• ベストアンサー

小指の爪

よく小指だけ爪を伸ばしている人(特に男性)がいますが、それは何のため? 誰がいつ始めたのでしょう? 教えてください。

  • Swim
  • お礼率79% (248/313)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12373
noname#12373
回答No.6

爪を伸ばしていても支障がない人イコール働かなくても いい人、という認識があって(商家の若旦那とか)、 それにあやかろうとした。という話を聞いたことがあります。 でも「あやかりたい人」は実際には働く必要があるので、 邪魔にならないよう小指だけ…なんだとか。 ただ冗談っぽい言い方だったので、真偽の程は不明です。

Swim
質問者

お礼

本当っぽいけど、何故か笑っちゃいました。 これが本当の理由だと一番格好いいでね。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • adelaide
  • ベストアンサー率37% (184/497)
回答No.5

こんにちは 小指の爪を伸ばしている男性は、必ず!必ず!その指で耳の穴をほじっています。 職場などでもそういう人が思いの外、多かった為そういう現場を目撃してしまうのです。 No.1のtakitakiさんは、鼻の穴をほじる為と大らかに、ストレートに書いていらっしゃいますが、人差し指ではないのですね・・・。お上品~。 でも、さすがに鼻の穴をホジホジという現場は目撃したことはありませんが・・・。 ・・・なんて脱線してしまいましたが、そういう訳で、わたしは小指の爪だけを伸ばしている人が、生理的に受け付けなくなってしまっています。例えそれが女性でもです(伸ばしている男性の方、ごめんなさい、でも女性には不評ですよ)。 遊び人の説も有力かとは思いますが、爪は伸ばさず、床屋さん等でマニキュア(マニキュアを塗るのではなく、磨くのです)をしている男性も、ジェントルマンというよりも、「遊んでいるな~」と感じます。 という訳で、「伸ばした小指の爪=耳ほじり」の法則が、わたしの中では成立しています。

Swim
質問者

お礼

耳掻きですか。確かに便利そうですね。つまようじなどより安全そうだし。 ただ、「伸ばした小指の爪=耳ほじり」とはっきり見てしまうと、    「伸ばした小指の爪=耳あか付」?? 見たくないかも・・。 ・・・ありがとうございました。

  • ef81
  • ベストアンサー率41% (21/51)
回答No.4

答えでなくてすみません。私の父(58)も伸ばしているので、この質問が気になって。 父いわく、趣味で、薄い紙をはがしたり、切手を細工するのに都合がいいとか。 職業がら必要な方が始めたとか、そういったことじゃないのかな。 やはりファッションの一部なんでしょうか。

Swim
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かに便利そうですね。 職業柄、細かい仕事をする人が爪を伸ばしはじめて それを格好いいと思ったり、別の用途に利用できそう!?と 思った人たちがいて、広まったのかのでしょうか? のばしているのは、やはり爪の形がきれいなのでしょうね。 家の父など、ちっちゃいかまぼこのような形をした爪なので 伸ばすと妙な形になると思います。 うーん。時期に男性用のネールペイントとか出てくるのかなぁ?

  • haruka
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.3

昔は「遊び人」な人がしていたと、何かで読んだことがあります… 理由は書いてなかったんですが…

Swim
質問者

お礼

「遊び人」の人たちを集めて手を見せてもらいたい。 (遊び人の定義が不明だが・・) 回答ありがとうございました。

  • arick
  • ベストアンサー率21% (84/382)
回答No.2

昔よく女の人に なんで? と聞かれたことがあります。 今は昔ほど長くは無いですが、他の指よりも多いめに残して切っています。 なぜ? と言われて明確な回答は出来ないのですが、無意識のうちになっているので、たまに揃えて切ったりしています。その時、よく爪が欠けていることが多いので、割れている部分だけ切って、深爪を防ごうと少し残して切るようになったのがきっかけではないかとも思いますが…。 些細な楽しみだったりして(笑)

Swim
質問者

お礼

男性でも長い爪に憧れる人結構いるんですね!? ありがとうございました。

  • takitaki
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.1

自分の場合はなんとなく始めたってやつです。 なんのためというと私の場合はモロ「ハナクソほじりやすい」からというものです。 一応大まじめっす。 あとは小指だけは男でも伸ばしていても許されると思うんだけどなあ・・・

Swim
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 男性でも爪をのばすのはいいと思うけど、 用途がちょっとびっくり。 爪で鼻を切らないようにご注意ください。 上段で耳あかがついていたら、、と、お礼欄に書いたけど うーん。ここでは考えないようにします。 「はな」のために伸ばしている人多いのかな・・?

関連するQ&A

  • 小指の爪って。。

    男性でよく小指の爪を伸ばしてる人が 居てますが 女性から見てあれってどうですか? 20代後半の男性で 身なりはきっちりばっちりなんですが 小指の爪が長いのがちょっと気になります。。 女性に質問 もし彼がしてたらどうしますか? 伸ばしてる男性に質問です。 どうして伸ばすんですか?

