• 締切済み

マルチブート環境の注意点は?(WIN98/WIN2000)

win98のPCにwin2000をインストールしたのですが、知らないうちにマルチブートの環境になっていました。これならこれで都合が良いと思いそのままwin98で使用していたソフトをwin2000に次々にインストールしましたが、エクスプローラで色々フォルダを調べてみると、win98とwin2000でProgram Files等のフォルダを共有しているではないですか。こんな状態でwin98とwin2000を交互に使って行く上で何か注意すべき事は無いのでしょうか?またいづれwin98環境の分だけを削除とかも出きるのでしょうか? PCはコンパックPRESARIOの3566です。

みんなの回答

  • Quattro99
  • ベストアンサー率32% (1034/3212)
回答No.7

言葉足らずで申し訳ありません。 通常、指示に従ってアップグレードしていくと、上書きあるいは別パーティションでのマルチブートになるはずで、意図せずに今回のような状態になることをMicrosoftは想定していなかったという意味です。 どうも、akiraaさんは意図していなかったけれど意図してそうしようとしたときと同じ選択をしてしまっていたということのようですね。 Microsoftとしては想定外のことが起きたのではなく、Microsoftが想定していた特殊な状態(デュアルブートなのに既存のOSと同じパーティションにインストール)を作ってしまったということのようです。 おそらく、一番最初の選択肢のところでWindows2000を新規にインストールを選択されたのに、既存のOSの入ったパーティションをフォーマットせずにインストールを進めたのではないかと思います。

akiraa
質問者

お礼

なるほどそうかもしれません。Win98はもう不要のつもりでしたから新規にインストールを選択したはずです。その後きっとフォーマットするか否か?のところでEnterを押すときっとファーマットをしない方が選択されるのかもしれません。

  • papayuka
  • ベストアンサー率45% (1388/3066)
回答No.6

こんな記事があります。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/114rmwin9x/114rmwin9x.html ご参考に。 試すのは自己責任で。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/114rmwin9x/114rmwin9x.html
akiraa
質問者

お礼

有難うございます。 Win98がまったく不要となったら、この記述に添って旧ファイルを消していってみます。

  • Quattro99
  • ベストアンサー率32% (1034/3212)
回答No.5

普通はそんな風にならないはずなので(ほとんどの人はそういう風になりません)、Microsoftの想定外の何かが起きたのだと思います。 この際なので、Windows2000をクリーンインストールしてはどうですか? アプリケーションやドライバのインストール時に、インストーラーが誤ったファイルを参照したりしてトラブルになるかも知れません。そうなってから再構築するより、今のうちにクリーンインストールしてしまった方が良いように思います。

akiraa
質問者

お礼

(Win2KのHELPには次の様な記述が有りました。) 既存のハード ディスク構成に応じて、セットアップ中に次のオプションを利用できます。 既存のパーティションに十分な容量がある場合は、そのパーティションに Windows 2000 をインストールすることができます。 Windows 2000 Professional でデュアル ブート構成を設定する場合は、Windows 2000 を専用のパーティションにインストールすることが重要です。Windows 2000 をほかのオペレーティング システムと同じパーティションにインストールすると、ほかのオペレーティング システムによってインストールされたファイルが、Windows 2000 セットアップにより上書きされる場合があります。 (また、こんな事も書いてあります。) セットアップを実行する前に、既存のパーティションに対して維持、変換、再フォーマットのうちのどの操作を実行するかを決定してください。既存のパーティションに対する既定のオプションでは、既存のファイル システムがそのまま保存され、パーティション上のファイルはすべて保存されます。 (microsoftも想定はしているようですね。いつか時間が取れたらクリーンインストールしてすっきりしたいものです。)

noname#25230
noname#25230
回答No.4

#1です。 マイクロソフトを擁護するわけではありませんが、一応、WindowsのインストールCDを入れてからの処理では、何も読まずにEnterを連打しても、「今入っているデータやシステム」を上書き破壊しないようになっているはずです。 そういう意味では、「文面を読まずに作業しても、古いOSを間違えて消さずに済んだ⇒データは無事!」という見方も出来ますので、一概に不親切とも言えないと思います。 蛇足ですが、参考まで。

akiraa
質問者

お礼

私の誤りを訂正くださって有難うございます.視野の狭い考え方をしてしまい恥じています。行き届いた考慮をしているのですね。見方一つで良くも悪くも見える良い例でしたね。

