• 締切済み

みなさんのご意見お待ちしていまーす

私は29歳の既婚OLです。このカテゴリーの方々の質問や回答をみていて非常に目につくことは、「うつ病」「精神分裂病」「病院へ行った方がいい」「薬を飲んだ方がいい」だの...私は精神病に関しての知識はありませんが、その様な回答を目にするととってもせつなくなります。確かに名案だとおもいます。精神科をススメるアドバイスは。。。だけど今落ち込んでいる人たちに「精神科へ行って薬を飲んでみては」っていう回答は、どうも傷口に塩をぬっている様な気がしてならないのです。動物には自然治癒力が備わっているのですから精神的に落ち込んでいたとしても自ら回復する力があるはずです。こうしたみなさんの回答がある意味「薬」なのではないでしょうか?決しておこがましい気持ち、おごった気持ちではなくちょっとでも心の薬になれば...と思い私は回答しています。 みなさんはこのカテゴリーにたいして、またはわたしのこの意見について どう思われますか? なにかご意見があればどんどんおはなしください。

みんなの回答

  • hiro1001
  • ベストアンサー率21% (74/339)
回答No.7

神経や精神の病気が科学的に解明されてその治療法がある以上、その病気の持つ症状が文面に読みとれたら受診をお勧めするのが最良の方法ではないかと思います。 病気の進行の早い遅いは有りますが、手遅れになってからでは本当に困るのは質問者本人ですからね。 質問者がアドバイスを受け入れるのも破棄するのも本来自由なはずですから、一つの意見として投稿するのは別に悪くはないと考えます。 精神的に落ち込んでいるだけの人に、病院をお勧めするのは確かに短絡的すぎるとは思います。 ですから私の場合、文面に病気の症状が読みとれなければ、病院をお勧めすることは勿論ありません。 相談をする人は解決策を求めているのです。 自力回復できる人、出来ない人、そこを読みとってあげるのもアドバイスの一つではないでしょうか。

参考URL:
http://www.med.net-kochi.gr.jp/seishin/bunretsu/shojo.html
tomomaru
質問者

補足

>相談をする人は解決策を求めているのです。 自力回復できる人、出来ない人、そこを読みとってあげるのもアドバイスの一つではないでしょうか。 私も同意見です。あなたのおっしゃることが、私がこの掲示板に「質問してみよう!」と思う根拠となったのですから。。。 ですから、おそらくココに投稿してくる方の中には、過去にアドバイスしてらっしゃる方もみていただけるのではないかと思いこの様な、質問をしてみました。 皆さんがどういう考えの元、アドバイスをしていらっしゃるのかちょっとしりたくなったのです。 私が質問をして1時間ほどですがこんなにも早いレスポンスがあり、とってもビックリしていると同時にうれしいです。 みなさんが本当に真剣に回答されているのがわかりとっても安心しました。 実は私は(大変申し訳ないのですが)なんかひょっとして短絡的に「病院いけば?」って書いている人がいるのではないか...という疑問をもったため、このような質問をさせていただきました。 真剣にアドバイスをされている方々に対しちょっと不信感を抱いた私をお許しください。 この場をお借りしてお詫びさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • PEPSI
  • ベストアンサー率23% (441/1845)
回答No.6

かなりきつい意見ですが >精神的に落ち込んでいたとしても自ら回復する力があるはずです。 という考え方が精神病者を追いつめている現実があります。 「そんなモノ気持ちの問題だから」と軽んじているのでないのはわかりますが でも「精神病」も「病気」のカテゴリーにきちんと分類すべきだし、 専門家の力を借りた方がいい場合はもちろんあります。 日本ではたしかに「精神科」に通うというのは恥ずかしいことという意識がありますが 「痔」や「性病」だって恥ずかしいけれど治療が必要なように、 心の病気だって専門医の治療が必要なときはあると思いますよ。 もうひとつ ネットの相談者はお金をもらっているわけではないのでその患者に対しての責任は希薄です。 「こうしたら」というアドバイスはできてもそのあとのケアや、 諸症状の分析、実際にその人の後々のことまで‥‥というのは無理があると思います。 いろいろな人に相談したら逆方向の意見に振り回されることもありますし。 そういう意味でもかかりつけの精神医(カウンセラー)は必要な存在だと思いますよ。

