少食健康法は摂食障害ですか

このQ&Aのポイント
  • 「超小食」を行っている人は「摂食障害」なのか
  • 1日1食のメリットとして成績向上がある
  • 1日1食は天使の食事とされる
回答を見る
  • ベストアンサー

少食健康法は摂食障害ですか

甲田光雄医師の著書を読んで「超小食」を行っている人というのは「摂食障害」でしょうか。南雲医師の1日の食事は1回のみで「約550kcal」だそうです。現代栄養学では基礎代謝だけで「1200kcal」消費されてしまうといわれているが。甲田光雄医師の1日の摂取カロリーは「約850kcal」です。石原結實医師も1日1食です。タモリも1日1食です。オバマ大統領、プーチンさんも。水谷豊、ガクト、京本政樹、中田英寿、小野伸二も。1日1食を実施したいが周囲に反対されできない。できる人はうらやましい。1日3食は食品を売ってもうけようとする経済会や政治の権力者が押し付けたでたらめ。アメリカが日本に食品を輸入して学校給食がはじまり1日2食から1日3食に権力者がお金もうけのため仕組んだもの。だから病人だらけ。 1日1食は天使の食事と聖書に記載されているらしい。さすがタモリ。スポーツの世界でも1日1食の方が成績が伸びるそうです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.1

「超小食」と「摂食障害」とは別問題です。私(70歳)は1日3食です。朝はしっかりと大目に食べて、昼は朝の残りのおかずだけを食べて、他に果物を頂く、夜はご飯は3口程度、副食は全部食べて終わりです。本来は1日3食、決められた量を食べれば良いのですが、私はデスクワークですので運動量も少なく、食事の過剰摂取は肥満の原因になるので、極力少な目にしています。 「聖書に記載・・」は聖書なんて現代社会に合わない偏頗な考え方を書いたものですから、このような事は論外です。ですからその人の1日の運動量に合わせた体に合わせた理想の食事が大事です。

mirai24
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 1日1食生活について

    タモリさん、Gacktさん、京本政樹さん、ドクター中松さん等々1日1食の生活をしてる方が多くいらしてます 私も1日1食生活を試してみようかなと思うのですが、経験のある方に聞きします 特に気をつけなければいけない事はなんでしょうか? 体調は1日1食生活する前よりも良くなりましたか? 1食で成人が1日に必要な摂取カロリーを摂取しなければならないのですか? よろしくお願いします

  • 南雲医師の健康法の一点について

    テレビで大活躍されている、南雲医師の健康法に、一日一食で、食べたあとはすぐに寝るというのがありますよね? 一日の食事回数が何回がベストかというのは、色々な考え方があるので、置いておきますが、食後すぐに寝るというのは逆流性食道炎なんかにならないんですかね? このことは、主治医が見つかる診療所の番組内でも草野仁さんが質問されていましたが、南雲医師は明確に回答を出しませんでした。 私は消化器系が弱いので、常に食事から3時間経ってから寝るようにしています。病院などに置いてある、逆流性食道炎のパンフレットにもそのように書いてあったので。 皆さんどう思われますか?

  • 南雲吉則医師の健康法は本当なんですか?

    南雲吉則医師が「1日一食」とか「夜10時に寝て朝3時に起きる」などといった健康法を推奨してブームになってることを僕は最近知りました(今更で恐縮なんですけど…)。 そこで当然、素朴な疑問が湧くんですけど、この無茶苦茶としか思えない健康法は信用していいのですか?南雲吉則医師本人が本当にこの健康法をきっちり実践しているんですか?

  • 人それぞれだとは思いますが・・・

    こんにちは。 ダイエットに関して、南雲医師の言うように一日一食法で痩せようとするのと 今まで一般的に言われてきたようにちょこちょこ食事をとるのと、 どちらがより健康的に痩せれるのでしょうか。 答えは難しいのかもしれませんが、みなさんのご意見を聞きたいです。

  • 小食では筋肉がつきませんか?

