• ベストアンサー

チャイルドシートについて...

もうすぐ9ヶ月になる男の子ですが、チャイルドシートに 5分くらいしかいやいやして座ってくれません。 そんなときはおもちゃも効きません、みなさんはどうしていますか?なにか長く座らせておく知恵が在ったらおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hasshii
  • ベストアンサー率35% (14/39)
回答No.9

我が家には2歳になる男の子がいます。私も主人も運転するので運転者と子供の二人 になるので生まれた時からチャイルドシートに乗せていました。だから全然のらなく て困るという事はありませんでしたが歩き始めの頃はじっとさせられるのがイヤ、自 分で歩いていきたい、歩いていってさわって見たかったようで少しぐずられました。 ただいつもどうしてここに座るのか、ここは○○チャンの席よと言い続けました。こ こは○○ちゃんの席よ、座ろうね、お母さんは大きくてもう座れないの、○○ちゃん の大きさにぴったりね。上手に座れるかな??などなど。それから大事なのは今は嫌 がっていますが泣いてもぐずってもずっと座らせておくという事。もう2歳になると 自分の力で駐車場に止まると降りようとします。まだ9ヶ月ならば自分では降りれな いと思うので今のうちにしっかりと座る習慣をつけておかないといけません。どんな に泣かれてもです。何故ならぐずると降ろしてくれる、抱っこしてもらえると覚えて しまうからです。9ヶ月だってそのくらいの事はすぐに覚えてしまいます。どちらか というと子供って覚えてほしくない事ややってほしくない事のほうがすぐに覚えてし まう事ってありませんか?なので大人としては泣かれたりすると手を出してしまいま すが我慢、がまん、ガマンです。 それから大人が楽しそうにしていると子供もやりたくなるものです。運転者はもちろ んの事後部座席にのる場合も子供がチャイルドシートにきちんと座るまで大人もシー トベルトをするようにしてください。おおげさに、楽しそうに、シートベルトし~ よ~お。見たいな感じで。 それともうひとつは、あまり関係ないかもしれませんが、癖をつける手段のひとつと して、スーパーに行ったときなどカートに子供を乗せた場合でも、ベルトがあればす るようにしてみてください。2歳のうちの子はバスにのったり遊園地に行って乗り物 に乗ったときでも一番に自分からベルトを探しています。もちろんチャイルドシート は自分だけのもの、自分の席と思っていて進んで座りに行きます。 また今まではとても暑かったので不快だったのかもしれませんね。背中が汗でべっ しょりだったりと大人が思っている以上にチャイルドシートは暑くて汗をかきます。 これからは少しずつ涼しくなっていくし、背中とシートの間にタオルをはさんでやる とか、カバーをまめに洗ってあげるなど不快を取り除いてあげてください。なれると ゆりかごのように車ではよく眠ってくれています。たいして参項にはならないかもし れませんが、いつも話し掛けてあげてください。寝かしつけるときのようにとんとん とたたいてあげるとか、運転者が別にいる場合は絶えず相手をしておいてあげると少 しは気持ちも落ち着くはずです。頑張ってみてください

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • will-y
  • ベストアンサー率22% (48/214)
回答No.8

うちの子は産まれたときからチャイルド(ベビー)シートを使っていたので 基本的にはチャイルドシートを自分の席だと思っています。 泣くからといって出してやると「泣けば外に出れる」と覚えてしまうので やめた方がいいです。 対処法としては ・おもちゃなどをたくさん用意して数分ずつごまかす。 ・泣き疲れるまで泣かせておく。 ・休憩をとりどこかでおろしてやる。 くらいでしょうか。 あと、シートが合っていない(座り心地が悪い)ことはないですか? また、うちでは現在後部座席の真ん中席に取り付けているので 前がよく見えるのが気に入っているようですよ。 #後部座席真ん中は「座らせにくい」、「事故をしたとき他の席よりも危険かな」 #という問題はありますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aquamg
  • ベストアンサー率20% (9/43)
回答No.7

