• 締切済み

ギア交換について

最近海外で車を格安で手に入れました。やっぱり格安ということで色々と修理などしないといけないところが出てきました。ここでひとつ質問です!!! <私の車> フォードのコルサー(91年)2.4リッターです。 走行は既に30万キロ!!! <今の状態> トランスミッション⇒私の車はオートマです。はじめに1速に入れないでDに入れても走りません。 最近遠くに旅をして帰ってきたところ、どうもギアがおかしくなってしまいました。4速変速なのに3速までしか入りません。 この前車屋へ修理に持っていったところ、ギアボックスを取り外して中を修理して付け直さないといけないといわれました。格安ですが2ヶ月前に買って、オーバーホールに結構な金を費やしました。大学を卒業するまで、あと2年は乗りたいと思っているのですが、このギアボックスの修理見積もりが車の購入代金の3倍くらいの22万円くらいと言われました。。。エンジンはすごく好調です。タイヤも新品です。オイルタンクなどもすごくきれいにしました。 この車捨てたほうがいいでしょうか?修理したらあと2年くらいは乗れるでしょうか?ギア交換の相場や、何でもいいので良いアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。 22万円なら妥当な相場金額ではないでしょうか。 参考ですが、私の車はドイツ車でミッション交換しました。金額は50万円でした。 しかし30万キロですと、次に何があってもおかしくないですよね。ギヤ交換したからといって2年乗れる保証は、全然ないですね。 あなたがこの車を長く乗りたいかどうか?しかないでしょう。

Japaralian
質問者

お礼

粘り勝ちしました。諦めずに探してみると、同じ型の新古車が見つかり、オートマトランスミッション全交換+工賃+12ヶ月保障つきで、11万円というのを発見しました!!!しかもエンジンも23万キロ(笑)ということが発覚して、万々歳です!!この車まだまだ長くかわいがっていこうと思います。どうもありがとう御座いました!!

  • M111
  • ベストアンサー率28% (229/801)
回答No.1

作業の内容が、ミッション全交換に近い状態なのか、一部部品の処置だけで済むのかわからないので何とも言えませんが、最悪の場合はその程度かかるものと思います。'91製でしかも外車ということで、部品調達も困難と思います。 (外車ですと中古部品でごまかすことも難しいですし…) 走行距離が既に30万キロ(まさかマイルじゃないですよね:笑)とのことなので、修理して乗るのははっきり言って運試しですね。 エンジン等も「すごく好調」となっていますが、いつ急変するかわかりません。日本車が一番元気だったころの車ですので、コストダウンのためにどこか削られているのではないか(特にフレームあたり)、気になりますし。 オーバーホールにかかった費用・手間わかりませんが、そのあたりを含めて仕方ないとあきらめられるなら廃車、あきらめきれないならギャンブルではないでしょうか。

Japaralian
質問者

お礼

こんにちわ。ご回答どうもありがとう御座いました。費用、手間などの事を考えて、諦めようかと思っていたのですが、今日最後の最後に同じモデルの、新古車を発見し、しかもオートマミッション全交換で1年の保障つきで11万円ほどで発見いたしました。つきましては一年ほどはトランスミッションは心配要りません。そして、前のこの車の持ち主に詳しく聞いたところ、一年前にエンジンを乗せ換えたらしく、なんとまだ23万キロ(笑)ということでした。これからもこの車を労わり、仲良く過ごして行こうと思います。どうもありがとう御座いました。

関連するQ&A

  • ギア比はいくつぐらいになるでしょうか

    自作のシングルギアの自転車に乗ってたのですが シングルなのでちょっと上り坂が有っても当然変速は出来ません。 これが結構きつくて足腰が痛くなります。 そこで前ギアを2速化してフロントディレイラーを付けて変速可能に出来るようにします。 後ろにバネ式チェーンテンショナーを付けると前ギア歯の差が10速まで対応出来ます。 現在のギア比は前が42で後ろ16にしています。 これの前を32にした場合、前が42のままだと仮定すると後ろのギアは何枚になった相当になるでしょうか。

  • ジムニーのミッションがおかしい

    平成9年式ジムニーに乗っています。オートマです。 3~4年前から発進してまだすぐの低速時のギア変速がうまくいきません。多分1速から2速に切り替わるときだと思います。 なかなか変速しないなぁっと思ったらいきなり繋がり車が急なエンブレをかけたような感じになります。 また、あきらかにオートマなのに2速発進だなと思われるときもあります。 この症状を直すにはだいたい修理費用はいくらくらいかかると思われます? 多分、おおよそで良いのでご存知の方宜しくお願いします!

