• ベストアンサー

毎回「更新プログラムインストール中」表示

windows7 home 2か月ほど前からシャットダウン時に 「コンピュータの電源を切らないでください 更新プログラムのインストール中 (一個中一個)」と表示し 電源が落ちるまで3~4分掛かります 通常の動作はそれまでと不具合は無いようです ただ今まで見たことが無い症状で気になります 知らないで何かまずいことをしたのでしょうか? これで通常の正規の更新が行われていないような 危惧もあります よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tyr134
  • ベストアンサー率51% (851/1656)
回答No.3

毎回表示されるということは,何らかの理由でWindows Updateがうまく行っていないのでしょう。 マイクロソフトは毎月第2水曜日に,各種エラーや脆弱性(ウィルスに攻撃される可能性のあるエラー)を配信しています。 ただ,うまくインストールされなかったりすると,エラーが表示されたりフリーズや電源関連で不具合が出たりします。 まぁ,大抵は手動で再UPdateすると治ると思いますので, スタート>コントロールパネル>システムとセキュリティ>Windows Update にて,確認してみてください。 何かエラーコード等が表示されていたりしませんか。 あとは参考URLの手順に従ってください。(Maicrosoftの公式ページに丸投げですw) それでも解決しない場合には、更新プログラム名と KB 番号、エラー コードを書き込んでください。 もっと具体的な対処方法が分かると思います。 それでは,参考になれば幸いです。

参考URL:
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/2160283
koyaji-o
質問者

お礼

丁寧な回答有難うございました 履歴確認で上手く行っていないのは うろ覚えですが 「microsoft NET Fremework アップグレード 言語パック」 とか言うものでした KB3186449 あとは成功してるのもあるので とりあえず「自動更新」はやめて 随時、手動でやることにします

その他の回答 (2)

noname#231758
noname#231758
回答No.2

>正規の更新が行われていないような危惧もありま PCには疎いほうでしょうか。確かめる方法は、updateのところの更新履歴を見ればいい。こんな事基本ですけどね。 また、これを避ける方法もあります。自動更新をしないに設定すればいい。何もしなければ、終了時に電源を切らないで・・・と出ます。待たされます。あるいは、時々このコーナーをのぞいて、手動(自分で)で更新させてしまう。

koyaji-o
質問者

お礼

有難うございました

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.1

3~4分後には、電源オフになってシャットダウンをしてくれるのですか? そうであれば、「更新履歴」にその時点の対象の更新プログラムの表示があると思われますが、そのたびに固有のプログラム番号に「成功」などの履歴が追加表示されているのでしょうか? そうであれば、その更新プログラムの重要度次第では、削除して、除外設定にしてみるとか、考えられないですか?

koyaji-o
質問者

お礼

有難うございました 履歴確認出来ました シャットダウンごとに失敗の羅列でした 笑

関連するQ&A

  • 毎回更新プログラムをインストール中ですと表示される

    PCシャットダウン時に毎回、更新プログラムをインストール中ですと表示されます。 使っているOSはXPで、最近リカバリーをしました。 リカバリー後、ネットにつなげていると自動更新プログラムのためか かなりたくさんの更新プログラムをインストールしたみたいです。 そのうちの3個だけがどうやらインストールに失敗しているみたいで、 毎回シャットダウン時に「3個中1個の更新プログラムをインストール中です」 のような文字が出てきてから「3個中3個の・・・」まで表示されてようやく電源が落ちます。 毎回同じ表示が出るとはおかしいなと思い、気付くと右下のアイコンに黄色い盾のようなもの があり、「更新の準備ができました。・・・・」となっていましたので左クリックをして開くと 「自動更新」のウインドウが開きました。その中には 「3個の更新が見つかりました」とあるので、高速インストールのところにチェックをつけ インストールボタンを押すと、しばらくして下記のような表示が出てきました。 インストールの開始中... 完了しました。 Outlook 2003 Junk E-mail Filter (KB2687403) の更新プログラム をインストー ル中 (更新 3 個中 1 個)...失敗しました。 Office 2003 Service Pack 3 (SP3) をインストール中 (更新 3 個中 2 個)...失敗しました。 Office 2003 更新プログラム: KB907417 をインストール中 (更新 3 個中 3 個)... ..失敗しました。 再起動させて、何回やり直しても「失敗」するのです。 NortonInternetSecurity(2012)を入れているので、すべて停止してやりなおしましたが うまくいきません。 この3つの更新プログラムがシャットダウン時にインストールしなおすような動作を起こし、 不具合を起こしていると思われますが・・・詳細はわかりません。 シャットダウン時に普通に終了できるようにするにはどうすればいいでしょうか? ご教授お願いいたします。

  • 毎回「更新プログラムのインストール」が出ます。

    DELLのデスクトップです。 Windowsロゴの[スタート]をクリックすると右下にワンクリックでシャットダウンやスリープ出来るボタンがあります。更新プログラムをインストールしてからシャットダウンする必要がある場合は、『!』が付き、「更新プログラムをインストールしてからコンピューターをシャットダウンします」となります。 たまにこの状態になるのですが、最近、起動するたびにこの状態になります。 「更新プログラムをインストールしてからシャットダウン」してからすぐに起動しても、また更新プログラムのインストールが必要となります。 どこかおかしいのでしょうか? 原因が分かる方、すみません、お願いします。

