• ベストアンサー

PCで音楽CDを作る方法(itunes)

CDを複製したいのですが、 先日itunesで作ったら、CDプレーヤーで再生されませんでした。 買ってきたCD(何も入っていない新しいもの)がいけないのでしょうか。 また、itunesでなくてもCDの複製は可能でしょうか。 itunesでもCDプレーヤーで聞くことのできるCDを作成することはできるのでしょうか。拡張子?が悪いのか? 知識がなくてすみません。ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.1

「オーディオCD」と言うものですね? iTunesのほか、Windows Media Playerでも作成できますよ。 次の記事を参考にして再挑戦してみましょう。 (iTunesで音楽CDを作成する方法) https://www.imobie.jp/support/burn-a-cd-in-itunes.htm (Windows Media Player 12で音楽CDを作成する方法) http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=011063 (オーディオCDとデータCD/DVDの違い の項参照) http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet/relatedqa?QID=029103

その他の回答 (4)

• rakko1
回答No.5

Waveフォーマットでなければ音楽CDは創れませんが、もちろんMac等ならフォーマット変換コマンドがあるのでできるのですが、iTunesでは書き込めなくしているはずです。 MP3などは、音楽というよりも、ファイル扱いなので出来ますが、音楽CDの場合は著作権的に問題があるので出来なくしていることが多いのです。 ですので、CDから吸い込んだ時に、MP3形式に自動変換されています。エンジニアでは既知の事実ですが、音楽用のCDドライブとPC用のドライブでは耐久度が違うので、PC内蔵のドライブで音楽CDの再生はさせたくないという配慮もあります。 Windowsには音楽CDの作製ソフトも多いので、そういうものをお探しください。 あるいは、CDまるごとのコピーをするしかありませんが違法です。   MP3のまま再生できる、パイオニアやソニーのCD/DVD プレイヤーを購入するのも手ですよ。

• dragon-man
回答No.4

何をお使いか分かりませんが、普通のCDプレーヤーで再生できるのはWAVフォーマットの音楽ファイルだけです。iTuneなどで扱っているMP3などの圧縮フォーマットは再生できません。複製は音楽CDから直接やられましたか?そうではなくてiTuneからダウンロードしてCD-Rに焼いたものであれば、おそらくWAVではなく他のフォーマットなので再生できないのでしょう。複製(単純コピー)は他のソフトでも出来ますが、CDプレーヤーで聴くにはWAVフォーマットの音楽でなければ駄目です。

• okvaio
回答No.3

既に他の回答者さんが複製時の問題について答えていますので、 それ以外で、考えられることですが、 >先日itunesで作ったら、CDプレーヤーで再生されませんでした。 このCDプレーヤーが何時購入(発売)されたものか、機種も 分かりませんが、古いものは読み取りができないものがあります。 取説やネット検索などで確認して下さい。 (Google検索方法:機種「** 仕様」でEnter) 再生可能ディスクの欄:CD-R CD-RW と書いてあればOK、 書いてなければNGです。 また、仕様は問題なくても読み取り部分の故障も考えられます。 その他、これはやったことがありませんが、itunesの設定で「推奨速度」 がありますが、これを「1倍」で書き込みが一部の情報で効果有り となっています。 複製したCD-Rが問題ないかの確認は、DVD、BDレコーダー でも確認できますので、テレビで聴いてみて下さい。

• umimonogat
回答No.2

iTunesでCD作成する手順です。 https://www.imobie.jp/support/burn-a-cd-in-itunes.htm >また、itunesでなくてもCDの複製は可能でしょうか。 可能です。メーカ製PCなら無料のCD、DVD編集ソフトがあると思うので確認して下さい。あればソフトの中に複製ツールがあると思います。