tomomaru
質問者

補足

>「そんなモノ気持ちの問題だから」と軽んじているのでないのはわかりますが ( ゜゜)( 。。)( ゜゜)( 。。)そんな気持ちでは回答していませんので誤解しないでくださいね(^▽←) たしかにねー、私も「アリーmy love」でカウンセラ-がでてくるのを観て、日本にもあればいいのに。。。と思いました。 つまりどういうことかと申しますと、「かかりつけの内科」のように「かかりつけのカウンセラー」がいればいいのになあ。と思います。専門の知識と必要なら処方もされる。クイックマッサージ的感覚でいけるところがあればいいのに。。。と願う私です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hero1000
  • ベストアンサー率29% (114/390)
回答No.5

私見を書かせていただきます。 このコーナーは心のよりどころを求めるところではなく、解決法をみんなで考える ところだと思います。 その主旨からすると、「解決への最短ルートを現実的に考える」ことが大事なので はないでしょうか。 ここで回答なさってる皆さんはいたずらに傷つけようと思っているわけではなく、 真剣に解決法を考えたことを書いていらっしゃるはずです。 自ら回復しようとして頑張ってはみたものの、それでもなかなか快方に向かわな い。だから困ってここに書いてきている人たちに、「頑張って下さいね!」という 言葉だけではむしろ無責任だと思うのですが・・・。 とはいえ、「心の薬になれば」という気持ちは尊いものだと思います。 現実的に快方に向かえる最良の道を考えてあげた上で、心のケアもできれば一番 いいのでしょうけどね。

tomomaru
質問者

補足

>真剣に解決法を考えたことを書いていらっしゃるはずです そうなんんですよね。 私がここに質問をさせていただいたのは、コレが知りたかったのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Sarukan
  • ベストアンサー率55% (41/74)
回答No.4

私はいまのところ自分でそういった回答をした事はないのですが、そういった回答を目にしたことで感じたこと、思うことはあります。 本来、肉体的な病気も精神的な病気も何変わるところのない病気のはずです。私が思うに、本来は「最近ちょっと体がだるい」というときのように「念のために病院へ行ったら」といえるくらいの社会的許容が必要ではないかと思うのです(生物は肉体的にだって自然治癒能力がありますよね? それでも具合が悪そうな人には「念のために病院へ行ったら」と言うじゃないですか。逆に、それが精神的に落ち込んでいてたとえば情緒不安定な状態に陥っているような場合に、なぜそう言ってはいけないのでしょうか)。ひどく落ち込んでいるようなとき、漠然とした不安を抱えているようなときというのは、分かりにくいかもしれませんが精神的に健康な状態ではないといってもいいわけですから、そういった意図からの回答であれば、アドバイスとしてはありだと思います(ただし、短絡的に「病院にいけば」というアドバイスは私もあんまりだとは思います)。 どちらかというと、実は質問している方の気を使ってそのアドバイスを避ける根底のどこかにある、短絡的に精神科に掛かると言う事に差別的反応を示す社会的認識のほう(まったくないと胸を張って言える人はそういないと思います)を払拭しなければいけないのではないでしょうか。 ですから私は、その回答がどんな意図から出ているものかによるのでは、と思います。

tomomaru
質問者

補足

>ですから私は、その回答がどんな意図から出ているものかによるのでは、と思います とありますが、私も全くそう思います。それに >短絡的に精神科に掛かると言う事に差別的反応を示す社会的認識 これもとても考えさせられる一行ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

