• ベストアンサー

ジェンダーギャップと言う言葉

例えば、同性から告白されて性別を理由に断る時に「ジェンダーギャップが理由で」と言うのは意味的におかしいですよね? この場合ジェンダーと言う言葉は関係ないという事で合ってますか? カテゴリ物凄く迷いましたがカテ違いでしたらすみません

  • LGBT
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

そうですね。 ジェンダーギャップというのは、一般的な男女間の違いを指すときに使います。「収入」だったり、「価値観」や「選択肢」の相違を男女間で比較する場合などがそれにあたります。個人的な差について一般的にみられる差異と比較する場合はジェンダーギャップもおかしくありません(例えば、ジェンダーギャップの調査でも女の子は無意識のうちにピンクを選ぶって出てたけど、うちの子は女の子でも青や緑ばかりを選んでる。的な)が、告白された相手に対して使うのはおかしいですね。「同性愛は一般的じゃないからお断り」って言ってるのと同じですから。

関連するQ&A

  • ジェンダーの意味

    Wikipediaによると、「ジェンダー」とは「社会的文化的な性のありよう」であって、「社会的・文化的に作られた性別」というのは誤りだそうです。 しかし、私にはこの二つの違いがよく分からないのです。 私は今まで後者の理解をしており、性同一性障害の人は、セックスとジェンダーが一致しないのだと思っていました。 そして、「女はスカートを履くべきだ」というのは、ジェンダーというより性差別のたぐいだと思っていました。 しかし、前者だと、後者よりもはるかに広い意味を持つ言葉になりますよね? 「女はスカートを履くべきだ」というのもジェンダーなのでしょうか。

  • ジェンダーフリーについて

    最近、ジェンダーフリーという言葉を聞きますが、そもそもジェンダーフリーとは(社会的性別 自由)という和製英語らしいですが、実際にWebサイトで調べてみると内容はジェンダーレス(社会的性別 排除)という傾向な気がします。 ジェンダーフリー・ジェンダーレスといった考えの中から、sex(生物的性別)までもが世間から考えられなくなるのでしょうか? ジェンダーフリーの考えの中でもDV(家庭内暴力)の対策や女性の雇用や社会進出については大いに賛同できますが、男らしさ、女らしさと家族の否定については反対です。なぜなら、家族については、最近の核家族では、身近にお年寄りが居ないから亡くなったとき命の尊さを子供に教えることが難しくなるからです。「~らしさ」の点では男性と女性の生物的な仕事が違うからです。実際、女性のように男性は子どもを生むことは出来ませんし男性と女性では物理的な力では大いに差があると思います。さらに、これがなくなると異性を異性として意識できなくなってしまうと思います。 私の個人的な意見ですが、実際の生活の中では性別のちがいを互いに理解をして、足りないところを補い合う事と互いに思いやる心が大切なのではないのかなと思います。 ジェンダーフリーには行き過ぎには反対です。男らしさ、女らしさも自分らしさのうちだと思います。さらに性別らしさが無くなれば極端な話、結婚や恋愛も無くなるのではないでしょうか?そうしたらならば、現代の人口減少に拍車を掛けるような気がします。 ちょっとかじり始めたばかりなのに長々と述べてしまいましたが、皆様ジェンダーフリーにはどのような考えを持っていますか?是非聞かせてください。

  • Xジェンダーについて

    Xジェンダーについて 定義がよく分からないのですが例えば肉体は男性で思考や趣味、服装、仕草など世間一般では男性らしいとされる事を比較的よくする(女性らしいとされる事もする)が精神的性別は男性でも女性でもない無性だと思っている。肉体が男性だから男性の言動をするのではなくその時の好みであり、自分を男性として意識できないし認識されると妙な感じがする。故に性自認は無性というのがしっくりくるというのもXジェンダーといえるのですか?

    • ベストアンサー
    • LGBT
  • ジェンダーフリー

    男らしさ女らしさに捉われないというジェンダーフリーの意味は、家庭的な事や美容関係が好きな男性を例に出すと ・男性が女性らしい事を好きでも良い(前提として家庭的な事・美容関係を女性らしさと定めている) ・別に家庭的・美容関係=女性らしさではない どちらを指すのでしょうか?

  • バイセクシャルのXジェンダー…?

    中3女子です。 自分がバイセクシャルのXジェンダーかもしれない、と思っています。しかしそんな人がいるのでしょうか。そしてそんな事あるのでしょうか。 よくわからないので質問させていただきました。 私は、バイセクシャルです。 今の好きな人は男性ですが、女性にもドキドキしたり 二人でいると緊張したり…と異性同性問わず 恋愛対象として見てしまいます。 これだけなら、ただの同性愛者 なのですが…。 私は自分自身を 女として見られたくないんです。 「女なんだから」や「女の子でしょ」など 決められる(?)ことに対して モヤモヤします。 しかし男として一生暮らすことは求めていません。 異性装をしてみたい、でも異性にはなりたくない。かといって ○○(今の性)だ!と言い切られることにも抵抗を覚える。そんな自分の恋愛対象は両性だ。 つまり、女だけど男装したい。女として扱われたくない。男として扱われたい。でも、完全に性別を転換したくはない。恋愛対象は男女どちらでもあり得る。 これは…なんでしょうか。 私はXジェンダーでしょうか…

  • Xジェンダーとは何でしょう?

