• ベストアンサー

fractileって?日本語では何でしょう?

fractileという言葉がペーパーにありましたが、辞書には出ていないし。日本語に訳すと何になるのでしょうか。教えてください。

• ykkwt
  • お礼率25% (1/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • siegmund
回答No.4

確率分布関係では fractile (quantile) という用語があります. 確率変数Xが確率密度分布関数 f(x) に従うとき,0<q<1 なるqに対して (1)  q = ∫{-∞~x} f(ξ) dξ となるようなxを quantile x_q (q は下添字) と言っています. つまり,x_(1/4)なら, Xが x_(1/4) より小さい場合が全体の 1/4 というわけです. x_(1/2) は中央値(メディアン)に他なりません. fractile は日本語ではなんといいますかね. ちょっと思いつきません. fractal の誤記の可能性もありますね. どちらの可能性が強そうか,補足もお願いします.

ykkwt
質問者

お礼

分かり易い回答、どうもありがとうございます。統計学の手法を用いたペーパーなので、fractileに誤記は無いと思います。確率統計の辞書かなにかで、日本語は何か見てみます。無かったら、フラクタイルにしておきます。

その他の回答 (3)

• oodaiko
回答No.3

1つの可能性としては ranxさんが書かれているように単なる fractal の誤記ということ が考えられますが、他の部分では fractalとちゃんと書かれているのに、特定の部分で fractile と書いてあるのなら意味のある言葉でしょう。 フラクタル関係の図形には駄洒落的な命名をされているものがたくさんあるようです。 以前に見たフラクタル関係の本で、正五角形を元に構成されたクリスマスツリーのような フラクタル図形に "pentree" と言う名前が付けられていました。言うまでもなく pentagon (五角形)と tree の合成語です。こんなものは日本語に訳しようがありません。 しいて訳せば「五心木」でしょうか。(もちろん「御神木」との掛け言葉です) で、ペーパーの内容を見ないとなんとも言えませんが、もしかしてfractile と言うのは フラクタル図形を構成する要素となるような図形のことではないでしょうか 例えば正三角形を3つくっつけた三つ鱗紋のような図形は(縮小しつつ)どんどん 寄せ集めていくとシェルピンスキーのガスケットになりますね。そのような図形のことを fractile と呼んでいるのではないでしょうか。 (シェルピンスキーのガスケットはもっとも基本的なフラクタル図形の1つなので フラクタル関係の本には必ず載っています。ご存知なければ調べてみて下さい。) もしくはタイルのように平面を埋め尽くすことのできるフラクタル図形のことでしょうか (シェルピンスキーのガスケットは外形が正三角形なのでそれで平面を埋め尽くすことが できます。しかし一般のフラクタル図形はそうとは限りません) もしペーパーの中で "fractile" というふうにダブルクォートを付けて書いてあるのなら そのような「非標準的な」言葉である可能性が高いです。 そういう意味の言葉であればやはりそのまま「フラクタイル」とでも書いておくしか なさそうです。 そもそも「フラクタル」がそのまま日本語になってしまっていますから。

• yanmaa
回答No.2

Googleで"fractile"を検索するとこの1件しかヒットしませんでした。 フラクタイル?? http://navisun.ism.ac.jp/Japanese/HTMLs/Resources/Annuals/1988/06-01.html フラクタルを調べたいのならば http://www.isc.meiji.ac.jp/~sakai/edu/lec/fractal/ フラクタルはフラクタルですしね。

参考URL:
http://www.isc.meiji.ac.jp/~sakai/edu/lec/fractal/
  • ranx
回答No.1

fractal の誤記じゃないですか。 そうであれば、日本語ではそのままフラクタルと言っていますけれど。