私も以前はtomomaruさんに近い考え方をもっていました。 けれど、鬱病という症状に対して、ある程度の科学的な 解釈が与えられており、それに基づいて科学的な対処法が あるということを知ってからは、多少考えが変わりました。 実際にそのような科学的な処置を受けて少しずつ 快方に向かって努力されている方もいます。 私にはそういった経験はないのですが、そのような人 の中には、「病院に行ってよかった。「もっと早く病院に行けば良かった。」 と思われている方もいます。 >傷口に塩をぬっている様な気がしてならないのです。 確かにそうかもしれませんが、良薬、口に苦し。 という言葉もあります。 ちょっと話は変わりますが、ある人が少し熱っぽくて 「風邪ひいたかも。」と周りの人に告げたとします。 ある人は「早く家に帰ってゆっくり休んだら?」 ある人は「帰りに軽く運動でもして、汗を流せば直る」 またある人は「病院にいったら?」 人それぞれに回答があるでしょう。 もちろんその人の風邪がどの程度深刻な状態なのかにも よりますが、どの回答もそれなりに役には立つと思います。 閑話休題。このカテゴリーに質問される方が どの程度深刻な悩みを抱えておられるのかは 文面からは残念ながら、その一部分しか読みとれません。 ですから、回答者に優しい言葉、慰めの言葉を 期待しているのであれば、その旨を明記すればよいと思います。 また、回答者に回答する義務があるわけでなく、 質問者が回答者の回答通りに行動する義務があるわけではないのですから いろいろな回答があって良いと思います。 私はこのカテゴリーに回答するときは 「こんな考え方もあるよ」 「こんな考え方をしている人が少なくとも一人はいるよ」 そんな気持ちで回答しています。 ですから、かならず「アドバイス」にチェックします。

tomomaru
質問者

補足

なるほど-!!「アドバイス」にチェック!ですね。。。確かにおっしゃる通りです。もちろん私も「こういう考え方もあるよ」って思いで回答しています。 何かの糸口とかなんとなく質問してよかった...と思っていただけるのでしたらめちゃくちゃうれしいです。 いろんな意見が出るからこそ、質問者も選択する幅も広がり、何か糸口みたいなものを見出せるかもしれないわけですしね。。。。 ご意見、ありがとうございます。 また良きご意見お待ちしております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • liq
  • ベストアンサー率38% (228/595)
回答No.2

「精神の病気」も体の病気と同じなのです。が、初めて精神科にいくのは勇気がいるものです。「こんなことぐらい」「気持ちのもちようだから」「性格の問題だから」などとがまんしてつらい日々をすごしておられる方はかなりおられると思います。そんな時、病院や薬をすすめて少し肩をおしてあげるのは良いことではないかと思います。「病気だと思うから、ちゃんと医者に診てもらって。薬で良くなる可能性が高いし、不必要にこれ以上苦しまないで」というのが「傷口に塩をぬる」こととは思いませんが。ここの過去の回答をそれほど読んでいるわけではないので、もしまとはずれなことを言っていたらすみません。 うつ病はいつか自然治癒するものですがその前に自殺したり自暴自棄な行為でとりかえしのつかないことになるおそれがあります。また、精神分裂病に自然治癒を期待することはあまりできず、手遅れになると普通の社会生活ができなくなります。

tomomaru
質問者

補足

私が「傷口に塩を塗る」と表現したのは、病院を勧めることに否定しているのではなく、あまりにも私の目にした回答にそのような回答が目についたからです。 短絡的にアドバイスしているのではないか? この人は今だけlowになってるような気がする(わたしからみてね)なのに「精神科????」とか。。。 だから皆さんの真剣度が知りたかったのです。 もちろんいろんな方のアドバイスが、「がんばれ」という応援であったり、「私もそうだったよ。でもこうしたらよくなったよ」とか、「病院行った方がいいよ」とか「薬飲んだ方がいいよ」など、かたよらないってことがこういう掲示板のいいところなわけであって...と私は考えています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#5336
noname#5336
回答No.1

