• ベストアンサー

チップセットとCPUとは

パソコンの仕組みの勉強をしているのですが、チップセットとCPUの関係がいまいち分かりません。 ホームページなどで調べては見たのですが、言葉が難しすぎて、私には理解できません。 チップセットとは、どんな働きをするものなのか、CPUは処理をする速度?を決めるものですよね? まだまだ勉強不足で申し訳ないのですが、簡単な言葉で説明お願いできませんでしょうか?

noname#9486
noname#9486

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tatsu01
  • ベストアンサー率18% (292/1540)
回答No.2

CPUは、回答1の方が書いているとおりで、メインの演算処理をするチップ(部品)です。 当然、CPU単体では何も出来ません。その周辺回路の部分をチップセットと呼んで差し支えないと思います。 その役割も回答1の方が書いているとおりです。 パソコンのうたい文句に「ペン4 2.4GHz」なんて書かれていますが、ペン4が使用されているCPUでその後ろの周波数がクロック周波数ということです。 CPUは、クロックのタイミングでデーターの受け渡しをするので、同じCPUならクロックが速いほど処理速度も速くなります。 製品パソコンのカタログにはチップセットの型番までは書かれていないことが多いですね。

noname#9486
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 イメージがつかめました。これで、アスキーデジタル用語辞典を見ても、意味が分かるような気がします。

その他の回答 (1)

回答No.1

チップセットは色んな働きをします。 DMA転送、メモリとのやりとりなど。 アスキーのデジタル用語辞典で少し自分で調べてみるとわかると思います。 CPU=セントラル・プロセッシング・ユニットで、計算処理をするパソコンのメインの部品です。 処理をする速度を決めるといってもまぁ間違いではないですが。

noname#9486
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 アスキーのデジタル用語辞典を見て、分かりづらく質問したしだいです。(汗)

関連するQ&A

  • インテルのチップセットにAMDのCPUは使えるのでしょうか?

    初めて自作パソコンに挑戦しようとしています。 まったく初歩的な質問で申し訳ないんですが、インテルのG31チップセットにAMD製のCPUは使えるのでしょうか? インテルのチップセットならばインテルのCPUしか使えないのでしょうか?

  • チップセットって何ですか?

    チップセットってマザーボードについてるあらゆるパーツの処理の集合場所のように思っていますけど 実際何をつけたらどう違うのかわかりません。 せっかく高いCPUをつけても安いチップセットを使ったり安いマザーボードを使用すると 処理が遅くなる事ってあるのでしょうか? 高いチップセットってどんな利点があるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • チップセット

    説明しにくいのですが・・・ 例えば、IntelのPentium4向けのチップセットにしても、 私が知っている限り Intel850 Intel845 Intel815 と3つもあります。 ここまで多いと、一体どれがいいのか分かりません。 どなたか、チップセットの特徴(性能)と以下のCPU用のチップセットのなかで、 一番性能のいいチップセットを教えていただけませんか? (ほぼ同一条件で比較した場合) または、どこかこのような説明のあるサイトを知りませんか? CPU(デスクトップ用CPU) ・Intel Pentium4 ・Intel Pentium3 ・Intel Celeron ・AMD AthlonXP ・AMD Duron

  • CPUとチップセットの関係

    CPUとチップセットの関係について調べていますが、 「昔(PCで処理することが少なかった時代)はノースブリッジもサウスブリッジもCPUの中に入っていたんだけど、近年処理することが増えてきてCPUの中に収まりきらず、独立する形になった。」という話を聞きました。 本当かどうかネットで調べているんですが、そのような話は見つかりません。 真偽の程を御存知の方がおられましたら、教えて下さい!

  • チップセットはどれを選べば良いのでしょうか。

    パソコンを自作してみようかとパーツを選んでいるところです。 アスロンの価格も下がりましたし、結構ハイスペックで今度は作ってみようかなと。 そこでX2 5000+をCPUにして、 マザーボードを選んでいるのですが チップセットはどれを選んだらいいのかよくわかりません。 チップセットによってえらく値段が違うようですけど、どのチップセットを選んだらいいのでしょうか・・。 そりゃ高い方がいいのでしょうけど、その違いを詳しく教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • チップセットとCPUの選択に困っています。(緊急です。)

    今からデルでパソコンを買おうと思ってます。 (1)Dimension 4700C CPU - インテル CeleronD チップセット - インテル 915G Express チップセット http://www1.jp.dell.com/content/products/productdetails.aspx/dimen_4700c?c=jp&l=jp&s=dhs (2)Dimension 3000 CPU - インテル Pentium4 チップセット - インテル 865GV チップセット http://www1.jp.dell.com/content/products/productdetails.aspx/dimen_3000?c=jp&l=jp&s=dhs 値段はどちらも同じすがCPUとチップセットは違います。 CPUの違いについては以前こちらで質問させて頂いたのでなんとなくわかりますが、チップセットの違いについては全くわかりません。 (1)と(2)のチップセットの違いについて教えてください。 どちらのチップセットがオススメでしょうか?

  • InteLのCPU チップセットについて

    Dell "Dimension 4700C" のスペックで     CPU:Intel Pentium4 プロセッサ540(3.24GHz、1MB L2C、800MHz FSB) チップセット:Intel 915G Express チップセット   という表記がありました。 (1)基本的にCPU 及び チップセットの役割をお願いします。 (2)そもそも Pentium4 プロセッサ540 及び 915G Express(又は 915G Express チップセット)と言うのは 型名 規格名 種類(製品)名のどれでしょうか。 また Pentium4にはプロセッサ540以外に プロセッサ?があるんでしょうか。 CPUの性能で (3)3.24GHz (4)1MBL2C (5)FSB(800MHZ) の役割 性能の違いについて可能な限り詳細に説明してください。    以上 (1)~(5)までをよろしくお願いします。

  • チップセットについて

    メーカー製パソコンを使用しています。 CPUがAthlon 64X2 3800+ チップセットがGeForce6150LE nForce 430 です。 ノースブリッジにはヒートシンクがついており、サウスブリッジに ヒートシンクはありません。 ノースのヒートシンク、サウスのチップセットがかなり熱を持っており 触るとかなり熱いと感じます。 チップセットが熱暴走するとパソコンの挙動がおかしくなったりすると 思うので、ファンをつけてチップセットを冷やしてみようかと思ったり しています。メーカー製パソコンなのでオーバークロックとは無縁ですが、 多少チップセットが熱くなっても問題ないものなんでしょうか? 皆さんはチップセットの発熱対策には気を使っていますか?

  • CPUとチップセットはなぜパラレル転送なんですか?

    パソコン初心者のため、どなたか教えてください。現在シリアル転送が主流の中、どうして一番高速化されているCPU、チップセット間、チップセット、メモリー間はパラレル転送なのでしょうか?どなたか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • チップセット…

    チップセットについての質問です。 前回、私は富士通単体について質問したのですが、ご存知のごとくここは知識の宝庫であります。過去に他のPCより別の質問をさせて頂いたことがあります。そのことについて大変解り易い説明を頂き、大変助かりました。今回はインストールについて重要な部分である。デバイスドライバのチップセットについて少々質問させていただきたく存じます。Intel、AMD及びその他のCPUメーカーのCPU及びそれに対応したチップセットどれくらいあるのでしょう。たとえばPEN(2)等に、対応したチップセットなどPENTIUM等も含めてかき出したいと思います。既知の方、関係者の方、一般の方どなたでも結構ですので、ご回答よろしくお願いします。お待ちしております。