• ベストアンサー

授業中に質問することについて

私はもともと人と話すのが苦手です。そのためか授業中に手を挙げて質問することができません。特にコンピュータを使う授業ではわからない場合は先生に質問した方が早く解決するのに質問することができません。たとえ先生の方からどこがわからないの?と聞いてきてくれても緊張してしまい上手に説明することができません。 どうすれば質問できるようになりますか? 本当に悩んでいます 回答をお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは! 全く私もそうです。 授業中に、質問がある人、といわれても絶対に手を上げたりできません。笑 目立つこともそんなにすきではないし、人の目も気になります。 壇上から先生が、質問のある人、、というふうに聞かれても手を上げられなくて当然だとおもいます。 まずは授業が終わった後先生のところに行って質問とかもっとしたいのだけど、 みんなの前では質問しにくい、とか緊張してうまくいえません、と言っても大丈夫だと思います。先生が生徒の席の周りをうろうろする形ならば呼びかけて教えてもらえるとおもいます。緊張してしまったときは、ちょっと緊張してしまいました、といっても大丈夫だと思います。がんばって!

その他の回答 (2)

noname#232424
noname#232424
回答No.2

ぼくの担当科目にも,パソコン処理をふくむものがあります。こういう場合,理系実験のスタイルで「手順書」をつくります。課題,処理手順,成果品の作りかたなどを記したものです。いちおう口頭や板書でも補足説明しますが,あとは「勝手にやれ」。おおむかしにぼくが学生として履修した計算機実習から,そうでした。 付言して,「わからない点は,その処理がすんでいるクラスメイトに聞いてね。それがいちばん早い」。科目によっては数人の教務補佐(大学院生のティーチング・アシスタント)を置き,彼らに細かな指導を任せます。親父よりも兄さん姉さんのほうが話しやすいというわけ。ただし,ぼくの担当科目にはその人件費がついていません(笑)。 あなたの教室が「がやがやと勝手にやっている」雰囲気なら,上述のように友人や教務補佐に聞けばいいです。そうでないなら担当教員に質問せざるをえませんが,慣れない学生にはコンピュータ用語はむずかしく,自分の操作のどこが間違っているか,パソコンがどういう症状を示しているか,ぜんぜん見当もつきません。だから,「動きません!」だけでいいです。そんな学生もふつうにいます。

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2553/5877)
回答No.1

慣れが必要ですね。 授業中の質問には間に合わないかもしれませんが 文章を書くのが苦手でないなら 伝えたい内容をメモしてメモ見ながら話してはいかがでしょう。 文章を書くのも苦手ならば 伝えたいポイントを箇条書きに書き、箇条書を文章にして しばらくしてから読み直し、 可能ならば誰かに読んでもらいもしくは聞いてもらい修正です。 書くことで分からない点が明確になり、何故分からないかも見えてくきて伝えやすくなるでしょう。 慣れてくればメモだけで頭の中で整理でき質問出来るようになると思います。 私は何か発表する時などは家族に聞いてもらい。 家族に評価してもらい修正しています。 練習に、このサイトで授業中分からなかったことを質問してみてはいかがでしょう。

関連するQ&A

  • 授業中・・・

    僕は高校生になってから特になのですが、授業中ほとんど集中できません。黒板を写すにしても機械的に何も考えずにただ手を動かしているだけで、先生の説明を聞くときも顔は先生の方に向けて聞く体勢はとっているのですが、頭の中に入らなかったり、別のことを考えたりしてしまいます。これらは授業中に限ったことではないのですが・・・だから集中力をとりもどしたいのですが、他のことを考えたりしないで集中するにはどうしたらいいでしょうか?ホントに困っているので回答お願いします。

  • 授業中に質問をすると恥ずかしい!!(長文です)

