• 締切済み

通行人に下を向かれる

僕は、小学生の頃から、通行人に頻繁に下を向かれます。敬遠もされます。 一度、個性的な顔や犯罪者、不審者、変態者にも見えると言われました。事実かはわかりません。声も、違和感があると言われました。確かに、母と歩きながら喋っていて、僕の声を聞いた通行人が下を向きます。 ジロジロ見られたり、睨まれたりもします。 あと、よく、優しそうな顔だと言われます。僕は優しい性格をしていると思います。 自分ではわかりません。 これだけ言っておきますが、僕は通行人を見ていません。通行人が僕を見てきます。 視線を感じて、そっちを見ると、通行人が僕を見ています。その後、下を向きます。 お忙しいとは思いますが、なぜ、僕が、頻繁に通行人に下を向かれるのか、教えていただけないでしょうか?

みんなの回答

  • kuwara
  • ベストアンサー率45% (185/406)
回答No.9

個人的な意見です。 人は身近にないモノ、違和感のあるモノには注目しがちです。 人は見てはいけない(と感じた時)ものを見た時、目をそらします。 例えば、 いかにも〇クザ風な人が前方から歩いてきたら、確認するかのように見てしまいます。が、近距離になるとガン見してはいけない(人のことをジロジロ見るものではないと言う道徳心と、見ていることが相手の気に障り絡まれると困る…などの理由)のだ、と目をそらしたり、無関心を装います。 例えば、障害を持っている人が、パラリンピックに出る選手のような義手や義足をつけたまま街中や、電車やバスに乗っていたらやはり見てしまいます。でも相手に見ている行為がバレないように気遣います。もちろん、障碍者の人をバカにしているとか、下に見ている、と言うことではありません。自分の身近にない存在を、それがどう言うことか、無意識のうちに確かめようとしてしまう、と言えばわかってもらえるでしょうか。 例えが非常に難しく、気を悪くされたり、理解出来ずらかったらごめんなさい。 質問者さんは、声や立ち居振る舞いが少し他の方と違っているのではないでしょうか?違っているから悪い、と言う話ではありません。ただ、違っている、それだけで人はその存在を無意識化で意識してしまうもの、と言うことです。 質問者さんの日常で、通り過ぎゆく人々の反応は「ただそれだけ」のこと。 文字通り、「通り過ぎゆく人々」の反応ですから、質問者さんの人生とは関わりがないのですから、お気持ちはわかりますが、あまり気にされることはないかと。 ただ、人は先入観を持つ生き物ですから、新しい人間関係(学校、職場など)の中では、どこへ行っても最初は困難と遭遇するかもしれません。 あなたの「人となり」を知らない人は、あなたを遠ざけたりして風当り強く感じることもあるかもしれません。 たとえ、そんな状況に陥っても、あなたさえしっかりと自分を持って、誠実に振る舞っていれば、時間はかかりますが、必要な人にあなたの本質は伝わります。 タレントの出川哲朗さんは、TVで頻繁に見かけるようになった何十年前には体型や声がキモイとか、話す内容が勘違い入ってる、などなど…バッシングされていました。当時は『お笑い芸人<一般人<俳優』みたいな変な感覚が世間にあった時代だったのではないでしょうか。 ところが現在では、体を張ったお笑い芸人のレジェンド的存在です。 TVで見るタレントさんの姿は、実は台本通りだったり、世間やTV局側が求めているキャラは何か?をわかってを演じている場合も多いものですが、そんな中でも、長年の芸能活動を経て、出川さんの本質の部分を世間が理解したからではないでしょうか。 周りの反応を過度に気にする必要はありませんが、最低限の身なりを整えることはお忘れなく。 いつも髪に寝癖が付いていたり、シャツがよれよれだったり、毛玉だらけだったり、サイズの合わない服を身に着けていたり、臭ったり…etc...高価な服である必要は全くありませんが、清潔感のない見た目や、TPOをわきまえない服装は、要らぬ勘違いを招いたり、あなたの価値を下げてしまいます。 ご参考まで

noname#248402
noname#248402
回答No.8

威圧感オーラが出てるんでしょう。優しさも出ている。組長になれるかもしれませんね。

回答No.7

目があったことでトラブルにならないように下を向くんじゃないですか。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8779)
回答No.6

