• ベストアンサー

自民党は変わると思いますか?

fkimuraの回答

  • fkimura
  • ベストアンサー率29% (27/92)
回答No.2

どうですかね? かつてまでは自民だけで半数を持っていた党なので、体質はかなり残っていると思います。どんな社会でも単純な構造にはなっていないので、わかりやすさだけでは解決できないネゴシエーションや立案して最後まで持っていける唯一の党であるとは思いますね。ただ、私も森さんや自民党を不支持していた一人で、ここ最近選挙に彼らに投じたことはなかったです。 そういった意味では小澤さんのところや管さんのところが変えよう!といっていた言葉を少しだけ期待したものでしたが。いざ、自民が取り組みを変えたという雰囲気を小泉さんで始めたら、前者の2名は批判しかしなくなった。賛成するところは大いに賛成して改善提案をしてのばしていく姿を期待したのにあら探しばかりで。 ように政党とか、派閥という枠ではなくてまじめにビジョンを持って行動する政治家を信じたいので、自民がどうとかどうのという理論は捨ててくれるほうが健全なんじゃないかな?と思いますけどね。

kokiriko
質問者

お礼

>賛成するところは大いに賛成して改善提案をしてのばしていく姿を期待したのに 私もそう思います。小泉政権が他の党が協力しうる発言や提案をしても、野党があまり賛同しないのはどうしたことでしょうか? その根本には、日本の国会が議論をする場所ではないからなのかなと感じています。 いままで、ネゴシエーションで決めていたものを、白日の下に晒すと与党・野党を問わず何も出来なくなるのでしょうか? 回答いただきありがとう御座いました。

関連するQ&A

  • 自民党をぶっ壊す

    小泉元首相の発言が要因か、内閣支持率がさらに下がりましたが、郵政改革について改めて教えてください。自分の当時からの感覚では「今の郵政のままでは、群がる利権体質を駆逐出来ない。民営化する事に依り自民党の旧態依然たる利権体質をぶっ壊し、これをきっかけに政治の近代化を計る」のだと思っていますが、違うのでしょうか?従って今回の小泉発言は正にこの意図に沿ったものだったのでは無いでしょうか? 宜しくご教示下さい。

  • 自民党が大勝したら?

    小泉首相の改革が面白い時点に差し掛かっています 「聖域なき改革」とは現在まで利権を確保した議員達が それぞれのバックグラウンドを守ろうとして改革を拒否 し邪魔をしてきたそれぞれの絆を断ち切ろうとしている ことです 自由民主党が森政権で特にその権威を失ってから小泉首相 の方針に頼りその人気に乗って今回の参院選挙に臨もうと しています でもこの波に乗って自民党が圧勝し自民党議員がその 自信を取り戻したら自分達の既得利権を簡単に手放す と思いますか? どうしたら小泉首相の改革を継続させられると思いますか?

  • 自民党総裁選と解散

    もし小泉首相が総裁選に敗れた場合、首相も新総裁に替わると思いますが、小泉個人の人気に現在支えられた自民党は年内の解散をさけると思われます。その場合下記の疑問が生じますのでどなたか政治に精通されている方ご意見をお願いいたします。 (1):総裁選後、敗れた小泉首相は議会の首相指名投票前に解散権を使うことが出来ますか? (2)同日選を嫌う公明党は新首相の下で政権に残りますか? (3)自民党の新総裁が抵抗勢力をバックにして選出された場合、年内の解散で衆院の過半数の議席を守ることが出来るでしょうか? (4)公明党が自民の政策転換によって、場合によっては民主党と閣外協力に走る可能性は? 何だか公明党の出方によっては民主党への政権交代の可能性が出てきたような気がします。

  • 総選挙後、自民党は分裂するでしょうか?

    総選挙後、自民党は分裂するでしょうか? 小泉の一派と、麻生の一派に分裂するような気がします。 自民党が総選挙に負けて、政権を手放せば「郵政民営化」の対応をめぐって、分裂すると思います。

  • 自民党の責任は

    福島原発が建てられたのは自民党政権下ですよね。 安全対策は現与党の民主党よりも自民党時代に気付かれるべきものだったと思います。 歴代の総理大臣・ならびに現自民党総裁も現地で平謝りするのが筋じゃないでしょうかね。 原発建設にからむ利権は現民主党政権より旧自民党政権の人物が受けてきたはずです。 運良く「ババを引かなかった」というだけで彼らの責任を見逃していいものか…。 どの面を下げて「内閣総辞職」なんてことを言っているのか?あきれてしまいます。 みなさんはどのように考えますか?

  • 小泉総理の自民党なのでしょうか?

    こんばんは。 郵政民営化の反対議員が出た途端に、小泉総理が色々と発言をしていました。 自民党として発言すべき点を、勝手に小泉総理が話していて、 自民党が混乱しているという話もテレビでやっていました。 自民党の中で協議もせずに勝手に話を進めて困るという意見も聞きました。 あまり自民党について詳しくないので、テレビで得られる情報しか分かりません。 これらは事実なのか?また小泉総理の自民党なのか? もし小泉総理の自民党でないならば、勝手に小泉総理がこうまで決めていて問題ないのか? 以上3点を教えてください。 6時のニュースを見ていたら、独裁者のような感じがしてきましたので。 よろしくお願いいたします。

  • 自民党をぶっ壊すと言って日本社会をぶっ壊した、小泉政権のよかった点、悪

    自民党をぶっ壊すと言って日本社会をぶっ壊した、小泉政権のよかった点、悪かった点を教えてください。

  • 民主党・小沢一郎に献金した西松建設は北朝鮮利権の金脈団体なら・・・自民党議員も逮捕されないんですか?

