• 締切済み

みなさんのご意見お待ちしていまーす

hiro1001の回答

  • hiro1001
  • ベストアンサー率21% (74/339)
回答No.7

神経や精神の病気が科学的に解明されてその治療法がある以上、その病気の持つ症状が文面に読みとれたら受診をお勧めするのが最良の方法ではないかと思います。 病気の進行の早い遅いは有りますが、手遅れになってからでは本当に困るのは質問者本人ですからね。 質問者がアドバイスを受け入れるのも破棄するのも本来自由なはずですから、一つの意見として投稿するのは別に悪くはないと考えます。 精神的に落ち込んでいるだけの人に、病院をお勧めするのは確かに短絡的すぎるとは思います。 ですから私の場合、文面に病気の症状が読みとれなければ、病院をお勧めすることは勿論ありません。 相談をする人は解決策を求めているのです。 自力回復できる人、出来ない人、そこを読みとってあげるのもアドバイスの一つではないでしょうか。

参考URL:
http://www.med.net-kochi.gr.jp/seishin/bunretsu/shojo.html
tomomaru
質問者

補足

>相談をする人は解決策を求めているのです。 自力回復できる人、出来ない人、そこを読みとってあげるのもアドバイスの一つではないでしょうか。 私も同意見です。あなたのおっしゃることが、私がこの掲示板に「質問してみよう!」と思う根拠となったのですから。。。 ですから、おそらくココに投稿してくる方の中には、過去にアドバイスしてらっしゃる方もみていただけるのではないかと思いこの様な、質問をしてみました。 皆さんがどういう考えの元、アドバイスをしていらっしゃるのかちょっとしりたくなったのです。 私が質問をして1時間ほどですがこんなにも早いレスポンスがあり、とってもビックリしていると同時にうれしいです。 みなさんが本当に真剣に回答されているのがわかりとっても安心しました。 実は私は(大変申し訳ないのですが)なんかひょっとして短絡的に「病院いけば?」って書いている人がいるのではないか...という疑問をもったため、このような質問をさせていただきました。 真剣にアドバイスをされている方々に対しちょっと不信感を抱いた私をお許しください。 この場をお借りしてお詫びさせていただきます。

関連するQ&A

  • 男性の皆様のご意見お願いします!

    私は、職場は一緒ですが部署が違う男性に恋してます。 相手の男性は女性に対してシャイなのか、仕事以外で自ら女性に話し掛けるのは見たことがありません。 休憩中も、同性の同僚と一緒か、独りきりでいます。 ただ私が1度だけ声を掛けられたことがあるのは、彼が酔ってる時に『あ!○○さんだ』と1度しか会ったことの無い私の名前を呼んで『覚えてくれてる!』と私が言うと『その名前は忘れない笑』と言われ…と、これだけです。 半年以上、奥手な私は視線を送ることしか出来ませんでしたが、それじゃ気持ち悪がられそうだし、いい加減仲良くなりたくて、最近は共通の趣味について相談に乗ってもらったりしてます! 彼は親身に私の相談に乗ってくれて『昔使ってたのが見つかったから…今は使ってないし急がなくて良いから』と参考書を自ら貸してくれたりしました。 それからは私が気付かなかったら彼から挨拶してくれることもあったり… 少しは前進できたかな♪と思うのですが、心配なことも… 彼と彼の仲の良い同僚と私で話す時や、私と2人きりの時は、目を見て話し、落ち着いてるのですが、先日私側の仲間と大勢でいる時話掛けたら、目も見ずせかせかしてて、早く会話を終わらせたい様子でした… でも飲み会で酔ってる彼と話した時は、大勢の中でも、逆にこちらがひるむくらい目を見ながら話されたりしまして… でもやはり、せかせかしてたのは、何か『私と仲良いと思われたくないのか』等考えて不安になります… 上記から、彼は私にあまり仲良くなりたくはない雰囲気を出している様に感じますか? 頑張って上手くいきそうな可能性は多少なりともあるでしょうか… 長くなりましたが、情報が不十分ですみません(T_T)/ 皆様のご意見、なにとぞ宜しくお願いします!!

