• 締切済み

家事を強要する妻と離婚したい

妻のの「家のことをやれ!」「食事の用意をしろ!」「早く帰って来い!」と言うのは脅迫になりますか? 共働きですが、妻は扶養内で社会保険も払っていないのに、よく言えるなと思いますが。 警察に被害届を出して、妻の暴言を理由に調停、訴訟を起こせば離婚が認められますか?

• dvm55
  • お礼率0% (0/11)

みんなの回答

• Xyz0616
回答No.12

現在、家事を手伝うのは当然の世の中になっている事を認識する必要がある。 その上で、配偶者が家事の要請をしたからと言って【強要罪】、【脅迫罪】の刑事事件に問う事は出来ない。  (脅迫される理由があるのなら別)  配偶者の社会保険料を支払っていると言われるが、【専業】を要請していれば義務と言える。 働いて欲しいと思っていたのに、勝手に専業になったのなら、その時点で主張していないのは何故か?  質問者は配偶者に対して離婚したいのなら、配分に従い財産を渡せば離婚できると思うが 配偶者は拒否すると思う。調停・裁判で離婚するか(10年は覚悟が必要)、 共有財産の殆どを渡せば簡単に応じてくれるかも知れない。  (共有財産は、婚姻後に得た収入<全てが対象とはならない>、双方の給与、婚姻期間中の退職金、共有財産で購入した物)  勝手に別居して、生活費を渡すのを拒むと慰謝料請求される事にも成る上に、配偶者が不倫して子供が出来てた場合、 下手をすれば、養育義務を負う事にもなり得る。

• nonamelane
回答No.11

確かに物の言いようでかなり結果が違いますね。ただ、稼ぎが少ない妻だから手伝いを全くしなくていいかというと、やはりそこは多少は分担してあげたほうが円満と思います。奥さんはその命令口調を改める、あなたは稼ぎが少ないくせにという意識を止める、他に目立った問題がないなら離婚をしなくても済む問題ではないでしょうか。私自身の考えは、扶養内の稼ぎならおそらくパートで労働時間も短いだろうと思います。通勤時間はどうですか。例えばあなたが何時間もかけて雑踏や混みあい電車で行き来する、彼女は近所であるというなら、同等の労働は逆に不公平です。時間にゆとりがあるなら、食事ぐらい作るのは当然でしょう。家事も労働の一部なので(どれぐらい熱心にやるかは別だが)、争いを避ける意味で稼ぎに見合った分担より、通勤時間や労働時間を考えて分担を決めてはいかがでしょう。稼ぎが少ない場合、それを基準にされたくはないと思います。 どうしても離婚したいなら、弁護士と相談、やはり別居をして既成事実を作るといいと思います。命令口調が長く続けば心理的ストレスになることは理解されると思います。その結果として医師にかかる人もいます。しかし物も良いようで門がたつ、奥さんがそれを考えてくれると良いですね。

回答No.10

オモシロイ! 木造迷宮 全巻をそっとリビングにでも置いとけば? 家事をフルで片方がやった場合、年450万くらいの見積もりをされます。 家事を一切しない男性が、それを証明される形で、離婚した場合、家事を全部やった方が年450万をブラスした形で、お互いの収入により作られた共同財産が分割されます。 相手が専業主婦の場合、旦那は年収で600万暗い稼いでないと財産分与の際、イーブンにはしにくいんです。 結婚年数がもし長いとこれが積み上がるので、少々慰謝料をもらっても払いの方が多くなるケースもあり得ます。

回答No.9

命令口調じゃなくて、「やってくれると大変ありがたい」みたいな感じでいえば角が立たないかと思いますよ。 被害届は受理してもらえないでしょうから、 普通に離婚調停をしてください。

回答No.8

あの、離婚したら頼む人すらいなくて家事全部自分でやることになるんですが、それでいいの?

• yuriari
回答No.7

そんなことで裁判所や弁護士が相手なんかするかいな。 家なんやったら、家事はして当然のことやんか。 奥さんは家政婦さんなんか? だったらお給料払ったりや。 タダ働きの家政婦さんなんかどこにもおらへんで。

• rikimatu
回答No.5

脅迫にはなりません。例えば早く帰らないと殺すぞとか家のことをやらないと刺すぞみたいなことを言わないことには脅迫にはなりません。 警察に行ってもそれは当人同士で解決してくださいと言われます。(民事不介入。) それにこれだけでは暴言にはなりませんよ。裁判おこす前に自分で離婚の話をやってみては?

noname#233747
noname#233747
回答No.4

『法は家庭に入らず』って格言を知っていますか? その程度の事では司法や警察は動きやしません 家庭内の事は家庭内で解決して下さい >共働きですが、妻は扶養内で社会保険も払っていないのに、よく言えるなと思いますが 百歩譲って専業主婦であればまだしも、共稼ぎで奥さんを働かせている時点で よく言えるなと思いますが

• E-1077
回答No.3

妻は妻であって、家政婦や母親じゃないからね。自分の事は自分でやるのが、当たり前。 結婚したのは、人生におけるパートナーが居た方がより複雑で面白味があり、子孫繁栄が主目的じゃないの? 大抵の男性はごみ捨てやるくらいだけど、稀に食事の仕度もする人はいる。私の友人の所がそう。 家族になったらお互いが協力するのは当たり前。共働きなら尚更でしょ。扶養に入っているからというなら、それ以外稼げ!で終る。 なら離婚まっしぐらだね。

• bardfish
回答No.2

別居から始めれば? 離婚をしたければ弁護士に相談してください。 まぁ、その程度の理由では無理ですと言われて終わりでしょうけど。 どうしても離婚したければ、相場の数倍の慰謝料を払う約束をすれば了承するかもしれませんよ。 それも一括で現金を目の前に積めば! 有責離婚の場合は300万くらいが相場みたいですから、貴方に責任がなくてもその数倍の1千万以上あれば即決じゃないかな?www 扶養や社会保険云々を持ち出すんだったらカネで解決するしかないのでは?