• ベストアンサー

初心者向けのLINUX参考書を探しています。

初心者向けのLINUXの操作参考書を探しています。 Mysqlのデータベースを使ってデータを管理することになったのですが、LINUXを使った事がないのでなにがなんだかわかりません。 会社にLINUX用のマシンはあり、触ってみましたが何がなんだか解りませんでした。 どうかLINUXの初心者向けの資料、参考書等があればおしえていただけないでしょうか? お願します。

• aeic
  • お礼率10% (60/582)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • boya
回答No.1

Linuxでは、なくUNIXならば、 「楽しいUNIX」と「続・楽しいUNIX」は、どうでしょう? アスキー 坂本文著 入門としては、いい本だと思っています。 私は、この2冊でUNIXを覚えました。私のバイブルです。 ただし、BSD系なのでそのまま利用は出来ませんが、基本は一緒なので役に立てると思います。 あとは、「人には聞けない」シリーズ アスキー UNIXの本はたくさんあるのでそこから選ぶのもいいと思います。 ソフトバンクから出てるラクダ本系の本はわかりやすいです。 下のURLでLinuxで検索をかけるとたくさん出てきます。参考に

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/