• ベストアンサー

「あなた」という言葉について

出来れば国語の専門化、もしくはそれに準ずる方に教えていただきたいのですが。 ある年上の医者に対して「あなた」という言葉を使った所、それはため口だ、君は態度が不遜だと怒られてしまいました。 僕の解釈では「あなた」は丁寧語で、って事は敬語であり、決してため口などではないと思うのですが。 「あなた」という言葉はため口ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.3

アマチュア作家なのでいちおー言葉に関してはそれなりに覚えがあります(笑)  現在、不特定多数の目上の人に使う二人称は、日常会話として慣例的に使用可能な語がありません。  昔は「貴殿」とかあったんですけどね(笑) また、「君」や、問題の「貴方」もやっぱり尊敬語でした。でもこれらの語は今は目上の人には使わなくなってしまっているわけです。  ですので、現在は「課長」や「部長」「先生」などの身分をあらわす語を使うか、でなければ名前に「さん」を付けて呼ぶしかありません。  それから、「先生」という語は偉い人に対して付ける言葉ではありませんよ(^_^;  これは、「自分に対して何かを教えてくれる人」に付ける語です。要するに「師匠」の一般普及版です。ですから、「俺はこの人からは何も教わることはない」と思ったら、その人に対しては先生と呼ばなければいいだけのことなんです。

taropoo
質問者

お礼

> 現在、不特定多数の目上の人に使う二人称は、日常会話として慣例的に使用可能な語がありません。 そうなんですか。 > ですので、現在は「課長」や「部長」「先生」などの身分をあらわす語を使うか、でなければ名前に「さん」を付けて呼ぶしかありません。 そうですね、そうします。 最後の2行に関してはそうですか?というかその通りというか。 「先生」は偉い人に対してつける言葉ではないにも関わらず、 実際にはその人から何も教わる事のない医者や国会議員に「先生」という語尾を付ける所が気に入らないんです。 ま、ともあれ「さん」付けにしようと思います。

その他の回答 (3)

• hiro1001
回答No.4

貴方という言葉そのものについては確かに ”「きみ」の軽い尊敬語。やや気がねのある場合に同輩または同輩以下の人に対して用いる” と言うのが本来の意味でしょう。 しかし ”ため口”と言う言葉と、”態度が不遜”と言う言葉は一体なんでしょうか。 ”ため口”については、 ”【ため口】 (主に若者言葉で) 相手と対等の立場でものを言うこと。 〔「ため」は,かつて賭博用語でぞろ目をさすことばだったものが「五分五分」という意で不良少年が転用し,「同年齢,同級生」の意となる。1980 年代には一般の若者にも広まったといわれる〕 ”不遜”については、 ”ふそん 【不遜】 (名・形動)[文]ナリ 思いあがっていること。おごりたかぶっていること。また、そのさま。” と有ります。 一体そのお医者さんは患者をなんだと考えているのでしょうね。 確かに医者は免許を持って体の不具合を治療する得難い技能の持ち主だとは思いますが、世の中の仕事する人はそれぞれに能力を持っています。 医者が特殊なわけでもないでしょう。 医者だって医者の技能だけでは米や肉、野菜は口に入りません。 それぞれに働く人がいるから、医者も生きていけるのです。 自分だけがえらいと考えているとしたら、その医者こそ”不振な態度”ではないでしょうか。 おまけに”ため口”等という品の無い言葉まで使っています(敢えて品がないと言いましたが、これはその医者が貴方を掴まえて不遜だと言ったからで、それ程偉い人が使う言葉ではないと考えたからです。誤解無きように。)。 医療技術の前にそう言う人には診察を受けたくはないですね。

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/dict_search.cgi?MT=%A4%A2%A4%CA%A4%BF&sw=2
taropoo
質問者

お礼

「あなた」のみならず「ため口」「不遜」の意味まで教えていただき有難うございます。 しかし「あなた」が年上の方に向かって使う言葉でない事は知りませんでした。4人の方が共通しておっしゃっているので間違いないでしょう。 後半に関しては正に僕の気持ちを代弁してくださっていて気持ちがいいです。 有難うございました。

noname#24736
noname#24736
回答No.2

専門家ではありませんが・・・・。 大辞林によると。 「あなた」は、「きみ」の軽い尊敬の言葉。 同輩や、同輩以下の人に対して使う というように書かれています。 もちろん、尊敬語ともなっていますが、その先生は、前者の意味に解釈したのでしょう。 先生は、俺は目上だと云う意識があったのでしょう。 医師には、「先生」と呼ぶのが無難です。 それにしても、日本語は難しいですね。

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/jp-top.cgi
taropoo
質問者

お礼

僕、学校の先生以外で「先生」って呼ばれてる人たちのその呼ばれ方にすごく嫌悪感を持っているんです。 何か上下関係というか奢った態度と謙った態度と言うか、そう言う嫌らしさを感じちゃうんです。 医者にしろ弁護士にしろ国会議員にしろ。 だって先生じゃないじゃないですか。単に「えらさ」をお互いに了解する言葉にしか聞こえません。 医者は偉いんですか?弁護士や国会議員はそうでない人より偉いんですか? そう言う気持ちがあるから不遜などといわれてしまうのかもしれませんが。 だからとても「先生」なんて呼びかけられません。 「先生」以外で年上の方をお呼びするのにふさわしい2人称って日本語にはないのでしょうか?

• OMI
回答No.1

ため口かどうかはわかりませんが、 年上に対し使うのはあまりよくないと思います。 以下検索結果 ---------------------- あなた]の大辞林第二版からの検索結果  あなた 【〈貴方〉・彼方】 (代) (1)二人称。《貴方》 (ア)「きみ」の軽い尊敬語。やや気がねのある場合に同輩または同輩以下の人に対して用いる。「―はどうなさいますか」 ------------------------- 同輩、同輩以下に丁寧に話す場合のようですから。

taropoo
質問者

お礼

そうですか、知りませんでした。 とすると、年上の方に向かって呼びかける時、何といったらいいのでしょうね?