好きなので、できればFRにしたいのですが・・・という感じの質問なのですが、無理を承知で教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 中古スポーツカーの燃費

    中古のスポーツカーってカタログのような燃費で走ってくれませんよね。 例えばFFのインテグラが4WDのスカイラインより燃費悪かったり・・ 軽のスポーツタイプが2000セダンより悪いL8kmだったり・・ という訳で中古になるとなぜ燃費が悪くなっちゃうのかを教えてください

  • 中古車 スイフトRSかセリカで迷っています

    中古車で、スイフトスポーツか最終型セリカss1での購入で悩んでいます。 最初は、セリカに乗りたかったのですが生産終了していることもあり後々修理代などの維持費がかかってくると言われた のですがどうでしょうか? できたらセリカ乗りたいのですが維持費や燃費がスイフトスポーツのほうがいいならスイフトスポーツするつもりですがどちらのほうが高くなると思いますか? 色々調べましたが、わからなかったのでよろしければ車に詳しい方教えてください。 お願いします。 ちなみにセリカss1とss2だと燃費にかなりの差はでますでしょうか? スポーツカーで燃費を気にしてはいけないのはわかっていますが教えてください

  • スポーツカーについて疑問

    はじめまして。最近、車を新しくしようかなーと思っているものです。スポーツカーがほしいと思っています。特にRX-8が好みです。 しかし、ここでちょっと疑問。 マツダは最近8を投入しました。 日産はZを投入しました。 ブームもあると思いますが、toyotaってスポーツカーをセリカが新しくなってから(2000年くらいですよね)なにも出していないような気がします。 出さないんですかね^^;それを見てから新車にしてもいいかなーと思っているのですが。結構先の話ですかね。F1も好調なだけに気になるのですが・・・今年はレクサス投入があるので当分ないのかなーとも思っていますが。 モーターショーでなにやら出していたような気もしますが、アレは僕のような一般庶民には手が出せないのが本音。 セリカリニューアルもしくは、新しい車種投入は・・・??詳しいかたおられましたら無知な僕に教えてください。

  • スポーツカーの燃費について

    車を購入する必要が数年先にでてきます。 スポーツカーがいいと思うのですが、燃費は悪いのでしょうか? スポーツカーの燃費が悪い原因には何があるのでしょうか?

  • 5ナンバーのスポーツカーって?

    タイトル通りですが、5ナンバーでスポーツカーってどんなのがありますか?新車・中古車は問わず。 形は3ナンバーになりますが、ランエボのようなスポーツセダンからセリカのようなクーペなども幅広く含めて。 ただし、軽は除いて。

  • 5ナンバーのスポーツカーって?

    タイトル通りですが、5ナンバーでスポーツカーってどんなのがありますか?新車・中古車は問わず。 形は3ナンバーになりますが、ランエボのようなスポーツセダンからセリカのようなクーペなども幅広く含めて。 ただし、軽・2人乗りは除いて。

  • スポーツカー(?)について

    クルマ自体にあまり詳しくないんですが、スポーツカーと呼ばれる車種は少ないんでしょうか? 最近は車にも興味が出てきたんですが、自分がいいなと思うのは車高が低めで流線形の車です。 知ってる範囲内ではポルシェの911シリーズみたいな。 もちろん手が出ません(^◇^;) みなさんの好きなスポーツカーがあったら教えてください。

  • スポーツカー

    先日ホンダのインサイトが念願のデビューをしましたね。最近のハイブリッドは性能がよく、同等のスペックを持つ車より軽快に走ることができるとかできないとか・・・いろいろ噂になってますね。 個人的にスポーツカーが好きなので将来的には持ちたいのですが、いかんせん維持費、燃費、盗難リスクなどを考えると、なかなか手が出せません。理想はインプレッサSTIがほしいのですが、そんな大金あるわけもなく(笑)夢あきらめ気味ですね。 さて、そこでここ数年ホンダがハイブリッドスポーツカーを出すといってましたよね?でもこれってこの不景気で開発が中止とかなんとかうわさが飛び交ってますが、実際どうなんでしょうか?すごい楽しみにしていたので、出てほしいのですが・・・ 情報あればお願いします。 また私はこんなスポーツカー乗ってます。メリットデメリットなど、感想を聞かせてもらえれば幸いです。 よろしくお願いします。

  • スポーツカーからレクサスISへ乗り換え

    レクサスISの購入を検討しています。 自分は車好きで今まで180SX→FD3S→180SXとスポーツカーばかり乗り継いできました。 昨年結婚して今はホンダのFIT(妻の所有)に乗っています。広いし燃費もいいしかなり使いやすいのですが、あまりときめくものがなく思いきってレクサスのISに乗り換えようと思います。 ISはファミリーカーとしての使い勝手はどうですか?また燃費・維持費はどれくらいかかりますか?(子どもはまだいません) ちなみにIS350を検討しています。 よろしくお願いします。