  • Quattro99
  • ベストアンサー率32% (1034/3212)
回答No.3

どこかを見間違えていると思います。 マルチブートになったのなら、Windows98とWindows2000は別のパーティションにあるはずで、強引に共有するような設定にしないとフォルダの共有はされたりしません(ProgramFilesは無理矢理共有させてもほとんどのアプリケーションが動作しないと思います。ProgramFilesにあるプログラムファイルが単独で動作するわけではないので)。 ところで、Windows2000は製品版でしょうか。アップグレード版の場合は、Windows2000の動作確認のため以外にはマルチブートで利用することは出来ません。

akiraa
質問者

お礼

Win2Kは通常の初期インストールが可能なCDです。 僕の見間違えではないと思うのですが。例えばCドライブの中に今までのwindowsフォルダが有って、同時にwinntフォルダも出来上がっています。 (ということは...、今考えついた事ですが..、アプリをインストールする時に別のフォルダを指定すれば良いと言う事でしょうか?独自のフォルダを指定できるアプリに限ってしまいますが。こうすれば一切共有するものが無くなる?)

noname#7889
noname#7889
回答No.2

win98とwin2000でマルチブート環境にするには先にCドライブに98をインストールしたあと必ず別のドライブに2000をインストールします 98と2000でフォルダを共有してもいいですが、削除したりするときに不具合が発生します >win98環境の分だけを削除 できないことはないですがかなり詳しくないと無理です

akiraa
質問者

お礼

Win2k入れ込むのにトラブルも有ってこの土日まるまるかけてようやく終わったので、くたびれ果ててしまい、何とかこのままの状態で使ってゆきたいものです。 Win98環境はもう使う必要性も無いのでブート待ち時間を0秒、Win2Kがすぐに立ち上がる設定にして使って行こうと思います。 無駄なエリアで、明らかに2重に管理されてることが私でも判る部分は少しづつ削除して行こうと思います。

noname#25230
noname#25230
回答No.1

上書きでWindows2000をインストールするつもりが、Windows98を残してしまったのですね? ハードディスクはCドライブのみの単一パーティション構成でしょうか?通常、デュアルブートにする場合、OSごとにパーティションを分けます(1つ目のOSをCドライブ、2つ目をDドライブ、といったように)。そうしないと、Windowsの場合、Program Filesなどのフォルダが共用されてしまうからです。 というわけで、残念ながらakiraaさんの場合、スタート時点ですでに「一般的な注意点」である「パーティションを分けてインストールしないと、プログラムや共通のライブラリがごちゃごちゃになり、正しくアプリやOSを利用できなくなるかもしれない」という点を破ってしまっています。 面倒かとは思いますが、どこかにデータを一度退避して、再度Windows2000をクリーンインストールされることをお勧めします。利用されているアプリケーションによっては、今の状態でもうまく動くかもしれませんが、長期的に利用するなら、いつ問題が出てもおかしくないと思います。

akiraa
質問者

お礼

Win2KのCDセットして再起動して自然に進めていったらこの様な状態になったのですが、そうだとしたらmicrosoftもずいぶん不親切だと思います。 途中一回しかenterキーを押していないし(とは言っても画面を見ずに押してしまいましたが..)、大概の人はこういう状態になるのではないでしょうか。 ぼやいても始まりませんが。

