• 締切済み

家事を強要する妻と離婚したい

妻のの「家のことをやれ!」「食事の用意をしろ!」「早く帰って来い!」と言うのは脅迫になりますか? 共働きですが、妻は扶養内で社会保険も払っていないのに、よく言えるなと思いますが。 警察に被害届を出して、妻の暴言を理由に調停、訴訟を起こせば離婚が認められますか?

  • dvm55
  • お礼率0% (0/11)

みんなの回答

  • Xyz0616
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.12

 現在、家事を手伝うのは当然の世の中になっている事を認識する必要がある。 その上で、配偶者が家事の要請をしたからと言って【強要罪】、【脅迫罪】の刑事事件に問う事は出来ない。  (脅迫される理由があるのなら別)  配偶者の社会保険料を支払っていると言われるが、【専業】を要請していれば義務と言える。 働いて欲しいと思っていたのに、勝手に専業になったのなら、その時点で主張していないのは何故か?  質問者は配偶者に対して離婚したいのなら、配分に従い財産を渡せば離婚できると思うが 配偶者は拒否すると思う。調停・裁判で離婚するか(10年は覚悟が必要)、 共有財産の殆どを渡せば簡単に応じてくれるかも知れない。  (共有財産は、婚姻後に得た収入<全てが対象とはならない>、双方の給与、婚姻期間中の退職金、共有財産で購入した物)  勝手に別居して、生活費を渡すのを拒むと慰謝料請求される事にも成る上に、配偶者が不倫して子供が出来てた場合、 下手をすれば、養育義務を負う事にもなり得る。

  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1263)
回答No.11

確かに物の言いようでかなり結果が違いますね。ただ、稼ぎが少ない妻だから手伝いを全くしなくていいかというと、やはりそこは多少は分担してあげたほうが円満と思います。奥さんはその命令口調を改める、あなたは稼ぎが少ないくせにという意識を止める、他に目立った問題がないなら離婚をしなくても済む問題ではないでしょうか。私自身の考えは、扶養内の稼ぎならおそらくパートで労働時間も短いだろうと思います。通勤時間はどうですか。例えばあなたが何時間もかけて雑踏や混みあい電車で行き来する、彼女は近所であるというなら、同等の労働は逆に不公平です。時間にゆとりがあるなら、食事ぐらい作るのは当然でしょう。家事も労働の一部なので(どれぐらい熱心にやるかは別だが)、争いを避ける意味で稼ぎに見合った分担より、通勤時間や労働時間を考えて分担を決めてはいかがでしょう。稼ぎが少ない場合、それを基準にされたくはないと思います。 どうしても離婚したいなら、弁護士と相談、やはり別居をして既成事実を作るといいと思います。命令口調が長く続けば心理的ストレスになることは理解されると思います。その結果として医師にかかる人もいます。しかし物も良いようで門がたつ、奥さんがそれを考えてくれると良いですね。

回答No.10

オモシロイ! 木造迷宮 全巻をそっとリビングにでも置いとけば? 家事をフルで片方がやった場合、年450万くらいの見積もりをされます。 家事を一切しない男性が、それを証明される形で、離婚した場合、家事を全部やった方が年450万をブラスした形で、お互いの収入により作られた共同財産が分割されます。 相手が専業主婦の場合、旦那は年収で600万暗い稼いでないと財産分与の際、イーブンにはしにくいんです。 結婚年数がもし長いとこれが積み上がるので、少々慰謝料をもらっても払いの方が多くなるケースもあり得ます。

回答No.9

命令口調じゃなくて、「やってくれると大変ありがたい」みたいな感じでいえば角が立たないかと思いますよ。 被害届は受理してもらえないでしょうから、 普通に離婚調停をしてください。

回答No.8

あの、離婚したら頼む人すらいなくて家事全部自分でやることになるんですが、それでいいの?