    最近友人に自分はXジェンダーだど告白されました。 私も友人も女です。 友人曰く女の子でいる事に違和感を感じるけれど男だとも思ってない。 レズという訳でもないとの事。 私は???となってしまいました。 以前から友人とは男の子と接しってる時の感覚に近いなぁとは思ってました。 友人はボーイッシュな感じではあるけれど あくまで女の子がカジュアルな格好してる程度だったので不思議に思ってました。 また、私が友人にデートしよとか言うと彼氏が嫉妬するよーと返され何で?と思ってました。 女の子同士で遊ぶ時冗談でデートしよとか 言うのですが、そんな返しをされたのが初めてでした。 なんだか男の子みたいだなぁとは思ってたけど、Xジェンダーと聞かされ分からなくなってしまいました。 私は自分の気持ちを共感してくれる女の子の友達にもうあなたと付き合いたいとか 結婚しよーとか冗談で言います。 友達も冗談で結婚しよーと言ったりします その友人に対してもそう言ってたのですが、 もしかしてよくなかったのでしょうか。 Xジェンダーをどう理解したらいいのでしょうか。 教えて下さい。

  • どんな言葉を?

    どんな言葉を? 仲良くしていた同性の友達(♀)が 私に告白しようとしているようです。動揺と驚きを隠しきれません。 でも、もしも 彼女が勇気を出して 告白してきた場合 私はOKしようと思っています。 しかし、このような経験はないですし どのような言葉で受け入れ、 OKしたら良いか分からないのです。

  • ギャップ

    こんばんは。 31歳 会社員(男)です。 ギャップについて質問をしたいと思います。 私は他人から ・さわやか ・かっこいい(?) ・先生みたい などと良い事評価を頂いています。 その一方で、「ギャップや意外性がない」とも言われてしまいます。 もちろんこれだけが理由ではないと思いますが、 女性と最初はいい感じになっても徐々に気持ちが醒められてしまったり、 「良い人なんだけど・・・」という感じで彼氏彼女の関係になれなかったり、 ということが続いています。 実際、今までで1年だけ彼女がいる状態だったり、その彼女と別れてから6年間彼女がいません。 私を気に入ってくれる女性はいるのですが、結果付き合えなかったり。。。 例えば、ですが、一見怖そうな人が子犬と戯れていたら、良い印象の意外性があると思います。 しかし、普通の外見の人が子犬と戯れていたら、それはふつうだと評価されると思います。 「ギャップ」や「意外性」ばかりではありませんが、「ギャップ」「意外性」はどのように身に付けるものなのでしょうか? または、私の様な人の「ギャップ」「意外性」とはどのようなことがあげられるのでしょうか? 考えてみたのですが、なかなか思いつかなかったので質問させて頂きました。 教えて頂けますと幸いです。 よろしくお願いします。

  • 彼女のギャップに悩んでます

    結婚情報サービスで知合った彼女がいます。 あまりメールの頻度が多くない彼女ですがゆっくりと進め メール交換から1ヶ月ちょっとで初めて会ってお食事。 その後は5回ほどお出かけして、6回目で告白しました。 彼女もOKしてくれて付き合い始めて今、1ヶ月経ったくらいです。 とても楽しいし私も自然体でいられて、本当に彼女が好きになったから告白しました。 デート時は私からも手を絡めますし、彼女からも手を繋いできますが 会っている時とそうでない時のギャップが大きい気がします。 会っている時は擦り寄ってくるような感じですが、 普段、会えなくてメールしている時は返事もあったりなかったり。 ある時は毎日やりとりします(1通だけ)が、急に数日空いたりします。 文面も私に比べれば短かいです。 頻度は関係ないとご指摘を受けそうですがギャップが気になるんです。 彼女は家事手伝いなのでメール返す時間は十分あると思うんです。 付き合っているならメールか電話で毎日繋がっていたくないですか? 結婚はまだ良いのですが、本当に好きで付き合っているのか? それとも結婚に憧れて付き合っているのかなって・・・。 ちなみに電話は週1回くらいです。 もっとかけたいのですが、彼女のこんな状況を感じると 1人で私が空回りしそうになりますし。 人それぞれ考え方は違うし、言った事によって悪い方向へ進まないとも限らない。 なので彼女に言うつもりは無いのですが、1人悶々とした日々です・・・(-_-;) 彼女を信じちゃえばいいのかナ!?

  • ジェンダーを感じずに生きる生き方を探していますが、良い方法はありませんか?

    先日、「韓国や台湾の男性のみの兵役について思うこと」の質問を投稿させて頂いたものです(規則違反があったらしく、質問&皆様からの回答が削除されてしまいました…どなたかWebページを保存されていませんか?(泣)。 私は自称ジェンダーコンプレックスの20代男性です。 男性だからという理由で、女性と違って力仕事を任されたり、他人に厳しく接せられたり、黒髪短髪・地味な(?)スーツを強要されたり、消防団や青年団に加入させられたり、将来親が死んだ時の喪主をやらされたり、またその他諸々社会的責任を背負ったり…ということ等、男性性を求められることに強い抵抗があります。 学校では確か男女平等と教わった筈なので、現実社会とのギャップを感じています。 こんな私でも社会でまともにやっていけるでしょうか? ジェンダーの壁にぶつからなくて済む職業や生き方などはないのでしょうか? 私は今のところとても自信がありませんが、どなたか宜しければ教えて下さい。