    筋トレをしています。マシンを使ったウェイトトレーニングと 腕立て伏せなどの自重トレーニングを平行して行っています。 身長167cm、体重70kgです。 一時期プロテインを毎日3回飲んでいた(1日に体重1kg当り蛋白質1.5g目安に) のですが、あまり効果が実感できなかったので今はトレーニングの前後にしか 飲まなくなりました。今振り返ってみると効果が実感できなかったのは 小食が原因のひとつかな?と思いました。蛋白質の量だけを気にして 全体の摂取カロリーを増やさなかったのが悪いのかな?と。 私は基本的に小食で、1日2食(昼と夜のみ)が普通の食生活をおくっています。 その2食も並の量です。1食のときもあります。1日3食食べると 「今日は腹いっぱい食べたな」という印象があります。 たぶん1日の総摂取カロリー2000kcalを切る日も多いだろうと思います。 本格的に筋肉を付けたいと思った場合、やはりこの小食は直したほうが良いでしょうか? (もちろん単に大食いになるだけでなく栄養のバランスも考えるべきだとは思いますが)

  • 摂食障害

    私は中3で身長152cm体重37前後で摂食障害です。 毎日カロリーを気にしながらしか食事ができず、食べる物も偏っています。 現在心療内科で治療中です。 現在の私の食事は 朝食…バターロールパン1つ、卵M1つ、焼き鳥60g、キャベツ千切り100g、胡瓜100g 昼食…給食(パンの日は全部食べる、麺やご飯は残す、おかずもあまり食べない) 夜…たけのこ土佐煮800g前後、スーパーの惣菜のおから炒り200g前後、スーパーの惣菜のひじき煮200g前後、沢庵100g程度 休日は朝は変わらず、昼に果物やヨーグルトを過剰摂取(りんご10個にヨーグルト600g等)、夜抜き ここ最近は毎日これの繰り返しです。 果物やヨーグルトは食べると止まらず異常なまでに食べてしまいます…。 ここで質問なのですが、今の食生活だと完全に駄目ですよね。私に足りない物は何でしょう? また、どのように食生活を改善すれば良いでしょう?(何を食べたら良いか) それと最近貧血が多く、頭が上手く回らず、疲れやすいです。どうすれば良くなりますか?(具体的に) ※医師に相談したら、とにかく何でも食べれる物は食べろと言われました。でもそれではよくわからないので質問させていただきました。 長々とすみません。 たくさんの回答よろしくお願いします。

  • 摂食障害が治りません。

    こんにちは。 私は現在大学3年生です。 摂食障害になってから6年目です。 もともと軽い気持ちでダイエットを始めました。 高校1年の時に165cmで58kgとそこまでデブ体型ではなかったのですが、少し太ってきたのでダイエットをはじめました。みるみる痩せていき、知らないうちに意識がダイエットにしか向かなくなり、気づけば摂食障害でした。 58kgあった体重も一番ない時で37kgぐらいまで落ちました。それも5ヶ月ぐらいの短期間で。 そのあとは過食でした。といっても太りたくない気持ちが大きかったので、カロリー制限はしていました。偏食していて、朝と昼はほとんど食べずに合わせても300キロカロリーぐらい。残りの1300キロカロリーを一度に深夜に食べていました。カロリー自体は取っているので体重は戻っていき、45kgぐらいに落ち着きました。 嘔吐はしなかったのですが、高校卒業ぐらいにチューイングという症状になってしまいました。 いくら食べても飲み込まないから太らない。味わえるだけ。 こんなに都合のいいことないと思いどんどんはまっていってしまいました。 そして約3年続いています。 毎日何回もやってしまいます。やらない日は一日としてなかったです。 普通のご飯はかなり少なめでほとんどがそれ以外のチューイング。 菓子パン4個にアイスにおやつにカロリーの高そうな揚げ物や肉。 多少飲み込んでしまうため太ります。 やめたくてもやめられない。食べたくなくても口に入れる。 詳しいことはお母さんだけが知っています。 でもお母さんは私を責めたりしないし、いつも気遣ってくれる。私の周りには優しい人ばっかで自分がなんて最悪な人間なんだろう、人間のクズだなーと思ってしまいます。 私以上にくさってる人あまりいないよ・・・とか。 あの時チューイングを始めなければ・・・ 依存症でクセになってるみたいです。胃が気持ち悪くても無理やり口に入れるし、やらないと落ち着かない。眠れない。 もう嫌です。 普通の人間になりたい。 素直に食べたいものを食べたい時に食べたいだけ食べれる人。 頭の中でそんな事ばっか考えていてもったいない。 もっと色んなこと考えて頑張る時間なのに。 今は48kgです。 たまに少しモデルとかもやっているので太ってはいけないという変なプライドが摂食障害を卒業させてくれないみたいです。 チューイングさえなければ。他は普通の食事ができます。 どうにかチューイングをとめる方法ないでしょうか?