うつ病の経験者です。 必要であるからこそ精神科や心療内科を勧めるのです。 現在は従来の薬に比べて副作用が少ない薬がたくさん認可されています。その薬を飲んで、医師の治療を受けて、自然に治していく。これが、現代の風邪と言われるうつ病の治し方です。 断言します。 うつ病は、自然治癒力なんぞでは治りません! tomomaruさんは「回答が薬」とおっしゃっていますが、専門家に見てもらわなければ、どうにもならないのがこの世界です。むしろ、うつ病と疑わしい人に「頑張れ」と一言いうだけのほうが、傷口に塩を塗る可能性が高いのです。 責任を持って回答しなければならないからこそ、精神科や心療内科の受診を勧めている、そういった解釈はできませんか? また気がついたら、書き足して起きます。

tomomaru
質問者

補足

ここでひとつ補足させていただきます。 >責任を持って回答しなければならないからこそ、精神科や心療内科の受診を勧めている、そういった解釈はできませんか? というご意見ですが私の質問の中に >確かに名案だとおもいます。精神科をススメるアドバイスは。。。 と記載しています。 なので決して精神科や心療内科の専門家にみていただくことを否定しているという考えではありません。 くれぐれも誤解しないでくださいね。☆★ 遅れましたが早速のご意見ありがとうございます。 やはり経験者の方がおっしゃることは、一言一句に重みを感じます。 私はこの掲示板をお借りしていろんな方のご意見を伺ってみたいのです。そうしてこしたやりとりもこのカテゴリーで質問されている方にも是非読んでいただきたいと願っております。たくさんの方とコミュニケーションとりたいです。 引き続きご意見お待ちしています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男性の皆様のご意見お願いします!

    私は、職場は一緒ですが部署が違う男性に恋してます。 相手の男性は女性に対してシャイなのか、仕事以外で自ら女性に話し掛けるのは見たことがありません。 休憩中も、同性の同僚と一緒か、独りきりでいます。 ただ私が1度だけ声を掛けられたことがあるのは、彼が酔ってる時に『あ!○○さんだ』と1度しか会ったことの無い私の名前を呼んで『覚えてくれてる!』と私が言うと『その名前は忘れない笑』と言われ…と、これだけです。 半年以上、奥手な私は視線を送ることしか出来ませんでしたが、それじゃ気持ち悪がられそうだし、いい加減仲良くなりたくて、最近は共通の趣味について相談に乗ってもらったりしてます! 彼は親身に私の相談に乗ってくれて『昔使ってたのが見つかったから…今は使ってないし急がなくて良いから』と参考書を自ら貸してくれたりしました。 それからは私が気付かなかったら彼から挨拶してくれることもあったり… 少しは前進できたかな♪と思うのですが、心配なことも… 彼と彼の仲の良い同僚と私で話す時や、私と2人きりの時は、目を見て話し、落ち着いてるのですが、先日私側の仲間と大勢でいる時話掛けたら、目も見ずせかせかしてて、早く会話を終わらせたい様子でした… でも飲み会で酔ってる彼と話した時は、大勢の中でも、逆にこちらがひるむくらい目を見ながら話されたりしまして… でもやはり、せかせかしてたのは、何か『私と仲良いと思われたくないのか』等考えて不安になります… 上記から、彼は私にあまり仲良くなりたくはない雰囲気を出している様に感じますか? 頑張って上手くいきそうな可能性は多少なりともあるでしょうか… 長くなりましたが、情報が不十分ですみません(T_T)/ 皆様のご意見、なにとぞ宜しくお願いします!!

  • 傷口に塩・味噌!?

