• 締切済み

法人名義の車 オービスで検挙

法人名義の車を業務中に運転していた者が、高速道路でオービスにひっかかりました 車の名義人である法人(会社)宛に、いついつどこどこで速度違反があったので、運転していた者は出頭するように。との旨のハガキが当局から送られて来ました しかし、アルバイトは大勢いるし出入り(短期間で辞めてしまう)も激しく運行記録も取っていないので、会社側はその時に誰が運転していたのかを把握していません 一応、ハガキが届いてすぐに全社員(およびアルバイト)に連絡したものの、辞めた者までには連絡は行き届いていません 社員が出頭して、その旨を警察に説明しましたが、その後は一年以上も音沙汰無しとのこと こんな場合は、結局どうなるのでしょうか? (ちなみに、その会社では初めての事例とのことです)

みんなの回答

• 7AXJ
回答No.2

どうしてもハッキリさせたいのであれば警察にオービスの写真を見せてもらって判断したらいかがですか。

donkonshonnnaka
質問者

お礼

警察は容疑者以外には写真は見せないし、何km/h違反だったのかも教えませんけど

• t_ohta
回答No.1

スピード違反は運転者個人の問題で会社が何か違反をした訳では無いですし、犯人を捜すのは警察の仕事ですから、会社として最大限の協力をしたのであればこれ以上何も無いでしょう。

donkonshonnnaka
質問者

お礼

悪質だったり常習でなけれな、警察も執拗には捜査しななそうなので、この場合は犯人は逃げ得(というか、ひっかかったこと事態知らない)になりあすね ご回答ありがとうございました