• ベストアンサー

頓呼法について教えてください

詩の中の技法だと思うのですが、その意味と、例になるような詩の一節など、ご存知の方がいましたら教えてください。知り合いからのお願いなのですが。。

• amito
  • お礼率55% (19/34)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Zz_zZ
回答No.2
参考URL:
http://ibuki.ha.shotoku.ac.jp/~hisano/fegj02.html
amito
質問者

お礼

参考URLも拝見させていただきました。 例文も載っていて、これで知り合いにも教えてあげることができます。 どうもありがとうございました。でもみなさん、博識ですよね。 私はこんな単語、聞いたこともなかったのですが。。

その他の回答 (1)

• Alias
回答No.1

英語で apostrophe というものですね。「’」のアポストロフィと同じ語ですが,「演説・詩などでその場にいない人・ものに呼びかける表現法」だとのことです(『ジーニアス英和』)。実例等はあげられませんが。動詞形の apostrophize という語がありますから,それをキーにしてネットで検索してみたら英語の例など見つかるかもしれませんね。

amito
質問者

お礼

すばやいご回答、どうもありがとうございました。 英語でアポストロフィというのですね。。知りませんでした。