• 締切済み

アドバイスをお願いします。

昨日からお付き合いを始めた人がいます。彼は35歳で、私は28歳です。3ヶ月前に知り合い、何度か遊びに行ってたのですが、今の微妙な関係をはっきりさせたほうがってことで、お互い話をしたんです。 彼は、「一緒にいると安らぐし癒される。居心地がいい。ただ・・・。幸せにする自信がない。○○ちゃんの為には俺じゃない人のほうがイイと思う。」って。 「幸せにしたいって思わないの?」って聞いたら、「幸せにできたらなって思うけど、自信がない。」って返事が・・・。色々話をした結果、「俺と付き合おう。で、ダメだったら別れたらいいことやし。俺が重く考えすぎてたのかも」ってことで付き合うことになりました。 好きな人と付き合うことになったのに、なぜか気持ちが晴れなくて・・。「幸せにする自信がない」の言葉がひっかかっているんです。彼にも私にも結婚願望がはあります。私は彼と結婚できたらなって思ってるのですが・・・。最初から「自信がない」と言われたら 彼との結婚は望みがないってことなんでしょうか。この「自信」って言うのはどうやったら出来るものなのですか?以前彼には結婚したい相手がいました。そのときも「自信」はなかったけど、それ以上に彼女のことが好きだったそうです。で、結婚を前提に付き合って欲しいって言ったそうなのですが・・。(結局振られました。)

みんなの回答

noname#33894
noname#33894
回答No.8

結婚を望んでいるなら、なんとなくその彼はやめたほうがいいと思います。

  • jujuta
  • ベストアンサー率16% (31/192)
回答No.7

  35歳の男性です。お役に立てれば幸いです: 1 「幸せにする自信が無い」のは、具体的には何を実現   させる自信がないのかな?彼は自分に、何が不足して   いると感じてるのかな?…年収?根気?愛情?とか。 2 お互いが「幸せだと思えるシチュエーション」は、   一致しているのかな?例え自信があっても、そこが   すれ違うと厳しいよね。それで自信が無いのかな? 3 つきあうだけでも幸せにはできるけど、結婚ならば   話はまた別かな。前者は気持ちだけのつながりでも   後者は様々な義務もともなうしね。 4 質問者さんは、上記を結婚の前提にしているよね?   もししていなかったら、彼が「自信が無い」のは、   当然の返事になってしまうからね。 5 一方彼は、以前に一度結婚したい人とできなかった   ことがあったよね?その傷は癒えているのかな?   もしそれを引きずっていたら無理だよね。 6 もし付き合う前に、最初から「結婚する自信がある」   って言ったら、それは結婚詐欺(わざと出なくても    結果的に)じゃないかな? 7 上記1~5の件について話し合いながら少し様子を   見てみてはどうですか?彼が自信を回復するか、   あなたが彼を諦めるまで。   「一緒に暮らせるかな?」って観察してみては?   

noname#201556
noname#201556
回答No.6

結婚って「幸せの自信」があってするもんじゃないと思います。出だしが違うのではないでしょうか? その前に彼は自分自身に「自信」を持てない、そんな気がします。 またはあなたの事を結婚までの関係に発展させたくないがための「逃げ口上」かな、とも思えます。 ばら色の人生ばかりでは有りません。 色んな障害が待っているでしょうし、そんな時その人とそれを乗り切ろう、「苦労を共にしよう」と思えればいいのですけどね。 女性にとっても重要なんでしょうが男にとっても「結婚」は人生の最大イベントの一つです。 いい加減な気持ちでは出来ません。その重圧も有るのかもしれませんね。 ある程度の生活力があってその相手の事を愛していれば「自信」なんてあまり意味の無い事だろうと思います。 その「自信」という物差しはひとそれぞれですから一概に言えませんが「自信」があって結婚しているカップルなんてあまり居ないんじゃないかと思います。 人並みの生活力ある。 その人のことが好き。 この条件されあればいいと思うのですが・・。 「幸せ」の基準って何なんでしょうか? 彼の基準を尋ねてみてはどうでしょうか? 人生の「大波、小波をあなたと乗り超えて行けたらそれでいい」というサインでも送ってみる? まだ付き合い始めて3ヶ月。 もうちょっとだけ(あと半年)相手の出方をみてもいいのでは・・。

