• ベストアンサー

中古のスポーツカーが欲しい。

中古でスポーツカーを買おうと思っているんですが どんな車種がオススメですか? 自分の中ではセリカ(前の)、180sx、MR-2とかです。 あんまり車の車種を知らないのですが、マニュアルのスポーツに乗りたいです。 若い頃にしか乗れない車に乗っておきたいです。 燃費などの情報ももらえるとうれしいです。あと実際に乗っていらっしゃる 車があれば特徴とか教えて下さい。お願いします。

• ko-se
  • お礼率20% (19/92)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chill
回答No.15

年式が古いっていわれるのは、目安として5年くらいでしょうか。 メーカー保証が、最長のもので5年ですので それ以後は、自己責任で修理しないといけません。 3年乗れれば十分、とのことですが 3年目にパタリと動かなくなるならいいんですが、 だんだん壊れていって、直す気力が尽きるのが3年だと辛いですよ(苦笑) ネットオークションについては、わたしも周りの人も経験がないので なんともいえませんが、「この車がどうしても欲しくて探していたんだ!」 というもの以外は、何かあったときに諦めがつかないので覚悟をちゃんと しておいてくださいね(^^; まずは、この車だったら何があっても我慢できる! という車をさがすことですね。 大好きな車との生活は、ほんと楽しい物なのでがんばってください。

ko-se
質問者

お礼

chillさんありがとうございました。 予算がないので古いのになっちゃうと思いますが、しょうがないですね。 それが楽しめてくる?こともあるかも・・・。 中古の車やさんで探すことにします。 これからもよろしくお願いします。

その他の回答 (14)

• soc
回答No.14

予算が50万円との事なので、かなり厳しいですね...。 中古車の場合、諸経費として15万円程度かかります。 よって、50万円の予算の場合、車体価格で35万円程度の物を探さなければいけません。 そうなると、スターレット位が限界ではないかと思われます。 この予算なら基本的にはどの車を買っても購入時にある程度のメンテが必要になると思います。 「メンテがかかりそうな車はどこを...」ですが、一般的な雑誌に書かれているように、年式と走行距離です。 もちろん使われ方も要素としては大きいですが、これを説明するのは難しいです。 例えば、「ボディの歪み」と言っても、車体の形状によっても違いますし、程度問題もありますから。 車の部品は距離によって消耗する部品と、時間によって劣化する部品があります。 例えば、ベアリング等の部品は走行距離に比例して消耗します。 いくら年式が新しくても走行距離が多いと、ベアリングが消耗しています。 またゴム部品は走行距離よりも時間により劣化します。(経年変化という) いくら走行距離が少なくても、6年も経った様な車はゴム部品が劣化しています。 中古車の値段は、「人気」、「年式」、「走行距離」、「外装の状態」でほぼ決まってしまいます。 ボクが考えるには、手間暇かけず、スポーツカーの気分を味わうだけなら、予算100万円位でMR-2 G-LTDがいいと思います。 が、走る方にある程度重点を置きたいのならば、予算50万円でスターレットのNAモデルじゃないかな~と思います。 ポイントは、「走り」の程度ではないかと思います。 走りに重点を置いた場合、壊れなくても、消耗品代が結構かさみます。 また、走りに重点をおけばおく程、壊れてしまう物です。 中古車価格が安くても、新車の車体価格が高い場合、修理費や消耗品は高くつきますので、その辺は注意して下さい。 もし、MR-2を買われるのでしたら、くれぐれも限界に挑戦しようとはしないでください。ミッドシップはコーナリングの限界点が高い故に、滑り始めたらイッキに飛んでいきます。廃車は免れないと思ってください。AE86でドリフト経験のあるボクでも、最初はスピンの連続でした。(サーキットでの話です) また、限界点が高い故に、どこが限界点なのか判りにくく、自分では限界でないと思っていても、いきなり飛んでいくかも知れません。 最後に、「また、維持費はどれぐらい見ておくものでしょうか? 」との事ですが、これは想定するのはムリです。 物の程度と使い方、それに自分のメンテナンスによって変わってきますから...。 経験談としては、AE86で9万kmを越えた当たりから、やたらと壊れ始めました。 ・ある月、エアコンが壊れて5万円。 ・翌月、ラジエータに穴が空いて、3万円。  新品交換5万円だったので、修理(といっても、枠を使い廻しただけで、あとは新品) ・翌々月、ステアリングギアボックス交換、6万円。 その後1年間は何事も無かったのですが、また壊れ始めました。

