• ベストアンサー

辞める理由

入社して数ヶ月の派遣社員です。 上司が忙しそうな時に、業務の相談に行っても邪魔だったかなーと感じる反応だったりで聞きにくいです。 かといって相談しないわけにいきません。。 まだ新人ですし、勝手な行動はもってのほかですし、上司も言ってくれとは言っています。 営業事務なのですが、営業さん(上司も営業)とのコミュニケーションが必要だと思うのに そんなこともあって合わないなと感じます。 現契約期間で派遣先を辞めようと思うのですが、どんな理由で辞めるのがスムーズですか? 嘘はできる限りつきたくないです。。

  • rn0325
  • お礼率88% (1058/1189)
  • 派遣
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.4

更新前に更新の意思確認がありますので、更新しない旨を伝えれば大丈夫です。 理由を聞かれたら「ほかの会社で働いてみたいから」でもいいし、「更新をするつもりは最初からなかった」「更新後も働く気になれるほど社内の雰囲気が自分に会っているように思えない」など更新する意思がないことを明確に伝えることでもいいです。 ただし早めに派遣会社へその意思を伝えておいたほうがいいですよ。 期間満了までは働きます。更新はしません。 それで十分です。後任者を探す時間があれば派遣会社もそう強く固執はしてきませんから。

rn0325
質問者

お礼

とても勉強になりました!早めにそのまんま伝えようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

契約期間でやめるなら、契約満了で、という理由でいいんですよ。 次は別のところで働きます、でいいんです。 なんで?と言われたら、 「最初からそういう契約だったんで」と言えばそれ以上は特にきかれないでしょう。

rn0325
質問者

お礼

参考にさせていただきます!ありがとうございました。

  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1167/2842)
回答No.2

ここで書いたこと、派遣会社の担当に言って次の契約の更新はしない、で済む話です。これ立派な理由ですよ、契約期間守ればなんら問題はありませんから。 ただ、派遣先があなたをどう評価してるのかそれ次第ですが、いてもいなくてもいい程度ならすんなりわかりましたで済むでしょうし、それなりに評価してる、後任探しや引き継ぎが面倒など、できれば辞めてほしくないと思われているのであれば、どんな理由であっても引き止めるでしょう。 派遣会社からすれば、派遣先からもういらないと言われてない限り、あなたに辞められると売り上げが落ちるだけでなく、後任を他社に取られてたりする可能性もあるので、おそらく問題があれば派遣先に改善を促すので、もう1回次更新しないかなどと説得するでしょう。あとはあなたの意思次第です。まぁ、あなたが病気で就業できない、親の介護が必要になったなどの嘘をつかない限りは、必ず一度は引きとめますよ。その嘘も相手はプロですから、すぐばれるので、ここは正直に社風や雰囲気が合わない、では具体的に、という感じで、結局はせめて半年か1年は続けてほしいなどと言うはずです。派遣会社も辞める理由を派遣先に説明して納得させなくてはいけませんから、派遣ってそういうものです。

rn0325
質問者

お礼

思ったまま言えばいいんですよね。。 参考にさせていただきます! ありがとうございました。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.1

現契約期間が終了するまで勤務したらそれでいいでしょう。 派遣ですから、契約期間内に辞めたいという話ならいろいろ面倒ですけど。 更新をしないのは双方の自由ですから、別に理由は要りません。 更新はお断りします、でいいでしょう。嘘もなにもいう必要はありません。

rn0325
質問者

お礼

そのようにします!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 1年勤務した派遣が新人派遣に仕事を教えること

    派遣社員として営業事務に携わってから、あと1ヶ月で一年経ちます。 他の営業所に新しく派遣さんが入るそうですが、そこにいるベテラン社員さんは忙しいので、他の拠点である私に新人教育をしてほしいと言われて返答に困っています。 私は派遣社員ですし、まだ一年経っていなく業務も全て把握しているわけではないので、教えられることも限られます。 また私の拠点は、他の拠点と違って営業さんがほんとに仕事をしてくれません。 私自身の業務過多で他拠点の社員さんや、派遣の営業さんや他色んな方から心配されている中での、今回の新人教育となり正直意味がわかりません。 派遣先の上司からは、仕事を教えることで自分の仕事を振り返れて改めて学べることもある、と言われています。 学べることはあるとは思いますが、まだ一年経っていない派遣がやることなのか?ただでさえ一人でやる仕事がいっぱいいっぱいで疲弊してる中での新人教育を一人でできるのか?と不安で辛いです。 また新人教育をするとなっても特に給与が上がる等特に何もないようです。 社員になるのも難しい就業先なので、辞めることも検討はしています。 派遣の営業さんには相談してみようと思いますが、これは受けた方が良いのか、理由をつけて断るべきか… アドバイス頂けますでしょうか…