    先日調理場で傷口には塩つけるといいと聞いたのですが、どうも納得できません。 つけてた人はとても痛がっていました 刺激があるということは体が拒否してるということだから良くないって事だと思うからです。 1.本当に効くのか? 2.塩は傷口(患部の細胞や血管など)にどう作用するでしょうか?⇒痛みの原因、治癒効果について 3.効かないとしたら、どのような経緯でこのような 応急処置が生まれてしまったと考えられるでしょうか? 以上3点について、御回答お願いします 2については生物・化学的な解説有ると嬉しいです (2をメインでお願いします)

  • 皆さんの意見を教えてください…

    私のこの質問はくだらないですが^-^;私が見ていて疑問に思ったことです。 だから、誹謗とか中傷の目的で聞いているんじゃないので、どうかそこのところを踏まえた上でのご意見を、よろしくお願いします!!削除とかされたら悲しいから… えっと、最近、色々なことに興味を持ったので、沢山の方の質問を見るのですが、同じカテゴリの中で回答として出ている文章がそのままコピペされてたり、使いまわされているのを見て、なんだか悲しくなりました。 コメントとか書いてあったんですけど、あんまり質問の趣旨に合ってなかったんです。貼り付けただけだから気づかないんでしょうけど… 例えば、私が質問したときに、そのコピーされた答えを貼り付けられたらあんまりいい気分はしないと思うんです。 それが的確な答えだからしょうがないというご意見もあると思います。 でも、私はほんとうにそんなんでいいのかなぁ??って疑問に思ったんです。 確かにここは文字だけの交流ですが、マナーというか。モラルというか。 皆さんはどう思っているのか教えてください 私ひとりの考え方だけだと偏っている気がするので。 長くて分かりにくくてごめんなさい。 そしてカテ違いだったらごめんなさい^-^;

  • あえて皆さんの意見を・・・

    いつも勉強させていただいております。 製造業にとって厳しい時代になってまいりました。 昨今、新聞やテレビで取上げられています『派遣切り』について 皆様の御意見をお聞きしたく質問させていただきました。 私自身、この派遣切りについてはいろんな意見を持っております。 皆さんの本音はどうなんですか? いろんな意見を宜しくお願いします。 皆さん、色んな意見をありがとうございます。 あまりの回答の多さにびっくりしております。 中には私の意見も言って欲しいというご意見がありましたので、 なぜ私がこの質問を提議させて頂いたか書いてみたいと思います。 私は生産技術職で色んな勉強を会社からさせていただきました。 その中で必ずと言っていいほど出てくる生産方式や標準と言う言葉・・・ 裏を返せば誰でも出来る作業、間違わずに出来る作業。 大手メーカーの方法はスキルに頼らないもの創り。 これが美徳とされてきました。 多くの中小企業が憧れの眼差しで目指している 企業ではないでしょうか。(業種によりますが・・・) そればっかりではないでしょうが(セル生産、一人屋台方式)など その企業が当たり前のように派遣切りを行った瞬間、 この世の中のバッシング。 元々、生産を調整する為に雇われた派遣社員という見方をしてきた 私にとっては非常に不思議な感覚でした。(偏見ですかね・・) 確かにどの企業も一斉に悪くなってタイミングが悪いとは思いますが、 アメリカ発の不況はすべての業種に関係してくるのは目に見えてました。 派遣社員の方が気の毒とは思いますが、初めからそのリスクを 見据えて働いてらっしゃると思っていました。 テレビでの派遣社員の方の行き過ぎた発言は極端な例として それを取上げるマスコミ関係者の方もよく分かりません。 ようするに取上げ方だと思います。 まだまだ、ご意見が寄せられそうなのでもう少し締め切りは 控えさせていただこうと思います。 個別のコメントがかけずに申し訳ありませんでした。 みなさまありがとうございます。 皆さん色んな御意見をありがとうございました。 共感出来るところや、新しい意見など色々お聞かせ 下さいましてありがとうございます!! 私自身勉強不足であったところ等も補って頂きありがとうございます。 しかしながら、混沌とした世の中で未来への光が見えない中 同じように頑張っておられる諸先輩方や若い方たちのご意見が 私にとっては希望の光であります。 まだまだ未熟者ですがこれからも頑張っていこうと思いますので 宜しくお願い致します。 追記 今回多数のコメントや御意見を頂き、皆様に良回答をつけたい ところなのですが甲乙つけがたく誠に失礼ではありますが 評価は控えさせていただきます。 又、この問題や皆様のコメントを評価できるほど小職できた 人間ではありませんので・・・ これにて回答を締め切らさせていただきます。 ありがとうございました。