  • yuriari
  • ベストアンサー率15% (44/279)
回答No.7

そんなことで裁判所や弁護士が相手なんかするかいな。 家なんやったら、家事はして当然のことやんか。 奥さんは家政婦さんなんか? だったらお給料払ったりや。 タダ働きの家政婦さんなんかどこにもおらへんで。

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (628/3297)
回答No.5

脅迫にはなりません。例えば早く帰らないと殺すぞとか家のことをやらないと刺すぞみたいなことを言わないことには脅迫にはなりません。 警察に行ってもそれは当人同士で解決してくださいと言われます。(民事不介入。) それにこれだけでは暴言にはなりませんよ。裁判おこす前に自分で離婚の話をやってみては?

noname#233747
noname#233747
回答No.4

『法は家庭に入らず』って格言を知っていますか? その程度の事では司法や警察は動きやしません 家庭内の事は家庭内で解決して下さい >共働きですが、妻は扶養内で社会保険も払っていないのに、よく言えるなと思いますが 百歩譲って専業主婦であればまだしも、共稼ぎで奥さんを働かせている時点で よく言えるなと思いますが

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

妻は妻であって、家政婦や母親じゃないからね。自分の事は自分でやるのが、当たり前。 結婚したのは、人生におけるパートナーが居た方がより複雑で面白味があり、子孫繁栄が主目的じゃないの? 大抵の男性はごみ捨てやるくらいだけど、稀に食事の仕度もする人はいる。私の友人の所がそう。 家族になったらお互いが協力するのは当たり前。共働きなら尚更でしょ。扶養に入っているからというなら、それ以外稼げ!で終る。 なら離婚まっしぐらだね。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

別居から始めれば? 離婚をしたければ弁護士に相談してください。 まぁ、その程度の理由では無理ですと言われて終わりでしょうけど。 どうしても離婚したければ、相場の数倍の慰謝料を払う約束をすれば了承するかもしれませんよ。 それも一括で現金を目の前に積めば! 有責離婚の場合は300万くらいが相場みたいですから、貴方に責任がなくてもその数倍の1千万以上あれば即決じゃないかな?www 扶養や社会保険云々を持ち出すんだったらカネで解決するしかないのでは?

関連するQ&A

  • 妻を警察に被害届と脅迫罪で訴える

    警察に被害届と脅迫罪を出したい。 今、妻と離婚調停中です。 妻が家のことをやれや、子供の世話をしろと言うので、こんな家事、育児を強要する妻を脅迫罪として訴え、被害届を出したいです。 何度か警察にも電話しています。 警察は話は聞いてくれますが、私の思いをわかってうごいてくれますか? 離婚調停や訴訟に、そおいう電話した実績があれば夫婦関係が破綻しているという証拠になりますか? 今日は腹がたって、子供の前でしたがおたまを台所にぶつけて壊してしまいました。それも警察にもきちんと話しました。 私をこれほど追い込む妻を訴えることはできますか?

  • 家事怠慢な妻との離婚について

    結婚5年目になります。共働きで家計を維持しています。 妻の生活態度が怠惰であると考え、調停離婚を考えています。妻は、家事怠慢で洗濯は 自分の ものしか洗いません。また、炊事も洗い物は私、食事もだいたい遅い時間になるので出来合いの ものばかりです。私が外で食べても、そのぶんの食費は補填されません。妻は自分が空腹でない と、「食事はいらない」と言い、私のぶんも用意しません。また、セックスに関しても新婚初夜から セックスレスで、これまでも数えるほどしか性交渉がありません。子供ができにくい身体であること も、結婚後にわかりました。 続いて金銭面ですが、現在の賃貸住宅の家賃(16万円)はすべて私もちですが、妻は食費 (およそ3万円)その他雑費くらいしか支出しておらず、貯金額に大きな差が出ています。 妻は1000万円超、私は相続財産500万円を除くと、100万円程度です。家計の負担が偏って いることを指摘しましたが、耳を傾けません。家事も満足にせず、自身の可処分所得の大半を 貯蓄に回す妻の考え方に我慢なりません。 調停離婚で妻の預貯金を半分もらって離婚したいと考えますが、離婚事由として調停で認めて もらえるでしょうか。

