• ベストアンサー

日本はアジア、世界でどうなんでしょう?

日本に住んでると当然、日本中心文化で生活してるので、変な錯覚を覚えてしまいます。たとえば、MLB野球なども、日本人選手が活躍してるとはいえ、アメリカ本土へいけば、そんなに話題にならないと 思うし、日本では拉致の問題が頻繁にTVニュースなどに取り上げられますが、アメリカでは何もニュースになってないと思うし、ブッシュ大統領なども小泉は友達だとか、友好ぶり発揮してますが、日本メディアに対してだけのアクションのような気もしますし、世界的にて日本の文化水準ってどんなものなんでしょう。順番つけるのも、幅広く無理かもしれないのですが、1.アメリカ2.イギリス3.フランス.4ドイツ5.イタリアなんでしょうか?世界からみるとどうなんでしょう?

  • legs
  • お礼率92% (1500/1623)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • palmmy
  • ベストアンサー率38% (841/2170)
回答No.1

アメリカに住んでると当然、アメリカ中心文化で生活してるので、変な錯覚を覚えるのと同じであまり意味のない順序づけではないかと思います。 話題性、知名度=文化水準でもないと思いますし。 世界からみると、無理矢理つれてこられた人をのぞいて、自分がいる国が上位に入ってくるのではないかと思います。

legs
質問者

お礼

ありがとうございます。 上手く質問できず、申し訳ございませんでした。 それぞれ、個々にどう思うかとか? 外国行ったら捉え方が違ったとか、変わったとか、 文化の中でここは優れているとか抽象的なものでも よかったのですが、、。

その他の回答 (1)

  • Diogenesis
  • ベストアンサー率49% (859/1722)
回答No.2

「国民所得」とか 「識字率」とか 「パソコンの世帯普及率」なら順位はつけられますが, 漠然とした「文化水準」なんてものに 順位をつけるのは無理というものです。 まあ,よその国に殴り込みをかけたり, 市民が武装して暮らすような国の文化水準が高いはずはないと思いますが。

legs
質問者

お礼

ありがとうございます。 質問が800文字制限だったので、中途半端なわかりずらい 質問になってしまいすいません。具体例でも良かったんですが、、。 例えば、韓国行ったら、日本よりIT技術進んでたとか、日本はアメリカではこうこうこうだから、経済的にはどうだとか。北朝鮮に住んでたら反日教育させられてただろうし、住んでるところによって、情報もかわるし、「日本はアジア、世界でどういうふうに見られているかも知りたかったです。私の最後の質疑の文面を読むと文化水準の順位 は?とウェート置いてるように捉えられても仕方がないですね、、。 我ながら世界で一番強い人は誰?って聞いてるのと同じようです(笑)本当は、色んな国から見た日本は情報によりどのように見られているのかそれぞれの回答がほしかったのですが、、。車やカメラは日本がまだまだ、技術的に優れているとか、、。

関連するQ&A

  • 日本は世界にどう思われているの?

    日本で暮らしているとまるで世界はアメリカ中心でとりあえず 北朝鮮とは仲が悪く、毎日拉致、拉致としつこくニュースをしています。 韓国、中国ともあまり友好的ではなさそうです。 最近韓国の番組などがやっていますが、これは友好を示すものなのか、 それともタダの視聴率稼ぎなのか。 ロシア、インド、ブラジル、・・・いろんな国があります。 旅行に行くことも可能です。 通貨で言うと、円安、ドル激安、ユーロ高・・・ という具合ですね。(今年は円高ブーム!?) なんか普段暮らしていると、増税や年金の無駄遣い、少子高齢化、 くだらない詐欺事件。 先日の青色LED裁判結果の後に振り込め詐欺被害額200億円、 幼女殺害の犯人は前科者(犯罪者はすぐに出てこれる) 生活面、治安の面でも将来性は暗いですがどう思われているのでしょうか? 経済力(GDPや失業率、治安問題)ではなく、どういう感情を抱かれているのでしょうか? 日本人はお金持ちで安全な国と思われてるのか。 相手されていなのか(国名は知ってるけど興味がない、観光旅行対象にもならない) ただのアメリカの植民地、金だけよく出す駄目な国だとみられているのか。 日本人でリタイアした人が海外で暮らすというのはやりますが、 逆に将来は日本で暮らしたい、魅力を感じるとか言う人もいるのでしょうかね? (ビジネスや留学目的でなく) どうなんでしょうか? 海外からの日本紹介番組(CS)では、京都、奈良の文化をやったりしています。 これだけみると古くさいなー。って思ってしまうのですが。 といってもこの番組はとても個性的な番組なので世界のいろんな事を放送しています。 他の先進国やそれ以外の国からみて教えてください。 やっぱほとんど無関心!?

  • 世界からみる日本

    生活水準が平均的に優れているのはアメリカだと思うのですが、 日本はどのぐらいのポジョンなのでしょうか? 工業製品なんかは日本はトップクラスと言いますし、 ブランドものばかり買ったり、小学生でも携帯もってる国は 日本だけだといいます。生活など、文化水準っていうのでしょうか? 便利な国って日本のような気もしますが...。 アメリカは行ったこと何度かあるのですが、 ヨーロッパは行った事がありません。友人がドイツ行ってきたけど、 なんにもない田舎だって言ってました。 イギリス、フランス、ドイツ、ここに日本を参加させると 文化水準ってどのぐらいなものでしょうか? 人口、国土面積でも日本はヨーロッパの国々とくらべて、 日本は小さいのですか? よく、日本ってヨーロッパの方ではバカにされる事が多い と言われますが...。 実際のところどうなんでしょう? 日本は比較的、アメリカ文化がメインだと思うのですが...。 質問がアバウトなので、みなさん、個々のお応えでいいので よろしくお願いします。