  • 外国語カテゴリ利用者のみなさんへ

    日本語をふくめた「言語」カテゴリとして共同体を設立したいと考へてゐます。意見をお聞かせください。 現状の外国語カテゴリは、ほとんどの質問が、何語の文章を訳してください、といふものです。みなさんはこれで満足なのですか。みなさんの大好きな言語は、ただ訳すだけのものなのですか。なぜみづから大好きな言語について質問し、他の仲間の意見を聞き、そして論じようとしないのですか。 私は「哲学」カテゴリにときどき顔を出します。そこでは、みづから哲学についての主題を提起し、互ひに論じ、知性を高める努力を払つてゐます。下記ページの回答番号1。 http://questionbox.jp.msn.com/qa8587070.html

  • ご意見をお願いします。

    皆様のご意見をお聞かせください。 ある自分の回答がご質問者様に不快な思いをさせてしまったようです。自分の回答がご質問者様に不快感を与えてしまったのであれば、大変申し訳ないことだと思っております。 私は主にこのカテゴリーで回答しておりますが、皆様からご覧になって、私の回答は、不快感を与えてますでしょうか。 もし、そうであれば、今後回答を控える、または回答をしないことも考えております。 皆様の率直なご意見を伺いたいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • みなさんのご意見を伺いたいです

    過去の質問と重複していたら申し訳ないのですが、 検索してみたのですが、見つからず書かせていただきます。 カテゴリーも少し違うような気もしますが。。。 私は、26歳の男です。 彼女の服装のことで、悩みというわけではありませんが、 少し気になるので、みなさんのご意見を伺いたく思いました。 夏も近づき(もう夏?)、かなり暑くなってきましたが、 この季節になると、女性(男性も)の服装が当然薄くなってきますよね。 胸のあいた服装や、ワンピース一枚の女性などを見ると ついつい、目がいってしまう男性は多いのではないかと思います。 実際、私もそうなのですが。。。 また、これは私の偏見かも知れませんが、 そういう服装の女性は、ナンパとかもされやすいのではないかな。 と思ってしまいます。 そこで、伺いたいのですが、 自分の彼女や奥様が、そういう服装をしていると、やはり嫌なものですか? また、彼氏や旦那様がいて、そういう服装をしている方は、 好みのファッションとして着ているだけなのでしょうか? 女性が『かわいく見られたい』と思うのはすごく分かるのですが、 ナンパされるかもとか、少し考えてしまいます。 私は、考えすぎなのでしょうか? ※『そういう服装』という言い方が、気に障ってしまったらすいません。 決して、否定しているわけではありませんので。。。

  • 初めまして。悩んでいるので皆さんの意見が聞きたいです。

    初めまして。悩んでいるので皆さんの意見が聞きたいです。 私は22才のフリーターで数日前から販売スタッフのアルバイトをしています。 フリーターになる前は正社員として働いていたのですが、昨年の12月に鬱病と診断され、今年2月に退職してしまいました。 現在一人暮らしのため働かないわけにもいかず、アルバイトを始めました。 しかし働いているうちに「自分は役に立たない」「自分なんて必要ない」という気持ちが戻って来てしまいました。 家に帰ってきても涙がでてきたり焦燥感があったり胸が苦しくて辛いです。 これからゴールデンウィークを迎え、さらに忙しくなるのにやっていけるのかとても不安です。 自分が甘えているだけなのかもしれない、頑張らなくちゃ。せっかく雇ってもらったのに簡単に辞められない、頑張らなくちゃ。 そう思うのですが… このまま働いていくのが怖くてたまりません。 皆さんならはどうしますか? 文章がまとまってなくてすみません。 宜しければ回答お願いしますm(._.)m

