• ベストアンサー

ソースにつけておく時間の短縮に電子レンジは有効?

こんにちは。 今タンドリーチキンに挑戦しているのですが、 思いのほか準備に時間がかかってしまったので、 「1時間つけておく」のを チンすることで短縮できないかなーなんて思いました。 オーブンで焼くのにも結構かかるので(^-^; でも、チンしてオーブンだと なんだか加熱しすぎ?っていう気もします。 ただつけておく時間を短く切り上げて 焼いてしまってもいいんですが、 興味があるので、もしよかったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k2675
  • ベストアンサー率47% (732/1542)
回答No.1

こんばんは。 残念ながら、不可能だと思われますね。 加熱をはじめた時点で、表皮が固まりかけてしまいますので、 それ以上の調味液の浸透がストップしてしまいます。 手っ取り早く味を染ませたいのであれば、 鶏肉の表面に、竹串・金箸で細かい穴を開けて、 しばらくの間、ソースに漬けておく事でしょうね。 ・・・きれいな剣山があれば、数回刺して、一気に解決するのですが・・・ ご参考までに。

contigomivida
質問者

お礼

そうなんですか。 逆に、味がしみこみにくくなってしまうんですねー。 (思いつきでやってみなくてよかったです) チンして味をしみこませる・・・みたいな方法を お料理の本で見た気がしたんですが、 思い違いだったのかもしれないです。 穴をあけると効率がいいんですね。 (剣山はさすがにありませんが・・・(笑)) ぜひ参考にします。 回答、どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • お料理にかかる時間を短縮できないでしょうか★

    こんにちは(^^)いつもお世話になります。 私は料理が苦手で、結婚した当初は夕食に3品つくるのに2時間以上かかっていました(^^;)。最近ではようやく1時間くらいにおさまるようになってきたのですが、聞くところによると30分くらいで夕食を作っている方もいらっしゃるとか。。。 野菜を切るのが遅いのが原因かなあとも思うのですが(今のところ器械に頼りたくなくって、包丁を使って地道に切ってます・・・)、今年4月から専門学校の2年生になり実習等で帰りも遅くなるため、なんとか夕食の準備にかかる時間を少しでも短縮できないかなと思っています。 ちなみに私はまず野菜などを「切る」、を先に全部やってしまってから、コンロ2つに鍋やフライパンをかけて、炒めたり、煮たり、をします。 実家の母は野菜等を切りながら、同時にコンロにも火をかけて料理していました。(すみません、この表現でわかっていただけますでしょうか・・・) 私の場合、「切る」と「炒めたり煮たり」を同時並行すると、どうも焦がしてしまったり、途中で野菜等を切るのをやめて手を洗ってコンロの方に行く、ということで時間がかえってかかるような気がするので、今のような「とりあえず先に全部切る」というやり方になってしまってます。でもその後コンロ2つを同時にかけてるから、結果的には時間短縮できてるのでは?と思ったりもするのですが何分自信はありません。。。(^^;) ということで、こういった料理の手順なんかも含めて、何か「こんな風にしたら、料理が早くできるようになったよ♪」というようなご経験があれば、是非教えていただきたいです☆ (できれば野菜を切ってくれるようなグッズ、冷凍食品の使用やレンジでチンのワザ以外で・・・) どうぞよろしくお願いいたします☆

  • タンドリーチキンの作り方

    今までにも何度もネットやテレビのレシピを基に タンドリーチキンに挑戦しているのですが 不味くはないものの美味しくもないものばかり 出来上がってしまいます。 ネットなどのレシピを参考にした場合は かなりヨーグルトの量が多く酸味のあるものに なってしまうことが多いようです。 本格的な味というものをあまり食べたことが無いので なんとも言えないのですが 今、モスバーガーから出ているタンドリーチキンの 味が「私の中での理想のタンドリーチキンの味」です。 参考になるサイトなどありましたら教えてください。

  • スチームレンジについて

    スチームオーブンレンジの加熱時間について質問です。 スチームオーブンレンジでは、普通の電子レンジに比べて加熱時間が長くかかるという話を聞きました。聞いた話では、肉まんの加熱(スチーム)に10分かかるとかなんとか(これはちょっと大げさだと思いますが)・・・・普通の電子レンジでは、30秒~1分の間ですよね!電気代も気になります。今回買い替えを考えているのですが、この点で迷っています。 主な使い方としては、食品の加熱、野菜の加熱、お菓子つくり程度です。もし、加熱時間に問題がなければ、ぜひスチームオーブンレンジを購入し、茶碗蒸しやパン作りもしたいと思っております。 実際使用されてる方、よかったらお話をお聞かせください。

  • PR時間短縮

    健康診断の心電図検査で、PR時間短縮を認めます。という結果が出ました。病的なものではないと書かれていましたが、今まで異常無しだったので、気になります。PR時間短縮とは、いったいどのようなことですか。 普段の生活で何か気をつけることはありますか。