  • チートデイをしたのに痩せました・・・

    約1か月前から続く停滞期を抜け出したくて、 きのう初チートデイに挑戦しました。 2か月前から南雲先生の1日1食500キロカロリーを お手本に8キロの減量に成功しました。 ですが、身体がそれに慣れてしまい体重ストップ、 油断していつもより100キロカロリーくらい多く食べると 次の日すぐ体重が増えたり精神的に滅入ってました。 そこで、気分一新するためにチートデイを行いました。 ひさびさの1日3食、胃が小さくなったのかあまり食べられず、 おそらく1000~1200キロカロリーしかとれませんでした。 それでもいつもの倍以上です。 でも、今朝体重を測ったら昨日より600g痩せてました。 あれほど落ちなかった体重がなぜか落ちてるんです・・・ 痩せるのはもちろんうれしいのですが チートデイ失敗なんでしょうか? 気味が悪いです(ToT) 今日からどんな食事をとればいいのか 判断できなくて困ってます。 どうしたらいいですか????

  • 摂食障害、悩んでいます。

    30歳女です。 大学時代から過食嘔吐が始まりました。 一日中食べ物のことか、自分の体型のことばかり考えてしまい、 ネットをしたり音楽を聴いたりDVDを見たりすることは好きなのですが、 常に頭の半分くらいは「何か食べながらしたい」と思ってしまい、集中できません。 少し前まで、毎日サラダとささみばかり食べていました。炭水化物はほぼゼロでした。 でもしばらくするとストレスから過食してしまい(嘔吐はあったりなかったりです)、 「こんなに食べちゃったから」と思って次の日から過度に制限した食生活をして、、 という悪循環に陥っていました。 運動はウォーキング程度ですが、一回やりだすと「昨日やったのに 今日やらなかったら太っちゃうかもしれない」と強迫観念みたいなものもあり、 精神的にしんどいです。 最近は、そもそも制限しすぎるからいけないんだと思い、 少しだけ食べる量を増やすようにしているのですが、「増やしすぎた」と思うと 途中からどうでもよくなって過食に流れてしまいます。 そもそも、食べること以上に楽しいことが今の私にはありません。 結婚もしており仕事を続けていますが、常に充実感がなく、 食事をしているときはなんとなく満たされる気がします。 あとは週末に旦那とお酒を飲むことが好きでしたが、酔っぱらうと過食に走ってしまい、 後悔することが多いので今後はお酒も控えようと思います。 食べることも、お酒をのむことも自由にできず、 この世にはそれ以外の楽しみもいくらでもあるとはわかっているのですが、 どうも楽しいと思えず、どうしたらこの虚しさみたいなものがなくなるのかわかりません。 とりとめのない文章になってしまい申し訳ありません。 知っている人にはなかなか相談できず、投稿させていただきました。

  • 摂食障害の経験者、詳しい方・・・。

    私は摂食障害の過食症(嘔吐無し)です。 去年の11月から体重が増加傾向で36kg→46kgになってしましました。 36kgの時から過食なのですが(嘔吐無し)急に体重増加が止まらなくなりました。 過食と言っても1日3食です。 食事内容は(今日の)、 朝はシリアル80gと冷凍南瓜4つ。 昼は玄米おむすび1個(小)と冷凍食品のお弁当シリーズ(?)系の物を。 夜は茄子1袋とお豆腐400g・卵1個・キャベツ・紅生姜を使ったお好み焼き風の物とレバニラの野菜を少し・・・。 この前まで昼食はもやし1袋とサラダとかだったのですが、多少のバランスを考えてこの内容に変更しました。 冷凍食品のお弁当のを選んだのは少量でいろんな種類を食べることができるということで選びました。 1日の生活は駅まで30分歩いて電車に乗り、また10分ほど歩いて学校へ行きます。 帰りは駅を2駅ほど飛ばすので45分ほど歩きます。 午後は昼食を摂って2時間半ほど歩いて、その後筋トレなどの運動をしています。 動かなきゃという強迫観念に追われてて、1:30~歩き始めて4:00にはお家に帰り家で運動。 夜の6:30~食事・・・。 ととにかく時間に縛られています。 この生活で体重の増加が止まりません。 身体が飢餓モードになっているせいか食べた物を全部吸収してしまう感じです。 カロリーもそこまでオーバーしてるつもりもないですが・・・。 でも、散々低カロリーな食事をしていたので主食とか食べるのが凄い恐いです。 何からも解放されなくてとても辛いです。 この生活で何故体重増加が止まらないのでしょうか? 痩せたいです。