• ベストアンサー

蛍鑑賞について

noname#8940の回答

noname#8940
noname#8940
回答No.1

私もそういう情報を聞いたことがあります。 先日に蛍鑑賞に行った時に、実際やってみましたが、 気長にやらなければダメらしく、真相は確認できませんでした。 でも何匹か寄り集まって、同じサイクルで点灯する蛍の習性から考えて、 ほぼ間違いないと思います。。。 と、私は信じてます。

Umezou
質問者

お礼

ありがとうございます。 「迷信です」という回答もいただきまして 恐らくは根拠のない通説だったのかと思うに至りました。 ホタルにも見に来ていた人にも反省の意を示さねば。 でも情緒的には信じたいし、やってる人がいても怒鳴りたくない、と 思ってます。