関連するQ&A

  • Win7 と Win8 のマルチブート

    Windows 7 professional 64bit がインストールされている Dell XPS8500 を持っています。 これにマルチブート環境を設定して Windows 8 をインストールしたいのですが、 スマート・レスポンス・テクノロジー対応のため SATA HDD と 32GB SSD が連携 しているシステム下でも Win8 をインストールできるでしょうか。 また、マルチブート環境を設定するためのソフトとして easyBCD というのがあるようですが、 初心者の私に、パーティション作成を含めマルチブート環境設定のための情報をご教示 ください。

  • win98とwin2000のデュアルブートについて

    コンパック プレサリオ3581  98SE(リカバリーCD) とwin2000をデュアルブートしようと思い準備を進めていこうと思うのですが しないといけない事 順番など教えてください 持っているものは 98SE(リカバリーCD) win2000正規品 PartitionMagic 7.0 です システムも不安定ですから98も再インストールするつもりです BIOSも最新にしたいのですが どこでどうやってするのか いまいち理解してません よろしくおねがいします

  • マルチブート環境復元のことで質問です

    現在WindowsXP(x86)&Windows7(x64)でマルチブート環境を構築しています。 WinXP側で不具合が生じてしまい、WinXP→Win7の順番で 再インストールの予定なんですが、現在Win7の状態は良好で そちらの再インストールに関しては出来ることなら省きたいと 考えています。 そこで、Win7だけは再インストール作業をしなくて済む方法は ないでしょうか? 一応TrueImage11でWin7のバックアップは取ってあるんですが、 この場合、下記手順でWin7を含めたマルチブート環境に戻すことは 可能でしょうか? ---------------- 1.WinXP&Win7をインストールしていたHDDをフォーマット 2.WinXPをインストール 3.XPにTrueImageをインストール 4.この状態から元々インストールしていたパーティションにWin7を復元 ----------------

  • マルチブート環境について

    マルチブート環境について 1つのPCに対し、 1台目のHDDにC,D 2台目のHDDにE,F とパーティションで仕切られているとします。  既にOSは、Cディスクに載っているXP-Home(⇒純正品でなく、大手メーカー製カスタマイズ激変OS)が「起動OS」として動作中。  ここに、マルチブート環境を築く為、「E」に対し、「Vista」を、クリーンインストールしたいのですが、ドライブを「E」と指定して、「行うべき手順」を具体的に教えて下さい。  出来ますれば、「手順解説リンク」等があれば、より一層有難いです。何卒、宜しく御願いします。

  • マルチブートのやり方で質問です。

    いま、OSはWIN98SEを使っているのですが、このほど新たにHDDを購入したので、そのHDDにWIN2000をインストールして、マルチブートにしようと思うのです。 過去のログをいろいろ見たのですが、どうもつかみきれなかったので、質問します。 すでにWIN98SEがインストールされている場合には、新規のHDDのDOS論理領域にWIN2000をインストールするだけで、マルチブート、つまり、起動時にどちらのOSで起動するかを選択できる状態になるのでしょうか? 何か細かい設定があるのでしょうか? いまのPC環境は以下のとおりです。 自作PC CPU P3 650 メモリ 640 HDDプライマリ 15GB WIN98SE    セカンダリ 80GB ここにWIN2000にしたい 備考 WIN2000はアップグレ-ド版なのでWIN98からアップさせる予定。。 以上の環境です。 よろしくお願いします。 

  • XPとwin7のマルチブートで外周にwin7をインストールしたい

    XPとwin7のマルチブートで外周にwin7をインストールしたい マルチブートなのでXPからインストールし、その時にパーティションを作成します。 転送速度が速い外周のパーティションにwin7をインストールしたいのですが、 どうすればパーティションが外周か判断出来るでしょうか。

  • Win8.1の環境にWin7をデュアルブート

    物理的に異なるHDDにインストールしてデュアルブートを考えたのですが、 PCケースが小さい為に、HDDを増設するスペースがありませんでした。 Win8.1がインストールされているHDDの パーティションわけしたDドライブにインストールする事でデュアルブート出来るのかお聞きしたいです。 Win8.1のPCがあります。 HDDは一つで、パーティションわけでCとDがあります。 Win7のインストールディスクを持っています。 Win7のインストールディスクを挿入して、ディスクから起動→Dドライブを選択して進める といった方法で、OSのデュアルブートが出来る・・・と思っているのですが 8の環境に7をインストールすると問題がどうとか記事があったりして 心配ですのでこちらで聞いてみました。 恐れ入りますがよろしくおねがいします。