  • 調停でも断固、離婚、別居を拒否する妻。

    性格の不一致で妻と離婚をしたくて妻子の前でも妻に暴言をはき、周囲にも夫婦が破綻していると言いまわりました。 妻はそんな暴言や暴れまわるのだったら、きちんと弁護士をつけて離婚調停をしたら? と妻に言われ弁護士をつけ調停を私がおこしていますが、妻は断固、離婚を拒否しています。 別居もしたいのですが、別居をするのだったら、今までの私の会社内での浮気や暴言、暴れたことを全て会社や回りに公にしてきちんと離婚をすると言われて別居も出来ません。 こんな離婚したいのだったら調停を起こせと言っておいて、調停しても離婚を拒否している妻とはどうすればいいですか? 私は調停が不調に終わるなら、訴訟を起こすと言っていますが、妻は勝手にしたら?と相手にもしません。 こんな生活、どうしたら区切りをうけられますか?

  • 妻が離婚に応じてくれず、おかしくなる。

    妻が離婚を拒んで話が進みません。 結婚10年、子供が2人います。 性格の不一致、妻の今までの暴言が我慢できず、妻に離婚届を渡しましたが、反対に妻から円満調停を起こされました。 円満調停で私は妻の今までの暴言や 私をこき使った内容を調停員の方に 話し、離婚しかないと言い、 一回目の調停を終わらせました。 妻は調停では、私が子供の前でも離婚の話や、印を押せ!と言ったり、妻を子供の前でも、私が感情的になり苦しめたる~、ぶっつぶしてやる~と妻に言ってしまうので、私には、子供の前では、父親らしい態度をとるよう調停員の方から注意を受けました。 しかし、妻には私が妻の今までの私にしてきた散々の内容を調停員に話ているのに、調停員が妻に言ったことは、言葉を言い返さないと言われただけで、私の今の苦しさを分かってもらえません。今まで妻から受けたことの方がよっぽどひどいことなのに! 共通の友達や両親も、私が子供の事を一番に考えられなく、私が子供の前でも暴言を言ってしまう時点で父親でなく、私からしっかり慰謝料をとって離婚した方がいいと妻へはアドバイスしているようですが、妻は膨大な(数千万の)慰謝料をふっかけ離婚に応じません。 妻は、今、私がやっていること自体がよっぽどDVになると言って、別居や離婚するなら、会社にも相談して、今まで私がしてきた暴言や、過去の会社での私の浮気もばらすと言われ脅されます。 弁護士にも相談したら解決できるでしょつか? 私の周りの人の意見は、そんな離婚理由は結婚したら当たり前といい、私の苦悩を分かってもらえず、誰も信頼できず、こんな妻との生活に精神状態がおかしくなりそうです。 こんな状態が子供たちにとってもよくなく、離婚したいのですがどうすればいいでしょうか? 妻が言う膨大なお金を私が多額の借金をして、払うしかないのでしょうか? 会社にも迷惑をかけたくないです。 私の両親はこんなことで離婚するのだから、一切の援助はしない、逆に親子の縁を切ると言われました。 私は逆に妻から受けた精神的苦痛で、 裁判をしても離婚し、妻から慰謝料を取りたいくらいです。

  • 妻と離婚したいが

    妻と離婚したくても妻が拒否し、別居もできない場合(全て私の浮気やDVを公にすると妻に脅されている為)は、訴訟をしても離婚できませんか? 私は弁護士をつけて調停をしていますが、子供もおり妻は不調に終わらせるようです。 私は離婚したくて妻に常に喧嘩腰で反発して夫婦喧嘩をして破綻していると言い続けていますが、妻や子供も最近は私が暴言をはき暴れても相手にしなくなりました。 周囲からも相手にされていません。相手にできないと言われました。 どうしたら離婚できますか? 常に不機嫌を通して暴言をはき続ければ妻子も諦めて離婚してくれますか? 妻は私がただ一人で頑張って破綻させてるだけと話し合いにもなりません。。。

  • 妻と離婚したいが、責任って?

