• ベストアンサー

光の速さがわかって、何の役に立つのでしょうか?

光の速さがわかって、世の中の何の役に立っているのでしょうか?

  • 科学
  • 回答数11
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2013/7511)
回答No.8

 光の速さがわからなかったら、相対性理論の計算結果がわからないので、原子力も核兵器も正確なエネルギー計算が出来ません。同じく、正確な時計も作れません。他の星までの距離もわかりません。地球の自転周期や公転周期なども正確にわからなくなります。  同様に、光の速度がわからないと集積回路の精密設計が出来なくなります。他にも、光の速度がわからないと正確にわからなくなる現象が数え切れないぐらいあります。コンピュータを使う家電製品の多くが光の速度が正確にわからないと作れません。  光の速度がわからないだけで、情報社会は成り立たなくなります。

izabelk
質問者

お礼

分かりやすいご回答をありがとうございます。

その他の回答 (10)

  • staratras
  • ベストアンサー率40% (1438/3510)
回答No.11

雷がゴロゴロなっているとき、稲光がしてドカーンという落雷の音がするまでの時間の長短で、落雷の場所まで遠いか近いかを判断していますね。これも考えてみれば、音が伝わる速さと比べて光が伝わる速さが極めて速いことがわかっているからです。仮に光速が音速と同じだったとしたら、遠方の落雷も近所の落雷も、その稲光と轟音は同時に目と耳に伝わるので、そんな判断はできなくなります。

回答No.10

量子論といわれる学問分野の完成により、光は二重性といわれる波としての性質(波動性)と粒子としての性質(粒子性)の両方をもつもの。 光を波動として取り扱うとき、通常の光と同じように、波長λ、振動数νという性質が定義できる。光速度c=2.998×(10)8乗ms-1とすると、c=νλ 光を粒子として取り扱うとき、光は質量をもたないエネルギーの塊と考えることができ、光子といわれる。光子は原子、分子のように1つずつ数えることができる。光量子説から光子1個のもつエネルギーEは波としての光の波長λとの間に、次式がある。E=hν=hc/λ、hはプランク定数。 (例)波長550nmの電磁波は緑色の光で、この電磁波のエネルギーは、 E=hc/λ=6.624×(10)-34乗×2.998×(10)8乗/550×(10)-9乗=3.61×(10)-19乗J

  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1096/5176)
回答No.9

昔は長さを計るのに、メジャーでアナログ的に計っていましたが、現在は光を用いて計っています。 光の速さがわからなければ、メジャーで何km、何十km、何百kmをひたすら計らなければなりません。 また、地球の地盤の変動が正確に計れるのも光の速度がわかるからです。地震の観測や火山の観測など様々なところで役立っています。

回答No.7

Q: 光の速さがわかって、何の役に立つのでしょうか? A: 地球から他の天体までの距離を測定することが出来るとか? 光を利用したセンサーで防犯対策をしたり、工場等にある各種センサー類にも光は利用されています。 また、テレビやラジオで海外のニュースやバラエティ等の生中継番組が、リアルタイムで視聴出来るのも光りの速さの御陰です。 無線機を使って電波で通信出来るのも、光の速さの御陰ですよ。 因みに電波は光の一種です。

回答No.6

光は電磁波の一種であることが光の速さから数学的に導き出されました。 その結果、無線通信が実用化されてラジオや携帯電話、インターネットにより世界中誰とでも情報をやり取り出来るようになりました。 もし光の速さが分からないままなら、江戸時代の文明が現在も続いていておかしくないでしょう。

  • ddtddtddt
  • ベストアンサー率55% (174/311)
回答No.5

 光速度をcとすると、真空の透磁率μと誘電率εの間には、   c=1/(με)^(1/2) の関係があります。つまりc,μ,εのうちの2つがわかれば、残り1個を計算で出せます。で測りやすいのはたぶん、cとε。  μとεは何に使えるかというと、各種の物質や物体の透磁率や誘電率の計算のもとになります。各種の物質や物体の透磁率や誘電率は何に使えるかというと、電気回路・電子回路やGPSの設計に必須な基礎定数になります。という訳で、cの値は出来るだけ正確な方が良いのです。  もしc,μ,εのうちの2つの値がわかっていなければ、スマホもインターネットもGPSもありません。

  • Faye-17
  • ベストアンサー率17% (23/131)
回答No.4

現在では、1mの長さは「約3億分の1秒の間に光が真空中を伝わる距離」と定義されています。なぜなら、真空中の光の速さはほぼ不変だからです。

回答No.3

光の速さがわからないとGPSが使えません。

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.2

日本は”春夏秋冬・”四つの季節が、有ります。 これも”宇宙科学で言えば、太陽と言う発行体からの、”太陽光を受けている影響でしょう。 ➡万物、光:植物・野菜等、”促成栽培+人間の老化現象遅延+人間超寿命等々 医学分野での細胞・組織への”マイナス要因除去など、無限な効用があります。

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.1

基礎研究は一見何の役にも立たない。 が、基礎研究なしには何も生まれない。 基礎研究は並べるとすごく役に立つことがあります。

関連するQ&A

  • 文学は役に立つ?

