• ベストアンサー

自民党は変わると思いますか?

fkimuraの回答

• fkimura
回答No.2

どうですかね? かつてまでは自民だけで半数を持っていた党なので、体質はかなり残っていると思います。どんな社会でも単純な構造にはなっていないので、わかりやすさだけでは解決できないネゴシエーションや立案して最後まで持っていける唯一の党であるとは思いますね。ただ、私も森さんや自民党を不支持していた一人で、ここ最近選挙に彼らに投じたことはなかったです。 そういった意味では小澤さんのところや管さんのところが変えよう!といっていた言葉を少しだけ期待したものでしたが。いざ、自民が取り組みを変えたという雰囲気を小泉さんで始めたら、前者の2名は批判しかしなくなった。賛成するところは大いに賛成して改善提案をしてのばしていく姿を期待したのにあら探しばかりで。 ように政党とか、派閥という枠ではなくてまじめにビジョンを持って行動する政治家を信じたいので、自民がどうとかどうのという理論は捨ててくれるほうが健全なんじゃないかな?と思いますけどね。

kokiriko
質問者

お礼

>賛成するところは大いに賛成して改善提案をしてのばしていく姿を期待したのに 私もそう思います。小泉政権が他の党が協力しうる発言や提案をしても、野党があまり賛同しないのはどうしたことでしょうか? その根本には、日本の国会が議論をする場所ではないからなのかなと感じています。 いままで、ネゴシエーションで決めていたものを、白日の下に晒すと与党・野党を問わず何も出来なくなるのでしょうか? 回答いただきありがとう御座いました。