ko-se
質問者

お礼

socさん、いろいろありがとうございました。 やっぱり安全重視の乗り方で車を楽しむのが一番ですよね。 中古の車を見分けるのは大変ですが、初めは車やさんを信じて 買ってみます。 でもスターレットはちょっといやです。(すみません) メンテのかからなそうな車探します。

• chill
回答No.13

むむむー予算が50万円ですかぁ・・これは車体価格?それともコミコミ? コミコミだとすると、諸経費だけで20万(整備込み)は見ておかないといけないですよ。 ていうか、ここをケチると後で痛い目に遭います。 (昔、車体価格20万のマーチを買った後、ラジエーター、タイミングベルト  その他沢山の部品を交換することになりました<ディーラー持ち) 維持費は、とりあえず1600cc~2000ccと仮定して、乗らなくても必ず必要なものが 税金:39500円/年 車検:120000円/3年 オイル交換(もしくは6ヶ月点検):5000円/6ヶ月or5000キロ 任意保険:年齢によるけど、車両保険無しで3万~10万/年 あと、走るなら必要なものは ブレーキパット(1対):10000~20000円/1万キロ プラグ:2000円~/1本<お好みで は必需品かな。 年式の古い車は消耗品がどうしてもでてきます。(ベルト類、油脂類) 中古車やさんは、わりといいことばかりいうので、 買うかどうかはともかく、中古車を扱っているディーラーに行って 説明してもらうのがいいかもしれませんね。 わたし個人的な車の判断は、まずは 1.事故車ではないか(これを前提に以下) 2.ドアがきちんとしまるか 3.ボンネットを開けて、溶接の後とかがないか 4.急加速、急減速、急転回して、ボディがきしまないか (これは、営業マンにも同乗してもらってたしかめます) 5.ダッシュボードとかをちょっとおしてみて緩みがないか 6.排気が透明か(白いとオイル上がりor下がりの可能性) てなところをチェックしますかねー。 お友達とかで、車に詳しい人がいたら一緒に行ってもらうのがいいでしょうね。 中古車は、希望でない車種も含めて、たくさんみて目を肥やすのがいいですよ。 (見た目の綺麗さとかにだまされないようにね)

ko-se
質問者

お礼

ありがとうございます。 予算は保険、税金はなしでのことです。 なかなかむづかしいですね。車やさんにも探してもらっている のですが、なかなか上がってきません。 3年位乗れれば十分です。あと、ネットオークションとかはだめですか? あんまり信用がないのでかえって高くつきそうに思えます。 それと、年式の古いというのはどれくらいからを指すのでしょうか? (7~8年乗った車くらいかな?) う~ん。もっと勉強しないとだめですね。

• soc
回答No.12

スイマセン。 下記の「本気で走る:S13(シルビア)k’sがお勧め。 」を、 「本気で走る:PS13(シルビア)k’sがお勧め。 」 に訂正します。 S13とPS13の違い S13:エンジンが1800cc(CA18DET) PS13:エンジンが2000cc(SR20DET)