  • MT車・1速のギア比

    5MTでも6MTでもそうですが、市販のMT車の1速のギア比は3.4前後であることが多いですよね。 そして、2速のギア比はは2.0前後である場合が多いと思います。 ただ、、これだと1速のギア比が高すぎて、2速にスムーズにつなぐのが難しいように感じます。 1速のギア比が高いのは、フル乗車時の坂道発進などを考慮しているためなのでしょうか。 個人的には1速のギア比はもっと低くして2速に近づけた方が乗りやすいと思います。 どなたか、トランスミッションに詳しい方などのご意見をお聞きしたいです。 また、この車はこんなギア比だよ、といった事例もあれば是非教えてください。

  • ギア周りのメンテナンス

    00年式SRに乗っています。 今年に入ってからギアが入りにくくなりました。 走行中は問題なくギアチェンジできますが、停止中に一速からNに入らなかったりします。1速2速あたりが堅くて動かないことが多いです。 あまりメンテナンスをしていないので、そのあたりに問題があるのでは、と自分では思っています。 そこで質問なのですが、ギア周りのメンテナンスはどのように行えばいいのでしょうか?私は専門知識があまりないため、分かりやすく教えていただければ幸いです。

  • パジェロにGTOエンジン、ギアのスワッピング

    マレーシアでパジェロ V23Cに乗っています。6G72エンジンですが、すでに25万キロ走っているので、GTOの解体を買って、6G72ツインターボとオートマから5速ギアにスワッピングを考えています。エンジンは多分OKだと思うのですが、GTOの5速ギアは変速比の関係、無理でしょうか。ご経験のある方、アドバイス願います。

  • ギア比を換えるのは無理ですか?

    友人から軽快車を譲ってもらいました。 買物カゴがついて、内装の6段変速機がついています。 ハンドルについているダイヤルをカチッと回すと変速するタイプです。 家の周辺の道路に結構坂道が多いのですが、実際に乗ってみると、坂道用のギア (車でいえばロー、セカンド) が足りなくて、坂を上る時、ヒーヒー言います。 逆に高速用のギアはあまり使う事は少ないです。 見ると後輪に6枚のギアがついているのですが、これを坂道専用にしたようなギア比のものに換える事って出来るのでしょうか? 出来たとしても高くつくでしょうか? あるいは、他に良い方法って無いでしょうか?

  • クラッチを切らずにギア操作はまずい?

    会社の社用車でプロボックスに乗っていますが、 ギアの切り替えが面倒なので、3速4速間はクラッチを切らずに 行っています。とくに「ガッガ」と音がする訳でもないので何ともないと思っていましたが、 知り合いに、ギアが傷むのでは?と言われました。 実際、車には悪影響なのでしょうか?

  • 前のギアも変速しないとマズいのですか

    クロスバイクで街乗りが多いので いつも前3速ギアの真ん中38tだけにして 面倒なので前ギアの変速はほとんどしないで後ろギアの変速だけ頻繁にしているのですが こういう乗り方は良くないのでしょうか。 後ろのギアは8速です。

  • クロスバイクのギア比について

    クロスバイクのギア比について 現在、私はkhodaa bloomのN1.0Sに乗っていますが、フロントディレイラーを自分流のセッティングで、(ギア等は変えず、ノーマルの元からついてたものを使用です)フロントインナーのときにリア1~4速で、フロントミドルのときにリア1~6速で、フロントアウターのときにリア5~8速でそれぞれフロントディレイラーと干渉しないようにセッティングしていますが、乗っていると信号で一度止まってフロントミドルでリア1速の状態で再発進すると、数秒でカチカチと忙しくリアのシフター4速程度までいじるような状態なのですが、これはスタートするギアが軽すぎなのでしょうか?とすると、私のような通常フロントミドルでリアを1,2,3,4,5,6と変速していき、ちょっとスピードがあがってくると、フロントアウターリア5速とシフトアップしていく場合、フロントミドルでリア3速からスタートして一番重い8速まで使えるようにしたほうが、フロントディレイラーをいじる回数が減ってよいのでしょうか? ギア比は人によって違うでしょうが、だいたいスタートのギア比はどれくらいでしょうか? 解答よろしくお願いします。

  • MT車・ギアと半クラッチの使用について教えて下さい。

    半クラとギアの関係での2つ疑問なんですけど、 例えば2速・20kmで走っていて、信号などで前がつまってきて、 速度2~3kmぐらいになったので、クラッチを切ってNにするとします。 と同時に前の車が動き出したので、ギアを入れてクラッチをつないで加速するとします。 ここで疑問なんですが、この場合はギアは何速に入れたらいいのでしょうか!? 1速だと、ギアがダブルクラッチでないと入らずおおげさ(?)ですし、2速だと半クラを長めに3秒くらい滑らさないでつなぐとエンジンがカラカラ鳴くし困ってます。 どのようにすればベストでスムーズしょうか?やっぱり前も皆様に教えてもらったように半クラでは滑らすのは厳禁なんですか? あと、ちょっと今さらなんですがバックギアの時は、半クラだけでしょうか?それともクラッチつなげるのでしょうか? よろしくお願いします!