    今回、検察が汚職事件を起こした民主党の秘書を逮捕したことで、 TBSは「麻生総理が悪い」というスタンスを取り、麻生総理を非難しています。 西松建設は金丸信から続く、北朝鮮利権にかかわっているらしいですね。 自民党議員であっても、民主党議員であっても西松建設の金脈を暴いて、その政治家を叩いて失脚させれば、北朝鮮シンパの政治家が大量に失脚することになります。 北朝鮮利権の甘い汁が吸えなくなります。 マスコミは、かつて、九州の小さな企業が村の林道に関する献金を松岡農林水産大臣にしたときは、松岡氏の名前を出して徹底的に叩きました。 MBSのラジオ番組では松岡大臣が自殺したとき 「戒名に何とか還元水とつけたらいいんじゃないのか」 と言って大笑いしていました。 マスコミは、相手が保守系議員なら、日教組を非難しただけで辞任に追い込み、 会見のろれつが回らないだけで、違法なこともしていないのに、辞任に追い込み、 文字を読み間違えただけで、麻生総理を執拗に叩く。 しかし、今回はマスコミはまったく自民党議員の実名を出して叩こうとしません。 なぜでしょうか? マスコミは北朝鮮利権に絡んだ政治家だと、自民党でも叩かないのですか? マスコミは反権力で、腐敗した与党政治家と戦うのではないのですか? マスコミは西松建設=北朝鮮利権の自民党議員の実名をあげて、北朝鮮支持派の自民党議員を失脚させないのですか? 北朝鮮利権しゃぶらせてくれる議員なら自民党議員でも擁護するのですか? 今回の西松建設の利権疑惑では、徹底的に自民党議員も逮捕されてほしい。 そして、北朝鮮支持派議員を国会から一掃してほしい。 マスコミは、今回の検察の逮捕劇で、自民党を抽象的に叩くなら、具体的に西松建設と癒着した自民党の政治家の実名をあげて、徹底的に非難して失脚させて下さい。

  • 民主党、自民党 違いについて

    民主党が政権担当能力について、民主党は民営化反対みたいですが、 今の民主党には、かつての社会党の時代のような、反与党的な、野党根性が残ってるように思います。 現段階での民主党の政権担当能力をどう思いますか? いずれは、日本も政権選択可能な2大政党+他党という形になるのがいいと思うんですが、単に、自民党の政策を非難して、または、分裂に乗じて漁夫の利を狙ってるだけみたいな気もします。確かに理想的なことを言ってますが、イラク問題にしても、政権をとったあと、アメリカにもの言える政党であり続けられるのかなあと思います。選挙用の発言とかもあるでしょうが、 もっともなんでしょうか?疑問ありなんでしょうか? 民主党の態度は。 民営化問題にしても。

  • 自民党は、何を恐れているのでしょう。

    このところの麻生政権や自民党は、なぜあそこまで政権にしがみつこうとしているのでしょう。 政局より政策だとか、今の首相じゃ選挙を戦えないから首をすげ替えようとか... 確かに今の支持率で選挙になったら大敗するのは目に見えています。 でもねえ。 そもそも、二大政党制というのは政権交代を前提にしてるんじゃなかっのじゃ? そのために、小選挙区制を導入したはずだったのじゃ? どちらの政党が政権を取っても、また復活することもあるというのが、西欧民主主義型二大政党制ですよね。 現に、自民党だって細川政権時に野党になったけどすぐ復活した実績があるじゃないですか。 あのときは河野総裁が「過半数を取れなかったら潔く下野する」って言ってましたっけ。 なのに、今回はまるで、今政権から離れたら永遠に戻れないと思ってるような執着ぶりです。 今の経済情勢は1年くらいでよくなるわけはない。 民主党政権になってもすぐに支持率が低迷し、また選挙という声が出ないことはないし、そうでなくても大連立の可能性もあるのに。 他の西側民主諸国じゃ、戦後同じ政党がずっと政権を担当した例はなく、それが常識なので、決して恥ずかしいことじゃないと思うのですが… それとも民主党政権になったら、ロ?アみたいに野党弾圧されて二度と浮かび上がれないと思ってるのでしょうか? 一方の民主党。 何をそんなに焦っているのでしょう。 何が何でも解散と言ってますが、任期満了まであと半年ほど。 今の経済情勢といい閣僚の体たらくといい、政権が続くほど自民党の支持率は下がる一方。 仮に首相が替わっても、小泉さんほどのカリスマはいないし、たらい回しの印象が強まるだけ。 むしろ後になるほど、選挙で大勝できると思うのですが。 私が選挙対策担当なら、もう少し政権を任せて敵失を誘い、秋の選挙に備えますが、素人考えでしょうか?