  • 新人に仕事を割り振らない上司

    2ヶ月前に派遣社員が入社しました。 派遣会社との契約では、特に業務内容に制約はないようです。 問題は上司がその派遣社員に対し、どんな業務でも「広く浅く」こなせるようにと、決まった仕事を与えていないことです。 ですので、私を含むパートや他の派遣社員はどこまで新人さんに仕事をやってもらえばいいのか判断がつきません。 また、色々な人から仕事を頼まれると、新人さんも仕事量がキャパを超え、お願いした仕事が終わっていない時があります。 上司は「時間をかけてゆっくり覚えていけばよい」という考えをもっているようですが、今は単発的な仕事しか頼めない状態です。 この上司の考え、皆さんはどう思われますか?

  • 退職理由

     今まで正社員として2社、派遣で2社の職歴があります。いずれも事務(営業事務・一般事務)。派遣の場合は契約期間満了という形で大丈夫だと思うのですが、正社員の1社目は新卒で入って3ヶ月で退社しました。  入社前に聞いていたのと大分会社の環境が違っていたのです。10人程いると聞いていた営業所に配属になり、配属後初出勤日に行ったら、私を含めて4人(営業2人事務2人)だけ等。仕事量は以前人数がいた時と変わらない、そこへ全くの新人(私)が入ったわけですから、かなりバタバタです。先輩がいる時はいいのですが、私が入って一週間程してからちょこちょこ先輩が休むようになり、私一人でワケもわからず、お昼も休憩もとれずに一日中仕事をしていました。営業の人たちは事務の方はよく分からなかったらしく、泣きそうでした。それで、ここには長く居られないなと思い、退職しました。面接の時、これを正直に言うべきでしょうか?  

  • 役割の無い正社員

     昨年9月に現在の会社に入った32歳女性です。営業企画職として商事部に配属されましたが、入社してから上司は私に何も仕事を指示せず、私のほうから自分で色々仕事を探して役割を掴み取ろうとしましたが、結局はたまに雑用があるくらいで、何も業務はありません。私と同時に入社した40歳男性も全く同じで、1日中、机に向かってぼんやりしています。営業に行きたいといっても、上司は私たちが外出するのすら許しません。事務を手伝いたいと言っても、笑ってごまかします。  しかし、私たちが入社して何ヶ月かたってから、派遣社員の女性を二人雇い、事務の仕事をさせています。そのためか、ますます私たちには仕事はありません。  もうこんな会社辞めたいと正直思いましたが、中々次の職場を見つけるのが難しいので、せめて部署を変えてほしいと社長に申し出ようかと思います。うちの会社には、派遣社員が沢山います。本当なら正社員に役割、位置付けをきちんとさせて、派遣社員はそんなに不要なのではないかと思うのですが・・・と社長に申し出ようと思います。こんな風に「私の位置付け、役割を明確にしてください!派遣社員は辞めさせてでも、正社員に役割を与えるべきではないか」と言ってもいいでしょうか?  いつ辞めてもいいという覚悟もだいぶ前からできているので、この要望を聞いてもらえなかったらきっぱりと辞めます。  いろんな方のご意見を賜りたいです。よろしくお願いします。

  • 派遣社員が新人の派遣社員に業務を教えるのは

    派遣社員が新人の派遣社員に業務を教えるのは、いいのですか? 私の派遣契約は一般事務なのですが 新しく来た派遣社員に業務を教えるように言われました。 でも教育業務は私の契約内容にありません。 これは派遣の契約を変えてもらうべきなのでしょうか?

