• ベストアンサー

シチューうどん・・・

●うどんに熱々のシチューをかける、シチューうどんがあるのですね、食べた事はありますか?(なんだか美味しそう・・・)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

シチューうどんの原型は、ロシアのペンネグラタンです。 日本海海戦で捕虜となったバルチック艦隊の将兵に、祖国の料理を食べて貰おうと、ホテルニューグランド初代料理長、サリーワイルが考案しました。 その際、日本人のコックたちから、うどんを短く切る事は縁起が悪いと反対されたため、うどんは長いまま、食べやすい様にグラタンからシチューに変更したそうです。 件の料理は昭和天皇にも献上され、うどんに味の濃いタレをぶっかけるぶっかけうどんへと発展していきます。

HAKAIJU
質問者

お礼

専門的な解説ありがとうございます・・ロシアから発展したのですね。

HAKAIJU
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (7)

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.8

あ!私はクリームシチューに必ずマカロニを入れる派です。 マカロニが入ってないクリームシチューは物足りないです。 それのうどんバージョンなだけですよね。 回答では無いですのでスルーしてください。

HAKAIJU
質問者

お礼

マカロニも美味しそうですね。

回答No.7

知りませんでした。 シチューうどんですか。 シチューに白飯は合わないですが、うどんなら クリームパスタと変わらなさそうですね。 麺を短く切ってから入れたらシチューとよく絡まりそうですね。

HAKAIJU
質問者

お礼

シチューうどん食べたくなりました・・ご回答ありがとうございます。

回答No.6

食べた事はありません。 わが郷土が誇るさぬきうどんは、麺のかすかな 塩味が持ち味なので、濃い味のシチューがかかると 台無しです。 それはそれで美味いとは思いますが、麺入りシチューです。

HAKAIJU
質問者

お礼

讃岐うどんも食べたいです、ご回答ありがとうございます。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.5

短く切ってガーリックオイルで炒めて味付けてからシチューをかけてパルメザンチーズあたりで整えたら何とかいけそうですね。 食べないけど。

HAKAIJU
質問者

お礼

そういわずチャレンジして下さい、ご回答ありがとうございます。

  • go_gohide
  • ベストアンサー率20% (228/1107)
回答No.4

不味かったので二度と食べたくないです

HAKAIJU
質問者

お礼

一度は食べてみたいです、ご回答ありがとうございます。

  • koboy0808
  • ベストアンサー率30% (562/1833)
回答No.3

「シチューうどん」おいしそうですが 私は、残念ながら食べた事はありません。 似たようなもので「カレーうどん」なら、あります。 「豊橋カレーうどん」は、うどんにカレーを、かけて 下の方に、ご飯があって、うずら卵も入っていて とっても、美味しかったです。

HAKAIJU
質問者

お礼

カレーうどんを考えた人はとてもクリエイティブです、ご回答ありがとうございます。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

ぶっかけうどんは歴史的に見てかなり長いですよ。シチューうどんは特別なもの

HAKAIJU
質問者

お礼

さすがぶっかけうどん、ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • うどんは本当に消化がいい?

    もともと胃腸が弱い体質で食べ物には気をつけています。週に1回は煮込みうどんを食べるのですが、一般的にうどんは消化がいいはずなのに、なぜか食後おなかの調子が悪くなる事が度々あります。熱々のうどんをかきこむと負担がかかると思い、なるべくゆっくり食べるようにしているのですが・・・どうしてでしょうか?

  • めちゃくちゃ温いうどんが出てきたらどうしますか?

    ある麺屋さんで温かいうどんを注文して食べました。 しかし、めちゃくちゃつゆが温くて数分で冷たくなるくらいな温いつゆでした。 文句を言おうとしましたが急いでいたため止めましたが本当に頭にきました!麺類頼んであんなに温いうどんは初めてですよ。フーフー言いながら食べるのが美味しいのに。 みなさんだったらどうしますか? 猫舌の人の回答はいりません。あくまで熱々麺類が好きな人のみ回答してください。

  • シチューみたいなすっぱいスープの名前は?