    妻と離婚したいが。 小学生の子供がいますが、妻と夫婦喧嘩が多く、離婚届けを妻にわたしましたが、離婚したいのだったら、きちんと責任を果たせといい、まともに相手にされません。 妻が言う責任とはなんでしょうか?離婚調停をしたいのですが、以前、私が浮気や暴言をしたこともあり、妻は調停をしても離婚を認めないと思います。 家を出ることは考えていませんが、出て三年ほどで離婚は認められますか? 妻が言う責任とはなんでしょうか?もちろん養育費はきちんと払いますし、浮気したときには、もうすでに妻へ慰謝料ははらいました。 何の責任をとれば、妻は離婚してくれるのでしょうか?

  • 妻と離婚したいが、責任って?

    妻と離婚したいが。 小学生の子供がいますが、妻と夫婦喧嘩が多く、離婚届けを妻にわたしましたが、離婚したいのだったら、きちんと責任を果たせといい、まともに相手にされません。 妻が言う責任とはなんでしょうか?離婚調停をしたいのですが、以前、私が浮気や暴言をしたこともあり、妻は調停をしても離婚を認めないと思います。 家を出ることは考えていませんが、出て三年ほどで離婚は認められますか? 妻が言う責任とはなんでしょうか?もちろん養育費はきちんと払いますし、浮気したときには、もうすでに妻へ慰謝料ははらいました。 何の責任をとれば、妻は離婚してくれるのでしょうか?

  • 妻との離婚裁判と脅迫

    妻と性格の不一致で離婚をしたくて、私が調停をおこしたのですが 不調に終わりました。 そのため離婚訴訟を起こしています。  妻は離婚を拒否。  私が離婚をしてほしいと言ったときに会社の部下との 浮気が妻にばれてしまいました。  妻は離婚してもしなくても その部下に会ってしっかり話をすると言っています。  私の会社の上司も浮気のことを知っており その上司にも確認にいくと言って私を脅します。 なので私も妻の家事をしろ!という脅迫や 今、離婚訴訟をして夫婦関係は破たんしているんだと 言うことを子供も保護者関係者に話すぞ! 妻の職場にも話してやるぞ!と言っています。 妻が部下や上司に会いに行って 浮気を確かめるなら、私も子供や、妻の職場に 全てを話したいと思うのですが。 これはことだと思うのですが、 私の言い分は通りますか? 妻が部下に会いに行く脅迫を辞めさせたいです。 妻はもし浮気をしてないのなら、 会わして潔白を証明したらいい話だといいます。 こんな妻の言動おかしくないですか?

  • 別居中の妻が子供の家事を強要。

    妻と離婚裁判をしましたが離婚できず、 私が実家に戻り別居しています。 妻もパートでフルに働き子供の習い事や、 土日の子供の部活の活動をしています。 その妻や子供から 子供の土日の夕飯を作るように 言われたり、一緒に子供と食事をとって 片付けもして帰るように強要されます。 私は妻から子供の家事をするように強要するため 警察や私の弁護士に連絡をしていますが なんの対応もしてもらえません。 この前は週末に子供と夕飯を食べてほしい と言われ、私は妻の顔をみると精神的におかしく なってしまい自分で救急車を呼びましたが、 救急車は1時間以上、家の前に止まって病院が決まらず発車できませんでした。 でもこんなに私は追い込まれています。 どうしたらいいでしょうか? 子供からの連絡を無視し続けていると 妻が会社に連絡して子供の連絡に答えろ! と脅迫されます、 こんな異常な妻をどうしたらやめさせられますか? もうおかしくなりそうです。

  • 別居も家事、育児を強要される。

    離婚はしてないですが妻子と別居しています。 裁判で子供とは月一程度の面会、 妻が私に家事を求めないと決まったのに 妻は別居しても子供の育児、世話は平等だといってきます。 週末に妻が仕事の時の 子供の部活の送り迎ええや、夕飯の準備など。 これはルール違反だと思うのですが。 私が子供からのメールを無視していると 会社や私の友達に連絡をとると脅迫してきます。 妻を脅迫で訴えることはできますか? また家事を強要してくるため 警察にも事情を話していますが警察は脅迫で 動いてくれますか? 妻からの要求が激しくおかしくなりそうで どうしたらこの脅迫をやめてもらえ 離婚できるでしょうか? 別居期間は5ヶ月です。 もう一度裁判を起こせばいいでしょうか?