• ベストアンサー

ジェンダーギャップと言う言葉

例えば、同性から告白されて性別を理由に断る時に「ジェンダーギャップが理由で」と言うのは意味的におかしいですよね? この場合ジェンダーと言う言葉は関係ないという事で合ってますか? カテゴリ物凄く迷いましたがカテ違いでしたらすみません

• LGBT

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

そうですね。 ジェンダーギャップというのは、一般的な男女間の違いを指すときに使います。「収入」だったり、「価値観」や「選択肢」の相違を男女間で比較する場合などがそれにあたります。個人的な差について一般的にみられる差異と比較する場合はジェンダーギャップもおかしくありません(例えば、ジェンダーギャップの調査でも女の子は無意識のうちにピンクを選ぶって出てたけど、うちの子は女の子でも青や緑ばかりを選んでる。的な)が、告白された相手に対して使うのはおかしいですね。「同性愛は一般的じゃないからお断り」って言ってるのと同じですから。