• ベストアンサー

4WDの違いについて教えて下さい

こんにちわ。 秋に軽自動車を新車にて購入予定です。 北海道に住んでいる(しかも豪雪地帯)ので4WDにしようと思っています。 以前、4WDには種類があると聞いたのですが それによって燃費は変わってくるのでしょうか? 今の所、候補に挙がっているのは下記の車達です。  ★ R2・MAX・モコ・ライフ ★ R2とモコはフルタイム4WD、MAXとライフはリアルタイム4WDらしいのですが この中で一番燃費の良いのはR2ですよね? 最初は燃費いいけど、年数が古くなることに悪くなっていくとか あるのでしょうか? 使う目的は通勤用で、ほぼ街乗りのみです。 通勤は片道5kg程度です。 色々と質問ばかりですが、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160975
noname#160975
回答No.11

皆さんが既に4WDについてのメカニカルな回答をされているので、私は一番気にされている燃費との関係について話します。 まず最初に結論をいうと、確かに燃費の差はありますが、同じ軽自動車同士の場合微々たるものなので気にする必要もないし、それを自動車選びの基準にしてはいけないと思います。 理由は例えば軽自動車の燃費は車種が違ってもせいぜい1~2kmです。Aという車なら11kmだけど、Bという車なら12kmといったところです。そこでこの1kmの差ってどのくらいなんでしょうか。ガソリンがレギュラー1リットル110円として、燃費が11kmだったら1kmあたり10円です。12kmだったら9.2円です。その差0.8円。通勤は片道5kmだそうですから往復で10km。1日の燃費の差額は8円。1年間365日出勤したとしてもその差は8円×365日で2920円です。 燃費が2km違っていてもせいぜい年間で毎日乗ったとして5千円の差ですよ。この5千円の差を気にして車種を選びますかという話です。 さらに2WDより4WD、そしてリアルタイムよりフルタイムと確かに燃費は悪くなりますが、それは今いったようにたいした差ではありません。またメーカーはそれとは別にエンジン自体の燃費研究をしていますから、極端な話2WDのちょっと前の車よりも、最新の4WDの方が燃費のいいなんていう場合もあります。排気量が多くなれば燃費のことをもう少し考慮する必要がありますが、軽自動車ではほとんど気にする必要はないと思います。理論的にご主人を説得されてはいかがでしょうか? 私は年間5千円程度を気にするよりも、好きな車にのることを選択します。もしかして車両価格が10万円も違う車だったら燃費の20年分に相当しますから、燃費を気にするのが馬鹿馬鹿しくなってしまいますよね。

gonta23
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、すみません。 とてもわかりやすい説明をありがとうございます。 たしかに燃費って良いにこしたことはありませんが、上記のように考える方法もあるんですね。

その他の回答 (10)

• hana10_26
回答No.10

我が家の所有車は                   燃費 (1)ネイキット(フルタイム4WD) 夏12冬10 (2)ライフ  (FF)          夏15冬9、5 (3)アクティー(リアルタイム4WD)夏13冬10 (4)ミニキャブ(パートタイム4WD)夏12冬9 燃費順(冬季でパートタイムは4WD時) リアルタイム4WD>FF>フルタイム4WD>パートタイム4WD 今年の2月の大雪時でもフルタイム4WDとパートタイム4WDは余裕でした。 リアルタイム4WDは滑るまでは前輪駆動か後輪駆動のどっちかなので馴れるまで怖い。(日産のアテーサと全く違い出来が悪過ぎ) FF車とFFベースのリアルタイム4WDは、フロントタイヤの減りが明らかに違い、冬季の交差点や坂道の発進がフルタイム4WDに比べ明らかに違う。 燃費に関しては、乗り方次第でかなり違いが出ますが 雪道では確実に2~4キロ近く悪く、以外にフルタイムやパートタイムが他に比べ良いです。 私の経験では年間13000キロ間でなら、R2とモコ(フルタイム4WD)がお勧め。 雪道が怖く無いなら、MAXとライフ 参考程度です。

• S40
回答No.9

雪国だから4WDというのは少々短絡的な発想で、あなたが4WDを必要とする運転をするかどうかで決められたら如何でしょう。 4WSは4輪舵取りでハンドルを切ると4輪動きます。車速等により後輪の切れ角が変化(反転)するものも有るそうです。