  • 傷口に塩・味噌!?

    先日調理場で傷口には塩つけるといいと聞いたのですが、どうも納得できません。 つけてた人はとても痛がっていました 刺激があるということは体が拒否してるということだから良くないって事だと思うからです。 1.本当に効くのか? 2.塩は傷口(患部の細胞や血管など)にどう作用するでしょうか?⇒痛みの原因、治癒効果について 3.効かないとしたら、どのような経緯でこのような 応急処置が生まれてしまったと考えられるでしょうか? 以上3点について、御回答お願いします 2については生物・化学的な解説有ると嬉しいです (2をメインでお願いします)

  • 皆さんの意見を教えてください…

    私のこの質問はくだらないですが^-^;私が見ていて疑問に思ったことです。 だから、誹謗とか中傷の目的で聞いているんじゃないので、どうかそこのところを踏まえた上でのご意見を、よろしくお願いします!!削除とかされたら悲しいから… えっと、最近、色々なことに興味を持ったので、沢山の方の質問を見るのですが、同じカテゴリの中で回答として出ている文章がそのままコピペされてたり、使いまわされているのを見て、なんだか悲しくなりました。 コメントとか書いてあったんですけど、あんまり質問の趣旨に合ってなかったんです。貼り付けただけだから気づかないんでしょうけど… 例えば、私が質問したときに、そのコピーされた答えを貼り付けられたらあんまりいい気分はしないと思うんです。 それが的確な答えだからしょうがないというご意見もあると思います。 でも、私はほんとうにそんなんでいいのかなぁ??って疑問に思ったんです。 確かにここは文字だけの交流ですが、マナーというか。モラルというか。 皆さんはどう思っているのか教えてください 私ひとりの考え方だけだと偏っている気がするので。 長くて分かりにくくてごめんなさい。 そしてカテ違いだったらごめんなさい^-^;

  • あえて皆さんの意見を・・・

    いつも勉強させていただいております。 製造業にとって厳しい時代になってまいりました。 昨今、新聞やテレビで取上げられています『派遣切り』について 皆様の御意見をお聞きしたく質問させていただきました。 私自身、この派遣切りについてはいろんな意見を持っております。 皆さんの本音はどうなんですか? いろんな意見を宜しくお願いします。 皆さん、色んな意見をありがとうございます。 あまりの回答の多さにびっくりしております。 中には私の意見も言って欲しいというご意見がありましたので、 なぜ私がこの質問を提議させて頂いたか書いてみたいと思います。 私は生産技術職で色んな勉強を会社からさせていただきました。 その中で必ずと言っていいほど出てくる生産方式や標準と言う言葉・・・ 裏を返せば誰でも出来る作業、間違わずに出来る作業。 大手メーカーの方法はスキルに頼らないもの創り。 これが美徳とされてきました。 多くの中小企業が憧れの眼差しで目指している 企業ではないでしょうか。(業種によりますが・・・) そればっかりではないでしょうが(セル生産、一人屋台方式)など その企業が当たり前のように派遣切りを行った瞬間、 この世の中のバッシング。 元々、生産を調整する為に雇われた派遣社員という見方をしてきた 私にとっては非常に不思議な感覚でした。(偏見ですかね・・) 確かにどの企業も一斉に悪くなってタイミングが悪いとは思いますが、 アメリカ発の不況はすべての業種に関係してくるのは目に見えてました。 派遣社員の方が気の毒とは思いますが、初めからそのリスクを 見据えて働いてらっしゃると思っていました。 テレビでの派遣社員の方の行き過ぎた発言は極端な例として それを取上げるマスコミ関係者の方もよく分かりません。 ようするに取上げ方だと思います。 まだまだ、ご意見が寄せられそうなのでもう少し締め切りは 控えさせていただこうと思います。 個別のコメントがかけずに申し訳ありませんでした。 みなさまありがとうございます。 皆さん色んな御意見をありがとうございました。 共感出来るところや、新しい意見など色々お聞かせ 下さいましてありがとうございます!! 私自身勉強不足であったところ等も補って頂きありがとうございます。 しかしながら、混沌とした世の中で未来への光が見えない中 同じように頑張っておられる諸先輩方や若い方たちのご意見が 私にとっては希望の光であります。 まだまだ未熟者ですがこれからも頑張っていこうと思いますので 宜しくお願い致します。 追記 今回多数のコメントや御意見を頂き、皆様に良回答をつけたい ところなのですが甲乙つけがたく誠に失礼ではありますが 評価は控えさせていただきます。 又、この問題や皆様のコメントを評価できるほど小職できた 人間ではありませんので・・・ これにて回答を締め切らさせていただきます。 ありがとうございました。