沢山のご尤もなご意見が出ていますが・・・ ウチも例外では無く、長男の時は凄く大変でした。 おもちゃ、お菓子、歌、etc・・・色々試しました。 で・・・電卓を預けたんですよ。 かなり効果がありましたよ。今は小学一年生ですが、数字に強くて掛け算も理解しています。関係無いかもしれないけど、そういうオマケも付きます。 (目の為には良く無いと思いますが・・・)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kokko
  • ベストアンサー率9% (3/31)
回答No.6

シートベルトを習慣化されるべきです。  家には7歳(男)と2歳(女)の2人の子供がいますが、息子の時はシートベルトの義務づけがなく、そのうちするだろうと親の勝手な思い込みで接したところ全くする気がなく幼稚園になってもしませんでした。  ところが、下の子の時は義務になりチャイルドシートへ座らせたところ、とても嫌がり大泣きされてしまいました。  そこで席がえ、息子が助手席にいき、私(母)が、娘の隣に座る事になり、座る時には「さあ、シートベルトをしようね!!」と楽しそうな声を出してアピール。  全員シートベルトを着用してから車を出発させることにしました。  始めは嫌がりましたが、みんなするので納得したようです。  2歳になる今は、大股開きでベルトを止めてもらうのを待っていますし、小さい時チャイルドシートに座らなかった息子も自分でシートベルトをし始めました。  始めのうちは大変でしょうけど、大人が楽しそうにシートベルトを締めれば子供もつられるので、ご両親から楽しそうにベルトを締めてみてはいかがでしょう?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

たくさんの皆さんの意見、もっともです。 時速40キロで走っていて、ぶつかった時の子供の体重は、300倍にもなるのですよ。なので、チャイルドシートには、かならず座らせるほうがいいです。 うちには、3人の子供がいますが、やっぱり3人とも嫌がりました。でも、心を鬼にして、泣き声を聞き流して座らせていると、それが当たり前になってきますよ。子供は泣きつかれたら眠ります。かわいそうな気がしますが、子供の命のためです。 がんばりましょう!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KOH_da
  • ベストアンサー率31% (161/506)
回答No.4

天井から何か吊るしておくなどして、 子供の手の届くところにいろいろなものを置きましょう。 吊り輪とかガラクタをひもでくくっておくだけです。 ゆらゆら動く鈴とかただのヒモとか。 さわっているうちに眠くなって静かになります。 子供は派手な色の物が楽しそうに見えるようなので、 かなり見苦しい座席になりますが...。 チャイルドシートは地味なので、 派手な色のハンカチを敷いたり、縁にかけたりします。 子供がふり回して投げ捨てることもできるし。 片付いていることに満足するのは大人だけ。 もっと別の理由があるかもしれませんので補足。 子供を降ろしたとき、座っていた部分をさわってみてください。 大人が手でさわってあたたかいと感じるようなら、 子供にとっては「くそ暑い」と思います。 他にも日光が差し込んだり、外の景色が見えなかったり、 チャイルドシートに固定された子供にとっては、 不快な要素はたくさんあります。 座るときに楽しそうで、外の動く景色が見えて、 降りたときにいつも楽しいと、 嬉しそうに座ってくれるようになりますよ。 ちょっとした用事でも車から降ろしてやるとか、 運転中に歌を歌うとか、信号待ちで謎の踊りを見せるとか、 今のうちに車でどっかに行くのは、 楽しいことだと洗脳しておくと後が楽ですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#250565
noname#250565
回答No.3

そのうち自分で勝手に抜け出したりするようになるものなんですよね… でもここで甘い顔をしてはいけないのです。 我が家の場合は主人が運転して私が後ろの座席にいるとグズグズ言い始めます。 でも私と子供達だけで車に乗るとき、 つまり私が運転している時はあまりぐずりません。 状況判断をしているとしか思えません。 実際、私が運転中の場合はチャイルドシートに座らせておかないと危険すぎますものね。事故が起こってもすぐに手を差し伸べる人もいないわけですし。 もっとも隣に大人が乗っていても、事故の時に子供を抱きしめて怪我をしないようになんて出来ないはずですが。。。 息子さんが泣き叫んでも絶対にシートから降ろさないことです。我が家の次男は慣れて来てあまりぐずらなくなりましたよ。。。(現在1歳4ヶ月) 長男もチャイルドシートから抜け出した事がありますが、こっぴどく叱り飛ばしましたので、その後抜け出したことはありません。 やはりかわいい子供の安全のためですから、泣き声に負けてしまいそうな気持ちを押し殺してがんばってください。 うちは「おやつ」でOKな時もあるのですけどダメですか? あと子供の好きな音楽をかけて歌っちゃうとか。。。 外の景色を見て楽しんでいることも多いんですよ~

