• 締切済み

無職の夫を持つ妻の年末調整について

秋に夫が退職し、現在無職で就活中です。年内に就職先が決まる可能性は少なく、働き始めるのは来年になると思います。 妻である私はフルタイムでアルバイトをしています。 この場合、私の『平成30年分 給与所得者の扶養控除等(異動)申告書』の『源泉控除対象配偶者』欄には、所得の見積を0円として夫の名前を記載すべきでしょうか? 記載すれば来年以降、毎月引かれる私の所得税が少なくなり、もし途中で夫が就職すれば来年の年末調整で足りない税金を支払うことになる、という認識で合っていますでしょうか。

みんなの回答

回答No.4

【補足】もし途中で夫が就職すれば来年の年末調整で足りない税金を支払うことになる・・・に関して は、「その時点で変更届けを出したがいいよ!年末にボーンと税金を払うのはシンドイよ!」とのこと。

回答No.3

Q1、所得の見積を0円として夫の名前を記載してもOKでしょうか? A1、OKですよ。 Q2、来年の年末調整で足りない税金を支払うことになる。 A2、そうです。  税理士事務所勤務30年の妻によれば、「『平成30年分 給与所得者の扶養控除等(異動)申告書』の『源泉控除対象配偶者』欄の記載は、来年の1月からの給与に適応されるんだよ。だから、それでいいのよ。まあ、本当は辞められた時点で変更届を出すんだけど・・・。でも、そんなことは誰もしていないね。出しても出さなくても今年の源泉額は一緒だし。でも、来年用は出して置かないと・・・」と言っています。

• notnot
回答No.2

記載すべきかというと、来年なんらかの就職することが確実であれば、どちらでも良いと言うことでしょう。 認識は合っていますので、いつ払うかのタイミングが違うだけで、最終的に払う税金は同じです。 年末調整で赤になった場合、1月の給料から引いてくれるのか、12月末までに会社の口座に振り込む必要があるのか、など、会社によって違うと思います。

回答No.1

所得の見積が0円では無いでしょ、1月から秋までの10ヶ月近くの所得があります