  • オーブンレンジの温度設定時間について

    よろしくお願いします。 オーブンレンジ使用暦10年以上の割りにオーブン機能をつい最近まで使ったことがなく、この間初めて手作りパンに挑戦をし、とても美味しかったのでこれからは大いに活用しようかと思うのですが、この温度設定にかかる時間が意外にあるなあと思っています。たまたま作ったパンが発酵も何も必要のないものだったので準備にほとんど時間がかからずオーブンの温度設定待ちでありました。 これからよく使いそうな温度が180~250度位だと思うのです。大体どれくらい時間がかかるのでしょうか。自分自身で計ればいいのですがその間に出来る事がたくさんあるので一覧表なりホムペなりあれば嬉しいと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。

  • お薦めの電子レンジを買い換えようと思っています

    いつもお世話になっています。今朝電子レンジが壊れてしまい、買い換えようと思っています。レンジ機能としてはむらなく加熱・解凍できるものを一番の条件にして、あとはオーブンも高温にできればな・・・と考えています。オート調理機能は殆ど使いませんので、あってもなくても良いと思っています。最近購入された方や、お詳しい方がいらっしゃいましたら、良いものをお教えいただけませんでしょうか?(今朝一番近くの電気店までベビーカーを押して小一時間かけて行ったらお休みでした・・・・すみません)。現在は日立のMRO-N90という3年ほど前ものをつかっています。オーブンは2段式で5分間のみでも300度まで上がってくれ重宝しましたが、レンジ機能は今ひとつのような気がしていました。どうぞ宜しくお願いします。

  • 電子レンジ買換え

    30年近く前に購入した電子レンジの仕様は下記のとおりです。 (電子レンジ-マイクロ波加熱) ・定格消費電力=940W(9.4A) ・高周波出力=500W、200W相当 出力切換 ・発振周波数=2450+-50MHz (オーブングリル-ヒーター加熱) ・定格消費電力=オーブン:1120W、グリル:1120W 以下略 で、質問です。 (1)レトルト食品など、レンジにかける時間の目安として、「○○Wなら××分」とか書いてありますが、この場合の「○○W」というのは、上記仕様で、どのことを指すのでしょうか。 (2)我が家のダイニングのコンセントには、大型機器用として「1.5KW」(100Vですが)の差込口が1つありますが、買い換える場合、上記でいえばどの部分の仕様を1.5KWに抑えればよいのでしょうか。 なお、買い換えには旧来型のオーブンレンジを予定しており、今はやり?の「スチーム式」は選択しません。

  • タンドリーチキンの漬けダレの利用法

    初めてタンドリーチキンに挑戦します。 今晩焼くので漬け込んでありますが、漬けダレをはがして焼かないとこげるとレシピに書いてあります。でもそしたら沢山の漬けダレが残ってしまいますよね。 そこで、皆さんこの漬けダレどうしてますか?捨てちゃうにはもったいない気がするのですが・・・よい利用法あったら是非教えて下さい。

  • 「電子レンジ」+「オーブン」両方を上手く使用してケーキ作りって出来ますか?

    いろいろ調べてみたのですがわからないので教えてください。 今オーブンレンジ(東芝ER-V3)を使っています。 パウンドケーキを焼いてみようと思い立ったのですが生焼けになりました。 時間も温度も守ったのに。 調べてみると、オーブンレンジはオーブン機能について弱く、オーブン単体のものと比べて時間が長くかかってしまうようだ、ということがわかりました。 そこでせっかく電子レンジ機能もあることだし、電子レンジとオーブンを両方使ってお菓子を作れないものかと考えました。 作りたいのはパウンドケーキですが、 例えば ・電子レンジで○分加熱したあとオーブンで○度で○分で焼く。 のようなことをしてお菓子作りをされている方はいらっしゃいませんでしょうか? いろんなサイトを調べてみたのですが、見つけることができず・・・、 もし電子レンジ+オーブン両方使用でケーキなど作られている方がいらっしゃったら、そのレシピを教えていただけるととても嬉しいです。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • オーブンレンジにスチームは必要でしょうか?

    東芝と三菱のオーブンレンジでどちらを買うか迷っています.大きな違いは、 東芝:スチームは内臓タンクから、料理に合わせたタイミ   ングで適量でる. 三菱:庫内の角皿に水を張って、レンジ機能(マイクロ     波)とオーブン機能を同時に使ってスチーム発生&   調理時間短縮/オーブン使用中でもレンジの天板が   熱くならないつくりなので上に物をのせておいても   OK 私としてはお値段が安い三菱に傾いているのですが、気になるのがスチームの違い。スチームって、どんな時に使うんでしょうか? パン・ケーキ・ローストチキンをおいしく作るのが夢なのですが、アドバイスよろしくお願いします.(ちなみに価格コムもみてます)