• -__-
回答No.8

4WD=Four Wheel Drive AWD=All Wheel Drive と言うように、自動車は普通4輪ですから、意味は変わりませんね。 アメリカなどでは、4WDと言うと、ツーデフの事を意味するのでアメリカではAWDというようです。(ツーデフとはトラック、ダンプなどの大型車の後輪2つを駆動する方式) 本題に戻りますが、 4WDの種類は、パートタイム4WDとフルタイム4WDがあります。 そのほかに、メーカー独自のシステムとして、 アテーサE-TSといって、ニッサンのスカイラインGTRなどのニッサンスポーツ車に搭載されている、4WDシステムです。 どういう効果があるかというと、加速時は0:100の状態で加速し、後輪が滑った場合に前輪にも駆動を伝え、うまくトラクションがかかるようにしたものです。リアルタイム4WDに似たシステムですが、こちらはFR車と4WD車の良いところだけをくっつけたシステムです。切り替えスイッチもあり、より、前輪にトラクションがかかる、モードもあります。 そのほかはVSC(Vehicle Stability Control)といって、4輪を独立して、トラクションを制御し、横滑りが発生したときにうまいようにトラクションを4輪に配分するシステムです。これがあれば、スピン擦る可能性は低くなるようです。 一部の高級車にしか搭載されていないシステムですが… 後、4WS等というシステムで、後輪をアクティブに制御するシステムがあったような気がしますが、良くわかりません。 後、パートタイム4WDとリアルタイム4WDは同じ意味です。

• pochi0703
回答No.7

こんにちは~。個人的感想ですが、フルタイム、パートタイムの違いを通常生活運転で考慮する必要はあまり無いと思います。私は駆動方式よりも地上最低高を重視します(僅かな差ですけどね・・・)。ラッセル車になっては走れませんから。4WD(スバルはAWDといいます)だからと過信して雪の壁に突っ込む人がいますが、4WDのメリットはアクセルを踏んでいる時のみです。曲がる時もアクセルを離していれば2WDとあまり変りません。ブレーキ能力も2WDとほぼ同じと考えてください。軽自動車は2WDだとほとんどの車がFFなので雪用タイヤを履いたり、チェーンを巻いてあれば充分だと思います。北海道でも2WDの車は多いですよね^^燃費は、理論的にはフルタイムの方が年間で計算すれば燃費は悪いハズです。R2はチョット車両値段が高めですね。後ろの席も狭い、という感想の車でした。

gonta23
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私も4WDの違いなんて知らなくて全然考えていませんでした。 しかし、色々と候補が絞られてきて主人に相談したところ・・ 反対にあいまして。燃費が悪いからって。

• apapa
回答No.6

>秋に軽自動車を新車にて購入予定 ◎今から品定め、楽しい悩みの時ですね。 >北海道に住んでいる(しかも豪雪地帯)ので4WDにしようと ◎安全のための保険のようなもの。 >4WDには種類があると聞いたのですが それによって燃費は変わってくるのでしょうか? ◎実質的な差はわずかと言うべきです。 カタログスペック通りですが、各車共2WD⇒4WD=実質10%程度悪化。 重量+駆動系ロスの増加などによるものです。 4WDシステムの違いによる差はハッキリしません。 >★ R2・MAX・モコ・ライフ ★ ◎いずれを選んでも間違いない選択でしょう。 >R2とモコはフルタイム4WD、MAXとライフはリアルタイム4WDらしいのですが ◎4WDシステムの違いを考慮することは、あまり意味がありません。 「リアルタイム(ホンダの登録商標)」は、4WDシステムの分類からは、フルタイム4WDシステムの範疇に入ります。 参考までに:4WDシステムの大分類(簡易) *パートタイム式  手動(運転者の意思)で4WD⇔2WDを切替えるもの。  例)昔のジープ、ジムニー、パジェロミニ *フルタイム式  いつも4WDで、2WDには出来ないもの。  例)レンジローバー、ランクル(一部除く)、レガシー、今回の購入予定候補4車(※マックスは、RSのみ下記に入ります) *上記切替可能なもの  フルタイムとパートタイムのどちらの機能もあり、それを切替えることが出来るもの。  例)パジェロ、チェロキー >この中で一番燃費の良いのはR2ですよね? ◎カタログスペック上はそうですね。 但し、これは4WDシステムによるわけではなく、オートマチックトランスミッション(iCVT)効果と考えられます。 それが証拠に、2WD車もR2は好燃費ですから。 >最初は燃費いいけど、年数が古くなることに悪くなっていくとか あるのでしょうか? ◎それは、どの車も同じこと。 >使う目的は通勤用で、ほぼ街乗りのみです。 通勤は片道5kg程度です。 ◎上記のとおり、どれを選んでも大差なし! いずれも「生活四駆」です。 4WDマニアの、やれフルタイムが…センターデフが云々、一般には全く関係ありません。 ふだん4WDを全く感じさせず、かつ、役目を果たしてくれるもの。それが「生活四駆」。 デザイン等、自分にピッタリ来るものを選べばよろしいかと。 ※ABS必須。 坂道発進等で走れても、止まれないほうが恐怖ですから。 では、納得のクルマ選びができますように

gonta23
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 色々と詳しい説明でとても参考になります。 まだMAXのみ試乗してないので、全部乗ってみて 又、考えたいと思います。