  • 仕事の飲み込みが異常に早い新人さんの存在…。

    私は、派遣社員(今の派遣先には勤務して一ヶ月半)で OA事務をしているアラフォー女性です。 4月1日に私の部署で私と同じチームに 新人さん(年齢は30代半ば)が入社してきました。 私はその新人さんより一ヶ月半ほど早く入社したのですが、 私自身、元々それほど仕事を覚えるのが早い方ではありません。 (でも今までの職場でもなんとかやってきました・・・) 入力作業が殆どなのですが、 その入力パターンが多くある業務の為、毎日、仕事を覚えるだけで必死です。 仕事が終わる頃にはグッタリと疲弊している状態で、 帰宅すると夜飯も食べない日も多くあり、 シャワーするだけでもやっと…という生活を送っています。 勿論、このような生活をしている方は大勢いるでしょうし、 私を研修して下さっている上司も 「馴れるまでは時間が掛かるのは仕方ないですよ。 この仕事はパターンが様々ある仕事なのでまず馴れることが大切ですから」と、 覚えの遅い私を本性か否かは解りませんが、励ましてくれています。 しかしながら、4月1日に私と同じ業務をする派遣社員が来ました。 私と同じ派遣会社の女性で30代半ば(私よりおそらく2~3歳年下)と思われる女性ですが、 仕事の覚えも他の研修の上司が驚くほどの早い方です。 上司に教えたことを 大抵一度で覚えて、入社一ヶ月半早い私どころか、 約半年早く入社した40代の派遣の方(その方も仕事がすべてこなせる方)より、 素早く仕事をこなせる状態です。 とにかく初めてのシステム作業でも、一応教えてもらうとメモはしているようですが、 一度書くと、次はほとんどそのメモを見ずに処理しています。 3回もその処理をすると、まるで処理数が新人とは思えない 尋常じゃない速さでバンバン業務を処理していきます。 その業務が終わると「はいッ、終わりましたっ!私の分は終わったので、○○さん(私の手をつけている最中の仕事)を手伝いましょうか?」と上司に聞いて、上司が「では、お願いします」 そんな状態で、結局彼女は私の案件中のものを手伝ってくださるのですが、 私が処理しきれていない業務をものすごい速さでバンバン処理し、また 「終わりましたッ!」と大声を出し、 彼女を研修している上司、周囲の先輩社員が想像以上に処理速度が早いことにその度に驚いています。 私が入社約一ヶ月してからようやく教えられた業務を、 彼女は入社5日目で教えてもらっていました。その他の仕事も、私より早く教えてもらっているようです。 もう一人の40代の派遣の方に訊いたら、「私もあの仕事は入社して3カ月過ぎた頃に教えて貰いましたよ」との事。(ちなみにその40代の派遣の方はそれなりに仕事が出来るほうで、自分の業務だけではなく、周囲の業務や気遣い、コミュニケーション等が一番できる方です。) 今日は、私より新しい業務を教えられて、それをまた凄い速さで処理をして、 「終わりました!」「他にはないですか?」と大声で言い、都度上司に訊いて、さすがに上司も自分の業務と新人研修は平行している為 「ちょっと待って。次に進みたいけど、今日はノートでもまとめといてください」と、言われていました。 とにかく、迅速に仕事ができるその新人さんは、 次の仕事に進みたくて仕方がないようです。 上司の指示を待つ間、隣で彼女がまだ教えられていない仕事を私がしているのを 、じっと見ています。 視線を感じて彼女をみると必ず目があうのですが、まるで私を小馬鹿にしているような目線…情けないです…。「トロイ人だな」と一瞥しているような目線を投げかけてくるので、 それがまたストレスになっており、ここ一週間ほど、胃薬が手放せなくなっています。変に顔に汗もかくようになってしまいました…。 隣の席で飲み込みが非常に早い新人の彼女を見て、他の社員さんも私と彼女と比較して、 私の仕事の飲み込みが悪いと思われているかもと、凄く考えるようになり、 かなりストレスです。ここ二週間で2.5キロ痩せていました。 休日の日もそのことで頭が一杯です。 彼女が来てから、なんとなく仕事がやりにくくなってしまいました。しかも隣席なので余計にプレッシャーというか・・・。かなりストレスです・・・。 これほどの能力があるのに、何故、ここで派遣社員なんかやっているんだろう?とさえ思います。もっと時給の良い派遣もあるのに・・・、いや、独身のようで一人暮らしで何も背負っているものもないのに、何故、非正規社員より安定していてボーナスや将来的な事を考えたら「正社員」という選択をした方がベストに決まっているのにしないんだろうと、本当に思えるほどです。(まぁこれは大きなお世話ですが。。) 勿論、彼女が今までおそらく努力してきた結果だと思いますが、それにしてもこの新人さんの「教えてもらった仕事の飲み込みの速さ」や「頭の回転の速さ」はピカイチさ。これは努力だけではどうしようもない、能力的な問題だと思います。 だからこそ、入社一ヶ月半しか違わないのに、私が「それにしてもできない」と思われているのではないか、普通なら三人でする業務ですが、彼女ができるからと私が契約更新されない可能性があるのではないか、と不安でたまりません・・・。 昨日はそういう夢まで見て飛び起きたら額や身体が汗でビッショリになっていて、夜中にシャワーを浴びる羽目になりました・・・。 私の考え過ぎでしょうか?同じような経験がある方等、悩める私に、是非ご意見やアドバイスを頂けると幸いです。 今は、あまり眠れない日も多いです。(この派遣の新人の子の夢を見たりして…) ご回答、心よりお待ちしています。

  • 仕事内容どこまでしますか?

