• ベストアンサー

中古のスポーツカーが欲しい。

chillの回答

• chill
回答No.13

むむむー予算が50万円ですかぁ・・これは車体価格?それともコミコミ? コミコミだとすると、諸経費だけで20万(整備込み)は見ておかないといけないですよ。 ていうか、ここをケチると後で痛い目に遭います。 (昔、車体価格20万のマーチを買った後、ラジエーター、タイミングベルト  その他沢山の部品を交換することになりました<ディーラー持ち) 維持費は、とりあえず1600cc~2000ccと仮定して、乗らなくても必ず必要なものが 税金:39500円/年 車検:120000円/3年 オイル交換(もしくは6ヶ月点検):5000円/6ヶ月or5000キロ 任意保険:年齢によるけど、車両保険無しで3万~10万/年 あと、走るなら必要なものは ブレーキパット(1対):10000~20000円/1万キロ プラグ:2000円~/1本<お好みで は必需品かな。 年式の古い車は消耗品がどうしてもでてきます。(ベルト類、油脂類) 中古車やさんは、わりといいことばかりいうので、 買うかどうかはともかく、中古車を扱っているディーラーに行って 説明してもらうのがいいかもしれませんね。 わたし個人的な車の判断は、まずは 1.事故車ではないか(これを前提に以下) 2.ドアがきちんとしまるか 3.ボンネットを開けて、溶接の後とかがないか 4.急加速、急減速、急転回して、ボディがきしまないか (これは、営業マンにも同乗してもらってたしかめます) 5.ダッシュボードとかをちょっとおしてみて緩みがないか 6.排気が透明か(白いとオイル上がりor下がりの可能性) てなところをチェックしますかねー。 お友達とかで、車に詳しい人がいたら一緒に行ってもらうのがいいでしょうね。 中古車は、希望でない車種も含めて、たくさんみて目を肥やすのがいいですよ。 (見た目の綺麗さとかにだまされないようにね)

ko-se
質問者

お礼

ありがとうございます。 予算は保険、税金はなしでのことです。 なかなかむづかしいですね。車やさんにも探してもらっている のですが、なかなか上がってきません。 3年位乗れれば十分です。あと、ネットオークションとかはだめですか? あんまり信用がないのでかえって高くつきそうに思えます。 それと、年式の古いというのはどれくらいからを指すのでしょうか? (7~8年乗った車くらいかな?) う~ん。もっと勉強しないとだめですね。