• soc
回答No.11

レビン(AE86)、MR-2(AW11)、180SX(RPS13)とリアドライブを乗り継いでいます。 町乗りでの燃費を気にしておられるみたいですが、ボクの場合、AE86,AW11は9.5km/l前後で、RPS13は8.5km/l前後(良いときは9.5km/l)です。 「ウソ~!」と良く言われます。 燃費は乗り方や、状況によってかなり左右されます。 中古車を考えておられる様ですが、スポーツタイプは酷使されている事を前提に考えた方がいいです。 AE86やRPS13は特に酷使されているでしょう。 購入価格で考えるとお手頃ですが、後々のメンテナンスで費用はもちろん、時間も費やすことは必至です。 MR-2(SW20)やシルビア(S13~S15)はデザイン面で乗っている人がいるので、そういう人が乗っていた車なら程度はいいと思います。 ボク的には、2通りの選択肢が考えられると思います。 分かれ目はスポーツカーの気分だけ味わうのか、本気で走るかです。 気分を味わうだけ:MR-2(SW20)のG-LTDがお勧めです。 ・2シーターは何かと不自由なので、若い頃でないと...(自分で乗ってて実感した) ・GTやGT-S等のターボモデルは、走り込んでいる車が多く、程度が悪い事が多いが、G-LTDなら程度はそんなに悪くないと考えられる。 ・ミッドシップはスラローム等は非常に楽にこなせ、十分にスポーツカーを味わえる。 本気で走る:S13(シルビア)k’sがお勧め。 ・デザイン的にも若者に受けており、程度のいい物が探せる。 ・ミッドシップはコーナリング中の限界付近でのコントロールが難しいが、FRはコントーラブル。 ・チューニングパーツが豊富で選択肢が広い。 最後に180SXはハッチバックという事で、荷物なんかは出し入れしやすくていいですね。 ただ、リアのルーフは低く、身長165cmのボクでもヘッドクリアランスがなくて狭いですね。

ko-se
質問者

お礼

180sxを有力候補に挙げていたのですが、あまり良くなさそうですね。 普段は街乗りで、週末などスピードを出したいな。と思っていたのですが また、維持費はどれぐらい見ておくものでしょうか? メンテがかかりそうな車はどこを見て判断するといいですか? お願いします。

• chill
回答No.10

インテRに乗っています。 FFですが、びっくりするほどアンダーがでません。 (ほんとうに、びっくりします) なんといっても、手足のように曲がってくれるし ハイカムに入ったときの加速。NAとは思えません。 しびれますよ。 あと、燃費は町乗りで10~12 サーキットで4~6ってかんじです。 (スポーツカーとは思えない燃費でしょ) あと、防音関係のものが一切入ってないので うるさいのは、覚悟して下さい。 あと、インテRといえば、シビRが必ず候補になると思いますが、 以下の方程式をご参考に ・いじれば、いじるほど速くなるのがシビR ・いじれば、いじるほど遅くなるのがインテR です。 インテRはそれほどまでに、バランスのイイ車だということです。 NEWインテRがでるので、96,98スペックはちょっと安くなるカモね。

ko-se
質問者

お礼

インテRですか、ちょっと候補に挙がりかけたのですが、予算的に厳しいです。 高いですよね。50以下で押さえたいと思っているんですが、 その時はどれがいいですか?

• gt-four
回答No.9

おぉ!セリカについて誰もかいていない!ということで、私が。 とはいっても、私が乗っているのは二世代前のやつですが。  セリカは、デザインが個性的なので、好みは分かれると思います。 また、重いので(特にフロント)サーキットなどの超高速走行や ドリフトなどのテクニカルな技は、かなりの熟練がいると思います。 速い人はものすごく速いですが。  グレードでは、スポーツグレードのGT-FOUR(四駆ターボ、MTのみ) やターボなし、FFのスポーツグレードのSS-II、SS-IIIあたりが おすすめです。

• ogami
回答No.8

MR2のよいところということなので。 高速コーナーは強いです。 弱アンダー進入、弱オーバー脱出のラインがとりやすいです。 低速コーナーはフロント過重が稼ぎにくいので、かなり腕がいります。 ロールバーは重いということですが、個人的には気にならないです。 人間1人分もありませんし。 まあ、発泡ウレタンを使用してる友人もいますけど。 燃費は、街乗りで8程度です。峠やジムカに行くと、6程度です。 室内は・・・激暑いです。 ミッドシップは日常的には欠点だらけなので。整備性とか。 逆に室内がせまいので、エアコンはよく効きます(笑)