    授業中に先生が「はい、ここまでの内容分からなかった人は手をあげてー!」というのをよく聞きますが、 正直 手をあげて 「はーい!わかりません」なんてこと言えないし、できません。 恥ずかしいし なにより 同じクラスの人に馬鹿にされるからです。 そんなクラスの人なんか気にせずに質問を授業中に手をあげてすればいいじゃない! という人もいると思いますが・・・無理です。 小・中・高と毎時間授業中 言葉の意味や内容、 何を先生はやっているのかというのが理解力が乏しいせいか分からず、 手を毎回あげていました。 そのたびに授業がストップ!!当然 クラスの皆からは「またあいつだよ・・・」とか 「空気よめよな!おめーのせいで毎回授業ストップしてんじゃーたまんねーよ!」と言われ 言葉の暴力を受けてきました。 予習 復習をして授業にいどめばいいんじゃないか?という意見もあるでしょうが、 予習や復習をしようと 教科書やメモったノートをみても 後々意味がわからなくなるのです。 自分がわかるようにメモをとったはずなのですが・・・その日の覚えているうちにノートや参考書、 教科書を見返しても 分からないのです。 それからというもの 毎時間 手をあげて授業中に質問はしておりません。 授業中に質問をするという行為は、とっても恥ずかしい行為だし いじめられる!先生にもバカにされる! というストッパーがかかります。 3DCGの授業をうけているのですが、 当然 予習復習なんてできる科目ではありません。 教科書にそって授業をやっていませんので・・・・・。 なので 授業中分からないところがあっても黙っておき、 授業終了後の長い休憩時間で分からなかったところを質問しようとしたのですが、 非常勤先生に怒られました。 「なんで授業中にいわないの!?休憩時間なくなっちゃうじゃん!」といわれました。 そこで私は「授業の進行を妨げるだろうと思ったので、いわなかったのですが・・・」というと、 「もー!はぁー(ため息)ぶつぶつぶつ・・・。それでなに?どこが分からないの!?(怒)」 っていわれました。 だって日本語の意味が分からないし・・・だいいち 黒板にかかれてある先生の文字がミミズ文字で読めないじゃん! 説明も全部ぬけてて 絵しかかいてねーし!分かるかよ!!!って思いました。 まー前に遠回しに上記の感情をそのまま先生に素直にいったんですが・・・効果ないですね。 というか先生が忘れてる。 でも中には恥ずかしがりやで私の気持ちを分かってくれる先生もいるんです。 その先生は「授業終了後にいってくれたらいいよ^^」っていってくれるんです・・・。 先生によって違うんですね。 でも3DCGを教えている非常勤の先生は、 以前 授業中に手をあげず こそこそーっと「ここ・・・分からないのですが」と毎回毎回 次のステップにいくたんびに聞いていると、 「昼休みや普通の休み時間の時にまとめていってくれる?授業ストップするから」といったり、 授業の終わりに「えー今日はなんか授業が全然すすんでなくって 大変困りましたが(ry」という風に とおまわしに「うぜー!お前のせいで授業すすまねーだろーが!質問するな!!」といってました。 でも先生って矛盾してますよね。 「授業での質問はするな!でも分からないままでいるな!」って・・・どんな天才だよっていう。 分からないのを教えてくれるのが先生じゃないのか?と生徒の私は思うのですが。 どうすれば良いでしょう? なんか悲しくなってしまいました・・・。 3DCGの授業にかかわらず、他の授業でも毎回 授業の終了時に質問をしています。 今までどおりでいいのですかね・・・この3Dの先生以外はそんなこといってくる先生はあまりいないですし・・・。 いるとしたら、 天文学という授業を教えている先生が他の授業の先生の助手を暇なときにしているのですが、 その天文学の先生(助手)に質問をしにいったら、 「なんだね君は!?まじありえねーんっすけど!!なに?え??ありえない!」といわれたぐらいでしょうか・・・中年のおっさん先生なんですけどね。 本題がそれましたね。 どうすれば良いのかという回答のほうをよろしくお願いします。 長文に長々とお付き合いいただき ありがとうございました。

  • 研究授業って??(←漢字違うかもしれません

    今日、教育実習生の研究授業が行われました。 そもそも研究授業って何ですか? 先生になれるかなれないかの判定?それとも大学の単位等の取得? 学校中の先生に囲まれながら授業・・・かなり緊張しますよね^^ 私も中学校教師という仕事につきたいので実習生の先生が なんだかとても微笑ましいというか。 質問タイトルとは若干それますが、理科の先生になる場合、 数学もある程度できないと先生になることは難しいのでしょうか? 私はかなり苦手なんですが・・・「得意」ではなく 「平均的」というレベルではやっぱ無理ですかね・・・。

