• ベストアンサー

雨月物語について

「雨月物語」に興味を持ったは良いものの、沢山の本が出版されていて、どれを読んだら良いものか迷っています。 出来れば、古めかしい文章ではなく現代語訳されているもので、初心者にも読みやすい作品を。。。どうか宜しくお願いします!教えてやって下さい! ちなみに「出版元」「著者」「タイトル」も教えていただけましたら幸いです。

noname#17140

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Fayetan
回答No.5

私は、大庭みな子さんの訳の「雨月物語」をお薦めします。 現代語に訳されていますし、文章も読みやすいです。 ただ、雨月特有のおどろおどろしい感じがなくなってます。 怪談として読まれるのでなければ、逆に読みやすいでしょう。 是非、お試しあれ。 あ、出版元は集英社です。「わたしの古典」シリーズ19番目でした。

質問者

お礼

回答ありがとうございました! 今回、沢山の方々に「雨月物語」の本をご紹介頂いたので「色々な作家さんの作品を読み比べよう」と目論んでおりますv 大変勝手ながら、その上で回答の締め切り(ポイントの投票)をしたいと思っております。 どうぞご理解の程、宜しくお願いします。 えーと、本を読むペースが常人より遅いので、ポイント投票は早くても7月末近辺になると思います。。。 申し訳ないです。 でも、なるべくペースUPして読破したいと思います!

その他の回答 (4)

• baian
回答No.4

円地文子の訳?のも良いと思います。河出書房新社のがありますが、今は図書館でないと見つからないかも。 あと、水木しげる先生のもおもしろかったな。やはり河出から出ていました。 「水木しげるの雨月物語」(ただかなり脚色あり) 「菊花の契り」は感動します…おもしろかったら、中国の、たねの本(秋成が参考にした本)にも進んでみてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございました! 今回、沢山の方々に「雨月物語」の本をご紹介頂いたので「色々な作家さんの作品を読み比べよう」と目論んでおりますv 大変勝手ながら、その上で回答の締め切り(ポイントの投票)をしたいと思っております。 どうぞご理解の程、宜しくお願いします。 えーと、本を読むペースが常人より遅いので、ポイント投票は早くても7月末近辺になると思います。。。 申し訳ないです。 でも、なるべくペースUPして読破したいと思います!

• suuzy-Q
回答No.3

現代語訳されたのを、読んだあとで、古めかしいのも、読んでみて。いいよお。

質問者

お礼

ありがとうございます! 是非そうさせて頂きます。 ご意見ありがとうございました!

noname#4720
noname#4720
回答No.2

下記のような本があります。 『雨月物語・春雨物語〈若い人への古典案内〉』 神保五彌・棚橋正博 訳/現代教養文庫 定価440円(1980年当時)

質問者

お礼

• asuca
回答No.1

新釈雨月物語 石川淳 ちくま文庫 これはどうでしょうか。なかなか読みよい訳になっていると思いますし違和感などもありません。

質問者

お礼