  • 更新プログラムをインストール中

    Windows7でシャットダウンしようとしたら「コンピューターの電源を切らないでください。更新プログラムをインストール中(2個中1個目)」というのが3時間ほど続いています。 今は別のPCで書いているのですが、素直にシャットダウンされるのを待つべきでしょうか? できれば早く終了させたいです。

  • 「更新したプログラムをインストールしてコンピューターをシャットダウンします。」←何を更新したのか知りたいのです。

    お世話になってます。 このところ、Vistaをシャットダウンする時、必ず、 「更新したプログラムをインストールしてコンピューターをシャットダウンします。」 とメッセージが出て電源が切れます。 通常と変わらない時間で時間が切れるため、大きいものを更新しているようには思えません。 何をインストールしてるのか知りたいのですが、方法はありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • シャットダウン時の更新プログラムのインストールについて

    Windows Updateをかけたりした後、シャットダウンしようとすると、 「コンピュータの電源を切らないでください。電源は自動的に切れます。」って出て、"●●個中●個目の更新プログラムをインストール中...." って出ますよね? あれってもうインターネット接続されてなくてもちゃんと更新されるものなんでしょうか? いつもネットワークケーブルを抜いてしまってからシャットダウンしてまして、それでも自動的に電源が切れるまでに時間がかかっているということは、ちゃんと更新がインストールされているのでしょうか?

  • Vistaで毎回「更新プログラムをインストール…

    Windows Vistaを使っています。 スタートボタンからPCをシャットダウンしようとすると毎回「更新プログラムをインストールしてからコンピュータをシャットダウンします」の楯が表示されます。毎回この更新プログラムをインストールしてからシャットダウンしますが、こんなに毎回楯は表示されませんよね? この現象は9月11日から始まったようなのですが、更新履歴をチェックしてみたらOffice2007関連の更新プログラムのせいかな?と素人ながらに勝手に思っています。デスクトップのExcel2007のアイコンの場所がシャットダウンの度に変わるし…。 更新履歴を見る限りではすべて「成功」と表示されているので何が原因かまったくわかりません。 過去の質問も振り返ってみたのですが、Office2007の更新プログラムでのエラーに関して探せなかったので、どなたか回答お願いいたします。

  • 更新プログラムのインストール

    DELL Inspiron 531sを使っている者です。 シャットダウンをするたびに「コンピューターの電源を切らないでください。更新プログラムをインストール中(10個中1個目)」という表示が出て、どうしてなのかと悩んでいます。一日のうちに何度も(ほぼ「シャットダウンするたび」に)出ます。 見ていると、「10個」と言いながら、「初めの一個」で電源は落ちているようです。(つまり、未完了?) 3週間ほど前にファイルバンクから、初めて、大量の写真をダウンロードしました。その後でこの「更新プログラム10個...」というメッセージが延々と出てくるようになったのですが、何か関係あるのでしょうか? 何かのプログラムをファイルバンクからインストールしたことがネックになっているとか? そんな関係はありますか? どなたかおわかりでしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 更新プログラムインストール後起動しない

    Windows7Professional(64bit)を利用しています。タイトルの通り、シャッダウン時、黄色の「!」マークが付いた状態で「更新プログラムをインストールしてシャットダウン」を選ぶと、次回起動時に「Windowsを起動しています」のマークが出たまま次に進まず、固まってしまいます。 やむなく電源ボタンで強制終了し、再度電源ONして「スタートアップの修復」を行うと通常に起動します。この方法ではなく、起動状態で更新プログラムをインストールし、その後シャットダウンを行うと、次は問題なく起動します。つまり、なぜか「更新プログラムのインストール」と「シャットダウン」を同時に行うと次回起動せず、分けて行うと問題は起きません。同じ更新プログラムでも相違が生じます。改善の方法はありますでしょうか? もちろん、「分けてやれはいい」という意見もあるかもしれませんが、PC使用時に都度更新プログラムをインストールしなければならず、シャットダウン時に常に「!」がないかどうか注意が必要となりとても不便です。  なお、PCは自作デスクトップで最近OSをインストールしたばかりで、アプリケーションもほとんどインストールしていません。PCとしてはほぼ新品で、上記症状は最初から起きています。OSインストール後更新プログラムが次々と適用(100以上)されましたが、数個インストールに失敗しているようです。一度「更新プログラムの構成に失敗しました」とったメッセージが出たこともあります。これが一因でしょうか? ただし、現在は失敗した更新プログラムは新たなupdateプログラムとしては出てきません。 アドバイスお待ちしています。

  • Windowsの更新プログラムについて

    Windowsの更新プログラムについて おはようございます。 環境は、ソニー VAIO Windows7 64bit professional版でSSDですが、 ここ一週間シャットダウンする度に、「コンピュータの電源を切らないで 下さい。更新プログラムをインストール中,」 また、起動する度に「Windows更新プログラムの構成中0%完了 コンピュータの電源を切らないで下さい。」とあきれるほど毎回出ます。 どうか、解決策を教えて頂けませんでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 「更新プログラムをインストール中」が終わらない

    シャットダウンをした後に、画面に、 「コンピューターの電源を切らないでください。 更新プログラムをインストール中(5個中1個目)」 となって、数時間経った今でも「1個目」ともなったままで 一向に動きません。 この場合は、強制終了をするしか手段は無いのでしょうか? よろしくお願いします。