• ベストアンサー

今行われているアジア野球は?3チームのみの参加?

日本、韓国、台湾の3チームのみでやっているのでしょうか?

  • 野球
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4237438
  • ベストアンサー率28% (278/974)
回答No.2

プロ野球だからです。 プロ野球をやっているのは日本、韓国、台湾の三か国だけです。

その他の回答 (1)

  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1167/2842)
回答No.1

そのとおり、その3チームのみです。 http://www.japan-baseball.jp/jp/games/apbc2017/#unit-overview

関連するQ&A

  • 北京オリンピック 野球アジア予選の順位

    日本が韓国に勝ちました!これで王手ですね! ところで、順位について気になったのですが… 1戦目終了時の時点で、この結果になっていました。 1位 日本(1勝0敗)、韓国(1勝0敗) 2位 台湾(0勝1敗)、フィリピン(0勝1敗) で、今日の日本-韓国で、韓国が勝てば、 例え日本が台湾戦で勝って、2勝1敗になったとして、 韓国がフィリピン戦で負けて2勝1敗で日本と同率になったとしても、日本と台湾に勝っている韓国は1位になる…ということですよね。 そして、今日は日本が韓国に勝って 1位 日本(2勝0敗) 2位 韓国(1勝1敗)、台湾(1勝1敗) 4位 フィリピン(0勝2敗) こうなりました。 もしも明日、日本が台湾に仮に負けてしまい、韓国がフィリピンに勝ったとしたら、 1位 日本(2勝1敗)、韓国(2勝1敗)、台湾(2勝1敗) 4位 フィリピン(0勝3敗) こうなりますよね。 この場合、どのチームが1位ということになるのでしょうか? ここでポイントを挙げておきますと、 ・日本は台湾に負けた ・韓国は日本に負けた ・台湾は韓国に負けた という形になります。 この場合、得失点差で1を決めるのか、それとも仕切り直しになるのか、1位の3チームのみで再試合になるのか… 一体どういう扱いになるのでしょうか? 長文で申し訳ありませんが、順位を決めるシステムを知っている方、よろしくお願いします。

  • アジア野球選手権で明日日本が負けたらどうなるのですか?

    今日、日本が台湾に勝って2連勝しました。 もし明日の韓国戦で日本が負けて、台湾が中国に勝つと日本、韓国、台湾が2勝1敗で並びます。 そうなったらどうのように上位2チームを決定するのですか? 日本が明日勝てば問題ないのですけど、心配性の私としては、JAPANがオリンピックに行けるかどうか気になってしかたありません。(長島ファンです!) 公式ウェブを見てもよくわかりませんでした。 どなたか教えてください。

  • 野球のアジア選手権の放送問題について

    アジア選手権が いまたけなわです。 今度優勝をかけてソフトバンクと韓国のサムスンが対戦します。 先の戦いでは9×0で全く日本の相手にはなりませんでした。 韓国の代表て、こんな程度かと思うとります。 プライドをがちがちにかけて本当の最強の選手を各クラブチームから惜しげもなく 送り込む韓国代表と違い(野球の日本の代表選手はそこそこの選手しかだしません) その国の真の実力がわかる試合だと思うとります。 そこで質問ですが BSの有料スポーツチャンネルでは放映しとりますが 無料でみれる地上波やBSでは放送していません。 日本が代表するチームが親日国の台湾で試合をしとるときに 放送せんのは国賊ものだと思うとります。 なぜ放送しないのでしょうか?

  • 昨日のアジア野球選手権で…

    昨夜のアジア野球選手権で昨日の時点での勝敗は 日本、韓国とも一勝0敗同士でしたよね? でも、テレビでは昨日の時点で韓国が日本に勝つとオリンピック行きが決まると話したのはなぜですか? 昨日の時点で韓国が勝っていたとしても 今日、日本が台湾に勝ち、韓国がフィリピンに負けると2勝1敗同士で並ぶからまだ、決まらないと思うのですが…

  • 「チームに参加させてもらって野球をさせてもらった」はおかしいですか?