  • XPとWIN8でマルチブートをしたい

    こんにちは。質問させていただきます。 現在XP(32BIT)を使用しています。これにSSDを増設しWIN8(64BIT)を入れてマルチブート環境にしたいと思っています。 一度WIN8を入れてみたのですが初インスト時の再起動の際OSの選択画面が出ずそのままWIN8が立ち上がりました。その後再起動をした後はやはりOSの選択画面が出ずXPが起動する状態です。 その後BIOS画面でSSDの優先順位を一番上にしてみて再起動して見た所、WIN8そのものが「BOOTファイルがない」みたいなエラーが出て起動すらしませんでした。WIN8の画面を拝んだのはインストール時だけです・・・ 自分なりに調べた所マルチブートにするにはインストール時の状態が重要な要ですがイマイチよくわかっておりません。どなたかよろしくお願いします。 構成 マザーボード ASUS M2N-E HDD500G SATA接続(Cドライブ XP 32BIT) HDD320G SATA接続)Dドライブ 倉庫として使用) HDD500G SATA接続(Eドライブ 倉庫として使用) SSD256G SATA接続(今回新しく増設した物です。これにWIN8(64BIT)を入れてXPとのマルチブートにしたいのです) WIN8インストール時のBIOSの設定 BOOTの優先順位はOSのディスクを読み込ませるため 1 CD-ROM 2 HDD 3リムーバルディスク の順でした。当方のBIOSのBOOTの項目はこの3つ以外にありません。  HDDの優先順位は 1 XPが入ったHDD 2 倉庫 3 倉庫 4 新しく増設したSSD でした 尚、最初にも記載しましたがWIN8インスト後、マルチブートが上手くいかなくXPが優先で立ち上がるため、WIN8を起動してみようとHDDのSSDの優先順位を一番上にもってきたのですが「BOOTファイルがない」みたいなエラーが出て立ち上がりません・・・ これもマルチブートとは別ですがインストしたばかりなのに何故たちあがらないのかよくわかりません。よろしくお願いします。

  • Win xp と Win 7 のマルチブート環境から Win 7を削除

    Win xp と Win 7 のマルチブート環境から Win 7を削除しようと思い easybcdというソフトを使って削除を行ったのですが、どこかに間違いがあったらしく ブート画面にはwin xpではなくて win 7しか表示されなくなってしまいました。 win 7のファイルは既に手動で削除してしまっており、win 7を選択しても勿論起動しません。 winxpのcdより回復オプションのfixmbrを行っても何も変化がありません。 この状態からどのようにすればOS起動を復活する事が出来るのでしょうか。 宜しくご教授のほどお願いいたします

  • マルチブート

     はじめまして かすみ です 来月から会社の仕事を家ですることになりWIN2000のパソコンが必要になりました (ソフトがWIN2000でないと安定性がない為 またサポートも2000のみの為) しかし スペースなどの問題から新しいのは買えません そこで 98SEと2000を両方入れたいんですが 一応マルチブートなどで 検索したのですが どれも 98SE 2000 の単体CDがあっての事のようです コンパック プレサリオ 3581 ですが(1年半前購入)リカバリーCDは その他の付属ソフトと98SEが一緒に入っていてオリジナルのCDです (パーテーション?) ハードディスクもCドライブ14G Dドライブ2G この設定しかできません メーカーは2000は サポート外とあっさり  簡単にできそうだったのに いろいろ読むと 2000に対応してないハードディスクとか BIOS? かな なんかそんなのも 調べないといけないみたいですが できるんでしょうか? 仕事用に一応60GぐらいのHDD(外付け)を購入しようと思っています 漠然な質問ですが よろしくお願いします