回答No.5

4番で回答した者です。一部、tukiusagi_kさん の、さん、が消えてしまっていて、呼び捨てみたいに なってしまって申し訳ありません・・・ 入力ミスです。

回答No.4

おはようございます。 男性が、幸せにする自信がない、だとか、 だめだったら別れたらいいし・・ なんて いう言葉を言うということは、 それほど、情熱がない、結婚して 一生一緒に生きていくほど真剣ではないと 考えて間違いないでしょう。 自信がない、俺じゃない人のほうがいい、 なんて、いう言葉は、はっきり言って逃げの 言葉です。 私もそういう言葉を真に受けていた ことがあるのですが、男性は本当に大事にしたい 女性に対しては、そういうことはいわないですよ。 真剣な女性に対しては、 俺が幸せにするから! というのが本当です。 35にもなった男性が、自信がない、とは 情けない話です。いったいどこに年を取って いるんでしょうか。 また、だめだったら別れたらいい、なんて いい加減な気持ちでtukiusagi_kさんと つきあおうとしていること自体が、 無責任です。 tukiusagi_kは、28歳ということですが、 tukiusagi_kさんの年齢からしても、 だめだったら別れたらいい、なんて のんきなことを言っている場合ではないと 思います。30くらいにはきちんと結婚して、 家庭をもちたい、とお考えなら、今から 結婚や将来をまじめに考えてくれる男性と つきあうべきですよ。 女性の28歳から30歳までの2年間って ものすごく大事です。その2年間が、 今後の人生に影響してくると考えても間違いない。 年齢なんて関係ない、とはいうものの、結婚や出産を 考えると、年齢は関係ありますし、時間は 待ってくれません。 厳しいことを書いて申し訳ないですが、 そんな大事な時期にある女性に対して だめだったら別れたらいい、なんて簡単に言える ような無責任な男性とつきあっている時間は 本当にもったいないです。自信がどうのこうの、 というのは単なる言い訳ですよ。 私はきちんと結婚できる男性を探しているけど、 あなたは本当にそういう気持ちがあるの? くらいはっきり話し合っていいと思います。 そういう話を避けるような相手とはつきあう べきじゃないんですよ。だから、はっきり言って いいです。それで、あいまいな返事しか返って こないなら、もう別の人を探したほうが いいと思います。 後で後悔したって 時間は戻せないんですから、おつきあいする相手は 慎重に考えたほうがいいですよ。 がんばってくださいね!!

  • ende
  • ベストアンサー率32% (75/234)
回答No.3

おはようございます。 お付き合い期間7年を経て、結婚5年目の主婦です。 『相手を幸せにする自信』なんて、私にもありませんよ。 お互いが『幸せになる努力』をする事で『お互いが幸せ』になるのだと思うので、今もまだ努力中です。(笑 例えば、一緒にいられる『幸せ』は、お互いが努力して会う時間を作らないと『幸せ』は感じられません。 相手が幸せだと思う事=自分が幸せだと思う事。 この法則が成り立たないと、本当に『幸せ』だとは言えないんじゃないかな?と考えてます。 『幸せにしてもらう』のではなく。 『幸せにしてあげる』のでもなく。 『お互いに幸せになろう!』と、努力する事が、凄く大事じゃないかな?と思います。 上記はあくまで私個人の考えですので、お気を悪くされたらごめんなさい。

  • kiiro21
  • ベストアンサー率12% (37/306)
回答No.2

35歳まで独身の男の人は結婚し相手を幸せにする自信がない、というより心の底にはすきだけど結婚し一生責任をもつことを少し敬遠してる心理があるような気がします。 私の田舎にも40過ぎの独身男性が沢山いますがあせるのは親で本人はお膳立てしてくれないと男女交際すらできないです。そういう人が多い。 やはり面倒になってると思う。 今まではきまま責任持たず好きなときに彼女作ればよかったのですから。 あなたの彼はどうでしょう。 幸せにする自信がないというのとすきはまた別問題です。 すきという気持ちは本物と思います。 でも自信がないというのはちょっとずるいところがまだあるのでしょう。 人生に対して覚悟してない。 いままで見たいにぷらぷらできなくなる。そんな気持ちが少しあるのでは? あなたの事は好きだと思いますよ。 同棲して慣らしてからはどうです? あなたもこんなこと彼に言われてからでは後味悪くないですか? 今まで独身でその年まできたのだからやはり怖いんだと思いますよ。 女性を守っていくことは自分の力を試されることだから。 あなたも彼がおすきならコントロールしてものにしちゃいましょう!

