-PR-
解決
済み

個人売買の注意

  • 暇なときにでも
  • 質問No.93986
  • 閲覧数41
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 66% (10/15)

来月免許取得に向けて、車を購入しようと考えています。
なにしろ資金がないので、安く安く買おうと思い、ネットでの個人売買を考えているのですが、何しろ車の購入自体初めてで、右も左もわからない状態です。
いろいろ調べてはいるのですが、もしよろしければ、「こんな点に注意したほうが良い」とか「こういったものが必要」とか「自分はこう買った(または売った)」といったアドバイスや体験談をお聞かせ願えないでしょうか?
また、おすすめのホームページなどもありましたら、ぜひお教えください。
よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 21% (84/382)

購入資金が無いということですが、私も取り立ての時は走れば何でも…なんていう気持ちで探していました。
私の購入した時の注意点を書きますと、
 1、注文書にオプションなど付けてもらう内容の記載をすべて行う
 2、手付はなるべく無しにする(帰ってこないので)
 3、ディーラで購入する(アフターフォローが万全)
 4、分らなくても全て目で確認する(出来ればエンジンもかけさせてもらう)
 5、何件もまわる(1件では良し悪しが分らない)
といったところでしょうか。
やっぱり、自分の足で近くのショップを片っ端からチェックしていくというのが一番いいように思います。見ているうちに妥協点も見えてきますし、意外な車種を気に入るかもしれません。
お礼コメント
rarirari

お礼率 66% (10/15)

やはり中古ショップをいろいろ見てまわるのが良さそうですね。車は超初心者ですが、目を肥やすようがんばります。経験者の方のご意見は参考になります!
投稿日時 - 2001-06-22 18:30:32
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2

自動車は家電製品や時計などの商品とは異なり、納税義務などの関係で付属する書類が厳しく管理されています。 いわゆる車検証をはじめ、自動車税の納税証明書、自賠責保険の納付書、などが必須の書類です。これらが不備であると次回の車検を受ける事が出来なくなります。 所有者移転の手続きはもとより、支払われるべき税金、保険がきちんと処理されているかを確認する事が肝要でしょう。車自体はとどいても、相手が不誠実な為に ...続きを読む
自動車は家電製品や時計などの商品とは異なり、納税義務などの関係で付属する書類が厳しく管理されています。

いわゆる車検証をはじめ、自動車税の納税証明書、自賠責保険の納付書、などが必須の書類です。これらが不備であると次回の車検を受ける事が出来なくなります。
所有者移転の手続きはもとより、支払われるべき税金、保険がきちんと処理されているかを確認する事が肝要でしょう。車自体はとどいても、相手が不誠実な為に名義が変えられない、車検が受けられない、といった事は珍しい事ではありません。
名義変更できていない車を転売されて買わされてしまった場合など、登録の問題はさらに厄介です。
また、車は実車をみて買うのが基本です。車の程度については専門のネットオークションでさえ、チェックできるポイントが足りないと問題にされているのに、情報が相手次第のネットでの個人売買は非常にリスクが大きいと考えるべきです。
車の書類上の知識、自動車というメカについての知識がないのであれば、安く買う為のネット利用というのはとてもお勧めできません。目でみて試乗して、補償までつけてもらって買う中古車でもトラブルはあります。個人売買ではアフターフォローどころかクレームも受け付けてもらえるのか怪しいものです。初めての方にはお勧めできる方法ではありません。
お礼コメント
rarirari

お礼率 66% (10/15)

もちろん個人売買でも実際目で確認しないと駄目だとは思っていましたが、それにしても知識が少ない私にはやはり厳しそうですね。。。うーん、車って難しい。いろいろありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-22 18:37:44


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 25% (47/181)

ネットでの個人売買は色々気をつけて下さい 相手が怖いお兄さんだったりとか・・・ とにかく安く購入をと考えているならばオークションはどうでしょうか? 中古車のオークション代行とか中古車雑誌とかで見たような気がします。 当然手数料はかかりますが普通に買うと思えば安くなるし 個人売買の時のようなトラブル(支払い・故障)などは格段になくなると思います。 実際に使ったことがないのでどの程度なのか分か ...続きを読む
ネットでの個人売買は色々気をつけて下さい
相手が怖いお兄さんだったりとか・・・

とにかく安く購入をと考えているならばオークションはどうでしょうか?
中古車のオークション代行とか中古車雑誌とかで見たような気がします。
当然手数料はかかりますが普通に買うと思えば安くなるし
個人売買の時のようなトラブル(支払い・故障)などは格段になくなると思います。
実際に使ったことがないのでどの程度なのか分かりませんが、
検討する価値はあるかと思いますよ。
お礼コメント
rarirari

お礼率 66% (10/15)

オークション代行は実は問い合わせたことがあるのですが、私のあまりの予算の少なさに「無理」と言われてしまいました(笑)。確かに個人売買や、自分で中古ショップに行くよりは、確実なカンジがしますよね~。
投稿日時 - 2001-06-22 18:41:29
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 25% (31/120)

オークション代行で断られたんですか? 中古車屋は殆どをオークションで仕入れて来ていますので これで断られるとなると、かなり「問題のある金額」 ではないでしょうか? 個人売買でもそうですが、金額相応でしか売買しないですので 現金はあきらめて、ローンとかを使った方が良いのではないでしょうか? 「学生なのでローンは無理」なのでしたら親に頼るなり原チャリで一時しのぎ するなりした方がよいと思います。 ...続きを読む
オークション代行で断られたんですか?
中古車屋は殆どをオークションで仕入れて来ていますので
これで断られるとなると、かなり「問題のある金額」
ではないでしょうか?
個人売買でもそうですが、金額相応でしか売買しないですので
現金はあきらめて、ローンとかを使った方が良いのではないでしょうか?
「学生なのでローンは無理」なのでしたら親に頼るなり原チャリで一時しのぎ
するなりした方がよいと思います。
私もはじめての車は廃車寸前で3万円「無保証」だったんですが、平地では動いても坂を上がって行かない「クラッチ滑り」車でしたので、結局すぐ廃車になってしまい、3万円+廃車代1万円を1ヶ月でドブに捨てる事にました。
お礼コメント
rarirari

お礼率 66% (10/15)

うわ、それは危険な車ですねぇ。。。ローンも考えたのですが、駐車場代に月3万みないといけない地域なもので、後々苦しくなりそうなのです(汗)。もう少し自己資金をためるしかなさそうですねえ。
投稿日時 - 2001-06-23 17:44:27
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