• ベストアンサー

スマホのドラレコだと何か支障有るのでしょうか

スマホにドラレコアプリを入れて軽自動車に付けて走っているのですが やはり、ドラレコが有ると無いでは全然安心感が違いますね。 スマホのドラレコだと何か支障有りますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

とくにないのでは?

caalinchaa
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (8)

noname#230146
noname#230146
回答No.8

1.発熱の問題 スマホを充電しながら使用していると、とてつもなく発熱をします 幾ら強制冷却しようとも、発熱している事実は変わりなく、バッテリーの劣化に拍車を掛ける 余談ですが以前、車載ホルダーにスマホを充電しながら録画していましたが 30~40分程で発熱により、録画動作が強制停止された事あり 2.機能の少なさ 殆どのドラレコには事故等で衝撃を感知した場合は事故前後の記録を 別ファイルにて保管する機能が備わっていますが、スマホアプリには その様な機能は有るのでしょうか? また、ドラレコの種類によりますが製品によっては駐車時の録画機能も有り 駐車時の無人状態においても、車をぶつけられたりしたらその衝撃で起動し 数十秒間、録画を残す事により当て逃げされた際の証拠を残す事が可能 更に、物によっては前後同時録画出来る製品も有り 煽り運転による事故においても後方撮影でしっかりと証拠を残せる 以上の事により、スマホのドラレコは自分の車じゃない 例えば友人の車や社用車で一時的に使用するなどには良いが 自分の車に恒久的に使用する上では、少々機能不足

回答No.7

回答no6です。 常時充電状態でのドラレコ専用使用であれば私のコメントは不必要でした。失礼しました。

回答No.6

これまで十分役に立つとの実績であれば問題ないと思います。 ただしスマホのバッテリーの負担はかなり重いですので新品でも2年もつかどうかかと推測します。使用頻度にもよりますが。

caalinchaa
質問者

お礼

劣化したら 交換すりゃいいんじゃないの。

  • maxi-mum
  • ベストアンサー率13% (25/182)
回答No.5

バッテリーの持ちや撮影範囲の狭さなど、いろいろ不便じゃないですかね

caalinchaa
質問者

お礼

車内で充電したまま使ってるから 電気が無くなることはありませんよ。 画像も綺麗だし範囲も広いし 何も不便さは感じませんが。

回答No.4

暑い時期とか直射日光があたる環境だと発熱によりスマホが自動で動作停止すると思います。運よくクーラーの風があたる場所があればいいですが。 それと消費電力も多そうなのでスマホのバッテリー寿命も短くなると予想できます。 そこが一番のネックでしょう。

caalinchaa
質問者

お礼

エアコンの風当たりのいいところへ立てています。 車内で充電したまま使ってるから 電気が無くなることはありませんよ。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5069/13245)
回答No.3

スマホだと画角が狭いとか明暗差への対応が弱いと言うのが欠点ですかね。 あとはいちいちスマホをホルダーにセットしてアプリを起動するのが手間だったり、動画は容量を喰うのでスマホのストレージの空き容量が減るって事でしょうかね。

caalinchaa
質問者

お礼

撮った動画をパソコンで見てみましたが よく写ってて細かいところもわかります。 1000万画素以上有るからとても綺麗ですよ。 ホルダーへのセットは立てて置くだけだから 全然手間がかかりません。 マイクロSDも容量が多いものを入れてるから 大丈夫ですよ。

回答No.2

結局携帯なので車から離れるときには録画できないため、駐車時の悪戯や車上荒らしの録画は出来ない。 他は問題ないと思います。 ※ただし、画角が合えばの話です。 結局事故や事件の直前の状況が確認できないと意味がないですからね。 軽だったら狭いし画角的にも大丈夫かな… 充電ケーブルの始末や見た目は度外視してます。 そこは自身で工夫するところなので…

caalinchaa
質問者

お礼

そうですね。 古い軽自動車だしイタズラや荒らしに遭ったことはありませんので そういうことは気にしませんよ。 画角も大丈夫ですよ。 ドラレコ用のアプリなんでもともとそのように作られているのでしょう。 充電は車内でいくらでも出来るから 何も心配はいりませんね。

  • cwdecoder
  • ベストアンサー率19% (197/994)
回答No.1

私も最初は、使わなくなったスマホをドライブレコーダー代わりにしていました。 しかし、直射日光が当たる炎天下の車内に放置するわけにもいかないので不便でしたね。 ドライブレコーダーに限らず車載用機器は、高温な環境でも耐えられるよう設計されています。 今は、純正のドライブレコーダー(前方録画用)と、ユピテルのWiFi対応のドライブレコーダー(リアガラスに取り付けた後方録画用)の2つを使っています。 ドライブレコーダーの存在を意識しなくてもいいというのが最大のメリットです。

caalinchaa
質問者

お礼

わかりました。 しかし スマホだからクルマを離れる時はホルダーから外して持ち歩きますから 車内放置はしません。 それなら特に問題有りませんよね。

関連するQ&A

  • ドラレコ代わり

    今、ドラレコは付けてるのですが、走った後に動画を見たいのですが、microSDカードを毎度出すのは面倒です。 それでGoProをドラレコ代わりにしようかと思ったのですが、熱暴走ですぐに落ちてしまいます。 それで安いスマホを買おうかと思ってるのですが、スマホも熱暴走しますか?

