• ベストアンサー

光の速さがわかって、何の役に立つのでしょうか?

光の速さがわかって、世の中の何の役に立っているのでしょうか?

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPROCKETER
回答No.8

光の速さがわからなかったら、相対性理論の計算結果がわからないので、原子力も核兵器も正確なエネルギー計算が出来ません。同じく、正確な時計も作れません。他の星までの距離もわかりません。地球の自転周期や公転周期なども正確にわからなくなります。  同様に、光の速度がわからないと集積回路の精密設計が出来なくなります。他にも、光の速度がわからないと正確にわからなくなる現象が数え切れないぐらいあります。コンピュータを使う家電製品の多くが光の速度が正確にわからないと作れません。  光の速度がわからないだけで、情報社会は成り立たなくなります。

izabelk
質問者

お礼

分かりやすいご回答をありがとうございます。

その他の回答 (10)

• staratras
回答No.11

雷がゴロゴロなっているとき、稲光がしてドカーンという落雷の音がするまでの時間の長短で、落雷の場所まで遠いか近いかを判断していますね。これも考えてみれば、音が伝わる速さと比べて光が伝わる速さが極めて速いことがわかっているからです。仮に光速が音速と同じだったとしたら、遠方の落雷も近所の落雷も、その稲光と轟音は同時に目と耳に伝わるので、そんな判断はできなくなります。

回答No.10

量子論といわれる学問分野の完成により、光は二重性といわれる波としての性質(波動性)と粒子としての性質(粒子性)の両方をもつもの。 光を波動として取り扱うとき、通常の光と同じように、波長λ、振動数νという性質が定義できる。光速度c=2.998×(10)8乗ms-1とすると、c=νλ 光を粒子として取り扱うとき、光は質量をもたないエネルギーの塊と考えることができ、光子といわれる。光子は原子、分子のように1つずつ数えることができる。光量子説から光子1個のもつエネルギーEは波としての光の波長λとの間に、次式がある。E=hν=hc/λ、hはプランク定数。 (例)波長550nmの電磁波は緑色の光で、この電磁波のエネルギーは、 E=hc/λ=6.624×(10)-34乗×2.998×(10)8乗/550×(10)-9乗=3.61×(10)-19乗J

• suiton
回答No.9

昔は長さを計るのに、メジャーでアナログ的に計っていましたが、現在は光を用いて計っています。 光の速さがわからなければ、メジャーで何km、何十km、何百kmをひたすら計らなければなりません。 また、地球の地盤の変動が正確に計れるのも光の速度がわかるからです。地震の観測や火山の観測など様々なところで役立っています。

回答No.7

Q: 光の速さがわかって、何の役に立つのでしょうか? A: 地球から他の天体までの距離を測定することが出来るとか? 光を利用したセンサーで防犯対策をしたり、工場等にある各種センサー類にも光は利用されています。 また、テレビやラジオで海外のニュースやバラエティ等の生中継番組が、リアルタイムで視聴出来るのも光りの速さの御陰です。 無線機を使って電波で通信出来るのも、光の速さの御陰ですよ。 因みに電波は光の一種です。

回答No.6

光は電磁波の一種であることが光の速さから数学的に導き出されました。 その結果、無線通信が実用化されてラジオや携帯電話、インターネットにより世界中誰とでも情報をやり取り出来るようになりました。 もし光の速さが分からないままなら、江戸時代の文明が現在も続いていておかしくないでしょう。

• ddtddtddt
回答No.5

光速度をcとすると、真空の透磁率μと誘電率εの間には、   c=1/(με)^(1/2) の関係があります。つまりc,μ,εのうちの2つがわかれば、残り1個を計算で出せます。で測りやすいのはたぶん、cとε。  μとεは何に使えるかというと、各種の物質や物体の透磁率や誘電率の計算のもとになります。各種の物質や物体の透磁率や誘電率は何に使えるかというと、電気回路・電子回路やGPSの設計に必須な基礎定数になります。という訳で、cの値は出来るだけ正確な方が良いのです。  もしc,μ,εのうちの2つの値がわかっていなければ、スマホもインターネットもGPSもありません。

• Faye-17
回答No.4

現在では、1mの長さは「約3億分の1秒の間に光が真空中を伝わる距離」と定義されています。なぜなら、真空中の光の速さはほぼ不変だからです。

回答No.3

光の速さがわからないとGPSが使えません。

• tknkk7
回答No.2

日本は”春夏秋冬・”四つの季節が、有ります。 これも”宇宙科学で言えば、太陽と言う発行体からの、”太陽光を受けている影響でしょう。 ➡万物、光:植物・野菜等、”促成栽培+人間の老化現象遅延+人間超寿命等々 医学分野での細胞・組織への”マイナス要因除去など、無限な効用があります。

• maiko0333
回答No.1

基礎研究は一見何の役にも立たない。 が、基礎研究なしには何も生まれない。 基礎研究は並べるとすごく役に立つことがあります。