• ベストアンサー

もらったメールが文字化けしています

kenkenkentの回答

  • kenkenkent
  • ベストアンサー率30% (565/1854)
回答No.2

>Content-Type: text/plain; charset=us-ascii となっているとの事ですが、文字コードが英語になっていますね。 もしかすると、YAHOO.comのフリーメールが英語にしか対応していないのかも知れません (って言うか、その可能性大ですね)。 ここはやはり、日本語向けにセッティングされているであろう YAHOO.co.jpを素直に利用した方が良いと思います。 ・・・と思ったら、その手続きはすでにされていたのですね。 恐らくはこれで問題解決するとは思いますが、 これでもたまに、文字コードの違いなどで文字化けする可能性はゼロではありません。 インターネットって難しいですね(^^;

see
質問者

お礼

kenkenkentさん、ありがとうございます。 やはり、その方法が一番なのですね。 相手は、まだ、YAHOO.co.jpのIDを取っていませんが、 とりあえず、お互いにhotmailのアドレスを持っている ことが判明したので、そちらで文字化けメールを 再送してもらい、無事に読むことができました。 できれば、こちらは普段のメーラーをそのまま 利用できるといいんですけどね、欲張りかな(笑)。

関連するQ&A

  • 文字化けメールについて

    こんにちは。 最近、海外の方とメールのやり取りを始めたんですが、 英語だけのメールはちゃんと表示されるのですが、 日本語を加えたメールだと、お互い受信側は文字化けをしているみたいなんです。 (わたしのメールソフトはOutlook Expressです) それぞれのメールのプロパティを見ると、 私からのメールは Content-Type: text/plain; charset=iso-2022-JP または Content-Type: multipart/mixed; boundary="----=_NextPart_000_001E_01C67DBD.095E3E20" 相手からのメールは Content-Type: text/plain; charset=us-ascii Content-Transfer-Encoding: 7bit または Content-Transfer-Encoding: quoted-printableとなっています。 私のほうで調べようと思い、 私のヤフーメール、ホットメール宛てに「エンコード」を 「日本語」「UTF-7」「UTF-8」「西ヨーロッパ言語」などいろいろ変えてメールを送信したところ、 ヤフー、ホットメールともちゃんと表記されるのは「日本語」設定のメールだけでした…。 お互いどういう点を設定しなおしたり、注意すれば、 英語、日本語ともにちゃんと表記されるのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 文字化けしたメール

    海外からgooのwebメール宛に送られてきた日本語メールが文字化けしています。 過去ログを見たところ原因は判断できたのですが、対処法がよくわからないので 質問させていただきます。 ヘッダーを表示してみると以下のようになっていました。 Content-Type: text/plain; charset="UTF-8" Content-Transfer-Encoding: 8bit この場合、メールを正しく表示させるには相手に他のエンコード法でメールを 作成してもらうほかないのか、あるいはこちら(受け手側)の受け取り方法を 変更するなどして対処できるものなのでしょうか?

  • 日本語部分のみ文字化けしています。

    ヤフーの受信メールが文字化けして読めません。 化け方は☆、難しい漢字、、@、・、√等です。 英文の部分は文字化けしていないのですが、日本語で書いたと思われるブ部分のみ文字化けしています。 詳細ヘッダのContent-Typeはtext/plain;charset="UTF-8"となっているのでエンコードをUTF-8にして表示させようとするのですが画面が真っ白になってしまいます。他のエンコードで試しても文字化けしたままです。 ド素人ですので分かりやすく教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • メールの文字化け(初心者です)

    gooのメールで受信したメールが「1B$B%t%!!…」のような文字列が並んでいて、文字化けをしています。 エンコードを「日本語(自動選択・EUC・シフト JIS)」に変更したり、転送してみたりしましたが読めません。 「文字化けしたメールの修復」で解読してみたのですが、日本語と漢字や記号などの混じった文章になってやっぱりダメでした。 文字化けしたメールを読む方法を教えてください。 該当メールのヘッダー情報を引用します。 Content-Type: text/plain; Content-charset: iso-2022-jp Content-Transfer-Encoding: quoted-printable

  • 文字化けします。

    マルツオンラインのメールマガジンが最近文字化けするようになりました。 メールの二行ほどに以下のメッセージを読むことができます。 Content-Type: text/plain; charset=iso-2022-jp Content-Transfer-Encoding: 7bit 突然の文字化けでエンコード等を色々変えてみましたが、未だに読めません。 読めるようにするにはどうしたらよいのでしょうか。

  • charset=GB2312 で送られてきたメールが読めません これはいわゆる文字化けなのでしょうか??

    タイトル通りです。 ある日本在住のスパニッシュの方からメールを受信したのですが、文字化けしていて読めません。 ヘッダには Content-Type: text/plain; charset=GB2312 Content-Transfer-Encoding: base64 などとあります。 エンコードで色々と変えてみましたが、分かりませんでした。 私のパソコンは、Vista で、もちろんgooメールを使用しています。

  • Gmailで文字化けしてしまいます。

    こんにちは。あるサイトから送られてくるメールが全て文字化けしてしまいます。Gmailでこんなことが起こることは他にありません。ヘッダーをみると、 Content-Type: text/plain; charset=iso-2022-jp Content-Transfer-Encoding: 7bit という表示があります。この辺りが怪しいのかなと思っています。 ただ、表示を日本語ISOにしても換わりません。ブラウザはFF3を使っていますが、FFFDという四角がたくさん出てきます。 どなたかきちんと表示する方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • 文字化けしてしまうんですが・・・

    C++BuilderでSMTPクライアントを作成しているのですがgooなどのWebブラウザを使うメーラーにメールを送信すると文字化けしてしまいます解決方を教えてください。 ちなみにSendStartでヘッダーのContent-Typeはtext/plain; charset=ISO-2022-JPになっています。 プログラミングをはじめて間もないので出来れば詳しい説明をお願いします。

  • 海外からのメールの文字化け

    お世話になります。海外(たぶんカナダ)から仕事用のメールが来たのですが文字化けして読めません。なにかいい方法はないでしょうか。この分だと多分こちらからのメールも文字化けしているのではと思います。ちなみに送られてきたメールの情報は  Content-Transfer-Encoding: 7bit Content-Type: text/plain; charset="ISO-2022-JP" です。エンコードを変えたりしたのですが全然だめです。ちなみにoutlook expressです。よろしくお願いいたします。

  • Outlook2007でLotus Notes受信メールが文字化け

    マイナーな現象ですが、ご存知の方がいれば教えてください。 受信側:Outlook2007 送信側:Lotus Notes Release 6.5.2 文字化け受信メールの文字情報 Content-type: text/plain; charset=UTF-8 Content-transfer-encoding: base64 上記の状況でOutlook2007で文字化けが解消する設定などが ありましたら、教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。