    「専攻で勉強したことがどう役に立つ?」と質問されたら答えられません。 私は中国文学が専攻です。文法の授業もあったので日常会話はできます。卒論では興味があるので文学について書きます。 文学が「社会で役に立つ」とはなかなか思えません。好きだからやってきたことですが、例えば営業にどう関係するかとか考えると、役に立たないかもと思います。でも「世の中に文学部があるのだから、世の中に文学は必要だ」とも言えますよね・・・。

  • 役に立たないと思った勉強が役にたった事。

    世の中よく分からないけど、勉強している事もおおいですよね。 連立方程式や平方根、サイン・コサイン・タンジェント、古典やレ点、理科の化学式、社会の地図記号。 とりあえず、勉強したけど、社会にでて役に立ちそうもないけど、役に立った事ってありますか? できれば、具体的にお願いしますね。

  • 数学は役に立たない

    僕の周りの文系の人間は、数学なんか役に立たない算数さえできれば生きていける。微積なんか理解できなくても社長になれると豪語してます。僕は理系人間なんで数学の重要性は良くわかるのですがこういうことを言われたら何て言い返せばいいか迷いました。確かに文系は数学が必要ないし高校数学が直接世の中に出てくるわけでもないですし。微積は世の中のことに関係してるといっても理解できないだろうし。文系の人にも数学の必要性を教えれる方法はないでしょうか?

  • NHKはどんな事に役に立っているか

    NHKはNHKを見ない人に対して、具体的にどんな理由でどのように役に立っているのでしょうか? もう一つは、社会全体としてどのように役に立っているでしょうか。 例えば「視聴率を気にしないで独自の放送が出来る」と言う回答があったとして、民営放送でも需要を考慮した独自の放送がある気がしますが、NHKは需要を無視した自己満足の独自番組があります。その自己満足の番組は、具体的にどのように世の中の役に立っているのでしょうか? *あくまでもこれは例です。

  • 光ファイバーの有効利用に関して

    私は、ケーブルインターネットの1Mを利用していました。最近になって、速度が速い方がいいと思い、せっかくなので光ファイバーにしてみました。してみたのはいいんですが、動画を見るときは役に立っているのですが、いざとなった場合、その他には対して、役に立っていない気がします。そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、光ファイバーにしてよかったなって思う、パソコンでの利用方法ありましたら教えていただけますでしょうか?

  • 政治家と学者、どちらが世の中の役に立つと思いますか?

    政治家(世の中を直接的に変革して行く立場の者)と学者(世の中に思想やや研究成果等、自身の論理を発信して行く立場の者)、どちらが世の中の為に役に立つと思いますか?どちらも必要条件である事は承知しておりますが、御回答はどちらか一方でお願いします。また、選択の理由やその背景・現状にも言及なさってくれたら幸いです。

  • 嫌われ役という役について

    会社に。 組織に。 スポーツに。 結束が必要であればあるほど、「嫌われ役」要因って、密かに?必要なものだと思われますか?(そういう意味で、そういう役の人を用意することってあるんでしょうか?) とあるブログを読んでいて、(某大企業)お局さんなのに、仕事が全くできないらしく、喋りに来てるだけらしく。じゃあ、会社としては、何のために、その人を雇っているんだろう?って、疑問に思いだしてきました。 でも、一般的に、たとえば、人をまとめるポジションの人は、嫌われ役を買って出るという人もいるだろうし、でも、やらなきゃしょうがないってのもあるだろうし。 でも、それと違って、本人の知らぬところで、「上」の判断で、そういうポジション?役?につかされる(又は、そういう要員として雇われる?)こともあったりするのでしょうか?

  • 人の役に立ちたいと思って生きてる方に聞きたい

    私は自己中で、負けず嫌いで、他人に頼ることが嫌いな女性です。恋愛でも「おまえを支えていきたい」的なセリフでくどいてくる男が大嫌いで。自分のことは自分で何とかするので他人には関与して欲しくないと思う反面、他人の役に立ちたい、ましては直接的に人の役に立つ福祉などの仕事をしたいなどとは到底思えないのが私の本音なんです。ただ友達付き合いはその場の雰囲気の和を乱しては悪いという義務感が何となく有り、仮面をかぶって頑張っていますが、本当はそれすら重荷です。どうしたら人に好かれるかと悩んでいる方も世の中多いようですが、私には人に好かれる喜びがわからないようです。なぜ、皆さんは人の役に立ちたいと思うのですか・・・?

  • ドラマ「光とともに」の校長

    ドラマ「光とともに」で校長役をやっていた俳優のお名前を教えてください。

  • 英語を覚えるのに役に立つ。

    英語を覚えるのに役に立つ。 こんにちは、英語を勉強しています。 世の中には、ベクターやその他のフリーソフトがありますね。 皆さまが使っていて良いと思うフリーソフトはありますか? 自分はコレを見たりしています。 http://www.excite.co.jp/world/ ↑こういうので自分で追加編集出来るのってナイのかなぁ? 詳細や、覚えた文法を編集出来たり、音声なんかも録音できたらもっと覚えられる気がするのになぁ。 って思います。 そういうソフトって自作で作れないのかなぁ? 一般に売られているモノって何で作られてんだろう。?