  • 授業が怖い・・・

    こんにちは。私は高校生で、進学校に通っていますが、私は数学が本当に飛びぬけて苦手なんです。 今年から数学が新しいすごく怖い先生になったんです。分からなかったらすごく厳しい事を言う先生で、「こんなことにも答えられないなんてがくっときますね」などといわれました。別にその先生自体は好きなんです。きついことを言っていても本当はいい人だと思うし。 でもまわりからの視線が怖いです。私が当てられた問題は本当に簡単で、答えられなかったら「え?まじで?」って思うくらいのやつです。昔から、できなくてすごく怒られる、しかもできないのは自分だけっていう環境がものすごく怖いんです。多分昔習い事でもそんなことがあって、それからずっとだと思うのですが。 だからみんなにどう思われてるんだろうと考えてしまうと泣きそうになります。友達は気にするなと言ってくれますが、みんな誰が(勉強)できなさそうとか、そういう話もしてます。私はあんまり得意なことがないから、みんなにそう思われて嫌ったり軽蔑したりされたら・・・と怖いです。解決法は数学を人一倍頑張るしかないことなのは自分でもわかっています。それはやろうと思ってます。でも1日で得意になるってわけじゃないので、やっぱり数学の授業が怖いんです。今度こそ答えるぞって思ったりするとすごく顔がこわばって、体が固まって、手が震えます。あと、声がうわずったり。こんな風にしているといかにも自分でも気にしてるんだなってすごくクラスのみんなに伝わってしまいそうです。しかも時々泣きそうになってしまうのをこらえていると大変です。せめて気にしてないし、がんばろうとしている風に見せたいです。 長々とすみません。もし気持ちをリラックスさせたり、こんなことをどうやって軽く流せるか、あれば教えていただけませんか??あと、涙をこらえる方法もあれば・・・。

  • 授業中うるさい人がいて困ってます。

    授業中うるさい人がいて困ってます。 先生から注意しても、全然静かになりそうでない人がいるんですが。 うるさいと僕からも時々言ったりするんですが・・・ 最近それでストレスがかなり溜まっています。 そこで質問なんですが。 授業中にうるさい人を気にせずに授業に集中(耐える)する方法を教えてください。 説明などが不十分でしたら補足します。 僕は受験生なので、とても大事な時期です。 難しい質問ですが、どうかご回答お願い致します。

  • 授業中の発表

    私は人前で話すのが苦手で、緊張するし恥ずかしがりやなんです。 授業中には全然発表しません。一年間にかぞえれる程しか手を挙げていません。 答えが分かっていても合っていても、どうしても手を挙げれないんです。 間違ったらどうしよう・手を挙げても当てられなかったらはずかしい・自信がない・・・など の理由で・・・ いつも 挙げ損ねてあってたのに~ 挙げればよかったーと、思うこともあります。どうにかこれを克服するにはどうすればよいでしょうか?人前で話すのはどうやったら上手くなるんでしょう?どうしたら緊張しなくなるんでしょう?いろいろと教えていただけるとうれしいです。(特に人前で意見を発表すること・意見を上手くまとめれないんです)

  • 授業中におなかが苦しくどうしたらいいか教えて下さい

    授業中におなかの中が活発になりとても苦しいです。どうしたらいいのか教えて下さい。よろしくお願いします。 今大学に通っているのですが恥ずかしい話おならを我慢しています。自分としても最近本当に困っていて授業に集中できなくなってきました。授業中何回かトイレに行って結局我慢して自己嫌悪というパターンが続いています。 考えられる要因として今自分は精神安定剤を飲んでいて(強い物ではなく副作用としては軽い方です)かつ授業中緊張している気がします。何となく体が硬いというか骨もポキポキなります。またズボンのベルトも少し原因かと感じます(ゆるめるようにはしているのですが・・・) また多少便秘気味ですがヨーグルトなどは食べるよう心がけてはいます。男ですがポッコリおなかだと思います。 あと授業前空腹で行くようにしてるのですが逆に良くないのでしょうか?胃が活発になると思い授業前は食事を控えているのですが・・・ このような状態でどうしたらいいのか悩んでいます。精神科の先生にも話して薬を出してもらいますが・・・何か解決策とは言わないまでもアドバイス、今の自分の状態、回答を少しでいいの教えてもらえれば幸いです。またわからない部分は補足します。つたない質問ですがよろしくお願いします。

