• ベストアンサー

初心者向けのLINUX参考書を探しています。

初心者向けのLINUXの操作参考書を探しています。 Mysqlのデータベースを使ってデータを管理することになったのですが、LINUXを使った事がないのでなにがなんだかわかりません。 会社にLINUX用のマシンはあり、触ってみましたが何がなんだか解りませんでした。 どうかLINUXの初心者向けの資料、参考書等があればおしえていただけないでしょうか? お願します。

  • aeic
  • お礼率10% (60/582)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • boya
  • ベストアンサー率22% (44/193)
回答No.1

Linuxでは、なくUNIXならば、 「楽しいUNIX」と「続・楽しいUNIX」は、どうでしょう? アスキー 坂本文著 入門としては、いい本だと思っています。 私は、この2冊でUNIXを覚えました。私のバイブルです。 ただし、BSD系なのでそのまま利用は出来ませんが、基本は一緒なので役に立てると思います。 あとは、「人には聞けない」シリーズ アスキー UNIXの本はたくさんあるのでそこから選ぶのもいいと思います。 ソフトバンクから出てるラクダ本系の本はわかりやすいです。 下のURLでLinuxで検索をかけるとたくさん出てきます。参考に

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/

関連するQ&A

  • 向いているLinux

     現在、Accessで作成した幾つかの管理系ソフトをSQL Serverで運用しているのですが、(近い)将来的にサーバをWindows ServerからLinuxに移行しようかと考えています。  LinuxにもRed Hat、Fedora Core、Turbo、Vine等かなりの種類が存在していますが、データベースを運用するにあたってオススメのものを推してもらえないでしょうか?  SQL ServerはLinuxでは使えないようなので、MySQLやPostgreSQLとかいうものを使うんでしょうか?こちらのほうもLinuxと照らしあわせて教えてもらえると幸いです。  当方、Linuxはインストール経験あり、というレベルなので、Linuxについては初心者です。  判断する材料に欠けていればどんどん指摘してください。よろしくお願いします。

  • linux初心者です。

    linux初心者です。 linux版ysflightのインストール方法をお教えください。(ターミナルの操作等)

  • データベース単位で格納先を変える事は可能でしょうか。

    データベース単位で格納先を変える事は可能でしょうか。 LinuxにMySQL5を入れて、データベースをパーティション毎に作成したいと思っているのですがそのような事は可能でしょうか。 具体的には・・・ 現在パーティションAとBと分けており パーティションAにcreate database a-data; パーティションBにcreate database b-data; と作成して管理したいのですが、どのようにすればよいのか(そもそもそのような事ができるのか)不明なためご質問させて頂きました。 当方、MySQLやデータベースに関しては初心者であるため、可能であれば詳細な情報をご提供いただければと思います。よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • MySQL
  • Linuxって・・・(超初心者)

    会社のパソコンでずっとWINDOWSを使っていましたが このほど更改となり新しいパソコンに変わったんですがOSがLinuxとの事・・ この聞いた事も無い名前に戸惑っています。 WINDOWSとはどのように異なるのでしょうか? 読み方は”リナックス”でいいんですよね? ご覧の通り超初心者です。・・・

  • Linuxの参考書は新しいものを買ってしまって大丈夫?

    仕事でLinuxのデータベースサーバ扱ってます。 PC(WindowsXP)とサンバでつながってたりして色々勉強しているのですが、参考書は新しいものを買ってしまって大丈夫なのでしょうか。 具体的には、現在RedHat7.0Jを使っています。近頃の本屋さんを眺めてみるとRedHatの"7.3"を用いたサーバ構築というのが最新版で3種類くらい見られました。この本を参考書として買ってしまって不都合は生じないでしょうか。やはり7.0Jに合わせた本を買うべきなのでしょうか。

  • リナックス超初心者です。よろしくお願いします。

    リナックス超初心者です。よろしくお願いします。 OS:WindowsXP のマシンにVMware (3.1.2 build-301548)をインストールしました。 ゲストとして OS:Linux(Ubuntu-8.04-Japanese)をインストールしました。 この時点では WindowsXPで認識しているCD-ROMはゲストOS上で認識されているのでしょうか? またゲスト OS:のLinux上でCDROMをマウントするには $ /mount/dev\cdrom でいいのでしょうか?

  • PHP+MySQL初心者・参考サイトなどがあれば...

    独学でPHPをしていて、データの管理にMySQLを使用しようと思います。 とりあえずMySQLをインストールしてみたのですが、まず何から覚えていけばいいのかわかりません。 どこか参考になるようなサイトなどはないでしょうか? それらしいワードで検索してみましたが、よさそうなサイトが見つからなかったのでここで聞いてみようと思いました。 どなたかお暇な時にでもご回答お願いします。

    • ベストアンサー
    • MySQL
  • Linuxについて

    サイトを作ろうと思っているものです。 友達と作る予定ですが、そこで使うのがLinuxとのことですがしかし使ったことがまったくありません。 WindowsXPで、コマンドプロンプトでちょっと調べることが出来るレベルです。 LinuxでCentOSを使っています。というかパソコンにインストールしただけですが。 いろいろなサイトを見るとあれを入力しろこれを入力しろとあり、確かにそれで出来ます。 しかし、私は初心者としてではなく、中上級者というレベルまで使えるようになりたいのです。 そのために勉強したいのですが、なにをどこから勉強すればいいのかがさっぱりわかりません。 ぜひ、何を勉強してからLinuxをやればしっかり扱えるか、などをお教え願いたいと思います。 またLinuxのOSとしてはCentOSを使おうと思いますが、もしほかによいものがあればお教えください。 サイトの環境 Webサーバ: Apache PHP: PHP5.2.3 以降 データベースサーバ: MySQL5.1以降

  • Linuxの参考書

    高専3年のリスといいます。 今実験で(Vine)Linuxをやっているんですが、授業で配布されるテキストだけでは難しい部分があります。 そこで初心者にも分かりやすい参考書などありますか?コマンドやemacsなどの使い方が書いてあれば尚良いです。

  • Linux超初心者、でもWindowsはそこそこ使えるレベルの私に、適当と思われるLinux初心者本を教えて下さい

    今現在休職中なのですが、趣味8割、将来のための勉強2割程度の感覚で、自分のマシンにハードディスクを増設して、Vine Linuxを入れてみました。 ところが、Linuxは全然初心者向けではないことはわかっていましたが、それにしてもWindowsとのあまりの違いに戸惑っています。なんとかディレクトリの仕組みやマウントなどの概念はそこそこわかってきましたが、まだまだ全然だと、自分でも感じてます。 そこで、私のようなWindowsマシンはそこそこに使える(プログラミングはほとんど出来ませんが、ネットワークエンジニアもどきの仕事はしたことあります)人間に最適な初心者本があったら、教えて頂きたいのです。それも出来れば、Linuxのディストリビューションにあまり左右されない、ホントの意味でのLinuxの「いろは」的な本があればなおいいです。ホントは自分で探そうとしたんですが、本屋に並んでる数が尋常じゃない上に、なんかパソコンを触ったことない人向けのようなものから、最初のページから意味不明なものばかりだったので、選ぶ段階からつまづいてしまったんです。そういうわけで、ご存じの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致しますm(__)m