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#255
noname#255
回答No.2

こんにちは~ うちの子は昔は嫌がって勝手に抜け出てきました。 最近下だけのシートを買ったら、偉い気分になるらしく、おとなしく座っています。 まだ小さいでしょうから、何をいっても無駄でしょうねえ・・もう少し大きくなると、自分で外しちゃいますから・・_(^^;)ゞ困ったモンです。 もうそろそろお母さんの言っている事とか、把握してきました? もう脅すしかないのかなあ? 危ない事をするときみたいに、”めっ!”と怖い顔をしとくとか・・・それで聞くなら今頃質問してませんねえ・・(^_^;) 載せる場所を気分転換に変えてみたり、外の景色を見れたりなんかするのはどうでしょうか? あとはTVをつけて見せておくとか・・・ 天井にぶらぶらするものをぶら下げておくとか・・ 車に乗せる前は睡眠不足にしておくとか・・ すみません~~私の頭ではこのぐらいしか思いつきません~~~~ (T▽T)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nyobo
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

チャイルドシートを使うときに”座ってくれない”なんて 言ってるようではダメです。チャイルドシートに座っていないと車は動かない、と子供が思うまで泣いても使うべきです。”うちの子チャイルドシートが嫌いで”とか言うのは泣き声に耐えられない親の甘えだと思います。 子供が心配なら慣れるまでぐずられても、必ずチャイルドシートを使う、と決心することです。大きくなって言って解るようになってから、なんて思ってると絶対座りませんよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • チャイルドシートに乗りたがらない

    10カ月になる娘が降ります。突然チャイルドシートに乗るのを嫌がりだして困っております。好きなおもちゃやお菓子などで気を紛らわそうとしても駄目でした。子供と二人で出かけようとしてもこれでは,出かけることができません。何か嫌がらずに チャイルドシートに乗せる方法があれば教えてください。

  • チャイルドシートからでてしまうんです・・・

    2歳の息子は、チャイルドシートに乗せていてもすぐ抜け出してしまいます。対策として、おもちゃやお菓子などを与えたりするのですが、数分しかもたず抜け出してしまい仕方がないので車を停め、付け直す。でもまた走り始めるとすぐ抜け出してしまい・・・・と言う始末。 チャイルドシートが良くないのでしょうか。絶対に自分では脱出できないようなチャイルドシートってありますか?今、持ち運びも出来る「ベスト」タイプのものが売られていますが、これはどうでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • チャイルドシートに座りません

    1歳9ヶ月の男の子なんですが、この1週間チャイルドシートに座らせようとすると、号泣します。 それまでは、ご機嫌で快適に乗っていたのに。。 無理やり乗せても、着くまで号泣です。 運転席の後ろに新生児から使ってる、チャイルドシートです。 仕方なく、3歳ぐらいから使えるチャイルドシートを買いましたが、号泣でした。 何か、いい方法はありませんか? おかしなどで、つったりしますが全然駄目です・・・

  • チャイルドシートに子供を座らせておく方法を教えてください。

    7歳、6歳、1歳半の男の子の母親です。毎日 自家用車(ワゴンタイプ)に乗るのですが 最近3男がチャイルドシートから脱出してしまい困っています。おもちゃのハンドルをつけたり DVDを見せたりしても数分持ちません。お兄ちゃん達や運転している私のところに来たいようなんですが、車内を歩きまわってひっくり返ったりしているので気が気じゃありません。強力なチャイルドシートか なにかいい方法があったら教えてください。

  • チャイルドシートに乗りたがらない

    どなたか知恵をいただければ幸いです。 1歳4ヶ月になる息子がいるのですが、窮屈なのか クルマに乗車する際、どうしてもチャイルドシート に乗りたがりません。乗車中ずっと泣きわめき続け てしまいます。安全性を考えれば強引にでも縛り続 ければいいのでしょうが、息子の精神衛生上非常に 困難です。しかし、道交法でチャイルドシートは義 務つけられているし、困っています。 何か良いアイデアありませんでしょうか? また、他のご家庭のお子さんでは本当にチャイルド シートに何分も何時間もおとなしくしていられるの でしょうか。それともウチの息子が変わり者なので しょうか。

