• ベストアンサー

チャイルドシートについて...

もうすぐ9ヶ月になる男の子ですが、チャイルドシートに 5分くらいしかいやいやして座ってくれません。 そんなときはおもちゃも効きません、みなさんはどうしていますか?なにか長く座らせておく知恵が在ったらおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hasshii
回答No.9

我が家には2歳になる男の子がいます。私も主人も運転するので運転者と子供の二人 になるので生まれた時からチャイルドシートに乗せていました。だから全然のらなく て困るという事はありませんでしたが歩き始めの頃はじっとさせられるのがイヤ、自 分で歩いていきたい、歩いていってさわって見たかったようで少しぐずられました。 ただいつもどうしてここに座るのか、ここは○○チャンの席よと言い続けました。こ こは○○ちゃんの席よ、座ろうね、お母さんは大きくてもう座れないの、○○ちゃん の大きさにぴったりね。上手に座れるかな??などなど。それから大事なのは今は嫌 がっていますが泣いてもぐずってもずっと座らせておくという事。もう2歳になると 自分の力で駐車場に止まると降りようとします。まだ9ヶ月ならば自分では降りれな いと思うので今のうちにしっかりと座る習慣をつけておかないといけません。どんな に泣かれてもです。何故ならぐずると降ろしてくれる、抱っこしてもらえると覚えて しまうからです。9ヶ月だってそのくらいの事はすぐに覚えてしまいます。どちらか というと子供って覚えてほしくない事ややってほしくない事のほうがすぐに覚えてし まう事ってありませんか?なので大人としては泣かれたりすると手を出してしまいま すが我慢、がまん、ガマンです。 それから大人が楽しそうにしていると子供もやりたくなるものです。運転者はもちろ んの事後部座席にのる場合も子供がチャイルドシートにきちんと座るまで大人もシー トベルトをするようにしてください。おおげさに、楽しそうに、シートベルトし~ よ~お。見たいな感じで。 それともうひとつは、あまり関係ないかもしれませんが、癖をつける手段のひとつと して、スーパーに行ったときなどカートに子供を乗せた場合でも、ベルトがあればす るようにしてみてください。2歳のうちの子はバスにのったり遊園地に行って乗り物 に乗ったときでも一番に自分からベルトを探しています。もちろんチャイルドシート は自分だけのもの、自分の席と思っていて進んで座りに行きます。 また今まではとても暑かったので不快だったのかもしれませんね。背中が汗でべっ しょりだったりと大人が思っている以上にチャイルドシートは暑くて汗をかきます。 これからは少しずつ涼しくなっていくし、背中とシートの間にタオルをはさんでやる とか、カバーをまめに洗ってあげるなど不快を取り除いてあげてください。なれると ゆりかごのように車ではよく眠ってくれています。たいして参項にはならないかもし れませんが、いつも話し掛けてあげてください。寝かしつけるときのようにとんとん とたたいてあげるとか、運転者が別にいる場合は絶えず相手をしておいてあげると少 しは気持ちも落ち着くはずです。頑張ってみてください

その他の回答 (8)

• will-y
回答No.8

うちの子は産まれたときからチャイルド(ベビー)シートを使っていたので 基本的にはチャイルドシートを自分の席だと思っています。 泣くからといって出してやると「泣けば外に出れる」と覚えてしまうので やめた方がいいです。 対処法としては ・おもちゃなどをたくさん用意して数分ずつごまかす。 ・泣き疲れるまで泣かせておく。 ・休憩をとりどこかでおろしてやる。 くらいでしょうか。 あと、シートが合っていない(座り心地が悪い)ことはないですか? また、うちでは現在後部座席の真ん中席に取り付けているので 前がよく見えるのが気に入っているようですよ。 #後部座席真ん中は「座らせにくい」、「事故をしたとき他の席よりも危険かな」 #という問題はありますが。

• aquamg
回答No.7

沢山のご尤もなご意見が出ていますが・・・ ウチも例外では無く、長男の時は凄く大変でした。 おもちゃ、お菓子、歌、etc・・・色々試しました。 で・・・電卓を預けたんですよ。 かなり効果がありましたよ。今は小学一年生ですが、数字に強くて掛け算も理解しています。関係無いかもしれないけど、そういうオマケも付きます。 (目の為には良く無いと思いますが・・・)

• kokko
回答No.6

シートベルトを習慣化されるべきです。  家には7歳(男)と2歳(女)の2人の子供がいますが、息子の時はシートベルトの義務づけがなく、そのうちするだろうと親の勝手な思い込みで接したところ全くする気がなく幼稚園になってもしませんでした。  ところが、下の子の時は義務になりチャイルドシートへ座らせたところ、とても嫌がり大泣きされてしまいました。  そこで席がえ、息子が助手席にいき、私(母)が、娘の隣に座る事になり、座る時には「さあ、シートベルトをしようね!!」と楽しそうな声を出してアピール。  全員シートベルトを着用してから車を出発させることにしました。  始めは嫌がりましたが、みんなするので納得したようです。  2歳になる今は、大股開きでベルトを止めてもらうのを待っていますし、小さい時チャイルドシートに座らなかった息子も自分でシートベルトをし始めました。  始めのうちは大変でしょうけど、大人が楽しそうにシートベルトを締めれば子供もつられるので、ご両親から楽しそうにベルトを締めてみてはいかがでしょう?