    先日知人(50代既婚男性)と話していて、ちょっと疑問が残ったので質問させてください。 この知人の男性は、数ヶ月前派遣社員として車の修理の仕事に就きました。 そちらには、社員が数名いたそうですが、その中の営業事務の正社員の女性(20代)に、知人が「車を洗え!」と指示したそうです。 この女性から、「(営業事務の上司は別に居るから)上司からそのような指示を受けていない。他にも営業事務の仕事でしなくてはいけないことがあるので、失礼します。」と言う返事だったそうです。 知人は、その対応が気に入らないといいます。 「最近の若いモンはなっとらん、きっと着てる服が汚くなるからやりたくないんだろう。」とその営業事務の女性と同年代の私にグチグチ言います。 そして、その挙句、「お前も会社へ行ってそんな事をしているのか?」とまるで決められた仕事をしていないかのような言い方です。(見たことも無いのに。) この話を聞いていて、いかにもこの営業事務の女性の対応の方が悪いと言っているのですが私にはそうは思えませんでした。 年齢は、営業事務の女性の方が若いですが、先に会社に入社しているのはこの女性の方ですし、そこへ派遣として後でやってきたのは知人です。 女性は先輩に当たるのではないでしょうか? 若いからと見下して、「車を洗え!」と命令するのはいかがなものかと・・・。 そして、この女性は営業事務で採用になっているのと、そこまでは仕事の内容として上司に指示されていないなど。 知人男性は、派遣期間満了としてその会社を去りました。 この女性の立場で新人の派遣さんに「洗え!」といわれたら、どう対応しますか? 私も、この女性のような対応をしてしまうと思うのですが間違ってますか?

  • ご意見お願いします。

    職場のメールでお客様相手のメールにccに上司をいれることは常識でしょうか。 派遣の営業事務です。 内容で判断をして、お客様に対するすべてのメールのCCに上司を入れるということはしていませんでした。 前任者が入れないと言っていたためです。 ですが私は新人が故に入れなければいけないと気付かされました。 上司には、読む読まない別として自分しか入ってないと責任を問われるのは私だと。上司だとしてもそのメールに名前がない限り責任がとれないから、あなたの為に入れた方がいいと言われました。 また、忙しそうな時に話をすると迷惑だったかなと思う反応があり 必要最低限(例えば販売店とのやりとやり中はいちいち報告せず、お客様が買うとなれば上司に経緯を話すなど)のみの話をしていました。 が、それもよくないのだろうと思います。 前のことだとCCに入れてもないですし随時報告もしていないので、それが今になって話がついて上司に報告すると、メールに入っていないから分からない…ということになるんだろうなと思います。 上司に言われてからはすべてCCに入れています。。 私は今までサービス業が主で、営業事務は初めてです。 CCの件もそうですし、どこからどこまで報告して良くて、しなくていいのか… 私には常識がないのかと考える日々です。 この辺の感覚は常識でしょうか。 またこのように忙しい時に話をかけると うっとおしそうに反応する上司が初めてで 合わないと思っています。 どんな理由でこの派遣を現契約で終わろうか迷っています。 前も1度も辞めるとなってせっとくされたので もうせっとくされない辞め方をしたいです。。 でも嘘をついた理由はあんまり言いたくないです。 正直に上司と合わないと言ってしまいたいですが、そうなると気まずくなるので 営業事務に向いてないと言ったらいいかなと思うのですが…

