• ベストアンサー

日本はアジア、世界でどうなんでしょう?

日本に住んでると当然、日本中心文化で生活してるので、変な錯覚を覚えてしまいます。たとえば、MLB野球なども、日本人選手が活躍してるとはいえ、アメリカ本土へいけば、そんなに話題にならないと 思うし、日本では拉致の問題が頻繁にTVニュースなどに取り上げられますが、アメリカでは何もニュースになってないと思うし、ブッシュ大統領なども小泉は友達だとか、友好ぶり発揮してますが、日本メディアに対してだけのアクションのような気もしますし、世界的にて日本の文化水準ってどんなものなんでしょう。順番つけるのも、幅広く無理かもしれないのですが、1.アメリカ2.イギリス3.フランス.4ドイツ5.イタリアなんでしょうか?世界からみるとどうなんでしょう?

• legs
  • お礼率92% (1500/1623)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • palmmy
回答No.1

アメリカに住んでると当然、アメリカ中心文化で生活してるので、変な錯覚を覚えるのと同じであまり意味のない順序づけではないかと思います。 話題性、知名度=文化水準でもないと思いますし。 世界からみると、無理矢理つれてこられた人をのぞいて、自分がいる国が上位に入ってくるのではないかと思います。

legs
質問者

お礼

ありがとうございます。 上手く質問できず、申し訳ございませんでした。 それぞれ、個々にどう思うかとか? 外国行ったら捉え方が違ったとか、変わったとか、 文化の中でここは優れているとか抽象的なものでも よかったのですが、、。

その他の回答 (1)

• Diogenesis
回答No.2

「国民所得」とか 「識字率」とか 「パソコンの世帯普及率」なら順位はつけられますが, 漠然とした「文化水準」なんてものに 順位をつけるのは無理というものです。 まあ,よその国に殴り込みをかけたり, 市民が武装して暮らすような国の文化水準が高いはずはないと思いますが。

legs
質問者

お礼

ありがとうございます。 質問が800文字制限だったので、中途半端なわかりずらい 質問になってしまいすいません。具体例でも良かったんですが、、。 例えば、韓国行ったら、日本よりIT技術進んでたとか、日本はアメリカではこうこうこうだから、経済的にはどうだとか。北朝鮮に住んでたら反日教育させられてただろうし、住んでるところによって、情報もかわるし、「日本はアジア、世界でどういうふうに見られているかも知りたかったです。私の最後の質疑の文面を読むと文化水準の順位 は?とウェート置いてるように捉えられても仕方がないですね、、。 我ながら世界で一番強い人は誰?って聞いてるのと同じようです(笑)本当は、色んな国から見た日本は情報によりどのように見られているのかそれぞれの回答がほしかったのですが、、。車やカメラは日本がまだまだ、技術的に優れているとか、、。