• ベストアンサー

CD Extraの作り方

普通のオーディオ環境やPCで音楽が聴けて、さらにPCで画像が見られたりする「CD Extra」を作りたいのですが。 ずばり! 「B's Recorder」(ヴァージョンは1.14)で出来ますか? 音楽データを(オーディオ環境で再生出来るように)保存するには、ディスクアットワンスで書き込むようになると思うのですが、それではCD Extraは作れませんよね。 補助メニューのウイザードでは、そのような項目は出ないと思うのですが、ウイザードに頼らなければ出来ますか? もし、方法があるようでしたら、手順を教えて下さいませ。 それから、PCの環境によって「CD Extra」の音楽以外のデータ部分を再生出来ないことがあるそうですが、それはどういう場合ですか?(OS等の問題らしいですが)

  • reis
  • お礼率92% (141/153)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naox
  • ベストアンサー率55% (19/34)
回答No.3

あ、もうご存知だったのですね>下記の本 実物は持ってないですが昨日店頭で確認しました、B'sでCD-extraを作る 説明のページは2ページだけでした。(^^; 立ち読みでぱっと読んだだけなのですが、やり方としては最初はオーディオ トラックを一回焼いて、その後、データ部を二回目に焼くようです。 あ、今、自分のパソコンに入ってるB'sのヘルプ見たら載ってました。 以下引用 CD Extraは、ミックスモードとは逆に1セッション目にオーディオデータを、2セッション目にデータトラックを書き込むフォーマットです。CD Extraは、オーディオ部分はオーディオCDプレイヤーでも再生して楽しめ、データ部分はコンピュータで楽しむことを前提に考えられたフォーマットです。オーディオCDプレイヤーはマルチセッションに対応していないため2セッション目のデータ部分は再生されないため安全です。 ■書き込みの手順フロー B's Recorder GOLDには、CD Extraを作成するためのモードがあるわけでは ありません。最初のセッションでオーディオデータを書き込み、次のセッションで データを書き込むことでCD Extraを作ることができます。 [注意] CD Extraの書き込みを実行するときは、書き込みモードで"MODE2 XA"を必ず選 択してください。設定は、書き込みを実行するときに、〈書き込み設定〉画面で 設定できます。 (1)オーディオデータを用意します。 ・44.1kHz、16bitステレオのWAVEデータまたはCDAデータを用意します。     ↓ (2)トラックに登録します。     ↓ (3)ツールバーの[書き込み]ボタンをクリックして実行します。 ・必要に応じて〈書き込み設定〉を設定します。     ↓ ■これでオーディオトラック部分が完成です。 (4)データを準備します。     ↓ (5)データトラックを登録します。 ・登録方法はデータCDと全く同じです。     ↓ (6)データトラックを選択し、ツールバーの[プロパティ]ボタン をクリックしてトラックのプロパティを表示します。 ・必ず、[モード]を"MODE2 XA"に設定します。     ↓ (7)ツールバーの[書き込み]ボタンをクリックします。 ・必要に応じて〈書き込み設定〉を設定します。     ↓ ■書き込みが終了すればCD Extraの完成です。 以上引用 ってことでした。お使いのB'sのバージョンが古いようなので、できれば バージョンアップしてからの方がいいかも知れませんね。でわでわ。

reis
質問者

お礼

>あ、もうご存知だったのですね>下記の本 一応、質問する前に自力で検索はしましたので……。 わざわざ確認までしていただいてありがとうございました。 >あ、今、自分のパソコンに入ってるB'sのヘルプ見たら載ってました。 すみません、今、私も見たんですが、載ってました(質問前にトピックの検索のキーワードに入れて出なかったから質問したつもりだったのに今見たら、しっかり先頭に表示されてる……どこを見ていたんだろう、私)。 でも、以前、このヘルプに従って作業してディスクアットワンスにチェックを入れなかったら失敗してしまった経歴があるのですが(だってヘルプにはそんなことひとっことも書いてないですよね)、今回のヘルプにもそのことは書いてありませんね、この場合はどうするのでしょう。 ともかく、出来るか出来ないか、試しにチャレンジしてみようと思います。 いろいろとありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • naox
  • ベストアンサー率55% (19/34)
回答No.2

参考になる書籍があるようです。 自分だけのオリジナルCDを作ろう 【CD-R/RW編】 ■阿部 信行 著 ■本体価格1,380円 ■B5変型/224頁 ■初版発行 2001.3 ISBN:4-88337-189-1 TITLE:ソシム コンピュータ書<アプリケーション> URL:http://www.socym.co.jp/pages/books_annai/pc_at_multi.html

