• 締切済み

みなさんのご意見お待ちしていまーす

hiro1001の回答

• hiro1001
回答No.7

神経や精神の病気が科学的に解明されてその治療法がある以上、その病気の持つ症状が文面に読みとれたら受診をお勧めするのが最良の方法ではないかと思います。 病気の進行の早い遅いは有りますが、手遅れになってからでは本当に困るのは質問者本人ですからね。 質問者がアドバイスを受け入れるのも破棄するのも本来自由なはずですから、一つの意見として投稿するのは別に悪くはないと考えます。 精神的に落ち込んでいるだけの人に、病院をお勧めするのは確かに短絡的すぎるとは思います。 ですから私の場合、文面に病気の症状が読みとれなければ、病院をお勧めすることは勿論ありません。 相談をする人は解決策を求めているのです。 自力回復できる人、出来ない人、そこを読みとってあげるのもアドバイスの一つではないでしょうか。

参考URL:
http://www.med.net-kochi.gr.jp/seishin/bunretsu/shojo.html
tomomaru
質問者

補足

>相談をする人は解決策を求めているのです。 自力回復できる人、出来ない人、そこを読みとってあげるのもアドバイスの一つではないでしょうか。 私も同意見です。あなたのおっしゃることが、私がこの掲示板に「質問してみよう!」と思う根拠となったのですから。。。 ですから、おそらくココに投稿してくる方の中には、過去にアドバイスしてらっしゃる方もみていただけるのではないかと思いこの様な、質問をしてみました。 皆さんがどういう考えの元、アドバイスをしていらっしゃるのかちょっとしりたくなったのです。 私が質問をして1時間ほどですがこんなにも早いレスポンスがあり、とってもビックリしていると同時にうれしいです。 みなさんが本当に真剣に回答されているのがわかりとっても安心しました。 実は私は(大変申し訳ないのですが)なんかひょっとして短絡的に「病院いけば?」って書いている人がいるのではないか...という疑問をもったため、このような質問をさせていただきました。 真剣にアドバイスをされている方々に対しちょっと不信感を抱いた私をお許しください。 この場をお借りしてお詫びさせていただきます。