• 締切済み

通行人に下を向かれる

僕は、小学生の頃から、通行人に頻繁に下を向かれます。敬遠もされます。 一度、個性的な顔や犯罪者、不審者、変態者にも見えると言われました。事実かはわかりません。声も、違和感があると言われました。確かに、母と歩きながら喋っていて、僕の声を聞いた通行人が下を向きます。 ジロジロ見られたり、睨まれたりもします。 あと、よく、優しそうな顔だと言われます。僕は優しい性格をしていると思います。 自分ではわかりません。 これだけ言っておきますが、僕は通行人を見ていません。通行人が僕を見てきます。 視線を感じて、そっちを見ると、通行人が僕を見ています。その後、下を向きます。 お忙しいとは思いますが、なぜ、僕が、頻繁に通行人に下を向かれるのか、教えていただけないでしょうか?

みんなの回答

• kuwara
回答No.9

個人的な意見です。 人は身近にないモノ、違和感のあるモノには注目しがちです。 人は見てはいけない(と感じた時)ものを見た時、目をそらします。 例えば、 いかにも〇クザ風な人が前方から歩いてきたら、確認するかのように見てしまいます。が、近距離になるとガン見してはいけない(人のことをジロジロ見るものではないと言う道徳心と、見ていることが相手の気に障り絡まれると困る…などの理由)のだ、と目をそらしたり、無関心を装います。 例えば、障害を持っている人が、パラリンピックに出る選手のような義手や義足をつけたまま街中や、電車やバスに乗っていたらやはり見てしまいます。でも相手に見ている行為がバレないように気遣います。もちろん、障碍者の人をバカにしているとか、下に見ている、と言うことではありません。自分の身近にない存在を、それがどう言うことか、無意識のうちに確かめようとしてしまう、と言えばわかってもらえるでしょうか。 例えが非常に難しく、気を悪くされたり、理解出来ずらかったらごめんなさい。 質問者さんは、声や立ち居振る舞いが少し他の方と違っているのではないでしょうか?違っているから悪い、と言う話ではありません。ただ、違っている、それだけで人はその存在を無意識化で意識してしまうもの、と言うことです。 質問者さんの日常で、通り過ぎゆく人々の反応は「ただそれだけ」のこと。 文字通り、「通り過ぎゆく人々」の反応ですから、質問者さんの人生とは関わりがないのですから、お気持ちはわかりますが、あまり気にされることはないかと。 ただ、人は先入観を持つ生き物ですから、新しい人間関係(学校、職場など)の中では、どこへ行っても最初は困難と遭遇するかもしれません。 あなたの「人となり」を知らない人は、あなたを遠ざけたりして風当り強く感じることもあるかもしれません。 たとえ、そんな状況に陥っても、あなたさえしっかりと自分を持って、誠実に振る舞っていれば、時間はかかりますが、必要な人にあなたの本質は伝わります。 タレントの出川哲朗さんは、TVで頻繁に見かけるようになった何十年前には体型や声がキモイとか、話す内容が勘違い入ってる、などなど…バッシングされていました。当時は『お笑い芸人<一般人<俳優』みたいな変な感覚が世間にあった時代だったのではないでしょうか。 ところが現在では、体を張ったお笑い芸人のレジェンド的存在です。 TVで見るタレントさんの姿は、実は台本通りだったり、世間やTV局側が求めているキャラは何か?をわかってを演じている場合も多いものですが、そんな中でも、長年の芸能活動を経て、出川さんの本質の部分を世間が理解したからではないでしょうか。 周りの反応を過度に気にする必要はありませんが、最低限の身なりを整えることはお忘れなく。 いつも髪に寝癖が付いていたり、シャツがよれよれだったり、毛玉だらけだったり、サイズの合わない服を身に着けていたり、臭ったり…etc...高価な服である必要は全くありませんが、清潔感のない見た目や、TPOをわきまえない服装は、要らぬ勘違いを招いたり、あなたの価値を下げてしまいます。 ご参考まで

noname#248402
noname#248402
回答No.8

威圧感オーラが出てるんでしょう。優しさも出ている。組長になれるかもしれませんね。

回答No.7

目があったことでトラブルにならないように下を向くんじゃないですか。

• sakura-333
回答No.6

>個性的な顔や犯罪者、不審者、変態者にも見えると言われました。 >優しそうな顔だと言われます。 言う人によって様々な感情や思惑が入る場合があるので、まずは相手を見ないと言葉の真意はわかりません。 >通行人に下を向かれる 私も下だけでなく、ぶつからないように同時に人や車なども見て歩きます。 確認できれば、また下を見ます。 人間観察が趣味の人もいます。 お互いに意識してしまうのは仕方のない部分もあると思いますけどね。

回答No.5

質問者様が、どの様な顔をしているのかは分かりませんが、あまり気にしない方が良いかと思います。 人は人、自分は自分と割り切って生活していれば、他人の目線も差ほど気にならなくなりますよ。 それに、もう少し自分に自信を持つように心掛けて下さい。 人の顔は心の持ち様で、多少変わって来ますよ。

• fumuslover
回答No.4

これは普通ですね。 気にしすぎだと思いますよ。 人は歩いている時もボーッも立っている時も作業中でも無意識に動くものを見ているものです。 というか、多いですそういう人は。 なので意味もなく動くあなたを見ていたら目が合ったので逸した。 それは普通ですね。 目を逸らさずにじっと見ているのは逆に普通の人はしません。 一度、個性的な顔や犯罪者、不審者、変態者にも見えると言われました。 一度くらいなら何の問題も無いでしょう。 皆さん多かれ少なかれ二度は経験しているかと思います。 あなたも同じように人を見ることがあり、そのためお互い目が合った、ということです。

• citytombi
回答No.3

>一度、個性的な顔や犯罪者、不審者、変態者にも見える たまたま誰かが言っただけでしょ。皆が言っているわけではないのですね。 そう思い込んだら、何でもかんでもそのように見えてしまうものです。 本当にそうなんですか?

• eroero4649
回答No.2

大抵の人は「それは気のせいで、あなたの思い込みです」というでしょう。しかし、質問者さんは「確かに人が下を見るのは間違いなくて、思い込みではない」と主張することでしょう。もし質問者さんの主張が正しいなら、 >個性的な顔や犯罪者、不審者、変態者にも見えると言われました が理由だと思います。不審者に見えるから、目を合わせようとしないのでしょう。うっかり目が合って絡まれたら大変だと思うのです。 見た目の問題だから、ネットで文章で聞いたって永遠に正解は出てこないですよ。自分が確かに世間の人々から避けられているというのであれば雰囲気が不審者に見えるということでしょうし、自分は不審者ではないと思うなら世間の人々が避けているのは単なる自分の思い込みだと思えばいいと思います。 「僕は不審者には絶対見えないはずなのに、世間の人々から避けられています」というなら、そんな人はいないから不審者に見えないか世間の人々から避けられているかどちらかが間違っているでしょうと申し上げる次第です。

noname#229085
noname#229085
回答No.1

通行人が歩く時には、大抵下を見ますが。 勝手な思い込みです。