回答No.1

僕は彼でないので彼の気持ちはハッキリとは分からないですけど、おそらくあなとのことは本命でないように感じます。 結婚したいとのことですけど、彼がもしあなたとホントに結婚したいと思うようでなければしないほうがいいと思います。 結婚したとき幸せでもずっと幸せでいられるか分からないですからね ですから、その人との結婚は慎重にしたほうがいいかと思います。

関連するQ&A

  • これは結婚を前提としたおつきあいと言えますか?

    お互い30代半ばの結婚適齢期です。 彼から「付き合ってください」と言われて付き合い始めました。 ただし 「結婚を前提に」とは言われていません。 でも彼から「結婚願望あるの?」とか 「子供は欲しい?」と聞かれました。 なので私も 「結婚願望あるの?」と聞いたら 彼は「ある」と言ってました。 お互い結婚願望があり いい歳なら「結婚を前提に」と言われなくても 結婚を前提としたおつきあいと思っていいですか?

  • 彼女に押し切られて結婚。お互いノリノリで結婚?

    会社の同僚男性24歳の話です。 彼女と付き合って3年目だそうです。 まぁ、ラヴラヴでお休みにはだいたい会って仲良くしているそうなのですが、彼は今は結婚はしたくないそうです。 結婚願望がないんだって。 今が幸せだから結婚して責任やお金が自由にならなくなる事が嫌だと言ってました。 でも彼女は結婚願望が強く付き合った当初に付き合って3年経ったら結婚しよう。と約束してしまってそれをずっと信じていたそうです。 なので、まぁいいか。しょうがない。という気持ちで結婚するそうです。 彼女、彼氏に押し切られて結婚した人いますか? それで幸せですか?うまくいっていますか? やっぱりやめときゃ良かったですか? お互いがノリノリだったけど離婚した。 やっぱりノリノリで今も幸せ!ですか?

  • アドバイスお願いいたします

    私は、結婚して子供を産んでというのが、夢でしたが、30すぎて、5年付き合っていた彼とわかれ、それから、良縁があり、別の方とお付き合いをしていました。その間に別れた5年の元カレから、食事をしようなどと誘いのメールがきていました。しかし、そのカレ(ほかの方と記した方)と結婚を前提にお付き合いしていたので、断り続けていました。しかし、結局その方とも、ダメになってしまい、そんな時、ちょうど5年付き合ってたカレから連絡があり、よりを戻してしまいました。色んな気持ちもありましたが、これだけ付き合ってて(友達からかぞえれば10年以上)一度は別れて戻ったのだから、間違いないと強く思っていました。しかし、婚約指輪もいただき、両家のご両親に今年結婚しますと報告し、後は式場などを決めるだけとなっていました。しかしなかなか先に進まず、どうしよっか?と尋ねたり新居、ここはどう?など話を進めようとしても、反応がうーん・・・ってかんじです。それで、どうしたいの?とたずねても煮え切らない感じで、あまりにそれがずっと続くので、やめる?と言うと、結局そんな風にいうよな~、とか言われて、結局何もいえなくなり、時間だけがすぎていきました。しかしこれではいけないと思い、話を進めようとしたら、今、決心がつかないなど、わたしが悪いようなことをずっといわれました。 たしかにわたしも悪いところはたくさんあります、けど結婚するということは、そういうとこをお互いフォローしあったりしていくことも大切だとおもうし、5年前は、お金がないことを理由にされ、今は仕事、わたしの悪いところを理由にされました。 結局結婚したくないんですよね? 戻ってしまった自分が今情けなくて、どうしよーもなくて、どうか、こんなわたしにアドバイスお願いいたします。

  • 結婚とは

    結婚されている皆様にお聞きしたいです。 どういうきっかけで、結婚を決断されましたか? お互い好きという気持ちが高まってでしょうか? 大事な赤ちゃんが出来たからでしょうか? 男性・女性問わず、回答いただけたら嬉しいです。 私は今24歳です。 彼氏は29歳、今年30歳です。 家が近いので、週に3、4回ほど会っています。 人並みに喧嘩もありますが、付き合って半年、一緒にいると居心地がよく幸せです。 お互いの年齢が年齢だからか、結婚の話が酔った時など冗談でですがよく出ます。 彼は、「○○ちゃんが最後の人だと思ってる。結婚したい」 「よく○○ちゃんとの子供の話をしそうになる」 「今まで付き合った人とは結婚の話になるとはぐらかしてきた。こんなに自分から結婚の話をしたことはない」 「結婚できたら、すごく幸せだ。俺はすごく幸せになる自信がある。○○ちゃんのことも幸せにする自信がある。」 というようなことをよく言います。 私自身彼のことが大好きで、結婚できたらいいのになぁなど言ってしまいます。 ただ彼は、私を喜ばせてくれようとして言ってくれているのかなぁ?と思ったりします。 漠然とした質問で申し訳ないのですが、結婚を決められた理由はなんですか? 私の考えは、今は結婚は無理だと思うので、一生懸命自分を成長させられるように、彼のことももっと支えていけるような人になれるように頑張りたいと思っています。