  • 契約期間内で終了することができる理由について

    現在、派遣社員として働いている者です。 いろいろなサイトも検索してみたのですが、私の状況が契約期間内に終了できるものなのか、お聞きしたいと思います。 長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。 実は、今日が仕事開始から3日目です。こんな短期間で、と自分でも思うのですが、下記のようなことで混乱してしまって困っています。 1、業務内容  契約書に記載されているのは「事務用機器操作業務」「ファイリング業務」「一体的に行なわれる付随業務」ですが、初日、2日目にした業務は伝票にゴム印を押印するが90%、ファイリングが2%、おつかいが8%、といったことでした。 2、引継ぎ、指揮命令  引継ぎは、前任の方がもうすでに辞めているのでないが、社員の方より教わる、と聞いていたのに、こちらから尋ねない限り、社内の施設およびその利用について、会社概要、社内ルール、事務用機器の説明・使用方法、仕事の指示・説明すらなく、まったくの放置状態でした。  かろうじてもらえた仕事も、疑問があって、社員の方にきいても忙しすぎて答えられない、後にしてといわれる始末。 その後、もう一度こちらから聞くまで、放置されています。(なのに上司からは電話に出ろといわれました。) 3、時間について  お昼や終業の時間も初日からほったらかしで、勝手に12時になったら食べていいよ、とか、17時に帰っていいよ、と言われただけで、なんの指示もありません。 勤務時間のシートも2日目に初めて、毎日見せて、といわれました。 この時点で、かなりつらく、社員の顔と名前も一致しないし、誰が何をしているのかもわからない状態、誰に何を聞いていいのかもわからず、疑問も解消されず、いたたまれない2日で、派遣会社の営業担当者に相談しました。 そして今日の午前中、営業担当者と指揮命令者とまた別の上司(電話に出ろと言った人)が面談し(その際、給茶室の使い方もわからない状態にもかかわらず、お茶だしを頼まれました)、その後、呼ばれ、営業担当者と話し、その後、指揮命令者にも呼ばれ、話をしました。 その中で、 ・いまは人事異動でバタバタしているので余裕がない、新人もいるし、また私も新人と一緒で、何もわからない状態で、戦力としては期待していない。 ・このバタバタはおそらく2ヶ月くらいは続くから、まともに相手はできないと思う。 ・電話に出ることは、今月中くらいはしなくてもいい。 ・あせらなくていいので、席に座って、みんなの様子を見ているだけでいい、徐々にわかってもらえばいい。 しかし、話し合いを終え、席に戻ったら、いきなり、先ほどの面談に同席していた指揮命令者以外の上司より、入力の仕事をしてください、と言われ、女性社員の方を指名し、そこへ行くと、パソコンの前に座らされ、社内システムに入力してください、と言われました。 1度一緒に入力をしましたが、その後は放置されました。 疑問が出るたびにその方のいるところに行って、来てもらい、教えてもらい、また放置、を繰り返しました。 もちろん、パソコンやその他の機械の説明もなく、操作方法のみでしたので、未だに疑問でいっぱいです。 私は、未経験の業種でしたし、実際、入力の業務は、ひとつ間違えば、お客さんに謝らなくてはいけないほど重要だということもあり、できるだけ、仕事も責任を持って遂行したいですし、仕事もしっかり覚えるために、体系的に指示や説明がほしいと思っており、この状況がつらくて仕方ありません。 業務以外では、社員の方と関わることもなんというか、恐怖に近い気持ちになり、人間関係も築けずにいます。 そこまで体調が悪いわけではないですが、このままそこで働くことにとても不安です。 辞めることはできるでしょうか?

  • 正社員になれる人とはどんな人ですか?

    正社員になれる人とはどんな人ですか? 派遣社員で丸3年事務仕事してますが、社内では、1年、または1年経っていないのに正社員になる女性も数名います。 電話応対などで、お客さんからの評価がとても高く、誰が聞いても丁寧で分かりやすい対応をしていたり。 仕事が出来るわけではないけど、周りの人に大きな声で話しかけて、コミュニケーションを取っていて存在感のある女性。 周りの正社員女性から頼りにされ、飲みに行ったり気にいられてる女性。 などです。 自分は、入社当時、上司に色々相談持ちかけましたが、 「分かんねえ。俺知らないからさ。営業担当に聞いて」 など取り合ってもらえず、毎回なので、上司には全く話しかけなくなり、この1年間 口を聞いたこともありません。 それでも、お気に入りの若い女性は個人的に飲みに誘っているようです。 その中の1人が、最近派遣→正社員になりました。 派遣会社からは以前から、 「丸3年になるから正社員に挑戦して下さい!」 としつこく言われてました。 でも現状、上司からは警戒されてるし、 隣の人とくらいしかコミュニケーションを取らず、あとは挨拶する程度で黙々と毎日 画面に集中してしまってるので正社員になれる可能性は極めて低いと感じます。 それなのに、何度も契約更新のときに「正社員に挑戦しますか?」 と言われるので、 「可能性があって、このまま続けさせていただけるならなりたいですが、上司との関係も良くないですし、こんな状態で正社員になれるんですか?働いていて、可能性があるように思えないんですが」 と聞いても「うーん、正社員にしたい方は、派遣先から声がかかるので、読めなく分からないんですよね~」 と言われ、なんでそんなに正社員を進めてくるのか?分かりません。 結局「可能性がもしあるなら、考えたいですが、 ないなら4月末で転職します」 と派遣会社の営業さんに伝えました。 派遣先に「可能性があるのか?聞いてみる」 とのことですが、なんで可能性が低い人に、 正社員正社員と進めてくるのでしょうか? 派遣先に伝わったら「図々しいヤツ」と影で言われそうで何だか怖いです( ; ; )

専門家に質問してみよう