• 締切済み

法人名義の車 オービスで検挙

法人名義の車を業務中に運転していた者が、高速道路でオービスにひっかかりました 車の名義人である法人(会社)宛に、いついつどこどこで速度違反があったので、運転していた者は出頭するように。との旨のハガキが当局から送られて来ました しかし、アルバイトは大勢いるし出入り(短期間で辞めてしまう)も激しく運行記録も取っていないので、会社側はその時に誰が運転していたのかを把握していません 一応、ハガキが届いてすぐに全社員(およびアルバイト)に連絡したものの、辞めた者までには連絡は行き届いていません 社員が出頭して、その旨を警察に説明しましたが、その後は一年以上も音沙汰無しとのこと こんな場合は、結局どうなるのでしょうか? (ちなみに、その会社では初めての事例とのことです)

みんなの回答

  • 7AXJ
  • ベストアンサー率21% (107/503)
回答No.2

どうしてもハッキリさせたいのであれば警察にオービスの写真を見せてもらって判断したらいかがですか。

donkonshonnnaka
質問者

お礼

警察は容疑者以外には写真は見せないし、何km/h違反だったのかも教えませんけど

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5068/13243)
回答No.1

スピード違反は運転者個人の問題で会社が何か違反をした訳では無いですし、犯人を捜すのは警察の仕事ですから、会社として最大限の協力をしたのであればこれ以上何も無いでしょう。

donkonshonnnaka
質問者

お礼

悪質だったり常習でなけれな、警察も執拗には捜査しななそうなので、この場合は犯人は逃げ得(というか、ひっかかったこと事態知らない)になりあすね ご回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 法人名義の車がオービスでつかまると…

    オービスはナンバープレートから違反車両の所有者を特定すると聞いていますが、違反車両が法人名義の場合多くの社員の中から違反車両の運転者を特定するのは困難であると感じます。 実際にはどのように処理されているのでしょうか。お教えください。

  • オービスについて

    先日、はっきりとした光ではありませんでしたが 多分、オービスを光らせてしまいました。 あとで調べてみるとLHシステムみたいでした。 その時のメータは100kmでした。 私は常々、サンバイザー (運転手側、助手席側の両方とも) を全部、下げている状態で走行しており、 その時もサンバイザーは降りていました。 車は普通自動車です。 オービスを光らせた後、外からサンバイザーを下ろした 車の運転手の顔の部分が目視できるか確認してみましたが、外からの人間の高さの視線では運転席の顔は 目が見えない程です。(顔の下半分しか見えない) ここで質問ですが、 車と運転手がはっきりと認識できると 出頭要請のハガキがくると思われますが、 このような場合、運転手の顔が確認できないという事で 警察の呼び出しのハガキがこない場合ってあるのですか? 今回の事に対しては私自身とても反省しています。 下手をすると免取になるかも オービスを光らせてからショックと不安で 凄く憂鬱で何だか落ち着かなくて・・・ 皆さんのご教授、宜しくお願い致します

  • オービスについて

    家族名義の車を運転していて、オービスが光ったように 思いました。 この場合、もし違反の通知が来るとしたら、 運転していた私ではなく、名義人にいくのでしょうか?

  • オービスにひっかかり 呼び出し食らい

    先日オービスに写真を撮られ、その通知がきました。 とりあえず、確認のために来てくれという内容です。 ここまで来てしまっては出頭するようなものなのですが、 とりあえず免停を申し付けられたわけではないので、今は車を運転しています。 ところで、出頭すればまず自分が違反したことを証明させられるわけですが、 この場合車で行っても良いものでしょうか? 免停になり、帰りは運転できないなんてことになっては、どうしようもないです。 また、反則金はどのタイミングで払うことになるのでしょうか? ご経験者様、宜しくお願いいたします。