参考URL:
URL:http://www.socym.co.jp/pages/books_annai/pc_at_multi.html
reis
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ……ですが、ごめんなさい。 実はこの書籍の存在は、先に検索していて知っていました……が、「B's Recorder GOLDの使い方」の解説書ならともかく、他ソフトもふくめての解説だし、目的がおそらく1~2ページで済んでしまうであろうものをわざわざ買うのも……ということで候補から外していました。 でも、こうしておすすめいただいたということは、よほど使い勝手のよい本なのですね。 できれば、「わかりやすかった」とか、「ここが参考になった」とか、感想を教えていただけると嬉しいのですが。

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.1

私は、B’sのユーザーではないのでB’sでの設定の詳細は分かりませんが、CDExtraは「セッションアットワンス」書き込みで行うのが良いです。(WinCDRではそう記載されている) ちなみに、PCの環境で音楽以外を再生できないのは、CDエクストラに対応していないCDドライブである場合と、OSがエクストラのデータ形式を再現(非対応)できない場合などがあります。

reis
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよね……。 セッションアットワンスだということはわかってるのですが、「ウチのソフトで、どうやったらソレが出来るんだろう」というところでつまずいています。 再生出来ない環境は、ドライヴとOS、それぞれ非対応なものがある、ということなのですね。わかりました!

関連するQ&A

  • B's Recorder Gold BasicでプリギャップのないCD-ExtraのCDを作れますか?

    B's Recorder Gold BasicでプリギャップのないCD-ExtraのCDをつくることは出来るのでしょうか? このソフトでは、プリギャップを0に指定するには ディスクアットワンスで書き込まなくては成らないのですが、 CD-ExtraのCDをつくるには音楽部分を書き込んだ後データ部分を追加書き込みしなければならないので、 ディスクアットワンスでは出来ません。 どうすればよいのでしょうか?

  • CD-EXTRAが聴けない…

    この間購入したCDがCD-EXTRAだったので、再生しようとしたら、パソコンに入れたときにPlayerが起動して、音楽が流れました。 過去の質問も見てみたのですが、マイコンピュータから再生しようとしたら、CDの所が『Audio CD』となっていて、右クリックで『開く』をしたのですが、トラックデータしか表示されず、CD-EXTRAが再生できません。 以前に同じ環境で再生できるCD-EXTRAは再生できたのですが、それもできなくなってしまいました。 そう言えば、2ヶ月程前にパソコンの調子が悪くなり、一括インストールをしたのですが、その時に必要なデータが消えてしまったのではないかと思っています。 ちなみにうちのパソコンには、「Windows Media Player」「Real Player」「Quick time Player」が入っています。どうか教えてください。お願いします。 CDは『4EVER BLUE JAPAN EDITION』のDisc2です。

  • B's Recorder GOLD7でのCD-Extra作成について

    B's Recorder GOLD7でCD-Extraを作成する過程で、最初の音楽部を書き込みする際に、「ディスクアットワンス」のチェックボックスと、「ディスクを閉じる」のチェックボックスとを「オフ」に設定しました。 しかしこの後、[書込み]ボタンをクリックして「書き込み設定」画面が表示された時には、「ディスクアットワンス」のチェックボックスが勝手に「オン」となってしまいます。 このまま書き込みしてしまうと、データ部の追記が出来なくなってしまうと思うのですが、回避策はあるでしょうか。

  • CDエクストラの再生方法

    過去の質問を探しても解決できなかったので 書かせていただきます。 CDエクストラに収録されている映像が見れません。 マイコンピューターから、media playerから CDの中身を開いてみても音楽のデータしか 表示されませんが Real Player から開くと映像部分と思われる 『データトラック』という表示はあるのですが 再生することはできません。 PCでDVDを見るときは PCを購入したときに入っていた cyber link powerDVD で再生しています。 PCの設定などの問題なのでしょうか??? OSはXP HOME です。 教えてください ( p_q)

  • CDエクストラを再生するには?

    過去の質問を読ませていただいたのですが、専門用語が多くて良くわかりませんでしたので質問させてください。 タイトル通りなのですが、CDエクストラというのは何で再生するのでしょうか・・・・? 先ほど姉から電話で聞かれたのですが、実はCDエクストラというもの自体さっき初めて知りました。 CD-Rとして認識するというのはわかったのですが、WMPでは再生できなかったようです。 その他にrealplayerとAMPがありますが、そこまで試さなかったのか何なのか、とにかく音楽以外は再生できなかったようです。 実際見ていないのでCDがどんなものなのかもわからないのですが、この情報だけで何かわかることがあれば宜しくお願いします。