>個性的な顔や犯罪者、不審者、変態者にも見えると言われました。 >優しそうな顔だと言われます。 言う人によって様々な感情や思惑が入る場合があるので、まずは相手を見ないと言葉の真意はわかりません。 >通行人に下を向かれる 私も下だけでなく、ぶつからないように同時に人や車なども見て歩きます。 確認できれば、また下を見ます。 人間観察が趣味の人もいます。 お互いに意識してしまうのは仕方のない部分もあると思いますけどね。

回答No.5

質問者様が、どの様な顔をしているのかは分かりませんが、あまり気にしない方が良いかと思います。 人は人、自分は自分と割り切って生活していれば、他人の目線も差ほど気にならなくなりますよ。 それに、もう少し自分に自信を持つように心掛けて下さい。 人の顔は心の持ち様で、多少変わって来ますよ。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.4

これは普通ですね。 気にしすぎだと思いますよ。 人は歩いている時もボーッも立っている時も作業中でも無意識に動くものを見ているものです。 というか、多いですそういう人は。 なので意味もなく動くあなたを見ていたら目が合ったので逸した。 それは普通ですね。 目を逸らさずにじっと見ているのは逆に普通の人はしません。 一度、個性的な顔や犯罪者、不審者、変態者にも見えると言われました。 一度くらいなら何の問題も無いでしょう。 皆さん多かれ少なかれ二度は経験しているかと思います。 あなたも同じように人を見ることがあり、そのためお互い目が合った、ということです。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.3

>一度、個性的な顔や犯罪者、不審者、変態者にも見える たまたま誰かが言っただけでしょ。皆が言っているわけではないのですね。 そう思い込んだら、何でもかんでもそのように見えてしまうものです。 本当にそうなんですか?

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10446/32863)
回答No.2

大抵の人は「それは気のせいで、あなたの思い込みです」というでしょう。しかし、質問者さんは「確かに人が下を見るのは間違いなくて、思い込みではない」と主張することでしょう。もし質問者さんの主張が正しいなら、 >個性的な顔や犯罪者、不審者、変態者にも見えると言われました が理由だと思います。不審者に見えるから、目を合わせようとしないのでしょう。うっかり目が合って絡まれたら大変だと思うのです。 見た目の問題だから、ネットで文章で聞いたって永遠に正解は出てこないですよ。自分が確かに世間の人々から避けられているというのであれば雰囲気が不審者に見えるということでしょうし、自分は不審者ではないと思うなら世間の人々が避けているのは単なる自分の思い込みだと思えばいいと思います。 「僕は不審者には絶対見えないはずなのに、世間の人々から避けられています」というなら、そんな人はいないから不審者に見えないか世間の人々から避けられているかどちらかが間違っているでしょうと申し上げる次第です。

noname#229085
noname#229085
回答No.1

通行人が歩く時には、大抵下を見ますが。 勝手な思い込みです。

関連するQ&A

  • 個性的な顔や声だから?

    初めまして。 僕は30歳の男です。軽い発達障害があります。 僕の悩みは、小学生の頃から、通行人にジロジロ見られる、下を向かれることです。 下を向かれるのは、頻繁です。敬遠されることもしょっちゅうです。 僕は、顔が個性的(インパクトとも言う?)みたいです。声質も違和感があるらしく、僕が母と歩きながら喋っていると、通行人が下を向きます。よほど、僕の声が受け入れられないのでしょう。 僕に下を向くのは、小学生~年配者までです。サラリーマンもです。 顔は覚えやすい顔だと言われました。ただ、お店の店員や通行人に無視されたり、下を向かれます。たぶん、キモイ顔にも見えるからかな? 一度、若い女性に、「超キモイ」と言われ、追いかけられたことがあります。 最後になりますが、僕の顔や声は、世間から受け入れられてないので、すごく孤独と苛立ちを感じています。友達や彼女もできません。基本、外出は控えてます。 中には、不審者や犯罪者、変態者を見るような目で、見てくる人(特に女性)が多いです。 死にたいです。よろしくお願いします。

  • 個性的な顔は?