  • 別れてもいいといわれました

    付き合って4ヶ月程度の彼(45)がいます。わたし30代半ば。 インターネットの出会い系サイトで知り合いました。 お互い将来を考えた関係を希望していたので、そろそろ彼はどういう人生を歩んで生きたいのか?とか、どんな家庭を持ちたいのか?子どもは欲しいのか?結婚願望はあるのか? ということを聞いてみたところ、予想外の返事が返ってきて今後の交際を解消して別の人を探したほうがいいのか悩んでいます。 以下、彼の返事 「こうしたい!とかいう強い願望はない」 「結婚しなかった場合・・・・」 「結婚するなら1.2年のうちにいろいろな問題を解決したい」 「別れるなら、別の人を探してもいい」 だそうです。 私とはいろいろ口論になることがあるので結婚は現段階では考えていないそうです。 私は近い将来結婚して子どもを授かり幸せな家庭を持つのが夢です。 でも、スグにでも結婚!!とはまったく思っていません。 このようなことを言われて正直ショックです。 彼と別れて結婚できる人を探したほうがいいのでしょうか。 よろしくおねがいいたします。

  • 彼の結婚願望について

    26歳会社員です。現在つきあって3ヶ月の彼氏がいます。 彼は7つ年上の32歳です。私はもともと強い結婚願望があり、彼とお付き合いしたのも結婚を前提にと思っていました。彼はとても優しく、誠実な人です。彼も私とお付き合いする前に結婚願望があり、これからつきあう女性は結婚も考えるかなぁ。。と言っていました。 ところが、先日何気なく「子供は○人ほしいなぁ」と話た時に、「結婚願望はもちろんあるけれど、お互いの事をよく知らない状態では結婚はまだ考えられない。そんなに無邪気に結婚と言えてうらやましいよ」と言われました。私は、決して軽々しく言ったわけでもないし、彼との事を真剣に考えています。彼に言われた事がショックで、結婚の話題は出来なくなってしまいました。彼は私との事を真剣に考えているのでしょうか?正直わからなくなっていましました。どう思いますか??

  • 彼のお母さんに反対されてます。

    付き合って半年の彼がいます。  彼のお母さんは『結婚を前提に真面目に付き合っているのなら、まず挨拶に来るべきだ』との意見を持っているそうで、先日、彼の実家へ挨拶へ行って来ました。  後日、彼がお母さんに呼ばれ『別れてほしい』とお願いされたそうです。  彼から聞いた話によると、私が家にお邪魔した日からお母さんは私とうまくやっていけるか不安で不眠になってしまったそうです。私と会った瞬間に『合わない』と感じたそうです。『もし結婚したら、何をするか分からない。自分もあの子も不幸になる』とまで言ったそうです。 彼はバツ1なんですが、前は結婚してからお母さんが鬱病になり大変だったそうです。離婚の原因はそれだけではないと言いますが、話を聞くとそこに根本があるように思えます。  お母さんは完璧に子離れできていないようです。  彼も何度かお母さんと話し合いをしてくれましたが、難しいと判断しているようです。  彼は『もう誰とも結婚できないかもしれない。幸せにしてあげられないけど別れたくはない。でも幸せにはなってほしいから、他に誰かできたらそっちに行っていい』と言います。  私も彼のことが好きなので付き合いは続いていますが、結婚願望は捨てきれず、最近は先のない付き合いがつらくなってきました。楽しく過ごしていても、いつか別れるのかなと考えてしまいます。彼の誕生日も彼はお母さんのヒスを考えて実家で過ごし、一緒にいることができませんでした。 やはり結婚を考えるなら好きだけでは付き合っていけないんでしょうか…。別れたほうがいいのでしょうか。