• marc1
回答No.7

180がお気に入りと言うことですが、初期型の1800CCと2000CCがあります。中古で買うということですが、基本的にこの車のMT車は、いじくられまくりの酷使された車体が多いのでよく吟味された方が良いでしょう。また、2000CCのエンジンは、タイミングベルトの変わりにチェーンを使用しているので、10万キロオーバーでも割と安心して買えます。ただこのエンジンは高回転向きではないので、自分の乗り方にあわせて選択したほうが良いでしょう。ちなみに、ボクは、1800の方が好きです。

ko-se
質問者

お礼

ありがとうございます。 僕も値段的に1800にしようと思っているので良かったのですが、買うときは 特に何を見たらいいですか?それと、1800を買うとするとタイミングベルトは 買い換えるのを覚悟して置いた方がいいと言うことでしょうか? お願いします。

• ogami
回答No.6

現在、MR2に乗ってます。 0発進のトラクションは極悪です。どこまでもネバリます。 コーナリングでは、粘りすぎて、なかなかケツは出ません。 急加速中は、極端にフロント過重が不足して、ふらつきが出ます。 直進安定性は悪いです。 ボディ剛性はそれほど良くないので、ロールバー(5P)で補っています。 あと、ものすごく死角が多いので、交差点とかは要注意です。 以上、参考までに。

ko-se
質問者

お礼

ありがとうございます。 ロールバーですか。ロールバーをつけると重くなって良くないって 聞いたことがあるのですが、そのところはどうなんでしょうか? MR2のいい所なんかも教えて下さい。やっぱりミッドシップに乗ってみたい ってのもあるんですよね。正直。 お願いします。

• vcmshiro
回答No.5

オープンカーは、お薦めしませんよ! ハコは、コーナーのイン側を縁石など乗り上げると、チョー簡単に転がります。(爆) フレッシュマンレースなどヘタッピが集まってレースする場合で、良く86が毎回といって良い程転がっているのはその為です。 イン側からさしてこられると、簡単に回るからです。 従いまして、安全面からすると、オープンカーやめた方が無難かと思います。レースやっている人程、車の怖さをしっているので町中は安全運転なんですよ。 また、ぶつかった時、フレームの一部と化しているホンダ車も費用対効果を考えると、マル貧チューナーには泣きが入ります。(爆) ライトスポーツで、FRなどの2000cc以下のNAをお薦めしますよ。 マル貧であれば、解体屋マシンであれば0円~3万円位でマシンが手に入ります。(爆) 程度の良いマシンであれば、10万前後でしょう! エンジンもついでに別途購入し、チューニングしちゃってから載せ代えると、車一台だけで色々遊べます。 そこまでメカチューンなどしないのであれば、中古ショップで昔のシルビア、86、オープンカーでないロードスター、S2000、アルテッツァなどどうでしょう? クラウンもFRだったかと思いますが、重いのでやめましょうね!(笑) 車の面白さは、自分の意図する様に、走る、曲がる、止まるのバランスが取れているマシンです。 自分のテクよりマシンが良過ぎる場合は、乗らされてしまっている状態で限界点でのコントロールもできなくなるワケです。 従いまして、自分のテクに応じたマシンを乗り継いで行く事も必要かと思われますよ。 もし、ドライビングテクニックと、フォーミュラカーの面白さを学びたいのであれば、FJ1600と言うマシンでドライビングテクを教えているスクールがあるので入門してみて下さいね。 ハンドリングなど、体験した事の無いチョークイックレスポンス、1600ccと思えないエンジンフィーリングと加速体感、コーナリングスピードとグリップ、クリップ点の取り方なども全く別次元です。そこで習ってから車選びすれば、更に面白くなるかと思います。 ”安全第一!”どこかの建築工場の呪文みたいですが(爆)それを忘れずに!

ko-se
質問者

お礼

ありがとうございました。オープンは止めておきます。それにちょっと 恥ずかしいってのもありますし・・・。ところで180sxについては どうでしょうか? 結構かっこいいと思うんですが、vcmshiroさん的にはどうですか?