    個性的な顔の人は、犯罪者や不審者、変態者に見られてしまうのですか?

  • 通行人がいなくなる・・・

    タイトルにあるように、僕が朝出かける時に、毎日同じ時間に出ると、その内通行人がいなくなります。 あと、通行人に頻繁に下を向かれます。 僕は、優しそうで、大人しそうとか、人懐っこそうとよく言われます。 信じがたい出来事もありました。 僕が、某カメラ屋の中にある、ケータイショップの前を母と何気なく横切った時、そのお店の前に立っていた若い男性店員に「お前が来るようになってから、お客が減ったんだよ。」と言われました。 姉と姉の姪っ子と僕の3人で、サンシャイン池袋のプリキュアのイベントに行った時も、男性スタッフに睨まれました。すごい目付きで、今でも覚えています。 飲食店や惣菜店、眼鏡屋、アパレルショップ、スーパーの店員に目を合わせてもらえないこともしょっちゅうです。 これらの反応や言動をされるの、何が原因だと思われますか? *特に、通行人に頻繁に下を向かれるのと、通行人がいなくなること(敬遠)の原因が知りたいです。

  • 皆さんが思う「通行人にウケるバイク」とは?

    はじめまして。 最近KSR2のライムを買ったのですが、これに乗ってからというもの、 園児~小学校低学年の男の子の注目をよく浴びるようになりました。 行く先々で「すげえ」「カッコいい」「お母さ~ん、あれ」という声を聞き、視線を集めるので、 こちらもぴろぴろ~と手を振り返してあげたりします。^^ また他人の話を聞いていると、プジョーのヴォーグというバイクなどは、 都会の若い女性にとてもウケが良いらしく、 「かわいい」とか「これ、何ですか?」と声をかけられたりするらしいです。 乗ってるだけで誰かにウケる…って、結構いいことだな~って思います。 そこで皆さんが知ってる「通行人にウケるバイク」とはどのようなものでしょうか? これこれこういうバイクに乗ってる(カスタムしてる)と、こういう層からウケるよ~というのがあれば、ぜひ教えてください。 次買い換える時の参考にします。^^  

  • 目と鼻がハッキリした顔

    初めまして。 僕は男ですが、目と鼻が少しハッキリしているらしいです。 聞く人に、よく言われます。イケメンとも言われます。あと、優しい顔とも。 ただ、道行く人に顔を背けられたり、敬遠されることが頻繁にあります。 お店のお客が減ったと、店員に文句を言われた事もあります。 通行人の女性に睨まれることもあり、まるで、不審者扱いです。 皆さんにお聞きしますが、僕のような顔の男性が敬遠されたり、睨まれるのは何故なのですか?また、顔を背けられるのは何故なのですか? よろしくお願いします。 ちなみに、威圧感のあるほどハッキリした顔ではないとも言われます。

  • 優しそうだと、よく言われるのに・・・

    初めまして。 僕は、いろんな方から、「優しそう」と言われます。 ところが、通行人が僕を見て下を向きます。僕の付近をすれ違う人も、下を向いていきます。しかも頻繁にです。敬遠もされます。お店の店員さんも、何人かの人は、僕と目を合わせようとしません。 そこでお聞きしますが、優しそうな顔の男性が、 ・通行人に下を向かれる。 ・お店の店員さんに、目を合わせてもらえない。 のは、なぜなのでしょうか?

  • 優しそうな雰囲気が原因?

    僕は、かなりの人に「優しそう」と言われます。 でも、そのせいか、通行人やお店の店員に暴言や舌打ちなどの心無いことをされることもあります。 お店の店員には、「お前のせいでお客が減った」とか、通行人(小学生)に舌打ちされたり、もちろん、サラリーマンにもため息や舌打ちをされるほどです。 ここまで、優しそうな雰囲気だと、なめられてると思うようになりました。 一番辛いのが、通行人に頻繁に上や下を向かれることです。 まるで、「優しそうな馬鹿とは、目も合わせたくない」とでも言うように。 あと、敬遠もされます。お店の店員に、無視されたり、目も合わせてもらえません。 決して、怖い印象やキモい印象はないと思います。今まで言われたこともないですし。 皆さん、僕が、通行人に下を向かれるなどの敬遠をされるのは、優しすぎる雰囲気のせいなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 対人恐怖症に悩んでいます。

