• ベストアンサー

チャイルドシートについて...

KOH_daの回答

  • KOH_da
  • ベストアンサー率31% (161/506)
回答No.4

天井から何か吊るしておくなどして、 子供の手の届くところにいろいろなものを置きましょう。 吊り輪とかガラクタをひもでくくっておくだけです。 ゆらゆら動く鈴とかただのヒモとか。 さわっているうちに眠くなって静かになります。 子供は派手な色の物が楽しそうに見えるようなので、 かなり見苦しい座席になりますが...。 チャイルドシートは地味なので、 派手な色のハンカチを敷いたり、縁にかけたりします。 子供がふり回して投げ捨てることもできるし。 片付いていることに満足するのは大人だけ。 もっと別の理由があるかもしれませんので補足。 子供を降ろしたとき、座っていた部分をさわってみてください。 大人が手でさわってあたたかいと感じるようなら、 子供にとっては「くそ暑い」と思います。 他にも日光が差し込んだり、外の景色が見えなかったり、 チャイルドシートに固定された子供にとっては、 不快な要素はたくさんあります。 座るときに楽しそうで、外の動く景色が見えて、 降りたときにいつも楽しいと、 嬉しそうに座ってくれるようになりますよ。 ちょっとした用事でも車から降ろしてやるとか、 運転中に歌を歌うとか、信号待ちで謎の踊りを見せるとか、 今のうちに車でどっかに行くのは、 楽しいことだと洗脳しておくと後が楽ですよ。

関連するQ&A

  • チャイルドシートに乗りたがらない

    10カ月になる娘が降ります。突然チャイルドシートに乗るのを嫌がりだして困っております。好きなおもちゃやお菓子などで気を紛らわそうとしても駄目でした。子供と二人で出かけようとしてもこれでは,出かけることができません。何か嫌がらずに チャイルドシートに乗せる方法があれば教えてください。

  • チャイルドシートからでてしまうんです・・・

    2歳の息子は、チャイルドシートに乗せていてもすぐ抜け出してしまいます。対策として、おもちゃやお菓子などを与えたりするのですが、数分しかもたず抜け出してしまい仕方がないので車を停め、付け直す。でもまた走り始めるとすぐ抜け出してしまい・・・・と言う始末。 チャイルドシートが良くないのでしょうか。絶対に自分では脱出できないようなチャイルドシートってありますか?今、持ち運びも出来る「ベスト」タイプのものが売られていますが、これはどうでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • チャイルドシートに座りません

    1歳9ヶ月の男の子なんですが、この1週間チャイルドシートに座らせようとすると、号泣します。 それまでは、ご機嫌で快適に乗っていたのに。。 無理やり乗せても、着くまで号泣です。 運転席の後ろに新生児から使ってる、チャイルドシートです。 仕方なく、3歳ぐらいから使えるチャイルドシートを買いましたが、号泣でした。 何か、いい方法はありませんか? おかしなどで、つったりしますが全然駄目です・・・

  • チャイルドシートに子供を座らせておく方法を教えてください。

    7歳、6歳、1歳半の男の子の母親です。毎日 自家用車(ワゴンタイプ)に乗るのですが 最近3男がチャイルドシートから脱出してしまい困っています。おもちゃのハンドルをつけたり DVDを見せたりしても数分持ちません。お兄ちゃん達や運転している私のところに来たいようなんですが、車内を歩きまわってひっくり返ったりしているので気が気じゃありません。強力なチャイルドシートか なにかいい方法があったら教えてください。

  • チャイルドシートに乗りたがらない

    どなたか知恵をいただければ幸いです。 1歳4ヶ月になる息子がいるのですが、窮屈なのか クルマに乗車する際、どうしてもチャイルドシート に乗りたがりません。乗車中ずっと泣きわめき続け てしまいます。安全性を考えれば強引にでも縛り続 ければいいのでしょうが、息子の精神衛生上非常に 困難です。しかし、道交法でチャイルドシートは義 務つけられているし、困っています。 何か良いアイデアありませんでしょうか? また、他のご家庭のお子さんでは本当にチャイルド シートに何分も何時間もおとなしくしていられるの でしょうか。それともウチの息子が変わり者なので しょうか。

  • 凄いくらいチャイルドシートを嫌がります。。

    9ヶ月の娘がいるんですが、3ヶ月くらいの時から凄くチャイルドシートを嫌がります。 移動時間が10分とかくらいなら、ギリギリ大丈夫ですが・・・ 遠出しようともなれば20分近くなると、泣きわめいて癇癪おこしてせき込み、 たまにですが軽く嘔吐してしまったりと・・・ 遠出の時は誰か連れて行かないと安心できません。 音楽を聞かせたり新しいおもちゃで気を引いたりといろいろ試しましたが、 全然効果なく・・・どうしようかと凄く困ってしまっています。 慣れさせようとちょこちょこ近場をお出かけしているんですが・・・全然です。 同じようなお子様がいた方、なにかアドバイスいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • チャイルドシートを嫌がる7ヶ月児に参ってます

    いつも、この掲示板で大変お世話になっています。 タイトルどおりですが、7ヶ月になる息子がチャイルドシートに乗せると大泣きして困っています。 現在アッ○リカのチャイルドシートを使用しています。3ヶ月くらいまでは、乗せたときは泣いていましたが、車の振動で眠ることが多かったのですが、5ヶ月を過ぎた頃から、泣き続けるようになりました。 主人と出かけるときは、最初、チャイルドシートに乗せ、限界がくると私が抱っこするようにしているのですが、抱っこをすると、反り返ったり、ひざの上に立ったりして危なくてしょうがありません。 一度、泣き始めると、おもちゃ、お菓子、絵本・・・などは全く受け付けてくれません。水分補給だけでも・・・。と思うのですが、哺乳瓶もダメです(泣) なんとか、チャイルドシートにおとなしく座らせる方法はありませんか? 最近では、主人がいない平日に息子を連れて外出するのがイヤで、買い物で足りないものは、実家の母(車で30分くらい)に持ってきてもらっています・・・。 先輩ママのみなさん、何かいい方法があれば教えてください!!よろしくお願いします。

  • チャイルドシート選び

    現在5ヶ月の男の子がいます。 チャイルドシートを購入するのにどれが良いのか、迷っています。 皆様が実際に使っていて、良いと思われる物の情報を下さい。

  • チャイルドシートで泣いてしまう

    生後1ヶ月半の男の子がいます。先日、アップリカの新生児から乗せられるチャイルドシートを買い何度か利用しているのですがきちんとセットするのに時間がかかってしまうせいか(ベルトや頭を保護するものを合わせるのに時間がかかる)と言っても1分程度ですが。そのうち泣いてしまいます。はじめは可哀想だけど仕方がないと思い声をかけたりしながら対処していますが大泣きになるとどうしようもなく抱っこしてしまいます。みなさんはどうしていますか?寝ることもありますが長くは続きません。

  • チャイルドシートを嫌がる

    1歳3ヶ月の娘がいるのですが、1ヶ月ほど前からチャイルドシートを嫌がり抜け出してしまいます。 泣こうが、わめこうが、はじめは乗せるのですが途中で抜け出してしまいます。主人と乗っているときは私が相手をして何とか乗せています。でも、2人で乗るときは、おやつや、おもちゃなどでつるのですが時間の問題です。 今は、必要最小限、近距離しか2人では出かけませんが、チャイルドシートを助手席につけて、ごまかしながら乗っています。安全とはいえないので、泣くのはかまわないのでとにかく抜け出せないようにして、後部座席で安全に載せる方法がありましたらアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう