• 締切済み

ミニバスのルールがわかるサイト

ミニバスケットボールのルールがまとまっているサイトを探していますが、なかなか見つかりません。 ゾーンディフェンスをするとテクニカルファウルになるですとか、最近のルール改定を記載したものがいいのですが…。 ご存知の方、教えてください。

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17602/29399)
回答No.1

関連するQ&A

  • バスケのルールについて

    恥づかしいことに、バスケ歴が3年あるのに、 ルールを完璧には把握していません。 ルールを教えてくれる方、またそれがわかるHP等 教えてくださる方宜しくお願いします。 自分が知りたい事は、主に次のような事です。 ・ファウルの時の、審判の合図(手による)の説明 ・オフェンスファウルとディフェンスファウルが微妙なとき、 どうやって判断するか

  • 野球のルールで自打球について教えてください。

    野球のルールで自打球について教えてください。 バッターボックス内で当たれば、ファール、また、打者走者がフェアゾーンで当たればアウト、 というのはわかるのですが、では、打者走者がファールゾーンで故意ではなく自打球に当たった 場合は、どうなるのでしょう? やはり、ファールボールとなるのでしょうか?

  • 勘違い、間違いがちなルールを教えて下さい

    野球は細かいところまで見ればルールが非常に複雑です このサイトでもルールに関する質問が多々ありますが 自信たっぷりに間違った回答をしていることが実によくあります (間違った回答を信じたまま締め切っているとなんともいたたまれない気持ちになります) 私自身、ルールに関する質問に回答をする事も多く、ルールには詳しい気でいるのですが 間違って、勘違いしてルールを覚えている可能性があるかと思うと怖いです そういった訳で、 間違いがちな、勘違いしがちなルールを教えて下さい 例) ホームラン性の打球を捕球しても体がスタンドに落ちたらホームランと勘違いしてる人が多いですが、 スタンドに落ちる前に捕球してればアウト 振り逃げは空振り三振した時でないとできないと思ってる人が多いですが、 見逃し三振でも振り逃げできる(振り逃げって明らかに誤解を生む通称ですよね) 打者走者が一塁を駆け抜けた際、ファールゾーンにいればタッチされてもセーフでフェアゾーンにいるとアウトと勘違いしている人がいますが、 フェア、ファールゾーンは関係なく2塁に進塁する姿勢を示したがどうかが判断点 こんな具合に挙げていっていただけると幸いです よろしくお願い致します

  • 図のあるわかりやすいサイト探しています

    私は今、会社のバスケ部の部長をやっています。 部といっても真剣なものではなく、経験者も少なめです。 (ちなみに私は、経験者) ルールは、だいたい理解してもらえるのですが “バスケの動き”を理解するのに戸惑っているようです。 特にディフェンスなのですが、 どう守ればよいか? どうすればファウルか? 良いディフェンスとは? 一口では説明のできないことが多々あります。 みな、うまくなりたいという意欲はあるので 私としても応えてあげたいのです。 そこで、教材代わりになるようなサイトを探しています。 説明は、自分ができるので、ごくごく一般的なディフェンスのいろはを わかりやすく図で説明しているサイトなどありましたら教えてください。 GoogleやYahooで少し探してみましたが、思ったのが見つかりませんでした。 知らない人にものを教えるには、視覚に訴えるのが一番思うので 図(イラスト)にこだわっています。 どうかよろしくお願いします。

  • 野球のルールについて(守備)

    野球の守備で、一塁ランナーがいる時、 一塁手は、けん制のため一塁に張り付きます。 この際、ベースをまたぐようにして、ファールゾーンに足を出して待っててはいけないのでしょうか? この間の試合で審判に「ファールゾーンに足を出さないで」と 注意されましたがどーも腑に落ちないため ご存知の方がいたら教えてください。 何の妨害にもならないので、いいと思うのですが。

  • 野球ルール 故意にグラブ等ををボールに当てたとき

    こんにちは。 野球のルールについて質問があります。 打球に故意にグラブ等の野球道具をぶつけた場合は3塁打になることは知っています。 しかし、次の場合はどのように対処すればいいのでしょうか。 「打者の打った打球が内野のファールゾーンに転がったが、回転がかかっていてフェアゾーンに入りそうである。フェアゾーンに入って内野安打になるのを阻止するためにグラブを投げつけてファールボールにした」 この場合はどうなりますか? 回答よろしくお願いします。

  • 野球のファールボールについて

    野球のファールボールで、1塁もしくは3塁より内側であれば、一度ファールゾーンに出ても戻ってくればフェアになるというのを最近知りました。 それに関して調べていると、スピンがかかってフェアゾーンに戻ってきそうな場合、守備の選手が触ってファールにすることもあると書いていました。 そこで疑問なのですが、何故このルールを作ったときに、「ワンバウンドしたファールボールには触ってはいけない」と言うルールを作らなかったのでしょうか。 しかし、そのルールがあったらあったで、取れるかどうか微妙なファールフライとか、色々弊害がある気もします。 でも、なんか納得いかないので、理由を説明して頂けると嬉しいです。

  • ミニバスのルールについての質問です。

    ミニバスのルールについての質問です。 30秒バイオレーションについてです、娘がミニバスを始めました、試合観戦しているのですが30秒タイマーのリセットはシュートがリングに当たらなくてもミニの場合リセットしているのですが、ミニのルールブックでもシュートがリングに当たらない場合リセットされないと記載されていたと思うのですが? 県A級公認審判の方に聞いたら、ミニはシュートをうった時点でリセットになりますと言われたのですがどちらが正しいのでしょうか?

  • プロボールのルール

    NFLプロボールのルールについて教えてください。 オフェンス・ディフェンスとも手の込んだフォーメーションが禁止されていますが、その理由は何ですか(怪我防止?)。特にその中のニッケルバック・ディフェンス禁止の理由が分かりません。ロングパスを決まりやすくしてゲームを盛り上げる意図があるのでしょうか?。ご存知の方宜しくお願い致します。 特別ルール ・Offese No motion Must have a TE in all formatioins Cannnot have 3 receivers on one side ・Defense Must use 4-3 defense No pass rush at any time No nickel defense

  • 初心者でもゴルフのルールが分かるサイトってないですか?

    最近ゴルフを始めて、その面白さにすっかりハマリつつあります! が、ゴルフってルールが難しいですね・・・。 色んなサイトで勉強しようとしてるのですが、残念ながらホントに初心者の私には難しすぎて、よく分かりません・・・。 ホントに初心者の人でも分かる、難しい専門用語をあまり使っていない、ゴルフのルールを説明してくれているサイトってありませんか? 専門用語の少ない、ほんとに分かりやすいサイトを探しています! そのようなサイトをご存知の方、いらっしゃればゼヒ教えてください!

専門家に質問してみよう