回答No.5

たくさんの皆さんの意見、もっともです。 時速40キロで走っていて、ぶつかった時の子供の体重は、300倍にもなるのですよ。なので、チャイルドシートには、かならず座らせるほうがいいです。 うちには、3人の子供がいますが、やっぱり3人とも嫌がりました。でも、心を鬼にして、泣き声を聞き流して座らせていると、それが当たり前になってきますよ。子供は泣きつかれたら眠ります。かわいそうな気がしますが、子供の命のためです。 がんばりましょう!!!

• KOH_da
回答No.4

天井から何か吊るしておくなどして、 子供の手の届くところにいろいろなものを置きましょう。 吊り輪とかガラクタをひもでくくっておくだけです。 ゆらゆら動く鈴とかただのヒモとか。 さわっているうちに眠くなって静かになります。 子供は派手な色の物が楽しそうに見えるようなので、 かなり見苦しい座席になりますが...。 チャイルドシートは地味なので、 派手な色のハンカチを敷いたり、縁にかけたりします。 子供がふり回して投げ捨てることもできるし。 片付いていることに満足するのは大人だけ。 もっと別の理由があるかもしれませんので補足。 子供を降ろしたとき、座っていた部分をさわってみてください。 大人が手でさわってあたたかいと感じるようなら、 子供にとっては「くそ暑い」と思います。 他にも日光が差し込んだり、外の景色が見えなかったり、 チャイルドシートに固定された子供にとっては、 不快な要素はたくさんあります。 座るときに楽しそうで、外の動く景色が見えて、 降りたときにいつも楽しいと、 嬉しそうに座ってくれるようになりますよ。 ちょっとした用事でも車から降ろしてやるとか、 運転中に歌を歌うとか、信号待ちで謎の踊りを見せるとか、 今のうちに車でどっかに行くのは、 楽しいことだと洗脳しておくと後が楽ですよ。

noname#250565
noname#250565
回答No.3

そのうち自分で勝手に抜け出したりするようになるものなんですよね… でもここで甘い顔をしてはいけないのです。 我が家の場合は主人が運転して私が後ろの座席にいるとグズグズ言い始めます。 でも私と子供達だけで車に乗るとき、 つまり私が運転している時はあまりぐずりません。 状況判断をしているとしか思えません。 実際、私が運転中の場合はチャイルドシートに座らせておかないと危険すぎますものね。事故が起こってもすぐに手を差し伸べる人もいないわけですし。 もっとも隣に大人が乗っていても、事故の時に子供を抱きしめて怪我をしないようになんて出来ないはずですが。。。 息子さんが泣き叫んでも絶対にシートから降ろさないことです。我が家の次男は慣れて来てあまりぐずらなくなりましたよ。。。(現在1歳4ヶ月) 長男もチャイルドシートから抜け出した事がありますが、こっぴどく叱り飛ばしましたので、その後抜け出したことはありません。 やはりかわいい子供の安全のためですから、泣き声に負けてしまいそうな気持ちを押し殺してがんばってください。 うちは「おやつ」でOKな時もあるのですけどダメですか? あと子供の好きな音楽をかけて歌っちゃうとか。。。 外の景色を見て楽しんでいることも多いんですよ~

noname#255
noname#255
回答No.2

こんにちは~ うちの子は昔は嫌がって勝手に抜け出てきました。 最近下だけのシートを買ったら、偉い気分になるらしく、おとなしく座っています。 まだ小さいでしょうから、何をいっても無駄でしょうねえ・・もう少し大きくなると、自分で外しちゃいますから・・_(^^;)ゞ困ったモンです。 もうそろそろお母さんの言っている事とか、把握してきました? もう脅すしかないのかなあ? 危ない事をするときみたいに、”めっ!”と怖い顔をしとくとか・・・それで聞くなら今頃質問してませんねえ・・(^_^;) 載せる場所を気分転換に変えてみたり、外の景色を見れたりなんかするのはどうでしょうか? あとはTVをつけて見せておくとか・・・ 天井にぶらぶらするものをぶら下げておくとか・・ 車に乗せる前は睡眠不足にしておくとか・・ すみません~~私の頭ではこのぐらいしか思いつきません~~~~ (T▽T)

• nyobo
回答No.1

チャイルドシートを使うときに”座ってくれない”なんて 言ってるようではダメです。チャイルドシートに座っていないと車は動かない、と子供が思うまで泣いても使うべきです。”うちの子チャイルドシートが嫌いで”とか言うのは泣き声に耐えられない親の甘えだと思います。 子供が心配なら慣れるまでぐずられても、必ずチャイルドシートを使う、と決心することです。大きくなって言って解るようになってから、なんて思ってると絶対座りませんよ。