• 締切済み

ギア交換について

最近海外で車を格安で手に入れました。やっぱり格安ということで色々と修理などしないといけないところが出てきました。ここでひとつ質問です!!! <私の車> フォードのコルサー(91年)2.4リッターです。 走行は既に30万キロ!!! <今の状態> トランスミッション⇒私の車はオートマです。はじめに1速に入れないでDに入れても走りません。 最近遠くに旅をして帰ってきたところ、どうもギアがおかしくなってしまいました。4速変速なのに3速までしか入りません。 この前車屋へ修理に持っていったところ、ギアボックスを取り外して中を修理して付け直さないといけないといわれました。格安ですが2ヶ月前に買って、オーバーホールに結構な金を費やしました。大学を卒業するまで、あと2年は乗りたいと思っているのですが、このギアボックスの修理見積もりが車の購入代金の3倍くらいの22万円くらいと言われました。。。エンジンはすごく好調です。タイヤも新品です。オイルタンクなどもすごくきれいにしました。 この車捨てたほうがいいでしょうか?修理したらあと2年くらいは乗れるでしょうか?ギア交換の相場や、何でもいいので良いアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。 22万円なら妥当な相場金額ではないでしょうか。 参考ですが、私の車はドイツ車でミッション交換しました。金額は50万円でした。 しかし30万キロですと、次に何があってもおかしくないですよね。ギヤ交換したからといって2年乗れる保証は、全然ないですね。 あなたがこの車を長く乗りたいかどうか?しかないでしょう。

Japaralian
質問者

お礼

粘り勝ちしました。諦めずに探してみると、同じ型の新古車が見つかり、オートマトランスミッション全交換+工賃+12ヶ月保障つきで、11万円というのを発見しました!!!しかもエンジンも23万キロ(笑)ということが発覚して、万々歳です!!この車まだまだ長くかわいがっていこうと思います。どうもありがとう御座いました!!

• M111
回答No.1

作業の内容が、ミッション全交換に近い状態なのか、一部部品の処置だけで済むのかわからないので何とも言えませんが、最悪の場合はその程度かかるものと思います。'91製でしかも外車ということで、部品調達も困難と思います。 (外車ですと中古部品でごまかすことも難しいですし…) 走行距離が既に30万キロ(まさかマイルじゃないですよね:笑)とのことなので、修理して乗るのははっきり言って運試しですね。 エンジン等も「すごく好調」となっていますが、いつ急変するかわかりません。日本車が一番元気だったころの車ですので、コストダウンのためにどこか削られているのではないか(特にフレームあたり)、気になりますし。 オーバーホールにかかった費用・手間わかりませんが、そのあたりを含めて仕方ないとあきらめられるなら廃車、あきらめきれないならギャンブルではないでしょうか。

Japaralian
質問者

お礼

こんにちわ。ご回答どうもありがとう御座いました。費用、手間などの事を考えて、諦めようかと思っていたのですが、今日最後の最後に同じモデルの、新古車を発見し、しかもオートマミッション全交換で1年の保障つきで11万円ほどで発見いたしました。つきましては一年ほどはトランスミッションは心配要りません。そして、前のこの車の持ち主に詳しく聞いたところ、一年前にエンジンを乗せ換えたらしく、なんとまだ23万キロ(笑)ということでした。これからもこの車を労わり、仲良く過ごして行こうと思います。どうもありがとう御座いました。