    「チームに参加させてもらって野球をさせてもらった」はおかしいですか?

  • 韓国・台湾のプロ野球の実力

    アジアシリーズは日本ハムが優勝しました、おめでとうございます。 日本ハムは台湾のチームと二度戦って、常に1点差の緊迫した内容だったみたいですが、現状では韓国よりも台湾の方がレベルは上なんでしょうか? もちろんその時のチームの状態などによって一概には言えないでしょうが、少なくとも中国はレベルが違うように素人にも感じられますが、日本・韓国・台湾の三カ国に関してはかなり拮抗しているように思います。 現状での日本・韓国・台湾の三カ国のプロ野球の実力差は実際どうなんですか? 本来の実力では日本が上でも、短期決戦においてはどこが勝つか解らない程度の実力差なのでしょうか?

  • オリンピックの野球チーム

    シドニーオリンピックでは、野球がはじめてメダルを逃しました。当然の結果だと思います。 本気でメダルをとるつもりなら、韓国もしくは、アメリカのようなチーム(プロの一流選手でチームを構成少なくとも全員プロ)にするべきだと思いますが、どうなんでしょう。

  • 韓国の高校野球チーム50しかないって本当ですか?

    毎回良きライバルとしてWBCを盛り上げてくれた韓国。 韓国が勝ってくれなかったら次の試合がなかったなんて事もありましたね。 その韓国が本戦にいないというのが寂しい気がします。 あれだけ強いのにどうして??今回のWBCを韓国ではどう受け止めているのかなあ?って思って韓国のWebニュースをチェックしました。以下がその内容です。(中略していますしGoogle翻訳では読みにくい部分は勝手に自作していますが忠実ではないものの内容的にはこんなものだと思います。)その中で日本の高校野球が4000チームあるのに韓国は50チームである旨が書かれているのに超驚きました。 野球人口が少ないのにあれだけ強い韓国ってやっぱり超強い国ですね。 日本みたいに野球人口が増えたらWBC10連覇とかしそうですね。 本当に50ぐらいしか野球やってる高校ないんですか?? 情報があったWebページです。 http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2013/03/11/2013031101856.html 日本の第3回WBCの準備は難航した。 秋山SB監督、原G監督などが要請に応じず迷走したすえ"スモールボール"を信条とする山本監督に帰結した監督人事であるが対外的な人気は決して高くはなかった。 第1回大会の監督の王監督と2回大会の司令塔原監督と比較しても知名度は明らかに低かった。 山本監督に課されたWBC3連覇という目標は、選手選出においてつまずいた。 最強チームを作るためにメジャーリーガーに参加を要請したものの イチロー松坂に招集を拒否され黒田/ダルビッシュ/岩隈も所属チームの練習を優先した。 日本国内選手のみで構成した "MADE IN JAPAN"を宣言した山本監督は 二大会とは別の方法で世界の野球に挑戦する事となった。 目標は 「V3」ではなく 「アメリカに行こう」と決め、準決勝戦が行われる米国サンフランシスコまで行く事を目指した。 大会に入り、侍ジャパンの出だしも不安材料ばかりだった。 1ラウンド、ブラジルとの初戦を5対3で辛勝したものの自慢の投手陣であるはずの田中/杉内/摂津が1失点ずつした。 次の中国戦では5対2で勝利したものの 2ラウンド進出が確定した後のキューバ戦では10安打を浴び6失点して3対6で敗れた。 イチローが抜けた打線はホームラン数0と予想通り機能しなかった。 毎試合不安の連続だった。 山本監督が先発の柱と期待した田中はWBC公式球の適応に苦労し対戦相手には癖(くせ)が見破られているという報道が絶えなかった。 大きな節目となった8日の第2ラウンド初戦、対台湾戦までのサムライの姿からは焦りさえにじんできていた。