• ベストアンサー

毎回「更新プログラムインストール中」表示

windows7 home 2か月ほど前からシャットダウン時に 「コンピュータの電源を切らないでください 更新プログラムのインストール中 (一個中一個)」と表示し 電源が落ちるまで3~4分掛かります 通常の動作はそれまでと不具合は無いようです ただ今まで見たことが無い症状で気になります 知らないで何かまずいことをしたのでしょうか? これで通常の正規の更新が行われていないような 危惧もあります よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tyr134
回答No.3

毎回表示されるということは,何らかの理由でWindows Updateがうまく行っていないのでしょう。 マイクロソフトは毎月第2水曜日に,各種エラーや脆弱性(ウィルスに攻撃される可能性のあるエラー)を配信しています。 ただ,うまくインストールされなかったりすると,エラーが表示されたりフリーズや電源関連で不具合が出たりします。 まぁ,大抵は手動で再UPdateすると治ると思いますので, スタート>コントロールパネル>システムとセキュリティ>Windows Update にて,確認してみてください。 何かエラーコード等が表示されていたりしませんか。 あとは参考URLの手順に従ってください。(Maicrosoftの公式ページに丸投げですw) それでも解決しない場合には、更新プログラム名と KB 番号、エラー コードを書き込んでください。 もっと具体的な対処方法が分かると思います。 それでは,参考になれば幸いです。

参考URL:
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/2160283
koyaji-o
質問者

お礼

丁寧な回答有難うございました 履歴確認で上手く行っていないのは うろ覚えですが 「microsoft NET Fremework アップグレード 言語パック」 とか言うものでした KB3186449 あとは成功してるのもあるので とりあえず「自動更新」はやめて 随時、手動でやることにします

その他の回答 (2)

noname#231758
noname#231758
回答No.2

>正規の更新が行われていないような危惧もありま PCには疎いほうでしょうか。確かめる方法は、updateのところの更新履歴を見ればいい。こんな事基本ですけどね。 また、これを避ける方法もあります。自動更新をしないに設定すればいい。何もしなければ、終了時に電源を切らないで・・・と出ます。待たされます。あるいは、時々このコーナーをのぞいて、手動(自分で)で更新させてしまう。

koyaji-o
質問者

お礼

有難うございました

• narashingo
回答No.1

3~4分後には、電源オフになってシャットダウンをしてくれるのですか? そうであれば、「更新履歴」にその時点の対象の更新プログラムの表示があると思われますが、そのたびに固有のプログラム番号に「成功」などの履歴が追加表示されているのでしょうか? そうであれば、その更新プログラムの重要度次第では、削除して、除外設定にしてみるとか、考えられないですか?

koyaji-o
質問者

お礼

有難うございました 履歴確認出来ました シャットダウンごとに失敗の羅列でした 笑