• ベストアンサー

シチューうどん・・・

●うどんに熱々のシチューをかける、シチューうどんがあるのですね、食べた事はありますか?(なんだか美味しそう・・・)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

シチューうどんの原型は、ロシアのペンネグラタンです。 日本海海戦で捕虜となったバルチック艦隊の将兵に、祖国の料理を食べて貰おうと、ホテルニューグランド初代料理長、サリーワイルが考案しました。 その際、日本人のコックたちから、うどんを短く切る事は縁起が悪いと反対されたため、うどんは長いまま、食べやすい様にグラタンからシチューに変更したそうです。 件の料理は昭和天皇にも献上され、うどんに味の濃いタレをぶっかけるぶっかけうどんへと発展していきます。

HAKAIJU
質問者

お礼

専門的な解説ありがとうございます・・ロシアから発展したのですね。

HAKAIJU
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (7)

• fumuslover
回答No.8

あ!私はクリームシチューに必ずマカロニを入れる派です。 マカロニが入ってないクリームシチューは物足りないです。 それのうどんバージョンなだけですよね。 回答では無いですのでスルーしてください。

HAKAIJU
質問者

お礼

マカロニも美味しそうですね。

回答No.7

知りませんでした。 シチューうどんですか。 シチューに白飯は合わないですが、うどんなら クリームパスタと変わらなさそうですね。 麺を短く切ってから入れたらシチューとよく絡まりそうですね。

HAKAIJU
質問者

お礼

シチューうどん食べたくなりました・・ご回答ありがとうございます。

回答No.6

食べた事はありません。 わが郷土が誇るさぬきうどんは、麺のかすかな 塩味が持ち味なので、濃い味のシチューがかかると 台無しです。 それはそれで美味いとは思いますが、麺入りシチューです。

HAKAIJU
質問者

お礼

讃岐うどんも食べたいです、ご回答ありがとうございます。

• fumuslover
回答No.5

短く切ってガーリックオイルで炒めて味付けてからシチューをかけてパルメザンチーズあたりで整えたら何とかいけそうですね。 食べないけど。

HAKAIJU
質問者

お礼

そういわずチャレンジして下さい、ご回答ありがとうございます。

• go_gohide
回答No.4

不味かったので二度と食べたくないです

HAKAIJU
質問者

お礼

一度は食べてみたいです、ご回答ありがとうございます。

• koboy0808
回答No.3

「シチューうどん」おいしそうですが 私は、残念ながら食べた事はありません。 似たようなもので「カレーうどん」なら、あります。 「豊橋カレーうどん」は、うどんにカレーを、かけて 下の方に、ご飯があって、うずら卵も入っていて とっても、美味しかったです。

HAKAIJU
質問者

お礼

カレーうどんを考えた人はとてもクリエイティブです、ご回答ありがとうございます。

• E-1077
回答No.2

ぶっかけうどんは歴史的に見てかなり長いですよ。シチューうどんは特別なもの

HAKAIJU
質問者

お礼

さすがぶっかけうどん、ご回答ありがとうございます。