台湾戦を延長10回のすえ4対3で劇的な勝利を収めたサムライは 9回2アウトまで敗北寸前に追い込まれたが、鳥谷の忍者盗塁とベテラン井端の同点適時打で息を吹き返した。延々4時間37分にも及ぶドラマのような勝負で勝利を勝ち取ったサムライ達の姿にやっとディフェンディングチャンピオンであった事を思い出させてもらった。 勢いいを取り戻した日本は10日のオランダ戦で打線が爆発した。 ホームラン数6本、16対4、7回コールドゲーム勝ちで準決勝進出を決めた。 WBC 3回連続4強達成を成し遂げた。 試合をすればするほど強くなっている。 日本野球はWBCで、参加国の中で最も良い成績を維持している。 今回の大会は進行中だが、日本は過去2大会に次ぐ成績を出したと見る事ができる。 山本監督が第一の目標に掲げたサンフランシスコで戦う事が出来る事となった。 日本の準決勝の結果を予想することは難しい。準決勝の先発にオランダ戦でほぼ完璧に近い好投をした前田をあてる事が予想される…………………途中省略…………….... ……..日本の野球は世界の舞台で通用している。 その力は、マウンドに出てくる。 山本監督は日本プロ野球最高投手13人を選抜した。 その中で沢村賞受賞者が5人(田中、前田、杉内、涌井、摂津) 昨年の平均自責点が1~2点台の選手が12人である。 日本のマウンドはダルビッシュ、松坂、黒田、岩隈、藤川などが抜けたが、それに匹敵する代替資源が国内で活躍していた。 いっぽう韓国は今回の大会にWBC経験者が負傷などの理由で出場出来なかった。 投手陣が弱くなった韓国は初戦のオランダ戦で0対5で一撃されて崩壊した。 韓国野球のマウンドは限られた選手数人で耐えてきた。 もし、リュ・ヒョンジンがマウンドに立っていたらオランダ戦の結果は変わっていただろう。 しかし、日本も韓国と似たような危機があったが、克服して立ち上がった。 その代表的な事例が台湾戦だった。 日本が崩れることなく逆転の足場を用意することができたのは、マウンドが堪えてくれたからだ。 先発の能見が投球を崩しかけると摂津を上げた。 摂津がピンチをしのぐと田中を投入した。 その後は山口、沢村、牧田に続いて杉内を投入した。 日本は韓国よりはるかに厚い選手層を持っている。 韓国は50あまりの高校野球チームから野球選手が排出される。 その選手が成長して、プロ9チームでプレーする。 日本は高校野球のチーム数が4000を越える。 韓国の80倍を超える。 ところが、日本のプロチームは12個だ。 1990年代中日で名古屋の太陽に通じた宣銅烈KIA監督は、日本1軍の舞台で投げる投手たちのレベルをこう語る。 「日本1軍投手の制球力は驚くべきだ。捕手が10球を要求すると8つはそこに投球してくれる。ところが韓国の1軍投手は8つを正確に投げてくれる選手は数えるほどだ。」 専門家たちのほとんどが日本の投手は韓国と比較した場合制球力で大きな違いを見せると言う。 このような韓 - 日の違いは昨日今日のことではない。 韓国は過去2回WBCで4強準優勝を占めた。 日本との対戦で名勝負を繰り広げた。 韓国野球は世界的競争力があるということを確認させてくれた。 しかし、今回の大会で、日本はその場を守り、韓国は下落した。 韓国野球をじっくり考え直す時だ。

  • アジア人の見分け方

    例えば、日本人、韓国人、北朝鮮人、中国人、台湾人、香港人、マカオ人、モンゴル人など、話す言葉以外で見分ける方法はありますか? 日本人、朝鮮系、中国系ぐらいでもいいのですが、見分け方はありますか?

  • アジアシリーズについて

    今年から開催されるアジアシリーズ。 日本以外のチームの強さ加減が全くと言っていいほどわかりません。 日本代表のマリーンズは実力的に言ったら圧勝する可能性が高いの でしょうか?それとも韓国、台湾あたりとは互角なのでしょうか? (中国はワンランク、実力的には落ちるのかなと個人的には、思って いますが) もちろん短期決戦なので、必ずしも実力通りの結果になるとは 限らないと思いますが、客観的にみた上で、本大会の展望は どんな感じでしょう?

専門家に質問してみよう