回答No.5

自分ならこう選ぶって基準で答えますね^^ 先ず、豪雪地帯にお住まいということなので「MAX」「ライフ」は外します。フルタイム4WDでも滑りやすく大変な地域なのに、パートタイムやリアルタイム?ではすごく不安を感じます。 という訳で、次に考えられるのは「R2」か「モコ」ですね。 室内の広さ、かわいらしさで「モコ」。斬新なスタイリング、走りのよさで「R2」かな。 基本的(あくまでも)に工業製品は新しいものほど優れていると考えられるので、コストパフォーマンスでは「R2」でしょうね。 一番気にされている燃費ですが、カタログの表記は当てになりません。実際に使用されている方々のインプレッションをお聞きになるのが一番です。 しかし、燃費ほどユーザーの使い方一つでばらつくものはありません。同じ車でも「倍半分」なんて差がつくこともあります。 カタログ上、「R2」が一番燃費が良いようですが4WDの構造、劣化による影響などよりも、運転の仕方が一番重要です。 そのような点を全て考慮した上で、自分なら一番設計が新しく、完成度の高い「R2」を選びます^^ 参考になれば幸いです^^ どうかご安全に・・・・ ※ちなみに「片道5kg」だと重量になっちゃいますよ~ 「片道5km」ですよね^^;

gonta23
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 豪雪地帯だとフルタイム4WDの方がお勧めなんですね。 片道5kmの間違いです・・

noname#7889
noname#7889
回答No.4

豪雪地帯とはいえ冬も基本的に除雪路を走るのであれば リアルタイム4WDのほうが燃費もいいし運転もしやすいはずです (駐車場を本線にでるくらいが非除雪路であればリアルタイム4WDがお勧め) わだちの上を5分以上走らなければならないのであればフルタイム4WDのほうがいいです (軽は乗用車のわだちにのれないので)

gonta23
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 基本的に除雪路を走るのですが、家から大きな道路にでるまでが ちょっと大変なので考えてしまいます。 又、年に数回くらい大雪で除雪が追いつかないこともあるんで・・

noname#40123
noname#40123
回答No.3

>以前、4WDには種類があると聞いたのですがそれによって燃費は変わってくるのでしょうか? 四輪駆動の方式によって、燃費は変わってきます。 フルタイム方式ですと、常時全部の走行輪に駆動力が掛かっていますので、その分、燃費も下がります。 パートタイム式(リアルタイム式)ですと、必要なときに走行輪に駆動力が掛かってくるので、その分、燃費はかからないでしょう。 >最初は燃費いいけど、年数が古くなることに悪くなっていくとかあるのでしょうか? 僕の経験からすると、そのようなことはあります。(今の車で3台目) やはりエンジンにいろいろと汚れが詰まってきて、パワーが落ちてきて、そのために多少ふかし気味にしてしまい、燃費が落ちてくるというのはあります。 でも個人的に思うのですが、豪雪地でしたら、スバルR2を奨めます。 僕のところも雪の多いところですから、四輪駆動車を使っていますが、フルタイム式だと便利だと思います。

gonta23
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり古くなってくると燃費が悪くなる場合もあるんですね。

回答No.2

・リアルタイム4駆  普段はFFで前輪のみが駆動し、空転したときだけ  自動的に後輪にも駆動力を伝える(4WDになる)方式です。  原理的には、こちらの方が燃費はよくなるはずです。  ところが、私の周りでは、リアルタイム4WDであまりいい評判を聞きません^^;  「これ、ホントに4WDかなぁ?」という感想が多いですね。

gonta23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リアルタイム4WDって乗ったことがないので、いまいちピンときません。 周りに乗っている人がいないか探してみようと思います。

回答No.1

フルタイムは手動切り替え機能が無くて、基本的に常時4WDになっているもの。 リアルタイムは手動の切り替えで、4WDと2WDをきりかえるもの。 と概略言えます。 どちらも燃費には悪くなる方向ですが、フルタイムの方がコンピューター制御されているのがほとんどだと思いますので、多少燃費が良いかと思われます。 燃費は駆動系だけでなく、エンジンとか別の要因でも左右されるので、単純な比較は難しいですね。 燃費を気にするより、デザインとか装備で決めたらどうでしょうか?

gonta23
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 デザイン的にはR2・MAXが気に入ってます。 装備的にはライフとモコが色々とついていて良いかと。 どれも一長一短で、決めるまで時間がかかりそうです。