  • 自動車 法人 名義 税金 

     自動車の名義について教えてください。  自動車を購入予定なのですが、父が会社を経営しているため法人名義にしたいと考えております。しかし、主に車に乗ることになる私は、その会社と関係なく、別の会社に勤めております。  このような場合、法人名義にするにはいかなる方法がありますでしょうか?(そもそも個人名義にしたほうがいいのでしょうか?)  別の質問を拝見させていただくと、税務の調査もそこまで厳しくはないので法人名義で登録しても大丈夫であるような気がしてしますのですが・・・><  イメージとしては、個人商店のおじちゃん家族が、息子の車を買おうと思い、名義をどうしようか迷っている感じです。  すいませんが、いい処理方法があれば教えてください。  以下に細かな条件を書きます。 (1)法人は父が代表取締役  1人で運営(非常に小規模) (2)すでに一台法人車がある (3)自動車保険にある、主に運転する者は 本人の 私 (4)父には土日に乗ってもらい、法人として使用してもらうことは可能

  • 法人なりの際の車名義について

    同じ様な質問がたくさんありますが、いまいちピンと来るものが ないのと、大変急いでいるためじっくり検索している時間がないので 申し訳ありませんが教えて下さい。 個人事業から法人なりを10月初めにしました。 ローン完済している車を2台所有。 その他10月末までに現金購入する車が1台。(発注済み) 車の名義は全て法人に変えて資産計上するつもりで いましたが、保険会社の方が保険は個人名義の方が 良いと言われます。(等級などの関係上) 実際会社の方でもそうしている方はたくさんいるので 大丈夫だというのですが・・ 車は法人名義。保険は個人名義・・という事は可能でしょうか? また車を個人名義のままにした場合、会社に貸し付ける形を 取るのにはどういった経理処理をするのでしょうか。

  • 法人名義車の個人使用の範囲について

     車を購入予定で法人名義にするか、個人名義にするか迷っているため 質問させていただきます。  法人名義車の個人使用の範囲を教えてください。  以下の条件ではどのようになりますでしょうか?? (1)法人の社長の親族(従業員ではない)が主にプライベートで使用する (2) (1)の条件に 法人の社長が土日 仕事で使用する その他要件としまして、 個人事業の形態に近い会社である。 すでに一台登録があること。 保険の車名義は法人にする予定。ただ主に運転する者が社長の息子(従業員ではないもの) よろしくおねがいします。 また、このような状況に際して最善の処理を知っている方がいましたら ぜひ教えてください。

  • オービスの写真。

    息子の事でご相談させてください。 一月に友達の車で高速道路を走った際、オービスに写ったようで先週車の持ち主である友達に警察から連絡がきました。二人で交代で運転していたので、取り敢えず息子が電話したところ眼鏡の反射で顔がよくわからないと言われたそうです。場所が遠い所だったので、地元の警察へ写真を送ってくれるので見に行くようにとの事でした。運転していた二人は風貌も似ており二人とも眼鏡をしています。 どちらが運転している時だったのか本人達にもわからないそうです。 こんな場合出頭した者が罪を認める事になるのでしょうか? どんな流れになるのか全然わからないので、詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • オービス

    先日オービスに捕まった気がします。 運転していた車は会社がリースで借りている車なのですが通知とかは来るのでしょうか? ちなみにオービスはオレンジ色に光りました。光った時のスピードは169キロだったと記憶しています。 会社にばれないようになんとか解決したいのですがいかがでしょうか?

  • 免停あけのオービス呼び出しと車について

    こんばんは 2月ごろ、親戚(Aさん)に車を貸したら、隣県の高速道路で オービス撮影をされたようで、当家に呼び出しが来ました。 出頭してほしいのは運転者(Aさん)とのことですが 彼女は先月まで30日の免停を食らっていた(免停明け)そうです。 質問ですが 1 Aは免許取り消しになるでしょうか 2 車の所持者(自分)に何らかの影響はあるでしょうか (たとえば罰金、あるいはゴールド免許での保険優遇がなくなる等) 3 Aさんが出頭する場合、出頭先には車でないと行けないのですが、その場で免停あるいは免許取り消しになると車で戻ってこられなくなります。A以外のものを運転手として付き添わせるべきなのでしょうか。 宜しければアドバイスをお願い致します。