  • 授業で指名されるのが異常に緊張してしまいます…。

    授業で指名されるのが異常に緊張してしまいます…。 中3女子です。 私はもともと人見知りで緊張しやすい性格だったのですが、最近になりますますひどくなってきている気がします…。 授業で指名されることなどはよくあることだと思うのですが、指名されたり自分の順番が近くなってきたりすると震えてしまいます、、、特に手や足が震えてしまい、自分では精一杯の声を出しているつもりでも友達には毎回、「全く聞こえなかった」などと言われてしまいます…。 確かに、先生にも1度で聞き取ってもらえたことはまずないです…自信がなく、うつむいて答えてしまうので余計に聞こえないんだと思います…。 改善しようとはいつも思うのですが、どうしても指名されたりすると極度の緊張に襲われます。 クラスでそんな人はいないですし、みんなハキハキと前を向いて話せているので情けなくてたまりません…。 震えない方法や、小さくてもせめて先生には届く声で話せる方法を教えて下さい…。 アンチはやめて下さい。

  • 授業の進め方が下手な先生について

    数学授業のことで悩みがあります。 以前までは、クラス全員対2人の先生で授業を進めていました。 1人の先生は生徒が解いている時に、質問されたら答えるといった感じのことをしていました。 そして現在は、クラスの人数を半分に分け、対1人の先生が授業を教えて下さっています。 前期と後期に分け、途中で担当の先生を交代するそうなのですが…このことで、今とても悩んでいます。 今担当して下さっているA先生は優しい先生で教え方も上手く、先生のおかげで、苦手な数学の点数が徐々に上がってきました。 私はA先生のクラスに入っていますが、私を含めた半分のクラスメートをAクラスとします。(B先生の方のクラスをBクラスとします) しかしもう1人のB先生は、言葉がキツく、質問をすると若干怒っているかのような返事をする時があります。そして教え方も下手で(数回だけその先生の授業を受けました)勝手に自分で問題を解いて進めていってしまったり、説明も「~~だから~こうなる。はい、終わり」と言った感じで、生徒のことなんて考えていないのでは…というような授業の進め方をします。 私はクラスの中でも特に数学が苦手だったのですが、B先生のクラスになった友人達に聞いてみたら、「話を聞いていてもさっぱり分からない」と怒っていたほどです…。 いつかきっと、AクラスとBクラスは交代することになり、私達の担当がB先生になると思います。 その時に成績が下がってしまうのがとても怖いのですが、授業でクラスを半分に分けるのは学校の決まりになっているらしく、先生に言うことがなかなか出来ません…。言ったところで、たった1人の生徒の苦情を聞いてくれないような気もするし、B先生の耳に入ったらどう思うのだろうと思うと恐いです。 しかし誰もがB先生の授業は下手と言っています。 A先生に言ったら、「まぁ仕方ないなぁ」と笑っていたのですが…。 A先生はまだ私の高校に来たばかりで、B先生はA先生の先輩に当たるので、何もいえないのだと思います。 こういう場合は、どうしたらよいのでしょうか…? 流れに任せて、自分で勉強を頑張るしかないのでしょうか。 今でも、A先生の授業で分からなかったところを放課後にA先生に 聞きに行って、やっとそれなりの点数が取れるようになったところ なので、B先生が担当になったら…と思うと恐いです。 優しいご回答を宜しくお願い致します。

  • 授業中に先生が話しかけてくる

    授業中に先生が話しかけてくるのが嫌です 私の姉とその先生が仲が良かったらしく(部活の顧問だった)授業中に「姉は元気か」「お前の姉も数学できなかったもんなー」などなど事あるごとに言ってきてすごくうざいです。私とその先生は別に仲良くないし、私自身別に好きな先生じゃありません しかし姉と仲いいだけなのになぜか私とも仲がいいような気になっていて 他の人は名字+さん付けで呼ぶのにわたしは名字だけです。しかも授業中当てる回数も明らかに多いです。問題が解けず詰まっているとだいたい教えてきます。他の人にはあまり教えないのに(しかもしばらく私が問題を解くのを見てから )すごくうっとうしいです 見られていると集中できないし 私は目立ちたくないので授業中に話しかけられるのも本当に嫌です どうしたらやめてくれるのしょうか せめて回数を減らす方法はありませんか? 回答おねがいします