  • 外国語カテゴリ利用者のみなさんへ

    日本語をふくめた「言語」カテゴリとして共同体を設立したいと考へてゐます。意見をお聞かせください。 現状の外国語カテゴリは、ほとんどの質問が、何語の文章を訳してください、といふものです。みなさんはこれで満足なのですか。みなさんの大好きな言語は、ただ訳すだけのものなのですか。なぜみづから大好きな言語について質問し、他の仲間の意見を聞き、そして論じようとしないのですか。 私は「哲学」カテゴリにときどき顔を出します。そこでは、みづから哲学についての主題を提起し、互ひに論じ、知性を高める努力を払つてゐます。下記ページの回答番号1。 http://questionbox.jp.msn.com/qa8587070.html

  • ご意見をお願いします。

    皆様のご意見をお聞かせください。 ある自分の回答がご質問者様に不快な思いをさせてしまったようです。自分の回答がご質問者様に不快感を与えてしまったのであれば、大変申し訳ないことだと思っております。 私は主にこのカテゴリーで回答しておりますが、皆様からご覧になって、私の回答は、不快感を与えてますでしょうか。 もし、そうであれば、今後回答を控える、または回答をしないことも考えております。 皆様の率直なご意見を伺いたいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • みなさんのご意見を伺いたいです

    過去の質問と重複していたら申し訳ないのですが、 検索してみたのですが、見つからず書かせていただきます。 カテゴリーも少し違うような気もしますが。。。 私は、26歳の男です。 彼女の服装のことで、悩みというわけではありませんが、 少し気になるので、みなさんのご意見を伺いたく思いました。 夏も近づき(もう夏?)、かなり暑くなってきましたが、 この季節になると、女性(男性も)の服装が当然薄くなってきますよね。 胸のあいた服装や、ワンピース一枚の女性などを見ると ついつい、目がいってしまう男性は多いのではないかと思います。 実際、私もそうなのですが。。。 また、これは私の偏見かも知れませんが、 そういう服装の女性は、ナンパとかもされやすいのではないかな。 と思ってしまいます。 そこで、伺いたいのですが、 自分の彼女や奥様が、そういう服装をしていると、やはり嫌なものですか? また、彼氏や旦那様がいて、そういう服装をしている方は、 好みのファッションとして着ているだけなのでしょうか? 女性が『かわいく見られたい』と思うのはすごく分かるのですが、 ナンパされるかもとか、少し考えてしまいます。 私は、考えすぎなのでしょうか? ※『そういう服装』という言い方が、気に障ってしまったらすいません。 決して、否定しているわけではありませんので。。。