    昔アメリカのサンフランシスコに旅行に行ったとき、軽食レストラン(パン屋さんだったかな?)で食べたすっぱいシチューのようなものが美味しくて今も忘れられません。 丸い硬めのパンをくりぬき、そのなかに熱々のシチューを入れてくれました。 具はみじん切りで人参、玉ねぎなど。とろみはシチューというよりもクラムチャウダーに近いさらさらな感じで、シチューのまろやかさと、レモン?の爽やかな酸味が特徴的な日本では食べたことのない味でした。 ネットでレシピを調べているのですが、その料理の名前すらわからない状態でなかなか辿り着けずにいます。どなたかご存じありませんか?

  • 肉煮込みうどんの作り方

    基本的な肉煮込みうどんの作り方教えてください。 お肉は、カレーシチュー用のお肉でもできますか? よろしくお願いします。

  • シチューの食べ方

    シチューを食べる時って一般的にはどうやって食べるものなんでしょうか? 私の家ではカレーみたいにご飯にかけて食べているのですがなんだかおかし い様な気がします。お茶碗にご飯をよそってシチューを違うお皿に入れて 食べた事もありますがそれも変な感じですよね。 そもそもシチューにはパンなんでしょうか?

  • 冷やしうどんに熱々のつけ汁。

     私がよく作っているものなんですが、冷やしうどんを熱々のきのこ汁、けんちん汁などにつけて食べるこの料理・・・。 実は、名前がわからないでいます。 どこかの郷土料理なんでしょうか? ご存知の方、いらっしゃいましたら教えて頂けませんか? 宜しくお願いします。

  • 讃岐うどんを食べまくりに行きます

    今月、タイトルの旅行を友人と予定しています。 空路高松へ入り、レンタカーを借りて、うどんを食べまくるべく動く予定です。 その際、「お店」というよりは、よくテレビ等でも紹介されている、一般の民家の敷地内にある納屋みたいなところでやっている釜揚げうどん等を食べたいと思っています。 前に見たのは、100円程度でつゆと溶き卵が入ったお椀とお箸を渡されて、釜から上げたばかりのうどんを入れてもらうのに並んでいる人達の姿...あつあつのうどんで卵が半熟に固まる「かまたまうどん」をそんな安い値段で、立ったままかき込む...ずっと憧れてました。 土地勘はありませんが、基本的にカーナビで動けますので、どこかオススメのお店やエリアなどありましたら、是非教えて下さい。

  • シチュー

    シチュー(ホワイトシチュー)って、ご飯の上にかけますか?私はカレーライス、ハヤシライスぐらいしかご飯にかけないって思っていますけど、私の彼氏が、せっかくおしいシチューを作ったのに、ご飯の上に乗せるんですよ。すごく許せなくてケンカになってしまいました。 確かにホワイトソースはドリアみたいにして食べる方法がありますが、シチューはシチューとして食べて欲しいと思います。 私の育ちがおかしいのでしょうか?それともシチューとはご飯の上に乗せるものでしょうか? 実家では、パンがでてきます。シチューを食べながらパンを食べ、シチューがなくなったら、お皿についているシチューをパンにつけて食べていました。これは小学校で「残さずきれいに食べよう」っていうテーマで道徳か学級会などでやったときに教えてもらいました。それが礼儀だと思っていますがどうでしょうか? シチューとご飯の件と、シチューとパンについて教えてください。

  • シチュー

    みなさんは「ホワイトシチュー」と「ビーフシチュー」はどちらが好きですか? 私の旦那はシチューが好きで先日はホワイトシチューを4杯も食べてしまいました。

  • シチューの食べ方

    私は子供の頃、ご飯にシチューをかけて食べていました。 今ではご飯とシチューは別々に食べますが、ダンナと次男はご飯にかけて食べます。 ご飯にシチューをかけて食べるのって、うちぐらいなものでしょうか? ご飯とシチューを一緒に食べる方、いらっしゃいますか?