• ベストアンサー

もらったメールが文字化けしています

kenkenkentの回答

• kenkenkent
回答No.2

>Content-Type: text/plain; charset=us-ascii となっているとの事ですが、文字コードが英語になっていますね。 もしかすると、YAHOO.comのフリーメールが英語にしか対応していないのかも知れません (って言うか、その可能性大ですね)。 ここはやはり、日本語向けにセッティングされているであろう YAHOO.co.jpを素直に利用した方が良いと思います。 ・・・と思ったら、その手続きはすでにされていたのですね。 恐らくはこれで問題解決するとは思いますが、 これでもたまに、文字コードの違いなどで文字化けする可能性はゼロではありません。 インターネットって難しいですね(^^;

see
質問者

お礼

kenkenkentさん、ありがとうございます。 やはり、その方法が一番なのですね。 相手は、まだ、YAHOO.co.jpのIDを取っていませんが、 とりあえず、お互いにhotmailのアドレスを持っている ことが判明したので、そちらで文字化けメールを 再送してもらい、無事に読むことができました。 できれば、こちらは普段のメーラーをそのまま 利用できるといいんですけどね、欲張りかな(笑)。