  • 初めまして。悩んでいるので皆さんの意見が聞きたいです。

    初めまして。悩んでいるので皆さんの意見が聞きたいです。 私は22才のフリーターで数日前から販売スタッフのアルバイトをしています。 フリーターになる前は正社員として働いていたのですが、昨年の12月に鬱病と診断され、今年2月に退職してしまいました。 現在一人暮らしのため働かないわけにもいかず、アルバイトを始めました。 しかし働いているうちに「自分は役に立たない」「自分なんて必要ない」という気持ちが戻って来てしまいました。 家に帰ってきても涙がでてきたり焦燥感があったり胸が苦しくて辛いです。 これからゴールデンウィークを迎え、さらに忙しくなるのにやっていけるのかとても不安です。 自分が甘えているだけなのかもしれない、頑張らなくちゃ。せっかく雇ってもらったのに簡単に辞められない、頑張らなくちゃ。 そう思うのですが… このまま働いていくのが怖くてたまりません。 皆さんならはどうしますか? 文章がまとまってなくてすみません。 宜しければ回答お願いしますm(._.)m

  • みなさんの意見を聞かせてください。

    職をコロコロ変えている25歳の女です。 最近彼氏と別れたばかりで(私がフラれた側です) 仕事もしていないのですが、求人広告を見て、私がやってみたいと 興味をそそった企業があり応募しようかと思ったのですが、そこの 企業の就業場所が、別れたばかりの彼が仕事をしてる場所の一角で (仕事内容は全く違いますが)、ばったり会う可能性が高いのです。 復縁を望む気持ちは今はなく、彼氏を追いかけて・・・というのも 全くありませんが、相手(彼氏)側に変な誤解を与えるのも 嫌なのですが、派遣社員とはいえ、どうしてもやってみたい気持ちが あります。面接は断念した方が良いでしょうか? たぶん『何考えてるんだよ。別れた相手がいるところで 仕事しようなんて神経が理解できない』という回答も あると承知の上での質問です。みなさんの意見を聞かせてください。

  • みなさんの意見を教えてください

    夫と1歳の子供がいる主婦です。 みなさんの意見を聞かせてください。 11月末の週末、子供の断乳をしていた時のことです。 夜中におっぱいをしたくて目が覚めた子供は 断乳のためおっぱいがもらえず大泣きをして目が覚めてしまいました。 子供の気持ちが落ち着くのを待ち、部屋の中で3時間程遊んだり おやつを食べたりしたのですが 子供はそのままなかなか寝付けずにいました。 再び眠れるよう抱っこしようとしたところ、 抱っこではなくベビーカーに乗りたいと言い出しました。 朝の4時のことです。 仕方なくベビーカーで外出しましたが、 外は真っ暗でひと気もなく怖いので 夫に付き合ってもらおうと思って一度家に戻りました。 寝ている夫を起こしましたが、 撮りためたドラマを夜遅くまで見ていた夫は 「イヤだ」と再び寝てしまいました。 仕方なく一人で子供を外に連れ出し30分ほど経つと 子供はベビーカーの揺れで眠ってくれ家に戻りました。 次の日の朝、私は次のように夫に対して怒りました。 「子供が眠れなく、4時に私が一歳児を連れて出かけなければならないのに 眠いからと寝ているのは自分勝手で愛情が感じられない。 暗くてひと気もない中、私と子供に何かあったらどうするつもりなのか。」 すると夫は 「4時は朝で散歩するには普通の時間だ。 4時が危ないというのは夫と私の価値観の違いだ。 価値観の違いだから埋めることはできない。 そのことで愛情が感じられないという妻の言葉はきつく自分は傷ついた」 といいました。 私は11月末の朝4時に寝付けない子供を連れて 妻が外出しなければならない状況を 「何かあったら危ない」と思わないのは、 朝の4時という時間に対する価値観の違いの問題ではなく 夫が妻と子供の安全よりも自分の眠いという気持ちを 優先しただけだと思うのですが みなさんはどのように思われますか? 価値観の問題なのでしょうか? みなさんの意見を教えてください。 よろしくお願いします。