  • 彼は私と結婚したいのかな

    30歳女です。 ご相談したいのは、3歳年下の彼(交際6ヶ月)のことです。 彼から「いずれは一緒に生活したい」と告白をされ、私もそう思ったので交際を始めました。 当初は彼の方が結婚願望が強く、結婚情報誌を買ってきては私に見せたり、結婚式場の話をしてきたり、自分の両親に会って欲しいと言ってきたりしていました。 上司にも私の話をしたようです。 また、先日は彼が、「君の家に遊びに行きたい、ご両親に伝えておいてね」というので、彼を友人として紹介したところ、「結婚を前提に付き合っている人だと紹介してくれればよかったのに」と言われてしまいました。 なので、彼は真剣に私との結婚を考えてくれているものと思っていました。 しかし、時々、「君と結婚して自分が幸せになれるのか、不安に思う」といいます。 話を聞くと、私に不満があるのではなく、ただ「『この人となら絶対生涯幸せだ』と本当に思っていいのか、漠然とした不安がある」のだそうです。 でも、私とは生涯一緒にいたいのだそうです。 私は年齢のこともあり、できれば彼と来年には結婚したいと思っています。 でも、このようなことを言われる度に、彼が本当に私と結婚したいと思っているのか、不安になります。 私は子供が欲しいので、彼に私と結婚する気がなければ、残念ですが、他の人とお付き合いをしたいと思っています。 私は、彼の気持ちがよくわからなくなってきました。 彼に聞いても、相反することばかり言われて、私には意味不明です。 似たような経験をされた方、いらっしゃいましたら 彼の気持ちを私にわかりやすく教えていただけますでしょうか。

  • 付き合ってまだ日が浅い彼氏と結婚したい

    29才の女です。付き合って3ヶ月の彼氏がいます。 彼は3つ歳下の26才です。 今はとても大切にしてくれていて、紳士的で優しいです。 今までたくさんの人とデートをして、いいなと思っても告白してくれる人はおらず、何回も会っているのに結局付き合わずに終わることを経験してきました。 そんな中で、29才という一般的にとても結婚願望の強そうな年齢の私に、紳士的に告白をしてくれた彼氏を信じたいという気持ちが強くあります。 その反面で、もし遊びだとしたら、彼は若いからいいけど私は1日も無駄にできないので遊んでいる場合ではありません。正直、結婚に繋がらないお付き合いは1日もしたくないというのが本音です。結局さいごに結婚せず別れるのであれば、1日でもはやく別れたいと考えてしまいます。一緒にいるのはとても楽しく、幸せなのですが... かといって3ヶ月そこそこで、結婚の話をするのははばかられます。私がここまでの結婚願望があることを彼には伝えておらず、伝える気もまだないです。引かれてしまうのが嫌なので... 彼が、少しでも結婚したくなさそうな話をすると気分を害してしまいます。若いし、まだ付き合いも浅いから、結婚しよう!なんて言ってくれるわけがないことを頭ではわかっているのですが...期待してしまいます。 一体どういう心持ちでいればいいでしょうか? 同じような経験をされた方がいれば、ぜひアドバイスください。

  • 結婚前提のお付き合いって引きますか?

    私は33歳の女性です。 これから新たに男性とお付き合いするなら、年齢的にも結婚を意識したお付き合いをしたいです。 なので、「ただ単に彼女が欲しい男性」とお付き合いするのは避けたいです。 もちろんお互いのフィーリングや価値観等の合う合わないもありますし、実際に付き合ってみないと分からないことも多いと思います。なので、必ずしもお付き合い=結婚とは思っていません。 でも、自分から告白する時・相手から告白された時に、「お付き合いをするなら、結婚を前提にしたい。真面目にお付き合いできる人が良い」と言ったら、男性は引くでしょうか。 これで引いてしまう人は最初から付き合わない方が良いのか、それとも、このことは何も言わずにお付き合いを始め、良い人だと確信ができてから打ち明けた方が良いのか、どうしたら良いんでしょう。 でも付き合い始めれば情が生まれてしまうから、結婚願望が無いと分かったからといって、すぐに別れることも難しいし、別れたところでさっさと気持ちを切り替えて、新しい相手を探すのも難しいです。 お互いにこの人だと思えるなら、実際の結婚まで多少時間がかかっても構いません。でも1年付き合ってみて、相手に結婚する意志が無かったと分かったとしても、過ぎてしまった時間は取り戻すことができません。