-PR-
bruna99

水性ペンキで家具を塗り替えていたら、服についてしまいました。ポロシャツとハーフパンツなんですが、とれるだろうと思い、洗濯機にかけたら・・・全く取れません。。。その場ですぐこすって揉み洗いしてみたのですが、落ちませんでした。
なにか方法をご存知の方がおられたら教えて下さい!!
  • 回答数2
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全2件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2004-08-11 23:11:59
    • 回答No.2
    もうペンキの件は解決されたでしょうか?

    仕事が業務用洗浄剤の研究開発なので、参考になればと思い、書かせてもらいます。

    PVA(ポリビニルアルコール)配合の糊を塗り乾燥後、ゴシゴシ擦ると落ちます。

    これは、PVAという成分がペンキの油性成分を溶かす性質を利用した除去方法です。

    PVA配合糊は、銘柄は各種市販されており、スティックタイプの水糊状の物なら大半はPVA配合だと思います。

    成分の表示欄にPVAもしくはポリビニルアルコールと表記されてますので、分かり易いと思います。
    お礼コメント
    お礼が遅くなってすみません。実は出産してまして・・・。
    服についていたペンキはそのままだったのですが(シンナーは使えなかったので)糊なら安心なので早速やってみました!結構ゴシゴシしたらなんとか落ちました!!
    ありがとうございました。
    投稿日時 - 2004-09-01 15:26:53
    • ありがとう数5
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全1件)

    • 2004-07-26 08:42:24
    • 回答No.1
    こちらに同じような質問がのっておりました。
    http://www.azaq-net.com:8080/goinkyo/13.html
    お礼コメント
    参考URLありがとうございます。
    シンナーでやってみては?との感じですので、ちょっと挑戦してみようと思います。
    投稿日時 - 2004-07-26 09:04:47
    • ありがとう数0
    • 回答数2
    • 気になる数0
    • ありがとう数300
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    自宅でもできるシンプルケアを教えます!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