    職場での対人恐怖症に悩んでいます。 たぶん、視線恐怖症だと思います。 事務所でのデスクワークなのですが とにかく注目が集まったり 視線がこっちに飛んでくるのがものすごく嫌で、 空気だったらいいのにと思ってしまいます。 具体的な例を挙げると、 しーんとしてるときに人に声をかけられない。 トイレに立つことができない (しかもうちの職場はトイレに行くとき 「お手洗い行って来ます」と声かけしないといけないので 余計に行きづらい)。 少し離れた席の人に声をかけられない (大声を出さないといけないので注目が集まる)。 隣のデスクに座っている上司が見ているのでは? 変な食べ方だと思われてるのでは? 変な弁当のメニューと思われてるのでは?と気になって 隠れるようにして昼食を取っている。 などの症状に困っていて、 上司にももっと声を出すよう注意されたり なぜトイレに行かないのかと聞かれたり あまりに喋らないので不審がられています。 ちなみに、電車などのまったく知らない人の視線は怖くありません。 顔見知りの視線が怖いです。 どうしたら治るのでしょうか? 精神科などを受診しなければ治らないのでしょうか?

  • 子供の通学路に下半身露出

    一年生の母です。 地域不審者情報が毎週2~3通、家庭に届きます。 内容は主に「下半身露出」です。 ウチのコは被害に遭ったことはありません。 ですが、一週間で2~3通の情報って 多いと思いませんか? 世の中ってそんなに露出の人が多いのでしょうか。 今回の質問は、露出の被害を防ぎたい、というより 「露出する人の心理」を知りたいと思い投稿しました。 彼らの心理を知ることで、 出会ってしまった時に一番効果的な対応をこちら側がとれるよう 研究したいと思いました。 まず、不思議なのは どうして子供(小学生~中学生)に下半身を見せるのでしょうか? その興奮のスイッチがわかりません。 そして彼らは何を期待しているのでしょうか? 一言に「露出」と言っても、その趣向は様々だと思います。 男女のプレイの一環として密かに楽しむケース 女性のチラ見せがもう少し過剰になったケース 人には迷惑をかけないように、夜中にひっそり露出を楽しむケース 私にとって露出とは、けして悪いイメージの物ばかりではありません。 人様の趣味は様々です。 「変態」という言葉は使いたくありません。 大切なことは「人に迷惑をかけないこと」だと認識しています。 ですが、通学路で露出する彼らは あきらかに、意図的に「人に迷惑をかけている」し その「迷惑」に興奮するのだと、思います。 さらに不思議なのは 不審者情報の状況報告や、自分の被害経験からすると (私は女子高出身なので露出は飽きるほど見ました) 下半身を見せる人は、見せるだけで 近づいてきたり、襲ってくることは、あまりないように思います。 その点が、さらに心理の謎を深ませます。 時々、下半身露出で捕まるニュースを耳にしますが 彼らの言い分は、たいてい「ストレスのせい」だと言います。 本当にストレスで下半身を露出するのでしょうか? 私には自分の性癖にたいする言い訳にしか聞こえません。 ですが、本当にストレスが溜まると あ~…露出でもすっか☆ってなる人もいるのでしょうか? あと、最大の問題点ですが 彼らが「見せるだけ」にとどまらず 被害の大きい性犯罪に発展する要素を持っているのでしょうか? 思いつくままに打ち込ませていただきました。 内容に不備な点がありましたらお許しください。 この疑問に関して多方面の角度からご意見いただけたら幸いです。 誤解のないよう申し上げますが けして「露出趣味」の方を批判しているわけではありません。

  • オタクだけれど・・・

    似た質問があったならスイマセン;; 高校生の目線として考えて頂けるとありがたいです。 (他の年代からの目線でもかまいません^^) 顔が結構可愛くて(美人で)、性格が明るくて、可愛い声(地声)。 けれど「オタク」。 こういう女の子は普通に恋愛対象に入るものなのでしょうか。 それとも「オタク」という理由で敬遠されてしまうのでしょうか?; お答えいただければ幸いです^^

専門家に質問してみよう