• ベストアンサー

チップセットとCPUとは

パソコンの仕組みの勉強をしているのですが、チップセットとCPUの関係がいまいち分かりません。 ホームページなどで調べては見たのですが、言葉が難しすぎて、私には理解できません。 チップセットとは、どんな働きをするものなのか、CPUは処理をする速度?を決めるものですよね? まだまだ勉強不足で申し訳ないのですが、簡単な言葉で説明お願いできませんでしょうか?

noname#9486
noname#9486

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tatsu01
回答No.2

CPUは、回答1の方が書いているとおりで、メインの演算処理をするチップ(部品)です。 当然、CPU単体では何も出来ません。その周辺回路の部分をチップセットと呼んで差し支えないと思います。 その役割も回答1の方が書いているとおりです。 パソコンのうたい文句に「ペン4 2.4GHz」なんて書かれていますが、ペン4が使用されているCPUでその後ろの周波数がクロック周波数ということです。 CPUは、クロックのタイミングでデーターの受け渡しをするので、同じCPUならクロックが速いほど処理速度も速くなります。 製品パソコンのカタログにはチップセットの型番までは書かれていないことが多いですね。

noname#9486
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 イメージがつかめました。これで、アスキーデジタル用語辞典を見ても、意味が分かるような気がします。

その他の回答 (1)

回答No.1

チップセットは色んな働きをします。 DMA転送、メモリとのやりとりなど。 アスキーのデジタル用語辞典で少し自分で調べてみるとわかると思います。 CPU=セントラル・プロセッシング・ユニットで、計算処理をするパソコンのメインの部品です。 処理をする速度を決めるといってもまぁ間違いではないですが。

noname#9486
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 アスキーのデジタル用語辞典を見て、分かりづらく質問したしだいです。(汗)