  • 音楽CDが作れない

    手持ちの音楽CDから2曲だけ抜き出して、別の音楽CDを作りたいと思うのですがうまくできません。 原因がわかる方がいらっしゃればどうか教えてください。 【環境】 ・リッピング・ライティングソフト:B's Recorder GOLD7 Basic ・PC:VAIO VGN-S92 (CPU:PentiumM770 HDD:100GB Memory:1GB) ・CDドライブ:上記PC搭載のMATSUSHITA DVD-RAM UJ-822Sa ・CD-Rメディア:MAG-LAB CD-R 700MB (モノはPrinco?) 【状況】 ・まずCDをリッピングしてWAVファイルを作った。これは問題なくWMPで再生できる。 ・このWAVファイルを、音楽CDとしてCD-Rに書き込んだところ、正常に終了した。 ・ところが、できあがったCDは再生できなかった。B'sで中を見てもブランクCDと表示されるし、エキスプローラで中を見ても空っぽの状態。 ・ただしCDの表面を見ると、書き込まれた跡がついている。 ・何度繰り返しても同じ結果。別のCD-Rを使って試しても同じ結果。 【補足】 ・同じ環境で、CDのコピーは問題なくできます。もちろんコピーしたCDは問題なく再生できます。 ・B'sのデフォルトで、音楽CDを作る時はディスクアットワンスモードになります。試しに強制的にディスクアットワンスモードにしても結果は同じでした。 よろしくお願いします。

  • 「ディスクアットワンス」と「CD-Rを閉じる」?

    B' Recorder GOLDのウィザード「音楽CD」に従って 作業したら、一般のオーディオ・プレイヤーで認識して もらえないモノが出来てしまいました。 1.一般のオーディオ・プレイヤーで使用するためには、   「ディスクアットワンス」か「CD-Rを閉じる」の   どちらかにチェックしなければいけなかったのでしょ   うか?(ウィザードには指示されなかったのですが) 2.「トラックアットワンス」はたとえば10曲のデータを   10のセクションとして記録することで、あとから追加   出来る。でも、一般のオーディオ・プレイヤーでは   認識されない。「ディスクアットワンス」は何曲あっ   ても1個のセクションとして記録することで追加は   出来ない(これは書き込めなくなるということ?)。   ……という意味と考えていいのですか?(検索して   勉強してきたのですが、確認させて下さい) 3.では、「ディスクアットワンス」と「CD-Rを閉じる」   の違いは何なんでしょう? 4.実際の作業として、CD-ROMドライブに元のCDを入れ   CD-RWドライブで書き込みをしているのですが。   ウィザードに従ってエクスプローラを立ち上げ、ドラ   イブを選ぶと、右側に収録した曲の分だけファイルが   表示されるので、これをひとつずつドロップする…と   いうやりかたは間違ってますか? 5.OK Webの過去の質問回答を見ましたら、   「そもそもTOCが必要」とありました。「TOC」とは   何でしょう? B' Recorder GOLDで一般オーディオ・プレイヤー用の CDを作るのは初めてなので、なにがどういけなかった のか、わかりません。必要なことを教えて下さいませ。 参考にしたOK Webの質問。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=31243 使用しているB' Recorder GOLDのヴァージョン ヴァージョン 1.14

  • CDエクストラが作れるソフト

    WindowsでもMacでもいいです。 CDエクストラ(音楽トラック+データトラック) が作れるソフトを教えてください。 無料ソフトではさすがに作れないですよね?

  • 音楽CD作成の?

    よくこちらの質問を見ていると、音楽CDを作成するには、 ディスクアットワンスで書き込まなければいけないと書いてありますが、 お恥ずかしいことに、今までそれを知らないでディスクアットワンス でない方法で作成していました。それでも今までは何の影響もありませんでした。 普通に車のCDコンポで聞けていました。 なぜなにも影響なかったのでしょうか? また、ディスクアットワンスにしなければならない理由は何でしょうか? Windows98 B's Recorder Gold を使っています。

  • CDエクストラを作りたい・・・

    空のCD-Rに、(1)DVD-Rに書き込んだ映像データ(約5分)のものと、(2)自作のCD-R(ちなみに6曲の音楽データが入っています)のものとを抱き合わせで、焼き付けたいのですが(CDの容量に関しては、御心配なさらなくて構いません)・・・実は、Nero 9という、オーサリング・ソフトを、サイトからダウンロードしまして、現段階では、DVD-Rの中のデータを取り出して作ったデスクトップ・アイコンが有ります。簡単な方法で言えば、空のCD-Rをドライブに入れて、ドラッグ&ドロップで出来ますが(音楽データもデスクトップ・アイコンが6個有) 上記の Nero 9を使って、どうしてもCDエクストラ風のものを作りたいのです・・・詳しい方がいらっしゃれば、教えて下さい。御願いします。