  • みなさんの意見を聞かせてください。

    職をコロコロ変えている25歳の女です。 最近彼氏と別れたばかりで(私がフラれた側です) 仕事もしていないのですが、求人広告を見て、私がやってみたいと 興味をそそった企業があり応募しようかと思ったのですが、そこの 企業の就業場所が、別れたばかりの彼が仕事をしてる場所の一角で (仕事内容は全く違いますが)、ばったり会う可能性が高いのです。 復縁を望む気持ちは今はなく、彼氏を追いかけて・・・というのも 全くありませんが、相手(彼氏)側に変な誤解を与えるのも 嫌なのですが、派遣社員とはいえ、どうしてもやってみたい気持ちが あります。面接は断念した方が良いでしょうか? たぶん『何考えてるんだよ。別れた相手がいるところで 仕事しようなんて神経が理解できない』という回答も あると承知の上での質問です。みなさんの意見を聞かせてください。

  • みなさんの意見を教えてください

    夫と1歳の子供がいる主婦です。 みなさんの意見を聞かせてください。 11月末の週末、子供の断乳をしていた時のことです。 夜中におっぱいをしたくて目が覚めた子供は 断乳のためおっぱいがもらえず大泣きをして目が覚めてしまいました。 子供の気持ちが落ち着くのを待ち、部屋の中で3時間程遊んだり おやつを食べたりしたのですが 子供はそのままなかなか寝付けずにいました。 再び眠れるよう抱っこしようとしたところ、 抱っこではなくベビーカーに乗りたいと言い出しました。 朝の4時のことです。 仕方なくベビーカーで外出しましたが、 外は真っ暗でひと気もなく怖いので 夫に付き合ってもらおうと思って一度家に戻りました。 寝ている夫を起こしましたが、 撮りためたドラマを夜遅くまで見ていた夫は 「イヤだ」と再び寝てしまいました。 仕方なく一人で子供を外に連れ出し30分ほど経つと 子供はベビーカーの揺れで眠ってくれ家に戻りました。 次の日の朝、私は次のように夫に対して怒りました。 「子供が眠れなく、4時に私が一歳児を連れて出かけなければならないのに 眠いからと寝ているのは自分勝手で愛情が感じられない。 暗くてひと気もない中、私と子供に何かあったらどうするつもりなのか。」 すると夫は 「4時は朝で散歩するには普通の時間だ。 4時が危ないというのは夫と私の価値観の違いだ。 価値観の違いだから埋めることはできない。 そのことで愛情が感じられないという妻の言葉はきつく自分は傷ついた」 といいました。 私は11月末の朝4時に寝付けない子供を連れて 妻が外出しなければならない状況を 「何かあったら危ない」と思わないのは、 朝の4時という時間に対する価値観の違いの問題ではなく 夫が妻と子供の安全よりも自分の眠いという気持ちを 優先しただけだと思うのですが みなさんはどのように思われますか? 価値観の問題なのでしょうか? みなさんの意見を教えてください。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 無線マウスのUSBレシーバーが故障した場合、エレコムや他メーカーの汎用レシーバーを使用することができるのかについて教えてください。
  • 無線マウスのUSBレシーバーが故障した場合、エレコムや他メーカーの汎用レシーバーを使用することができるのかについて調べています。故障したUSBレシーバーの代わりに汎用レシーバーを使用できるのであれば、どのようなものが適しているのかも教えてください。
  • 無線マウスのUSBレシーバーが故障してしまった場合、代替となる汎用レシーバーを使用することができるのでしょうか?エレコムや他メーカーの汎用レシーバーを利用できるのかについて教えてください。また、適切な汎用レシーバーなどの情報も教えていただけると幸いです。
回答を見る