  • 小指の爪を伸ばす男性の意図…

    男性で、たまに小指の爪だけ伸ばしてる人がいますが、 小指の爪だけ伸ばすのには、どういった理由があるのでしょうか? また、年代は40代以上の方によく見られるように思います。 年代的なものも何か関係があるのでしょうか? よろしければどなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 小指の爪が長い男性

    カテゴリ違いかも知れませんが質問させて頂きます。 私の彼が小指の爪が長くて、正直気持ち悪いなぁ~。爪切ってくれないかな~と思っています。 以前小指の爪が長いことを聞いてみました。 そしたら『鼻くそほじる為』と素直に答えてくれました。 たしかに彼は大柄で指も太いので指の腹でホジホジ出来ないみたいです。 なので小指の爪を伸ばしてホジホジするらしいですww 人間ですから鼻糞もたまりますしホジホジしたい気持ちも分かります。 しかも小指の爪を伸ばしてるのを他人に見られて恥ずかしいという気持ちも無さそうです。 そこで質問です。 (1)指が太い男性は鼻糞ほじる時どうしてるの?? (2)彼に小指の爪を切らせて鼻ホジホジを解消させる方法はありますか? ちょっと恋愛相談とはちょっと違いますが宜しくお願いします。

  • 小指の爪を伸ばしている あ・な・た!!

    小指の爪伸ばしてる人に聞きます! なんのためですか? ちなみに僕は、はなくそ用です(笑)

  • 男性の小指の爪

    ときどき小指の爪を伸ばしている男性をみかけますが あれにはどういう意味があるのですか?

  • 足の小指の爪が・・・

    先日、寝る前に右足の小指の爪が取れかかっているのに気づき、よく見ると根元のところまで取れかかっていました。しかしまったく痛みは無く、血も出ていませんでした・・・。引っかかって爪が取れてしまうのを防ぐために短くし、バンドエイドで固定しておきました。 小指の爪はなくなるという話を聞きましたが、果たしてそれは本当なのでしょうか?また、はがれかけた小指の爪はくっついてくれるのでしょうか?

  • 小指の爪だけ伸ばしている男性

    をよく見るんですけど何でなんですか?気持ち悪いです。この前は郵便局のおじさんがそうでした。友達のスペイン人の男の子も小指だけすごく伸ばしているので何で伸ばしているの?と聞いたら鼻をほじる真似をしてこういうふうにいろんなことに使うんだといってたんですけどそうなんですか?郵便局のおじさんは紙を扱うのに全部爪が短いと不便なので伸ばしているのでしょうか?すごく疑問に感じます。小指の爪を伸ばしている男性いたら教えてください。

  • 足の小指の爪が厚くて丸いです。

    子供の頃からずっとそうなので、 今更気にしていないのですが、 足の小指の爪が厚くて丸いです。 また、手足の他の爪に比べてはがれ気味です。 これはなぜなのでしょうか? また、このような爪を持っている人で 不便なことがあったとか、異性に気味悪がられて 振られたとかの経験のある人はいますか?

  • 両手の小指の爪だけが長い男性

    前にいたんです。 バーバリーのスーツをビシッと着こなし、社会的地位もある素敵なダンディが。 なのに、小指の爪だけ5ミリぐらいの長さなんです(*_*) なんのために伸ばしているのかは容易に想像できますが、どうもイヤです・・・ だって、手に耳掻きと鼻ほじり機を装着してるって状態としか見えなくて。 その方はわりと年配だったのですが、先日出会った40そこそこの男性の小指も長かったんです。 話しはとても楽しくて、顔も素敵な男性だったのですが、どうしても爪だけが気になってしまって・・・何度も爪に目が行ってしまいました。 しかも、先端は鋭く尖っていて・・・『鼻血が出そう・・・』って思っちゃいました。 確かに私も、耳も鼻もほじりますので気持ちはわかるのですが・・・でもダメなんです。 同じ女性の方、そういう男性の小指をどう思いますか? また、実際に伸ばされている男性の方は女性の視線は気になりませんか?

  • 小指の爪長い男性に質問

    私20代後半女性、彼40歳男性なのですが先日初デートしました。 車の中で手を握ってくれてドキドキしたのですが、その手を見た瞬間 『ぇ・・』左の小指の爪だけ長い。。。 なにこれw もしや・・・鼻ホジホジする為に伸ばしてる・・・? 一気にドン引きw 彼も全然気にしないのでしょうかね? 初デートだし爪切ろうとか思わないんでしょうか・・・? 全てがタイプだったのに小指の爪が長いだけで120%好きだったのが 半減してしまいました。 なぜ小指の爪伸ばしているのか真相が知りたいけど聞くに聞けません。。 一体何故なんでしょうか? ちなみに彼の仕事はプログラマーです。何か関係ありますでしょうか?