• 締切済み

ご意見お願いします。

職場のメールでお客様相手のメールにccに上司をいれることは常識でしょうか。 派遣の営業事務です。 内容で判断をして、お客様に対するすべてのメールのCCに上司を入れるということはしていませんでした。 前任者が入れないと言っていたためです。 ですが私は新人が故に入れなければいけないと気付かされました。 上司には、読む読まない別として自分しか入ってないと責任を問われるのは私だと。上司だとしてもそのメールに名前がない限り責任がとれないから、あなたの為に入れた方がいいと言われました。 また、忙しそうな時に話をすると迷惑だったかなと思う反応があり 必要最低限(例えば販売店とのやりとやり中はいちいち報告せず、お客様が買うとなれば上司に経緯を話すなど)のみの話をしていました。 が、それもよくないのだろうと思います。 前のことだとCCに入れてもないですし随時報告もしていないので、それが今になって話がついて上司に報告すると、メールに入っていないから分からない…ということになるんだろうなと思います。 上司に言われてからはすべてCCに入れています。。 私は今までサービス業が主で、営業事務は初めてです。 CCの件もそうですし、どこからどこまで報告して良くて、しなくていいのか… 私には常識がないのかと考える日々です。 この辺の感覚は常識でしょうか。 またこのように忙しい時に話をかけると うっとおしそうに反応する上司が初めてで 合わないと思っています。 どんな理由でこの派遣を現契約で終わろうか迷っています。 前も1度も辞めるとなってせっとくされたので もうせっとくされない辞め方をしたいです。。 でも嘘をついた理由はあんまり言いたくないです。 正直に上司と合わないと言ってしまいたいですが、そうなると気まずくなるので 営業事務に向いてないと言ったらいいかなと思うのですが…

• rn0325
  • お礼率88% (1058/1189)

みんなの回答

• chiychiy
回答No.2

>でも、別の派遣先にするしかないですよね あなたは真面目そうなので、考え込んじゃうのだと思いますが もし、続けられるようなら続けたほうが私はいいと思います。 土日休み希望というのは、あくまでも希望ですから 最悪そうでなくてもやっていけるというスタンスだと 切り替えて話せばいいことなので そこまで細かく気にする必要はないのでは? 私が続けたほうがいいと思うのは、上司の言い方や そっけない態度があなたには辛いことだったとしても 仕事で理不尽なことを言われていないのであれば 初めて営業事務についたあなたをよく面倒見て 使っているなという印象に感じます。 あ、勿論、想像ですから庇うわけではないですよ。 でもね、切るとなったらそういう人は あなたに確認もなく派遣会社にダメ出ししてきますよ。 営業事務は簡単なようで難しいです。 臨機応変にお客様に対して上手く対応しているのを 上司は評価しているのでしょう。 だから引き留めたりしているのです。 でも、そっけない態度がとても冷たく感じて あなた自身のプレッシャーになっているのですよね? そんな人はどこにでもいますから 仕事の面だけ見れば、その上司は意外と優秀なんじゃないかと 思います。 辞めるのはあなたの自由なので、本当のことを言う必要はなく 適当にあなたが困らないように話し その上司、会社については悪口は言わないほうが賢い手段だと 思います。

• chiychiy
回答No.1

こんにちは ケースバイケースですが 上司が取り仕切っていれば、CCなりBCCなりで 報告しておけば、後で何かあった時にあなたの責任が 少なくて済みます。 勝手にやったやらないと言ったそういうレベルの時にも 役に立つと思います。 上司に言われたのかもしれませんが それはやっておいて損はないと思います。 上司と合わないと以前も質問されていましたよね? 引き留められたということも仰っていましたが やはり合わないということでしょうか? サービス業と事務は勝手が違いますから 上手く流れるところとそうでないところがあり 勿論、サービス業の人と事務系(営業含む)の人では ちょっと人当たりが違っていることもあります。 そういう部分の職場の雰囲気やあなたに対する態度 それと仕事の流れを上手くつかめない と総合的なことで、合わないと思っているのだと感じます。 その中で上司の態度が特に気になるのではないでしょうか? もう辞めると決めているのでしたら (営業)事務が合わないのでサービス業に戻りたいと思っている じっとしてパソコンや電話と向き合うより 人と絡んで仕事がしていきたい と言えばいいのではないでしょうか? 嘘でもサービス業の方が自分に合っていると 話せば角は立たないと思います。 それと、事務はやる気がないということもはっきり 言ったほうがいいですね。 その上司の下での仕事がやる気がないのではなく 事務をやらないということを明確にすることが 大切です。 後で、他の事務に移ってもいいんです。 嘘も方便っていいますでしょ? 上司は悪気はないと思いますよ。 あなたの仕事は認めてくれているみたいですから。 合わないと思ったら悩んでいるよりも 次の行動に移したほうがいいかもしれませんね。

rn0325
質問者

お礼

CCの件は上司の言われた通りにしようとおもいます。 土日祝休みが希望で、サービス業とは言い切りにくくて…派遣なので派遣先を辞めてもまた紹介していただくにはなかなか嘘も言い難いです。 でも、別の派遣先にするしかないですよね。。 そうです!以前も相談させていただきました。 やはり1度ダメだと思うとなかなかうまくはいかないですね。難しいなと感じます。 ありがとうございました。