  • 自動車保険 ドラレコ特約

    損保ジャパンとかあいおいニッセイ同和損保などにある自動車保険のドラレコ特約 月々850円みたいなんですけど。このドラレコ特約 普通にドラレコ買うより保険会社のドラレコ特約使った方がお得だと思いますか?

  • ドラレコ映像の距離感

    先日はじめて自分のドラレコ映像をパソコンで見ました。 煽りにならないギリギリでずっと走っていたのに、映像で見るとはるか遠くを前方車が走っているように見えます。 この遠くに見える距離感は、ドラレコのメーカーや種類によって違うのでしょうか。 自分の感じている距離感とほぼ同じのドラレコもあるのでしょうか? レンズが魚眼化してるのでしょうか?(その程度がみんな違う?) 比較したことがあるからよろしくお願いします。<(_ _)>

  • 元警官「『ドラレコ録画中』は威嚇。」

    元警察官(しかも自動車警ら隊)の父が言いました。 「車にしろバイクにしろ、『ドラレコ録画中』なんて書いてあったら、ケンカ売ってるようなもんだ」 「そこまでしなくても…」の意味だったのかもしれませんが、正直、傷つきました。私は自己防衛のつもりで車の後部のガラスにステッカーを貼ったのに… みなさんはどう思いますか? 「ドラレコ録画中」の表示は、危険なドライバーへの威嚇になり得ると思いますか?

  • すぐ寝ようとする(生活に支障をきたすほどに)

     こんにちは。私にはすぐ寝てしまうという癖があります。どうやら睡眠欲が強いらしく、眠気が我慢できなのです。例えば本を読んでて少しでも眠気を感じるとすぐ布団に包まるのです。  この布団が曲者であり、私は布団に包まって寝る状態に無常の喜びを感じてしまうのです。とてつもない安心感があり、体を小さく縮めながら、あの閉鎖的な布団の中に潜って自分の呼吸を感じながら、たいていは女性のことを妄想しながら(私は男性)そのまま、うつらうつらする・・・これがやめられないのです。テレビを見ていてもそうです。やるべき目標もあるのに気づいたら、ほぼ無意識のまま布団をめくっています。  これはほぼ病的であり、私の甘えだと思います。ですが治らないのです。一度押し入れに鍵をかけてしまっておいたのですが、無意識に鍵をガチャガチャやって布団を取り出して寝ていたのです。あの布団に包まる瞬間の安心感には抗うことができないのです。  一度目が覚めても、あぁ気持ちいい・・・と寝続け、一日10時間ぐらい寝ていることもあり、今や日常生活に支障をきたすほどです。どうすればいいのでしょうか。(いい年してですが)自分が甘えん坊であることを自認しています。誰かにギュと抱きしめられる、えもいわれぬ安心感は、布団と似ています。俺はアインシュタイン型(彼は10時間寝ないと頭が働かなかったそうです)だ!などとは言ってられません。日常生活に支障をきたすほどです。大学での授業中に居眠りをし、また起きて再度ねる・・・この繰り返しです。助けてください。このままでは本当に困ります。自分が甘いのも分かってます。でもちょっと眠気を感じたときに布団に行かないと、無性にイライラするのです。どうしたらいいのでしょうか。長々とすいませんでした。

  • 軽自動車にバイク用の安オイル入れても支障ありませんか。もちろん4スト用

    軽自動車にバイク用の安オイル入れても支障ありませんか。もちろん4スト用です。 ホームセンターで1Lで600円なので3Lだと1800円で自分で交換出来ます。 廃油はスタンドに持って行くと処分してもらえますか。

  • シガーライターからスマホに充電する

    軽自動車のシガーライターからスマホに充電するアダプターって値段がいろいろなのですが 100円ショップのものを使うのは危険でしょうか。 ホームセンターや大手電器屋で売ってるものを使ったほうが安全ですか。

  • 最近の新車は、

    軽自動車でも、アルミホイール、ETC、カーナビ、ドラレコ、バックモニター、ハイブリッド、クルーズコントロール、フォグランプが標準装備なんですか?

  • バイクスマホスタンドホルダー?

    バイクスマホスタンドホルダー買いましたが! ドラレコ代わりに買いましたが、携帯の右上カメラのレンズが完全に隠れて動画撮れません! 動画を撮れるスマホスタンドホルダーおすすめの品物教えて下さい。携帯を逆向きに自撮りはもちろんできますが、それはダメとします。

  • スマホが欲しい

    高1男子です。 スマホが欲しいのですが、親に断られました。 親の言い分としては、生活に支障が出るとのこと。(ラインがしたいだけなのですが) スマホを使うルール決めて、テストで成績ちゃんととって、スマホ本体は自分でバイトするとか言えば買ってくれますか? 皆さんはどうやって買ってもらいましたか?