  • 凄いくらいチャイルドシートを嫌がります。。

    9ヶ月の娘がいるんですが、3ヶ月くらいの時から凄くチャイルドシートを嫌がります。 移動時間が10分とかくらいなら、ギリギリ大丈夫ですが・・・ 遠出しようともなれば20分近くなると、泣きわめいて癇癪おこしてせき込み、 たまにですが軽く嘔吐してしまったりと・・・ 遠出の時は誰か連れて行かないと安心できません。 音楽を聞かせたり新しいおもちゃで気を引いたりといろいろ試しましたが、 全然効果なく・・・どうしようかと凄く困ってしまっています。 慣れさせようとちょこちょこ近場をお出かけしているんですが・・・全然です。 同じようなお子様がいた方、なにかアドバイスいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • チャイルドシートを嫌がる7ヶ月児に参ってます

    いつも、この掲示板で大変お世話になっています。 タイトルどおりですが、7ヶ月になる息子がチャイルドシートに乗せると大泣きして困っています。 現在アッ○リカのチャイルドシートを使用しています。3ヶ月くらいまでは、乗せたときは泣いていましたが、車の振動で眠ることが多かったのですが、5ヶ月を過ぎた頃から、泣き続けるようになりました。 主人と出かけるときは、最初、チャイルドシートに乗せ、限界がくると私が抱っこするようにしているのですが、抱っこをすると、反り返ったり、ひざの上に立ったりして危なくてしょうがありません。 一度、泣き始めると、おもちゃ、お菓子、絵本・・・などは全く受け付けてくれません。水分補給だけでも・・・。と思うのですが、哺乳瓶もダメです(泣) なんとか、チャイルドシートにおとなしく座らせる方法はありませんか? 最近では、主人がいない平日に息子を連れて外出するのがイヤで、買い物で足りないものは、実家の母(車で30分くらい)に持ってきてもらっています・・・。 先輩ママのみなさん、何かいい方法があれば教えてください!!よろしくお願いします。

  • チャイルドシート選び

    現在5ヶ月の男の子がいます。 チャイルドシートを購入するのにどれが良いのか、迷っています。 皆様が実際に使っていて、良いと思われる物の情報を下さい。

  • チャイルドシートで泣いてしまう

    生後1ヶ月半の男の子がいます。先日、アップリカの新生児から乗せられるチャイルドシートを買い何度か利用しているのですがきちんとセットするのに時間がかかってしまうせいか(ベルトや頭を保護するものを合わせるのに時間がかかる)と言っても1分程度ですが。そのうち泣いてしまいます。はじめは可哀想だけど仕方がないと思い声をかけたりしながら対処していますが大泣きになるとどうしようもなく抱っこしてしまいます。みなさんはどうしていますか?寝ることもありますが長くは続きません。

  • チャイルドシートを嫌がる

    1歳3ヶ月の娘がいるのですが、1ヶ月ほど前からチャイルドシートを嫌がり抜け出してしまいます。 泣こうが、わめこうが、はじめは乗せるのですが途中で抜け出してしまいます。主人と乗っているときは私が相手をして何とか乗せています。でも、2人で乗るときは、おやつや、おもちゃなどでつるのですが時間の問題です。 今は、必要最小限、近距離しか2人では出かけませんが、チャイルドシートを助手席につけて、ごまかしながら乗っています。安全とはいえないので、泣くのはかまわないのでとにかく抜け出せないようにして、後部座席で安全に載せる方法がありましたらアドバイスお願いします。

大学生の進路に悩んでいます
このQ&Aのポイント
  • 大学生(1年)です。第1志望の国公立が不合格で第2志望の短大に在籍しています。
  • 自分の学力が届かず、親に学部を変えたほうがいいと言われ、経営学部に進学しましたが、今は後悔しています。
  • 2年間を耐えるか、編入試験を受けて文学部を目指すか、退学して受験勉強をするか、進路に悩んでいます。
回答を見る

専門家に質問してみよう