  • Are you kidding?とは決り文句ですか

    1992年にアメリカのジョージ・ブッシュ大統領(父親の方のブッシュ大統領)が日本で倒れたことがありましたが、そのとき私は子どもで、テレビのニュース番組だったと思いますが、アメリカにいる日本のテレビの記者が、アメリカ市民たちに、「ブッシュ大統領が日本で倒れたのをご存知ですか?」と聞いていたのですが、まだそのニュースがアメリカで広く報道されていなかった様子で、聞かれたアメリカ人たちが、みんな 「Are you kidding?」 と言ったのを覚えています。 みんがが「Are you kidding?」と同じ文章を言ったのは、 「Are you kidding?」というのは、アメリカでは、「いただきます」とか「召し上がれ」とかと同じような「決り文句」なのでしょうか?

  • アメリカ在住の方へのご質問~セグウェイに乗る小泉さんの映像~

    昨日、ブッシュ大統領から贈られたというセグウェイに乗って首相官邸へ ご出勤される小泉首相の様子がニュース番組で放送されていました NHKでもまじめにとりあげていたのが面白かったのですが このセグウェイに乗る小泉さん映像ってアメリカのテレビでも 流れていたんでしょうか? また、その場面の解説などで面白いのがあったら教えて下さい

  • 【ブッシュ(子)がダメな大統領とされる理由】

    【ブッシュ(子)がダメな大統領とされる理由】 ニュースなど見聞きするに、ブッシュ(子)は ダメな大統領の筆頭のように扱われている ような気がしますが、アメリカでも日本でも あるいは全世界的に、そういう評価なので しょうか? また、ブッシュ(子)の評価が悪い理由は何 でしょうか? ブッシュが始めたイラク戦争では、結局、 戦争を始めた理由である「大量破壊兵器の 存在」がウソ(勘違い)であったとされて いるようですが、やはりこれが一番の原因 なのでしょうか?

  • アメリカ政府へアピールした拉致問題の今後は?

    横田さんがアメリカ下院公聴会で拉致問題に関して発言され、さらにブッシュ大統領にも面談して拉致の実状を説明しました。 日本の政府関係者の誰もができないような毅然とした態度には頭の下がる思いです。 さて、アメリカはこれまで拉致問題は日朝の二国間の問題としてあまり関与していなかったと思われますが、今回、大統領を始めとしてアメリカ政府が拉致問題に深い関心を示したことで、北朝鮮は何か動くのでしょうか? また、日本政府はこの機会を利用して世界中に拉致問題をアピールしたり、北朝鮮への非難や経済制裁などの行動はしないのでしょうか? アメリカとしては得意の人権問題として、より一層北朝鮮への圧力の理由に利用するのかと思いますが、多くの拉致被害者を抱える筈の韓国は、自国の拉致問題を取り上げませんが、アメリカが関心を示すことになっても相変わらず北朝鮮への援助政策なのでしょうか?

  • 安部元首相は首相をやめてもなぜ衆議院議員にとどまるの

    安部君の実例でなくとも別に構わない。 アメリカだと、議会と、裁判所と、大統領が各々分権されている。 アメリカ大統領は、与党議員ではない(とたぶん思う)。 クリントンやブッシュは、大統領をやめれば、引退した。 日本は、小泉君や森君なども衆議院議員のままだ。 制度が具体的にどう違うのか

  • ブッシュへのお土産

    アメリカのブッシュ大統領が来日します。 ブッシュさんへのお土産は、北米産牛肉の輸入再開などが取りざたされていますが、そういった政治的なものではなく小泉さんというか、日本政府としてブッシュさんに用意しているお土産はなんでしょうか?以前、ブッシュさんには日本刀をプレゼントしたそうですが、これまでに日本が各国の首脳にプレゼントしたお土産はどんなものがあるのでしょうね。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 日本経済について

     これから一概には言えない質問をさせていただきますことをお許しいただきたく、寛大な心でぜひお答えください。  現在、米国で大統領選への両党大会などが行われておりますが、日本経済が安定、発展するためにはブッシュ氏とケリー氏のどちらが大統領として当選するのがいいと思いますか?  以前の民主党クリントン氏のときに日本経済が低迷したため、今回も民主党のケリー氏が当選することや、ブッシュ氏と小泉純一郎氏とは親密であるため、ケリー氏の当選は日本経済にとっては歓迎できないという話を聞いたことがありますがどうなのでしょう?  改めて、ブッシュ氏とケリー氏のどちらが日本経済にとっていいのか、できれば政策面なども含めてお答えできる方、ぜひご意見をお聞かせください。

  • 【アメリカの謎】なぜブッシュ大統領は戦争に走ったの

    【アメリカの謎】なぜブッシュ大統領は戦争に走ったのでしょう? その歴史的事例をアメリカ国内ではどのように分析が終わっているのでしょうか? 本当にブッシュ大統領は石油利権のためにイラク戦争に踏み込んだのでしょうか? ブッシュ大統領は何に駆り立てられて戦争に走ったのか事後分析の結果を教えてください。 小泉純一郎首相とブッシュ大統領の仲の良さからそんな過激派で戦争に踏み込むような性格にブッシュ大統領は見えないのです。 ブッシュ大統領はバカなので軍部にハメられたという話もありますが、結局は石油利権が本命だったのか軍部にまんまとハメられたのが本命だったのでしょうか? 本当の真実の分析はもう終わってますか?