• ベストアンサー

「聖域なき構造改革」の「聖域」って?

tosembowの回答

• tosembow
回答No.2

聖域(サンクチュアリ)とは悪意を持った外部のものが手出しできない区域、その中にいるものの安全が守られる区域ということですね。野鳥保護区のことを「バード・サンクチュアリ」などといいます。小泉首相の言うのは、これまでの慣例で保護されていた分野であってもかまわずに大なたを振るって改革を行う、その結果一部の人たちの既得権が制限を受けてもやむをえない、ということなのでしょう。 ほねぶと 【骨太】 (名・形動)[文]ナリ (1)骨の太いこと。骨格の頑丈なこと。また、そのさま。⇔骨細「―な指」「―な絵筆のタッチ」 (2)気骨(きこつ)があるさま。「―な考え方」 ここでは(2)の意味でしょうか。 (gooの国語辞典 [骨太]の大辞林第二版からの検索結果)