• ベストアンサー

辞める理由

入社して数ヶ月の派遣社員です。 上司が忙しそうな時に、業務の相談に行っても邪魔だったかなーと感じる反応だったりで聞きにくいです。 かといって相談しないわけにいきません。。 まだ新人ですし、勝手な行動はもってのほかですし、上司も言ってくれとは言っています。 営業事務なのですが、営業さん(上司も営業)とのコミュニケーションが必要だと思うのに そんなこともあって合わないなと感じます。 現契約期間で派遣先を辞めようと思うのですが、どんな理由で辞めるのがスムーズですか? 嘘はできる限りつきたくないです。。

• rn0325
  • お礼率88% (1058/1189)
  • 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yumi0215
回答No.4

更新前に更新の意思確認がありますので、更新しない旨を伝えれば大丈夫です。 理由を聞かれたら「ほかの会社で働いてみたいから」でもいいし、「更新をするつもりは最初からなかった」「更新後も働く気になれるほど社内の雰囲気が自分に会っているように思えない」など更新する意思がないことを明確に伝えることでもいいです。 ただし早めに派遣会社へその意思を伝えておいたほうがいいですよ。 期間満了までは働きます。更新はしません。 それで十分です。後任者を探す時間があれば派遣会社もそう強く固執はしてきませんから。

rn0325
質問者

お礼

とても勉強になりました!早めにそのまんま伝えようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

契約期間でやめるなら、契約満了で、という理由でいいんですよ。 次は別のところで働きます、でいいんです。 なんで?と言われたら、 「最初からそういう契約だったんで」と言えばそれ以上は特にきかれないでしょう。

rn0325
質問者

お礼

参考にさせていただきます!ありがとうございました。

• yama1998
回答No.2

ここで書いたこと、派遣会社の担当に言って次の契約の更新はしない、で済む話です。これ立派な理由ですよ、契約期間守ればなんら問題はありませんから。 ただ、派遣先があなたをどう評価してるのかそれ次第ですが、いてもいなくてもいい程度ならすんなりわかりましたで済むでしょうし、それなりに評価してる、後任探しや引き継ぎが面倒など、できれば辞めてほしくないと思われているのであれば、どんな理由であっても引き止めるでしょう。 派遣会社からすれば、派遣先からもういらないと言われてない限り、あなたに辞められると売り上げが落ちるだけでなく、後任を他社に取られてたりする可能性もあるので、おそらく問題があれば派遣先に改善を促すので、もう1回次更新しないかなどと説得するでしょう。あとはあなたの意思次第です。まぁ、あなたが病気で就業できない、親の介護が必要になったなどの嘘をつかない限りは、必ず一度は引きとめますよ。その嘘も相手はプロですから、すぐばれるので、ここは正直に社風や雰囲気が合わない、では具体的に、という感じで、結局はせめて半年か1年は続けてほしいなどと言うはずです。派遣会社も辞める理由を派遣先に説明して納得させなくてはいけませんから、派遣ってそういうものです。

rn0325
質問者

お礼

思ったまま言えばいいんですよね。。 参考にさせていただきます! ありがとうございました。

• hue2011
回答No.1

現契約期間が終了するまで勤務したらそれでいいでしょう。 派遣ですから、契約期間内に辞めたいという話ならいろいろ面倒ですけど。 更新をしないのは双方の自由ですから、別に理由は要りません。 更新はお断りします、でいいでしょう。嘘もなにもいう必要はありません。

rn0325
質問者

お礼

そのようにします!ありがとうございました。